2013年07月02日

『あまちゃん』 東京EDOシアター

東京スカイツリーが出て来て今更気づいたんですけど、
『東京EDOタワー』って、名称候補の1つだったんですね~!

「まぁ私は今でも、東京EDOタワーの方が
 断然いいと思ってますけどね。
 その、スカイツリー?
 が完成したら、東京の中心は上野に変わります。
 渋谷、お台場、秋葉原なんてもう古い。
 下北沢。。。演劇なんてダサイ!大っ嫌い!
 アメ横でしょう!
 スカイツリー?
 のお膝元で、わたくし太巻は、アイドルを育成します!」 

「東京EDOシアター」なんて上手いネーミングに感心してましたけど、
本当に「東京EDOタワー」があったのか調べちゃいましたよ。

〈東京スカイツリーは、おらを曲がりなりにもアイドルにし、
 先輩の夢を奪ったのです〉

「うちの親会社が今、力入れてる計画が2つある。
 1つは、羽田空港滑走路拡張工事。
 でもう1つが、東京スカイツリーだ」

種市先輩はスカイツリーの方に回され、
南部ダイバー魂を見せるどころか、
高所恐怖症のため仕事を断念することになると言う…

クドカンの情報収集と緻密な計算に感心しきり。
上手いな~。

羽田空港の工事着工の遅れと聞き、
何年か前に羽田空港ハブ化構想を、
『とくダネ!』で見たことを思い出しました!
このこと?

過去から現在へ少しずつ近づいて来るのを、
現実のものと上手に繋がるのが気持ちがいい。
ってことはこの先、間違いなく津波もやって来るのねぇ。。。

タイムスリップもののような、こういう見せ方は大好き。
でもそれとは違うのは、フィクションでありながら、
本当に実在してるような錯覚が起きると言うか…
北三陸の町もそうでしたけど、
上野にはEDOシアターがあって、
アメ女がそこで踊ってて、
奈落もちゃんとそこにある(笑)


『無頼鮨』での鈴鹿ひろ美と太巻の会話から、
過去が少し見えましたね。
太巻が運転手を1年してたとかφ(・_・。 )マネージャー?

って言うか、アキは回ってる寿司を食ったごとねぇのか?
って言うか、何でさっさと食わねぇんだ?
って言うか、泣きわめく場をわきめぇろや。障子閉めろや。
って言うか、、今日もこの寿司屋の値段が分がんねがった~!o(≧∇≦)o

アキに気づいてアキたちの分まで支払いを済ませた鈴鹿ひろ美が、
敏感なのか鈍感なのか天然バカなのか(笑)
全然分がんね~(ノ゚ο゚)ノ

「『潮騒のメモリー』懐かしい。
 って言うか、覚えてない」 鈴鹿
「デビュー作なのに」 太巻
「たま~にカラオケで入れてみるんだけど、何でだろう?
 全然歌えないの」

2時間睡眠だったピンクレディでも全然歌えるっちゅうに。
まさか…
歌までも春子が影武者だったとか?(*゚0゚)


無頼鮨の裏口で待ってたアキに、
「来てるよ。入んな」と中へ入れた大将、何かかっけ~。。。
小林薫のつもりか(笑)

「あの!」
「はいは~い!」
「あらら、アイドルの卵だ!」
「先日は連れの分まで、ご馳走様でした」
「やだ、いいのよ。座って食べなさい」
「私、天野アキって言います。
 岩手県北三陸っていう所で、
 ”潮騒のメモリーズ”って言うグループ組んでました」
「あら、あなただったの?」
「はい。
 すいません、勝手に歌って」
「そうよあんた、裁判したら私の勝ちよ!
 しないけどね。フフフ」
「あの。もう1人の子がもうすぐ東京さ来るんで、
 そしたら、おらの歌っこ聴いて下さい!」
「。。。はい」 手拍子を始める鈴鹿
「いや、今でねくて、来月です」
「何だ。
 何でも頼みなさい」
「ありがとうございます」
「私はカッパ」
「じゃぁおら、ウニ!」
「ウフフフ」

何か似たような2人~(≧∇≦)ノ彡バンバン!

                         『あまちゃん~あばずれの食いもん』


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t92027
この記事へのトラックバック
 さて、昨日はアキ(能年玲奈)が種市先輩(福士蒼汰)を無頼鮨に連れて行ったら、太巻さん(古田新太)と鈴鹿さん(薬師丸ひろ子)が現れ、身を潜めたところで終ったんだったわ ...
「あまちゃん」 第14週 おら、大女優の付き人になる 第80話【トリ猫家族】at 2013年07月02日 22:03
連続テレビ小説「あまちゃん」第80回(7月2日)

昨日の続きの『無頼鮨』
鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)に、付き人を持ったらどうかと言う太巻(古田新太)が「うちにも面白い新人がいるんです...
あまちゃん 第80回★上野から御徒町に棲息 絶滅危惧種 下町アイドル【世事熟視〜コソダチP】at 2013年07月03日 13:31
この記事へのコメント
manaさん、東京編も面白い~~♪
>って言うか、何でさっさと食わねぇんだ?
北三陸はお寿司屋さんはないのかな?
やっぱり産地だから、みんなお刺身で食べるのかな?
と、わが家では、真顔で相談してました。
夏ばっぱに聞いてどうするの(笑)え~~身体で払うの!

>本当に実在してるような錯覚が起きると言うか…
アメ横はあるんだよね(笑)とか、いつも現地があって
ドラマの中での登場人物が隣で暮らしているような
気持ちにさせられます。

うまく繋がっていってホントにクドカンはうまい~~♪
どんどん春子に繋がっていくようで^^
manaさんのあらすじ読んで、またひとしきり笑っています。
ありがとう(*^_^*)
Posted by orugann at 2013年07月03日 22:28
★orugannさん

東京編も飽きさせませんなぁ。
まだまだ北三陸と繋がってるのが嬉しいですね~♪

お寿司が食べたいなら回ってるところへ行けばいいのにって、
真顔で思いました(笑)
自腹で払ったことがないから行けるのか?
上野の高級店って。。。いくらするんだべか?気になる~。

>ドラマの中での登場人物が隣で暮らしているような
このドラマの不思議な力なんですよね~。それがまた魅力で。
観光客が増えるのも頷けますわ。

春子の過去が知りたいですね~。
鈴鹿ひろ美と春子のツーショットってあるんですかねo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク
そんなめでたい日が来たら、一緒に祝いましょう♪(笑)
Posted by manamana at 2013年07月04日 23:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい