2013年07月11日

『Woman』 第2話

子供たちを家に残し働きに出る。
そうするしかない小春に心配して声を掛けるでもない隣人。

子供って迷惑なんだなぁ。。。

「子供は犬や猫じゃないのよ」って怒鳴ったおばさん。
児童相談所に通報したのも、心配したと言うより…

小春が誰とでも打ち解けられるような、
要領のいい人間だったなら周囲も違ってたかもしれない。

唯一の友達、パート仲間の蒲田由季(臼田あさ美)に、
子供たちを預かって貰うことにした小春。
これが電車に乗って行かなきゃならない遠い場所で、
預ける方も大変だけど、他人の子を預かる方も大変で。。。

しかも小春の体調が思わしくない。
まさかの白血病?
貧乏で病気はもっとツライ。

バイト先の居酒屋でお皿を落とすんじゃないかヒヤヒヤしてたら、
倒れ込む前に手渡された男子従業員が落としちゃうし~。
ホント病気はツライ。

強いからパンクする。
強いから甘えられない。
甘え下手って損ばかり。

どうしてこんなことになっちゃったんだろうって。
梨を紙袋じゃなくてスーパーの袋にでも入れてくれてたら。。。

ってことじゃなくてホームでの事故は、
信さんが痴漢に間違われたことが運の尽きだった(*゚0゚)

栞の部屋中に貼られたデッサンの『手』。
『痴漢で逃走~会社員電車にはねられ死亡』の新聞記事。
そこには”青柳信容疑者”の名前が。
なぜ栞がそれを持って居るのか。

「電車乗ったの、4年ぶりだから」
望海からの電話で駅に駆け付けた栞がそう呟いたのは、
当時高校2年生だった痴漢被害者だったとしたら…

栞役の二階堂ふみちゃんの表情が読み取れなくて、
小春をどう思ってるのか、近づきたいような逃げたいような…
「お姉ちゃん」って呼んだ時にはホラーヽ(゚Д゚;)ノ!!

母親の紗千の気持ちも分かり難くて。。。

「私の娘は栞だけです。
 他の人のことは栞を産んだ時に忘れました」

栞に気を遣って言ってるようにも思えず。
「娘が自分を捨てた」と言ったのにはどんな理由があるんだろう。
7歳だった小春が母親をどう見てたんだろう。。。


福祉課の砂川良祐の妻・藍子はネグレクト(育児放棄)だったんですね~。
そんな家庭不和の中、
たまたまスーパーで小春を見かけた良祐は思わず言ってしまう。

広告品の315円のワインを買おうか相当悩んでた小春に、
「お子さんは?。。。預けて。それでワインですか」って。

お互いにタイミング、悪~。
小春を追いかけ謝るとワインを手渡そうと、割る~。


それより何より…
望海の髪についてしまったガムが取れずに、
髪を切り始めた由季にビックリ!
ちょっとだけ超5㎝ってどんだけ~(*゚0゚)

よその子の髪を勝手に切ってはいけません。
孫の前髪カットをお願いされるお客様とか…
「短くしといて」って注文が怖いわ~。
嫁の承諾なしに(笑)

それよりもっと何より…
陸が可愛いの~(人´∀`)♡
少ないセリフの中、お姉ちゃんを見守る表情や仕草、走り方まで…
4歳とは思えない自然な演技に釘付け。

今朝の『ZIP!』に出てた青柳親子の3人。
陸役の髙橋來くんが満島ひかりちゃんにベッタリで、
相手にして貰いながらお利口さんにしてた姿も可愛かった~♪
鈴木梨央ちゃんはしっかりさん過ぎて大人顔負けの受け応えで、
つまんないヾ(゚∇゚*)オイ

いやいや~、
大月駅の公衆電話からお母さんに電話をするシーンなんて見事でしたよ。
普通の8才じゃない。天才。

ここで「1129」の電話番号を思い出す訳ですよ。
そしてナマケモノさんは居眠り中の円居せんの電話出~せん(笑)

『究極クエスチョン』で質問の「主婦」って言葉に、
そう言えば満島ひかりちゃんって結婚してたんだ~って思い出したほど、
ウソみたいな映画監督と新婚3年目♡
実家の沖縄では『Woman』が放送されてないんですって。
ウソ~(ノ゚ο゚)ノ


大月駅まで探しに来た小春。。。

「望海!」
「お母さん。。。お母さん」
「良かったぁ。どうしたの?大丈夫大丈夫」
「ごめんなさい」
「いいの。お家帰りたかったんでしょ?
 ごめんね。お母さん、望海と陸に寂しくさせちゃったね」

首を横に振る望海。

「あのね。。。あのね。
 花火しちゃったの。お母さんとしようねって約束したのに。
 花火しちゃったのぉ。ウウウ
 今度しようって約束したのに。お母さんごめんなさい。
 お母さんごめんなさい。ウウウ」

抱きしめる小春。

「いいよ。いいの」
「お母さん」
「いいよいいよ。大丈夫だよ」
「花火しちゃったの~」
「望海、お母さんと花火しよ。帰ったら花火しよ。
 ごめんね。約束したもんね。
 いっつも”今度”って言ってたもんね。
 いっつも”今度”ばっかだったもんね。。。ごめんね」 

耳が痛い言葉だった~。
軽く約束したことも、子供の方はしっかりと憶えてる。
「後でね」って待たせてばかりだったあの頃…
あの日に戻って「ギューッ」ってしてあげたいって、泣けて来た。
小春はエライ(・・、)


長い次回予告でしたね。

「お姉ちゃんなんて言わないで!」と栞に言ったり、
「最近の子は、媚びるのが上手ね」って孫に言えちゃう、
紗千がどんな思いで家を出たのか、何があったのか知りたい。

あぁ、貧乏ってツライ。。。

  第3話へ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t92270
この記事へのトラックバック
認知症になった母はどこからか聴こえる子供の泣き声を聞くと・・・。 「虐待されているのではないか」と騒ぎ出すのだった。 「子供は泣くものでしょう」と宥めると「私はあなたを泣か...
525円の深紅のワインと夏の花火と2360円の血液検査とWoman(満島ひかり)【キッドのブログinココログ】at 2013年07月11日 15:39
信さんがチカン!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)ガーン
んな訳ないよね、何かの間違いだよね。だけど新聞にはそう書かれちゃってるし…
信さんがいない今となっては、信さんの汚名を晴らす...
Woman 第2話:母が母であるための間違った選択?【あるがまま・・・】at 2013年07月11日 15:49
第2話「母が母であるための間違った選択?」 2013年7月10日放送 ある日、仕事を終えた小春(満島ひかり)が帰宅すると、 望海(鈴木梨央)と陸(髙橋來)を心配する近所の女性と児童相...
Woman 第2話【ドラマハンティングP2G】at 2013年07月11日 17:45
『母が母であるための間違った選択?』
Woman #02【ぐ~たらにっき】at 2013年07月11日 19:58
「Woman」第2話は小春はアパートに帰宅すると児童相談所の職員が来ていて虐待の疑いを掛けられた。しかし事情を話すと誰かに預かってもらう事を勧める。小春は仕事仲間だった由季 ...
「Woman」シングルマザーの現実2虐待を疑われ望海と陸を由季に預けるが2人は小春の元へ向かうも望海は1人になり栞に助けを求めたのだった【オールマイティにコメンテート】at 2013年07月11日 20:20
満島ひかり「Woman」第2回
「母が母であるための間違った選択?」
チョー軽い『ショムニ』と超重い『Woman』の究極の対決(ともに15分延長)。

最初は本田翼が好きだから『...
満島ひかり「Woman」第2回★切ない激安ワインと偽トトロ 「ショムニ」は挫折【世事熟視〜コソダチP】at 2013年07月12日 11:15
…き、気の毒すぎる…

大恋愛の末、結ばれたものの、夫に先立たれ、仕事をかけもちし、シングルで懸命に幼い子を育ててる奮闘ぶりと、それでも冷たい世間のリアルと子供の健気さが...
Woman「母が母であるための間違った選択?」【のほほん便り】at 2013年07月12日 16:52
この記事へのコメント
manaさん・・・こちらの記事にコメ入れよう入れようと思っていて
ものすんごい時間経ってしまった(@@;)
アルジャーノンが先でしたなww

アルジャーノンは野島ワールドで今時の(色んな規制含め)見易く流せる放送テイストで。
もしかつてのテイストで描かれてたらどうなっていた事か・・・
ファンタジーワールド内で収めてくれてある意味良かったかもだけど
ちょっと2000年以前テイストも見て見たかったかも~^^

ま、山ピーが予想以上に上手かったので
新しいピーさんが見れて嬉しい事でした。

工藤くんにしてもルーズベルトと八重を見てないので自分にはお初な俳優さんでした。
シャイで純粋な可愛い男子だったとはw
ブランチで可愛かった事!
http://www.dailymotion.com/video/x2orptv

それからTBSドラマに出て来てるな^^
ローソンドラマオムニバスでは石丸さん主演で最後の方でお客さんとして
特別出演してました。「うわぁ~檜山くんだ~」とビックリ^^

そのあと松嶋さんの息子役でも出てましたね~
(基本。TBSには同じ俳優さんが常連として結構出てるww)


ツボタさんについては、自分ちで散々言ってるのでこちらでは触れませんwww



話逸れちゃった~
ヒロインの満島さん前々から定評があって満島さんじゃなければできない芝居
期待通りでした。
シングルマザーの役どころも嵌っていてとてもいい。
そののちのあのボイスがピョン吉実写を誕生させるとは^^
撮影現場に呼んで一緒に芝居されるなどのお気に入りですな^^
声の主はずっと千々松さんのイメージしかなかったのに見事です。
正直ドラマ内容は・・・うーんですが。
満島さんの独り勝ちになっちゃってるから^^;

で、当初この回で目が行ったのは
勝手におばちゃんが髪カットしたこと
自分ちの子供ならまだしも。子供によってはぎゃん泣きするぞ。
ホタルノヒカリ2でカワイイだけの新人OLやってた子シンママ(@@;)
「超5センチ!」には笑ったwwそこはホタルノヒカリ2新人OLが抜けてないww
確かにカットは上手かった・・・これも笑ったwww
ただまっすぐに切るだけの1000円カット店よりも上手い!
美容室だと裾が跳ねないように工夫するカットにしてくれるだよね~
まさにそんな仕上がりの綺麗なカットでしたwww

ガムのついたあの部分だったら地肌から遠いしアルコールかサラダオイルで何とかならなかったのかな~
理想はプッシュ式のメイク用クレンジングオイル。
おばちゃんなら使って常備してそうw

綺麗に取ってからシャンプードライだよ。

お出かけなんてあとあと!
悪がきどもがだらしないせいなんだし~
文句いうなら「誰のせいでこうなった?」と叱ろうw

ま、おばちゃんがチェックしなかったせいでもあるけどw
おばちゃんも自分らの子供が暴れん坊二人もいるのにさらに二人も預かるのって
いくらおとなしくても大変だと思う・・・

あまり人んちの子は預かるのって(ーー;)
昔と違って今だとトラブルも聞くからなあ(><)



望海ちゃんのお小遣い・・・100均で買ったようなチビポーチに(可愛かったけど^^;)
http://www.sunhoseki.co.jp/item/item_detail.aspx?item=629512
入ってた小銭が400円(400円も持ってたのか)

なんだか不憫すぎました(;;)
愛菜ちゃんといいこの時間帯の幼女ってオトナすぎますな^^;

ず~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと
この記事にコメを入れたかったのにチャンス逃して(忘れちゃったり^^;)
やっとつけられた^^

毎年、夏が来るとこの回を思い出したりもして^^;
髪カット(うまい!)
チビポーチに400円
Posted by のだめ at 2015年08月07日 17:17
★のだめさん

私も読み返して、あの頃が蘇りましたよ~。
陸~~~(ノ゚ο゚)ノ
良雄を見た後にもう一度会いたい♪

ライトの後に柳川くんに会いたい(笑)

>もしかつてのテイストで描かれてたらどうなっていた事か・・・
そっか…
別に脚本家を立てて、監修に回ったのが功を奏した?
だって、死なせね~よ(笑)

ホント、山Pが素晴らしく魅せてくれたので引き込まれました。
ともだちも最高で、彼ら以外は考えられないかな。

ブランチありがとう!
こちらでは放送されてないのよね~。
面白かったです♪

寝る時の格好?
檜山くん可愛い~(≧∇≦)ノ彡バンバン!
究極のシャイボーイが演技にそのまんま出てる感じ。
うん、誠実感って出るのよ。
悪役なんて想像できないですけど、
どんな役者さんに成長して行くんですかね~。
2人の仲良しさんぶりに笑わせて貰えました。
こういう番組で「素」が見えるのがいい。
その逆も…
『ボクらの時代』で見た新井浩文さん。
現実っぽくてリアル男子でそれがいいのか悪いのか…
ギャップ萌えもしないなら見なきゃ良かった(笑)

>そののちのあのボイスがピョン吉実写を誕生させるとは^^
『ごめんね青春』でも弾けてましたもんね~。
アニメの声から違和感なしで、
そのお陰なのかヒロシもすんなり入れたし♪
母親は全く違うけど(ノ∇≦*)
全てが許せてしまう土9岡田ワールド♪

>「超5センチ!」
ありましたねー!こんなこと('▽'*)。。oO

>美容室だと裾が跳ねないように工夫するカットにしてくれるだよね~
フフ。よくご存じで~。
のだめさんの超視線がウケる~。

前髪は 後ろ髪より まどいせん (笑)

クレンジングで取れるの?
現実はガムだけ切るべし。

子供を預かるって責任重大。
実家が近いってありがたいとつくづく思いましたって(-人-)カンシャ
そして歴史は繰り返す。。。んだろか?
孫を目に入れる前に食べちゃうかもしれん(ノ∇≦*)

先日、露天風呂で初めて見た『37.5℃の涙』。
ちょうど鈴木梨央ちゃんが泣いてました。
大人顔負けで笑うしかない。

子供は成長してるのに…
2年の月日に驚くばかり(*゚0゚)ハヤッ!

律義なのだめさん、ありがとう( ˘ ³˘)チュッ
Posted by manamana at 2015年08月09日 13:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい