2013年05月27日

『あまちゃん』 E.T.かよ!

Eテレ土曜に放送された、
『SWITCHインタビュー 達人達 “宮藤官九郎×葉加瀬太郎
 ~脚本家の妄想力 バイオリニストの爆発力”』 →こちら

活躍の場が違えど、
それぞれの音楽に対する思いや思い出や、
クドカン(42)と葉加瀬さん(44)、同世代の会話が良かったです。

『あまちゃん』撮影現場で隠し部屋に入ると、
懐かしさが蘇る'84年当時14歳と16歳の2人。

「ディテールに魂は宿ると思います?」 葉加瀬
「僕はそう思ってますね」 クドカン

チェッカーズも吉川晃司もなめ猫も…
思い出します。
アキがこの隠し部屋を見つけたあの日のことを('▽'*)。。oO
全国民同世代が興奮した瞬間だと言ってもいいでしょ(笑)

そしてクドカン脚本のその遠回しなキーワードが、
ストレートど真ん中にズキュン!ドキュン!胸キュン♪

「チェック柄の若者」
「肩パットの男」
「猫の免許証」

この3つだけで…
実は台本にほとんど書き込んでなかったと話すクドカン。
脚本家の思いを読み取った演出の広がりにまた感激。
ディテール(細部)の拘りが生み出す世界観に感動。

あの毛糸で編んだマフラーは、
誰がどこでどうして来たんだろうって…
目に飛び込んで来る度に気になってしまう私。
衣装さん?美術さん?古着屋さん?
ねぶた柄の抱きまくらも手作りなのか?

それよりずっと気になってたのは、
あの部屋をそのまま使ってる不思議…
夏ばっぱが毎日掃除してくれでだのかぁo(≧∇≦)o
布団は替えたよねぇ?(笑)


〈この日の水温、7℃です〉

自力で這い上がって来た?
それを想像すると、
「放っといてけろ!
 おらなんて風邪引いて鼻詰まって、死んじまえばいい!」
ってアキの一大事も微笑ましく思えたり(笑)

何しろ今回の珠子発言には、
切ないとか可哀想とか同情とか…
吹っ飛びましたから(≧∇≦)ノ彡バンバン!

「”E.T.”かよ!
 自転車で空が飛べると思ったか?
 という意味の例え突っ込みだ。。。笑え」ってo(≧∇≦)o

「ジェームズ・ブラウンかよ!。。。
 まっ、例え突っ込みだ。
 分かる奴だけ分かればいい」ってo(≧∇≦)o

〈ちなみに、これです〉ってご親切に~(ノ*´▽)ノアハハハハ

ちなみの映像を見たのが先なのか後なのか、
どっかで使いたいと思ってたのかどうなのか、
そんなディテールを想像するのも楽しい(笑)


安部ちゃんと交代に、
花巻珠子役で登場した伊勢志摩さん。
すったもんだ騒動でも起こすのかと思ってたら、
すんなり馴染んでて、居ないと困る存在になってます。
彼女の冷静・無表情から飛び出すセリフが可笑しくて…

夏とケンカして飛び出した忠兵衛とのやり取りとか、
バッチリ化粧での池田カメラ目線とか(笑)

伊勢志摩さんを始めて見て、
大人計画だと知り納得し喜んでたんですけど、
改めてメンバーを見て驚きました。

アキを天然ブス呼ばわりする、
ヒビキ一郎役の村杉蝉之介さんのお顔が!  →こちら
今まで知らずに過ぎて来たー(ノ゚ο゚)ノ
アイドルオタクをバッチリ見せて来ますもんね~♪
へ~そうだったんだぁ。
まだまだ世の中知らないことばかりだぁ。

「佐藤浩市が三国連太郎の息子」ってことを、
86歳になって初めて知ったと驚いてたおばあさんを思い出す。
そんなことぐらいどうでもいいって話も、
この先どんな「初めて知る」ことに出会うのか見もの(笑)
気になるのはどうでもいいディテール♪


「そんな友達思いじゃないですよあいつ」 ヒロシ
「いや、ユイちゃんはいい子だよ」 勉さん
「僕も足立さんと同意見だな。
 芸能界目指すような子は、他人のために怒鳴るとか、
 そういう無駄なカロリー使わないと思いますよ」 ミズタク

友達思いとか、騙すとか、裏切るとか、
そういうことじゃないんでしょうね、ユイは。
叫びたいほどアイドルになりたいんだもの。
来週からつき合うって予告したべ!
お台場じゃなかったら予告もなかったべ!

種市先輩が悪い訳じゃなく、正直すぎる好青年は…
こんなに気が強い女が好ぎかo(≧∇≦)o

簡単に「親友」だと信じるのも若さ。
迷わず海に飛び込むのも、若さ?(笑)

通り過ぎてしまった者から見れば、
まだたったの17歳。

好きだって気持ちが真っ直ぐすぎて何も見えなくて、
相手の嘘や距離が読めなくて、
勘違いの片思いだったこともあったなぁって。
自分の遠い過去もそんなに遠く感じないのは何故だろう…
長く生きるほど図々しいo(≧∇≦)o

そんなこんなあんな時代から、
今のキョンキョンが居るんだとか…
凄いドラマですよ、ホント♪

マジで最近の春子がキレイに見えるのは、
離婚のせい?(笑)

アキやユイには、
どんな未来が待ってるんですかねぇ('▽'*)。。oO

まずはお座敷列車へGO!
                   『あまちゃん~泥沼列車』


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t90948
この記事へのトラックバック
 さて・・・水温7度の海に自転車で突っ込んだアキ(能年玲奈)ですが・・・
すぐに救出され漁協へ連れてこられました。
みなさん、ストーブや毛布を次々と出したきて温めてくれ ...
あまちゃん」 第9週 おらの大失恋 第49話【トリ猫家族】at 2013年05月27日 15:21
この記事へのコメント
母親にまで「蝋人形」呼ばわりされるユイちゃんの感情が
あそこまで露わになるのは、友達ができたからじゃなくて
アイドルになる夢に手が届きそうになったから?
邪魔する奴は許せねえ?

でもやっぱユイちゃんの殻をぶち破ったアキちゃんのこと、
大事に思ってるから「しまった~…」って
アキちゃんちに行ったんだよね。。。

それにしても、「一斉メール」で
日本中の家から(≧∇≦)ノ彡バンバン!って音が聞こえてきそうでした。もーっ

あと、安部ちゃんが居なくなって寂しくて~、
伊勢志摩さんって「誰!?」って思ってたけど、
大人計画の女優さんだったんですね。
そういや「突っ込み」役のユイちゃんが壊れてきたので
誰か冷静なキャラが居てくれないとね。

ヒロシくんが種市先輩に一蹴されて、ちょっとシュン。
役者が違うってか。がんばれヒロシ。
Posted by あひる at 2013年05月27日 17:52
★あひるさん

>ユイちゃんの感情があそこまで露わになるのは
アイドルと親友の間で思うようにならないイライラが、
全く好きでもない種市先輩のせいで爆発?
コイツのせいでヽ(`Д´)ノ
ただでさえ、
アキに対して煮え切らない先輩にイライラしてたっちゅうに(笑)

ユイもアキを親友だと思ってるってことは、
母親のよしえも語ってましたもんね。
そこを見せてからのこれですよ。
全て計算されてる。
一斉メールもここで使ってやるって(`ー´) クククッ
我が家も(≧∇≦)ノ彡バンバン!

改めて大人計画のメンバーを見て、
池津祥子さんを見なくなったな~って、
クドカン作品のあれやこれや思い浮かんで懐かしいです。
『吾輩は主婦である』も、昼ドラをハチャメチャにした(≧∇≦)ノ彡バンバン!

キャラもストーリーも、バランスの良さで安心感がありますからね。
何があろうと許す!
いやここまで来たら何の文句もない(笑)

>ヒロシくんが種市先輩に一蹴されて、ちょっとシュン。
身長差も計算されてたのか φ(.. )ヾ(゚∇゚*)チャウヤロ
Posted by manamana at 2013年05月27日 21:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい