2007年06月26日

『プロポーズ大作戦』 最終回

「気づいたらここ来たいと思ってた」と言う健に連れられ小学校へ来た健と礼。
簡単に教室へも入れちゃうのはこの際許しましょう(笑)

礼は「最初にこの席に座ってなかったら仲良くなってなかったと思う」と消しゴムを借
りたあの席に座り「何か不思議」と。この席から幼馴染み人生は始まったんですね。

鉄棒…あ、本当にやっちゃいましね!ドレス姿の礼を心配する間もなく一回転(笑)
礼が相当の負けず嫌いなのも理解出来ましたが(^_^;)

「人生でやり直してー事とかねぇの?後悔してる事とかねぇの?」と健は勝負に出ま
したね!「幼馴染みじゃなかったら、もっと素直になれてたかもしれないとか、こんな
に苦しい思いしなくて済んだのにとか色々思った。でもそこを否定するのは違うって
気づいたの。…それがなかったら今の私がここで笑ってないと思ったら、後悔する
事なんて一つもないって思ったの。…健が居てくれたから今の自分が居るって思っ
てる。ありがとね。」素直に自分の気持ちを言えた礼。遅いっつ~の(´ヘ`;)
過去の自分を受け入れて今を生きる礼の言葉が心に沁みる健なのでした。
健の鉄棒…山Pじゃなかったですよね~ヾ(゚∇゚*)イイノ!(笑)

幹雄が、ワインじゃなくシャンパンを持って来るようにツルに言ったセリフ。
これって、礼にも当てはまるのかなぁと思ったんですけど…深読みかな(^_^;)
「シャンパンじゃなきゃキャビア本来の味が引き立たないんだよ」って。

「失敗するよりもやらなかった後悔の方が何倍も辛い事を後から知った。…奇跡の
扉があるか分からないけど、自分自身を信じてみようと思った。」覚悟したのね、健。

あの指輪をエリが見つけます。これも奇跡ですね!
エリから渡された指輪を見つめる礼。指輪に刻まれた文字を見つけ…

過去から戻った健。しかしそこはスライドショーが始まる前!
「過去ではなく、現在で勝負しようって決めたんだろ?」と妖精。
過去へ行った事はムダではなかった事を感謝し、妖精に頭を下げます。
「大事な事は、過去を嘆く今ではなく、今を変えようとする未来への意思だ。教会で
最初に見かけた時とは別人のような顔してるな。…今は若い頃の俺にそっくりだ。」
「妖精か!」\(^^;)不適切ってツッコミ入りました~(≧∇≦)ノ彡 その通りです!

「過去からここへ戻したのは、俺の置き土産だ」妖精の言葉通り、今の健に相応し
い場所なんですね。心のこもった言葉をかける涙ぐむ妖精に、ジーンと来ました。

健のスピーチから始まりますが、途中長い沈黙の後、健の勝負のセリフです。
「…多田さんには申し訳ないですが、礼が結婚を諦めてくれればいいと思った事が
あります。14年間、楽しい時も辛い時も苦しい時も、ずっと一緒に過ごして来た礼
を幸せに出来るのは僕しかないと本気で思っていました。」本当の礼、全ての礼を
知るのは僕だと涙声で語る健にウルウル。
「…たった一言が一度も言えませんでした。僕は、僕は、礼の事が好きでした。正直
言うと、今でも礼の事が好きです。でも礼は今日、多田さんと結婚します。悔しいけ
ど結婚してしまいます。…この言葉に辿り着くまでに随分時間がかかってしまいまし
た。礼、結婚おめでとう。幸せになれよ。幸せになんなかったらマジ許さないからな」
もう涙声の健に礼より私の方が号泣ですよ(T_T)

不謹慎かもしれないけど、健のスピーチに会場の皆拍手です!複雑なのは多田。
会場から出て行った健が、一人教会で泣く姿にまた涙が出ちゃう。・゚・(*ノД`*)・゚・。

スライドショーを見て礼は思います。(健とのツーショットばかりなのも許しますよ)
「私の傍にはいつも岩瀬健が居た。…健の優しさはいつもどこか寄り道をして、ちょ
っとだけ遅れて私に届く。今なら気づけるその不器用さに、あの頃の私はなかなか
素直になれなかった。…健の優しさを信じ切る事が出来ず、諦めてしまったのは私
だった。…健はいつも本気で投げ続けていた。受け止め切れなかったのは私の方
だった。」涙を流す礼を見て、いくら鈍感な多田でも考えちゃいますよね。

運命を信じると言う多田は「もし礼が迷ってるんだったら、今から賭けをしない?」
カフスボタンを握った方の手を選んだら、今抱えてる問題をはっきりさせてくる…

「行って来な。礼が選んだんだよ」涙の礼。背中を押す多田に走り出しました。
多田さん、あんたイイ人過ぎるよ~。・゚・(*ノД`*)・゚・。
両手にボタン持ってるんだもん!こんな展開予想してませんでした。

タクシーに乗った健を追いかける礼でしたが、そのまま行ってしまいました。
「運命って巡り巡って来るんですね。不思議ですね~」運転手の言葉に実感。

「すれ違いばかりの二人だった。これ以上すれ違うのが怖くて、もう迷ったり揺れた
りしないとあの時決めたはずだった。自分に素直になっていれば…」
礼も素直になれなかった昔の自分を振り返っていました。そうそう、あんなシーンこ
んなシーンがいっぱいありました。当時は素直じゃなかった健の目線でのシーンも、
礼が素直じゃないシーンでもピタリとはまり、お互い素直じゃなかったせいで私達が
どんだけぇ~振り回された事か(^_^;)

そんな過去を反省する礼の前に妖精が現れ「出来る事なら過去に戻って人生をや
り直したい。違うか?」なんて問うもんだから、まさか?と思うじゃないですかぁ(笑)
「今からでも間に合うと思わないか?」と言われ走り出す礼。
妖精さん、あなたはどんだけぇ~協力してくれたことでしょう!
タクシーで行ってしまうシーンでエンディングが流れてしまいます。
が、んなこた~ない!(^▽^;)

「ガス欠って、どんだけぇ~!」とタクシーを押す健。んなアホな!(≧∇≦)ノ彡
「ケンゾー!ケンゾー!」と礼の声に振り返る健…THE END
あーん!終わっちゃいましたよ!
寂しい…もうあの5人にも会えないのね_| ̄|○ガクーン

結局、礼の「ケンゾーは何も分かってない」発言はどこへぶつけたら良いの?
実は勘違い?あれだけ引っ張っといて~(^_^;)
現在に奇跡の指輪の再登場はなかったですけど、あの指輪を手にした事によって
礼の気持ちは…変わったのなら多田の横に座ってるのもおかしいですが、素直に
なれなかったとなると、全ては健のスピーチにかかってたって事でしょうか。
過去へ戻った意味はあったってことですもんね(^-^)//""パチパチ
私はこんな終わり方嫌いじゃないです『プロポーズ大作戦』バンザーイ!(笑)

【追記】  '08/3/25(火)放送の『プロポーズ大作戦 SP』は→こちら

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t8909
この記事へのトラックバック
奇跡の扉は過去にはない。
今を変えようとする未来に存在する。
プロポーズ大作戦⑪【めいほあしあんだ】at 2007年06月28日 12:40
プロポーズ大作戦も最終回を迎えましたが、健(山下智久)が礼(長澤まさみ)の腕を引っ張って連れて行ったのは2人が出会った小学校でした。転校してきた礼に消しゴムを貸したのが始...
プロポーズ大作戦〜最終話・未来!【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2007年06月28日 16:09
礼(長澤まさみ)を連れ出した健(山下智久)が行った場所は、
二人が出会った小学校。
『プロポーズ大作戦』最終回【ド素人日記】at 2007年06月28日 16:55
プロポーズ大作戦最終回の動画を見つけました。プロポーズ大作戦最終回 前編プロポーズ大作戦最終回 後編ちなみに既に紹介しましたが、第10話までの動画は↓です。プロポーズ大作戦...
プロポーズ大作戦最終回を見逃した人のために【山下智久+長澤まさみ=プロポーズ大作戦のあらすじ、視聴率、エキストラ】at 2007年06月29日 11:24
●キャスト
山下智久
長澤まさみ
榮倉奈々
平岡祐太
濱田岳
藤木直人
三上博史 他~


●主題歌
明日晴れるかな (通常盤)/桑田佳祐


¥1,260
Amazon.co.jp


●サントラ
フジテレ...
プロポーズ大作戦  最終話【ちょっと変な話】at 2007年06月29日 21:33
この記事へのコメント
>「私の傍にはいつも岩瀬健が居た。…健の優しさはいつもどこか寄り道をして、ちょっとだけ遅れて私に届く。今なら気づけるその不器用さに、あの頃の私はなかなか素直になれなかった。…健の優しさを信じ切る事が出来ず、諦めてしまったのは私だった。…健はいつも本気で投げ続けていた。受け止め切れなかったのは私の方だった。」
やはり、この台詞につきますよね。
多田先生のカフスボタンは私にはミエミエでした。
多田先生のキャラならそうするだろうって思っていました。
だって、多田先生に「賭けをしない?」は似合わないと思いません。
まさみちゃんを手放すなど、私にはとんでもないけどできません。(笑)
>「出来る事なら過去に戻って人生をやり直したい。違うか?」
やはりマナさんも思いましたか、ハレルヤチャンス礼バージョン。
遅いって思っていたら、三上妖精がやってくれました。
ナイスアシスト!

で、ラスト、私もアレでよかったと思います。
私の中では、間違いなく今クールNo.1ドラマでした。
Posted by かっしー at 2007年06月27日 01:21
★かっしーさん

>「幼馴染みじゃなかったら、もっと素直になれてたかもしれないとか…
校庭で話す礼の長台詞に、まさみちゃん頑張ったなぁなんて見守ってました(^_^;)

>やはり、この台詞につきますよね。
本当に!やっと素直になれました。健がもっと早く勇気が持てたなら…
と言っても、健は過去へ行く度に成長してった訳ですしぃ(笑)

かっしーさんにはミエミエでした?私は何とか多田を傷つけない方法はないものかとそればかりが頭にあって、両手のカフスを見て涙腺が(・_・、
でも多田先生は最後まで良い人で良かったです。教育実習で現れた時から少し疑ってたので、実は多田は…な展開になったらこれまた後味悪いなぁと思ったり。

多くの方が、礼も過去に戻る?なんてチラッとでも思われたかもしれませんね(^_^;)
妖精さんも涙浮かべて、健への思い入れは相当強くなって行ってましたもんね。初回での妖精さんと比べ最終回では同志のようでした。
妖精・三上♪が折角馴染んだって言うのにぃ(笑)

ラストは上手くまとめてくれましたね。私もNo.1ですよん(^o^)丿
Posted by mana at 2007年06月27日 09:46
健と妖精さんの別れは、ちょっと来ました(;-;)

でも、ラストシーンは礼も登場して欲しかったなぁ。
礼がウェディングドレスで走ってくると思ってたんで、
ちょっと拍子抜けでした。


あと、「ケンゾーは何も分かってない」も、
健の買った指輪も、どうなったの?って私も気になりました。

それに、礼がケンゾーと呼ばなくなった理由も明かされるのかな?と思ったんだけど。。。

私の中に、微妙に疑問も残ってしまって、ちょっと消化不良です。
Posted by にな at 2007年06月27日 12:41
終わってしまいましたね~。
最後のほうしか見れなかったのですが、なぜ、健が式場を後にしてタクシーへ乗ったかがわかりました。
あのシーンで終わったからよかったのかな?
二人の結婚式シーンまで見たかったな~(^^)
Posted by ちょこレピ at 2007年06月27日 16:04
>「ケンゾーは何も分かってない」
礼がずっとずっと健のことを好きだったことをわかっていないってことでしょう。
だから、礼の「わかっていなかったのは私の方だった…」の台詞につながっているのでは…。

>健の指輪は…
エリが見つけ、礼の手元にわたったときには、「なぜ、もっと早く…遅いよー」と思ったんでしょうね。さすがに披露宴に持参はありえないでしょう。でも、健の気持ちが込められたアイテムであったことを礼は思い出したに違いないと思います。

>ケンゾーと呼ばなくなった理由は
もちろん、健のことを諦めて、ストレートに気持ちを伝える多田先生のプロポーズを受けることに決めたとき、健との未来を諦めた礼の決意の表れだと思います。
でも、結局、素直になれていなかったのは自分の方だったと礼は気付くんですけどね。

てなところで、いかがですか?
Posted by かっしー at 2007年06月27日 19:54
★になさん

になさんのレビュー読んで来ましたよん。
消化不良のお気持ちもよ~く分かりますわぁ。
ドラマって、ケチつけたりツッコミ入れたりイライラしたり…
でもこのドラマはそんなことも許せちゃったんですよね~σ(^_^;

健と妖精さん、になさんは師弟関係と見ましたかぁ。同じように私は”同士”としてみました。
だからあの二人の別れにも涙でしたね(・_・、

私は健の涙に相当ヤラれちゃったので、それで満足ヾ(゚∇゚*)ナンノコッチャ(笑)
なのでラストでもう礼の姿は要らなかったのヾ(゚∇゚*)コラコラ

全ては「素直じゃなかった」で、片付けられちゃいましたもんねぇ。
毎度鋭い眼力のになさんには消化不良…っちゅ~事ね(笑)


★ちょこレピさん

終わってしまいました~(゜-Å)
最終回を最後しか見られなかったんですかー!ありゃりゃ~

ラストの良い悪いは、見る方のお任せ手法でしょうか(^_^;)
私は健の「どんだけぇ~」でもう満足です♪(笑)


★かっしーさん

これは、になさんの疑問にお答え下さったんですよね?ありがとうございます。

かっしーさん、この答えは皆さん理解してるんだと思います(^_^;)
それをラストまでバーン!と持って来なかったモヤモヤの消化不良ではないかと思われ…
になさんも初回からず~っと二人を見守って来ましたからねぇ。
私も指輪の使い方でももう少し遊びがあっても良かったと思ったんですけど、現在に戻っても式場ですしね。エリが礼に渡した所が指輪登場のピークだったって事でしょ?
そりゃ消化不良にもなりますって~(笑)
私が消化不良を起こさなかったのは、この最終回で妖精さんの感情や多田さんの優しさ、健の頑張りの涙でヤラれちゃったからではないかと自己分析してみました(笑)
「何も分かってないよー」ではなく「ケンゾーの事が好きなんだよー!何でいつもヘラヘラしてばっかで、ハッキリ言ってくれない訳~?しかも合コンって何なのよー!このまま多田さんと結婚してもいいの?私の事好きじゃないの?お爺ちゃんの遺言なのよ…」
にしとけば流れも変わったでしょうにね!ヾ(゚∇゚*)アホー(笑)
Posted by mana at 2007年06月27日 21:23
>マナさん、になさん
ですよねー。
ごめんなさい。
なにせ、このドラマに入れ込んじゃったモノですから…
(。.ヾ
Posted by かっしー at 2007年06月27日 23:46
★かっしーさん

いえいえ、謝らないで下さいよ~。
私も書けなかったことを、丁寧に説明して下さってありがたい事です(^人^)
入れ込んじゃった人達の集まりですから~(^▽^;)
こうして語り合って余韻を味わえるのも嬉しいですもん♪
またお願いしますよ~(^o^)丿ヾ(゚∇゚*) オイオイ
Posted by mana at 2007年06月28日 09:04
manaさん こんにちは。最終回まできて・・・私今エライことに気づいて顔面蒼白です!Σ( ̄ロ ̄lll)
manaさん すいませんでした!私ず~っとmamaさんだと思い込んでました。この場をお借りしてお詫び申し上げます。
本当にすいませんでした。

さて、最終回も突っ込んでくれてますね~。どんだけぇ~の数々に思わず笑ってしまいました。
とりあえずハッピーエンドで本当に良かったです。私たちの妄想はまったく反映されませんでしたが・・・多田さんは最後の最後までただのイイ人^^;独りだけ不幸せに。

なんだかんだいいながらこのドラマ大好きだったんで、終わってしまって寂しいです。あの5人がワイワイやってる姿がもう見れないのですね~。ツルとエリのその後のバカップルぶりも見てみたいです。ケンと礼はもういいです(笑)
Posted by meihua at 2007年06月28日 12:38
こんにちは。
外出したついでにネットカフェから書き込んでます(笑)
ウインドウズビスタなので、よくわかりません(汗)

カフスボタン、両方に持ってるんだろうなとは予想してたんですが
指輪をしてない方の手を選んだところで、答が出てたような。

健と礼が結ばれるなら、その結婚式の会場で
多田さんに、タイムスリップさせてあげて。。。
っていうか妖精は、わたしたちの教科書に出現すべし。
Posted by SHNIGO。 at 2007年06月28日 12:44
manaさん、こんにちは。
プロポーズ大作戦もとうとう終わってしまいましたね。
多田はいい人過ぎるくらいでしたが、健と礼が結ばれたことは良かったと思います。小ネタや青春を思い出させてくれるいいドラマだったと思います。
Posted by スペードのA at 2007年06月28日 16:08
★meihuaさん、こんにちは。

あ、かっしーさんの呼び方でですね。どっちでも何でも構いませんし(^▽^;)
お気になさらずにぃ。これからも遊んで下さいね♪

最終回はセリフが多くてどうにか切り捨ててもこんだけぇ~(笑)になってしまいました。
もうねぇ、こんな終わり方以外有り得んでしょ~。
妄想は反映されませんでしたけど、meihuaさんのお陰で”多田飛んで来た疑惑”で楽しめましたもん、充分ですわぁ。藤木君には干物女と上手くやって貰いましょう(笑)

私もこのドラマしか楽しめたものはなかったような…(^_^;)
この5人にもう会えないのは寂しいですね~。
司会役の山崎樹範君も『天体観測』ではツル的存在だったのを思い出しました。
どうしていつも5人とか7人設定なのか(^▽^;)

>ケンと礼はもういいです(笑)
ヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ!
うんうん、あのラストも礼の声だけでちょうどいい(笑)ヾ(゚∇゚*)オイオイ


★SHINGO。さん、こんにちは!

びっくりしたなぁもう(笑)
よくぞネットカフェからおいで下さいました。
SHINGO。さんのPCが変わったのかと思いましたよ!(残念)

やはり皆さん、カフスボタンにはベタな展開を予想されてたんですね。
ただ!そこからが流石SHINGO。さんの視点の違いですね~。
私は選んだ手がどっちより、選ばせようと自分への賭けをする多田の表情に釘付けで。

>っていうか妖精は、わたしたちの教科書に出現すべし。
ほほー!妄想はここまで可能にさせるのかヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ!
さて今夜、SHINGO。さんの読み通りの展開なるか!朋美は…(´ヘ`;)


★スペードのAさん、こんにちは。

今は「寂しい」の一言ですわぁ。
結局「いい人過ぎた」多田はポイントアップ!それはそれでもう良しとするしか(^▽^;)
小ネタや青春、本当そうですよね~。
毎週楽しませてくれてありがとうでしたね(^o^)丿
Posted by mana at 2007年06月28日 20:30
manaさん、こんばんは♪
妖精は本当にただの妖精だったんだ!とか
一人式場に残された多田サンの立場は一体?!とか
そんなことばかり気になってしまい、ハッピーエンドなのに素直に喜べなかった私がいます、、、^^:
たぶん一番の理由は、礼が健と多田さん、二人の内どちらかを選べるという贅沢な立場にいたのが原因かも?と自己分析(笑
とはいえ、素直じゃない健と礼、二人にヤキモキしながらも、エリやツル、幹雄たち脇役にも楽しませてもらったドラマでした。^^
Posted by at 2007年06月29日 21:34
★翠さん、こんばんは!

妖精さんに何のひねりもなかったですね~。
それどころかあんなに健のために親身になってくれて、お別れが本当に辛かったです。
ハッピーエンドなのかどうかさえ疑問(笑)
式場に残された…礼の父親は喜んでるのかなぁ(^_^;)
礼・健・多田さん。
誰かが不幸になるはずなのに、礼はどう転んでも幸せゲット状態でしたもんね。
私もヤキモキ・イライラして見守って来ましたけど、最終回での健の涙に全て許せちゃったんですよね~。なのでラストで礼の「声だけ」出演でもな~んとも思いませんでした(笑)
山Pファンの翠さんにはタマランでしたでしょう♡
Posted by mana at 2007年06月29日 21:57
とりあえずは、めでたしめでたし。
と、言いたいところですが、あの2人の事だから、
また素直になれずに平行線・・・
なんて事になりそぅな予感。
ひょっとして続編やるかも・・・? なんて期待も(^▽^;)
Posted by eiko at 2007年06月29日 23:04
★eikoさん

私も思いました。礼は多田さんの方が…って。
それでも言いたい事言える仲の方がストレス溜まらないかな?
多田さんには気を遣ってる感じでしたもんね。
その後も、健に素直になれたらの話ですけど(^▽^;)
想像に任されたラストだったので、視聴者の思いをぶち壊されなきゃいいですけど(^_^;)
Posted by mana at 2007年06月30日 09:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい