2013年05月26日

『グランド・マスター』 ブルース・リーの師匠

毎日『あまちゃん』を書くことが楽しすぎて…
試写会から一週間が経ってしまったのはそのせいだけでもなく、
感想が書けなかったんですよねぇ。。。
普通すぎて。














1930年代の中国。
ブルース・リーの師である、イップ・マン(トニー・レオン)のお話。

構想に17年、リサ-チと準備に8年、撮影に3年!
名匠ウォン・カーウァイ障害最高傑作!!

【男と女の、愛と宿命の物語】

期待するじゃないですかぁ。。。














トニー・レオンとチャン・ツィイーの、拳法・アクションは見応えありました。

「愛」を語ろうとすると…

妻一筋に愛するイップ・マンに惹かれる、
ゴン・ルオメイ(チャン・ツィイー)の片思いのお話だったんですかね。

アクションシーンが見せ場であり、カンフーも映像も素晴らしく美しかったです。
後継者争いと復讐劇に重点を置かれてるため、戦うシーンの多さと長いこと。
何度も睡魔が襲う。。。

叶わぬ恋心が気づかないほどサラッと描かれていたので、
ストーリーの方では、つまらないと言うより拍子抜けって感じでした。


ラストで登場した子供に、この子はブルース・リーなのか?
もう少し分かりやすく見せてくれても良かったかなと。
こうして2人は出会った…
みたいな感動の一期一会が好き。

                       5/31(金)公開   公式HP




『藁の盾』にも登場した中京テレビの佐藤アナが、
試写会の司会進行を務めてくれたことの方が印象深く残ります。
記事にも書いたばかりだったので、テンション上がりましたよ。
笑わせて貰ったし♪
とにかく、昔ネタには食いつきがいいのねo(≧∇≦)o

50歳の彼が小学生の頃に流行ったヌンチャクとか、
土産物屋には、どうして手錠とか竹刀が売ってるんですかね~とか(笑)
うちの弟も持ってましたね~('▽'*)。。oO

しかも、試写が始まると斜め前方の座席へ。
みんなと一緒に鑑賞したんです。
上映後に話しかけたかったぐらいなんですけど、
こういう時にはオバタリアンパワーが出ないんですよね~。
もう少しの勇気と図々しさがあれば…

「藁の盾での演技にヤラレました♡」って言えたのに(笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t90919
この記事へのトラックバック
ブルース・リーの師匠としても知られる伝説の武術家イップ・マンの物語を描く。1930年代の中国。引退を決意した北の八卦掌の宗師(グランドマスター)・宮宝森(ゴン・バオセン)は ...
No.350 グランド・マスター【気ままな映画生活】at 2013年06月02日 22:30
映画「グランド・マスター 」★★★★トニー・レオン、チャン・ツィイー、
チャン・チェン出演

ウォン・カーウァイ監督、
123分、2013年5月31日より全国公開
2012,中国,ギャガ
(原題/原作:...
映画「グランド・マスター 」美しいもの、強靭なものも全て滅びていくのだ【soramove】at 2013年06月18日 06:44
この記事へのコメント
イップマンといえば、ドニー・イェンだったのですが、トニー・レオンだったんですね。

なんていうか、トニーさんは顔が優男すぎて、ドニーさんやリンチェイさんみたいに「カンフーだけが売り」じゃないから、アクションどうだったかなー。

でも、うちは旦那も娘もカンフー好きなので観ますけど。
たぶん借りてw
Posted by あひる at 2013年05月26日 17:58
★あひるさん

>イップマンといえば、ドニー・イェン
そちらの映画は知らなかったんですけど…
池内博之くんが出てるんですねぇ。
歴史的反日感情を想像させる内容は、私好みかも。

今回の作品も、日中戦争については気分が良いものではなかったです。
そこをスルーできない時代背景をチラッと見せてるだけで、
何だか日本人への配慮を感じたりして。

トニーのアクションも中々でしたけど…
リメイク版『ダブルフェイス』を見てから、
『インファナル・アフェア』のトニーを見たいと思ってるんです。

うちの娘は、ジャッキーファン♪
カンフー好き( ^^)/\(^^ )ナカマ
Posted by manamana at 2013年05月27日 21:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい