2013年07月05日

『あまちゃん』 あばずれの食いもん

ブティック今野の服を着こなす日が来るなんて~o(≧∇≦)o

今日の春子はまた、
束ねて留めたヘアスタイルに濃いめのメイクで、
スナック梨明日のママさんって貫録は、
昔取った杵柄がものを言ってるんだべー(ノ゚ο゚)ノ

「ほら、あばずれの食いもんだよ。
 昔のドラマや映画の不良はさ、みんなナポリタン食べるんだよね。
 粉チーズかけてさ」

こういうとこを拾って来るフラッシュバック技!
みんなそうだべ?
80年代の喫茶店みてぇで懐かしかったべ(笑)

改造車を乗り回す小太りのヤンキーは愛犬もアクセサリー。。。
みてぇな~(≧∇≦)ノ彡アルアル

クドカンもすごいけど…
大久保ねぇさんを指定してないのに絶妙だったと書いてた日記を読むと、
クドカン1人の力じゃないんだな~って改めて感心する。
吉田くんに北野たけしモノマネさせてるのは誰だ!とかさ(ノ∇≦*)

そして「粉チーズ」もしっかり使い切ります(笑)
勉ハーがo(≧∇≦)o


母親の言うことは聞けなくても、
他の大人には耳を傾けることができるってことありますからね。
それができるのは春子しか居ない。。。

「一つだけ約束して。
 お母さんの事恨んじゃダメだよ。
 お母さんの家出と、あんたの脱色は無関係。
 行きたきゃ行きゃいいじゃん、東京に!
 どうせ学校行ってないんでしょ?
 お父さんの世話もしてないんでしょ?
 何?そんで、昼間プラプラして、万引きして、
 夜は先輩の車でスピード違反してんでしょ?
 だったら行きゃいいじゃん!
 こんな田舎でくすぶってないでさー。
 親のせいで夢諦めたとか、誰も同情しないからね」

今更、東京とかアイドルだとか熱は冷めたと言うユイ。
そんなこと言ってた自分がダサイって。
プライドなんか、はなっからないって。

アキに報告してやろうと電話する春子からケイタイを取り上げるユイ。

「プライドあんじゃん。
 カッコつけてんじゃねぇよ。18の小娘が」

さすが、腫れものに掛ける言葉や慰めるタイミングを熟知する、元腫れもの。
春子かっけ~。

「今だよ」
外で見守る大吉、吉田、菅原、勉さんに声をかけるタイミングもグー。
今度こそ、ユイを慰め励ます大人たちの地元パワーに…
笑いながら泣けた(・・、)
チーズをかけてやるのが精一杯で(笑)

計算された流れに乗ってBGMが胸を打つ。。。


ブティック!今野!ださださ!
ブティック!今野!ださださ!
ブティック!今野!。。。

「ださださ」が言えない弥生。
そしてその中には、髪を脱色したユイの笑顔が♪


その頃東京ではアキが鈴鹿ひろ美の付き人に奔走…
ではなく。
有名な女優相手に全然引かねぇインチキ東北人(笑)

多趣味だとうそぶく鈴鹿ひろ美に、ため口で助言するアキ。

「鈴鹿さんは芝居だけやってりゃいいど思う。
 趣味どか面白みどか要らねぇと思う」

失礼なことしか言わないアキにどうして優しくするのか…
「昔の私みたいだからよ」と答えた鈴鹿ひろ美。

「あんた見てると昔の自分見てるみたいだわ」とユイに言った春子。

。。。どう繋げて来るのか楽しみ。


〈付き人になってみて分かったのですが、
 鈴鹿さんって普段ははごく普通の年相応の庶民的な、
 あ、もう言っちゃいます。おばちゃんです。
 
 服装はすごく地味って言うか、黒しか着ません。

 Tを「テー」と言うし、Dを「デー」と言うし。

 知らない事いっぱいあるし。

 同じ話を何度もするし。

 こんな感じなのに、一たびカメラの前に立つと、

 完璧です。
 こんなの見せられたら多少の無知やわがままなんか気にならない〉

とアキが感じたように、それが大物と呼ばれる役者なんですよね。
大女優は家事なんてしなくていい(笑)

このシーンを見ながら、娘の言葉を思い出しました。
娘が学校から芸術鑑賞へ行って来たんですけど、
中日劇場で上演中の早乙女太一主演『神州天馬侠』

「ヤバイよ!DVなんてどうでもいい」ってヾ(゚∇゚*)オイオイ
それほど彼の演技と役者魂に感動したらしい。

魅せるって、練習だとか経験だけじゃない、
見る者の心を掴む何かを持ってるんでしょうねぇ。
凡人との違い。

他で何かが抜けてても仕方ない生き物なのかも…
あ、鈴鹿ひろ美のことね(笑)

                          『あまちゃん~決戦の日は収録日』


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t92108
この記事へのトラックバック
 今日はなんと・・・ユイの万引きの場面からスタート・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
ドラッグストア内をうろうろ・・・
最初から万引きする気マンマンのユイは、口紅を1本、ポッケに入れま ...
「あまちゃん」 第14週 おら、大女優の付き人になる 第83話【トリ猫家族】at 2013年07月05日 18:34
連続テレビ小説「あまちゃん」第83回(7月5日)

紫にシマウマ模様のジャンパーを着たユイ(橋本愛)ちゃんが化粧品売り場で万引き!!

背後から”ブティック今野”のハードルが高い方の...
あまちゃん 第83回★ユイ(橋本愛)ちゃん笑顔「ブティックー今野ーださださ」【世事熟視〜コソダチP】at 2013年07月06日 12:08
再び加速する十四週目。 夏休みの終りに上京したアキ。 一週間ほどで新学期が始り、東京での新生活がスタートした先週。 しかし、今週は・・・九月上旬から始り・・・ユイの「大丈夫×4...
あまちゃん、十四通り目の土曜日(能年玲奈)【キッドのブログinココログ】at 2013年07月07日 08:09
この記事へのコメント
ブティック今野の服を着ているのに、
めちゃくちゃおばちゃんにならずに
それなりに着こなしてるキョンキョンってやっぱ
すげぇ~って思ってしまったよ~ww
それに引き替え鈴鹿さんのだらけっぷりと
おばちゃんっぷりに笑ったけど・・
あれはあれで可愛いですよね。
Posted by みのむし at 2013年07月05日 19:48
ナポリタンがあばずれの食いモンって初めて聞きました。
唇ギラギラさせてね。
勉サンあのままチーズ使い切ってくれたかしら。
タバスコじゃなくてよかった。

ゆいちゃんの回りには温かい大人がたくさんいてくれて
手遅れにならないうちにゆいちゃんが他人の言うことに
耳を傾けてくれてよかったです。

春子ママはブティック今野の服を着て
みんなと勉さんゲームをして
そんでそんで大吉さんと再婚は・・・ないかな。
それともそれとも、なのかな。

↑私個人は「ブティック今野ださださ」より
「勉サン琥珀じぇじぇ」の方がよかった ^^


ここに来るまで気がつかなかった相関図。
なんも考えてなくてスミマセン。

鈴鹿ひろみ→あきちゃん
春子ママ→ゆいちゃん

それってどうなるの。
ゆいちゃんの苦労はどう報われるの。

お母さんの家出長すぎるんだけど、
裕福なご実家は何してるの。
Posted by あひる at 2013年07月06日 16:22
★みのむしさん

弥生さんと比較して見せてたのも上手いですよね~。春コレo(≧∇≦)o
春子が急に「俺らのレベル」に降りて来た今日この頃…訛りまで♪
「わだかまり」が解けて一皮剥けてべっぴんさんになったんだべか。
キャラ違いすぎ~。いやあれが本当の春子か(笑)

鈴鹿&春子。
30年前に『夜ヒット』で顔を合わせたことないんだろかとか、
想像しながらこの先のツーショットを待ちわびてます。
2人が今でも可愛らしく見えることが嬉しいですよね~。
全く衰え知らずで(笑)
同世代の私たちも頑張んべ!それなりに(^_-)
Posted by manamana at 2013年07月07日 12:22
★あひるさん

>ナポリタンがあばずれの食いモンって初めて聞きました。
私も~。てか、あばずれって何(≧∇≦)ノ彡
昔は、コンビニやファミレスじゃなくて(がなくて)、
喫茶店にはヤンキーがたむろして、
外にシャコタン並べて、レスカやクリソー飲んでた(笑)
ユイの変貌は今の時代には合わないけど笑ってしまった。

>勉サンあのままチーズ使い切ってくれたかしら。
使い切ったのは「粉チーズ」と言う小道具で、
まさにユイの周りの大人の温かさを見せるには、
上手い流れで感動しましたよん。

>そんでそんで大吉さんと再婚は・・・ないかな。
春子を諦め切れない大吉がおいしいので…ないかな?
菅原くんの「今色っぽい言い方したね」がすごくいい流れでのセリフで印象的。
やっぱ「梨明日」にたむろする仲間たちの空気はえぇねん♪

>「勉サン琥珀じぇじぇ」の方がよかった ^^
そして忘れちゃなんねぇ勉さんが楽しそうで良かった♪
もうそこに居なきゃなんねぇ人になってて、
今後も塩見さんを見れば「勉さん」って存在感が嬉しい。。。ヤ○ザより(笑)

鈴鹿ひろ美と春子の若い頃って、
アキとユイみたいだったりしてね~。
絶対に2人は繋がってるはずだし、
それを知る太巻の動揺はハンパなかったし~o(≧∇≦)o

ユイはこれからどうするのか。
母親はどこへ失踪したのか。その意味は?
ホント毎日飽きさせませんね~。
余韻に浸る間もなく毎日明日は来る(笑)
Posted by manamana at 2013年07月07日 12:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい