2007年06月25日

フラダンスは手話!?

  
  『フラガール』
  これまた評判が良かったものの
  見逃してた映画でした。
 
  
閉鎖に追い込まれた炭鉱の町にハワイアンセンターが作られるまでの、
実話を基にした感動のお話でした。
フラダンスって”手話”で出来てるんですねぇ。あのしなやかな動き♪

常磐ハワイアンセンターを立ち上げようと尽力する吉本・岸部一徳さんの早口の
福島弁は圧巻!岸部さんは悪役も不気味に演じられますが、こう言う人情ものが
ピッタリですね。ダンスの先生・まどかを演じる松雪泰子さん、体が柔らかいですし
動きもしなやか!しかも啖呵切るとこなんて感動!(笑)
紀美子(蒼井優)の兄・洋二郎(豊川悦司)の、らくだシャツ姿に福島弁も、
これまたキマッてるから不思議♡
”昔のお母ちゃん”的な富司純子さんに、前半は娘目線だった私も後半は母親目線
になってやられちゃいましたね~(/_;)
蒼井優ちゃんは本当に頑張りました!新人賞などの受賞にも頷けます。

4人の炭鉱娘に「あんた達には一生無理だと思うよ」から始まるベタな展開です。
小百合役のしずちゃん、頑張ってましたわぁ!その父親役は志賀勝さん。
お顔より声で分かりました。イイ味出すんです!この親子にも泣かされます。
ダンスを反対する早苗の父親(高橋克実)を、男風呂にまで突撃して行く松雪さん
にスッキリ!そのシーンでのトヨエツにも笑わせて貰いましたわぁ(^_^;)
ダンサーで唯一子持ちの初子役・池津祥子さん。『吾輩は主婦である』での池津さ
んが一番印象的で最高に面白かったです(笑)

そして人数も増え、温泉地などを巡り上達し、新聞でも話題になり、次第にそれら
しくなって行くダンサー達。そんな中、小百合の父親が落盤事故に遭います。

「嫌な子は帰って!…今までの私ならそう言ってたかな。帰るわよ」と言うまどか。
投げやりな気持ちでこの町にやって来たまどかにも心の変化が。ところが…
小百合は「踊ります。父ちゃんもきっとそう言っとる…」と涙を流し言いました。

小百合を心配し、応援してくれてた父ちゃんの死に目には会えませんでした。
「私が踊らせました」と言うまどかは、親族から非難を浴びます。
「山を救うために生徒達は頑張って来た」とだけ告げると、町から出て行くのでした。
「あの子達をお願いします」と言うまどかに吉本が「先生、イイ女になったな。」と。

紀美子が一人練習する姿を偶然見ていた母は、無言で立ち去りますが、セリフも
ないこのシーンに泣かされます。その後、母が椰子の木を守るために必要なストー
ブを借りて回るシーンに繋がり感動。「あの子らなら笑顔で働ける、そんな新しい
時代作れるかもしれん…ストーブ貸してやってくんちぇ~」(/_;)

電車に乗る先生に、ホームから先生に教えてもらった”手話”で伝える生徒達。
このシーンも泣けて泣けて、映画館じゃなくて良かったですわぁ。
こう言う映画はラストも予想されるものの、日本人の心を掴んじゃうんですよね~。

そしていよいよ感動のラストです!(^-^)//""パチパチ
ジェイク・シマブクロのウクレレもステキ♪心に響きます。
とっても心温まる良い映画でした。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t8886
この記事へのトラックバック
この作品に関しては、偶然。先に、実話エピソードの方から知っただけに、よけい興味津々…

ずっと「見てみたいねぇ」といってたら、昨年度の、怒涛の受賞ラッシュ!

(日本アカデ...
フラガール【のほほん便り】at 2007年06月26日 08:58
スパリゾートハワイアンズの映画、WOWWOWでみました。主役の蒼井優は、ちょっと、迫力不足だったけど、まっ、可憐な乙女だったかなか。スパリゾートハワイアンズの前進の常磐ハ...
松雪泰子かっこよかった!です。【スパリゾートハワイアンズ】at 2007年08月01日 21:56

 『人生には降りられない舞台がある―― まちのため、家族のため、とものため そして、自分の人生のために、少女たちはフラダンスに挑む。』
 コチラの「フラガール」は、9/23公...
フラガール【☆彡映画鑑賞日記☆彡】at 2007年10月19日 22:55
未来をあきらめない
フラガール【Addict allcinema おすすめ映画レビュー】at 2010年02月07日 11:47
この記事へのコメント
ほんとうにいい映画でしたね。
松雪さんといえば、「白鳥麗子でございます」をはずせませんが、
わたしがfanになったのは、「きらきらひかる」の月山刑事の時。
今までの松雪さんとは違う魅力がそこにあり、惹かれる女性になりました。
この映画でも、芯の強さをもつ女性、でも、優しい女性の母性を上手く演じていたのではないでしょうか。
蒼井優ちゃんは、彼女が出ているから選んだ訳じゃないのに、最近、見た映画やドラマ(「海猫」、「ハチクロ」、「Dr.コトー」など )によく登場していて、その度に演技力に驚かされています。
ところで、「フラダンス」って情熱的な踊りでありながら、見入ってしまいますよね。ある結婚式で、余興で披露されたのですが、踊り手もとても美しい方だったのですが、それよりなりより、そのフラの素晴らしさは感動モノでした。
「フラガール」は女性に勇気を、男性に女性の芸術にかける情熱に嫉妬心を抱かせる映画だったと思うのです。
Posted by かっしー at 2007年06月26日 01:05
いい映画です。大好きです。
メイキング付きのDVDを観ましたが・・・
メイキングでも泣けます。
メイキングの中で感動したシーンを!!
蒼井優さんが まどか先生の踊るシーンをそばで見てい
あまりにも綺麗なので あせったとか。
それから同じ踊りをするために ひざにあざを作るまで練習して
必死になったって話しています!!
二人とも女優魂を見せてくれます。
(松雪さんはいつどんな状況になってもいいようにすべての踊りを
マスターしたそうです。すごい)
メイキング 機会があったら観てください。
Posted by ひよこ at 2007年06月26日 02:04
★かっしーさん

本当、心温まる良い映画でした。あぁ、私は何だろう?松雪さんを思い出すのは…
『砂の器』と『救命病棟24時』、あ、タッキーの『太陽は沈まない』の弁護士役も良かったです!

出会うべくして出会ったのではないかと思わせる、その出会いによって変われるんだ、やれるんだ!を見るのは感動しますね。
合わないタイプと思われた人間関係から、ラストのピタッとハマッた仲間達には感動(/_;)
その過程が好きです。

蒼井優ちゃん、演技派ですよね~!私は『タイガー&ドラゴン』かな(^_^;)
『情熱大陸』での優ちゃん、お若いのに本当にしっかりしててビックリでした。

生で見るフラダンスはまた違うでしょうね。
本場のダンサーのあのしなやかな動き、流れるような仕草は感動でしょう♪
私は『リロ&スティッチ』も思い出してたんです。「アロハ・エ・コモ・マイ♪」(笑)

>女性の芸術にかける情熱
嫉妬しちゃいます?男性がかける情熱はスポ根になりがちでしょうか(^_^;)


★ひよこさん

良い映画でしたね。
私は何か特番のようなもので蒼井優ちゃんが頑張ってる姿を見ました。
メイキングでも泣けましたかφ(・_・。 )フムフム
映画で頑張る姿も、実際頑張った姿も、頑張る姿は人を感動させるんですね(/_;)
しかし本当に松雪さんの踊りはステキでした!あれはもうプロの域でしょう。
女優に目覚めた?しずちゃんの演技も、テレビドラマより良かった気がしました。
松雪さんの演技も、蒼井優ちゃんのこれからも、とても楽しみです。
機会があれば是非。教えて頂いてありがとうございました。
Posted by mana at 2007年06月26日 18:52
>女性の芸術にかける情熱

ジェンダーフリーの時代ですが、
男性は「芸術では喰っていけない…」と才能がありながら諦めてしまう人が女性より多いのでは…と思ってしまうのです。
頂点に立つ方は男性も多いと思うのですが、すそ野は女性の方が多いのでは…。
そういう意味での嫉妬心なのかも知れません。
自分が映画やテレビ、ラジオの世界に飛び込むことを断念したせいなんですね、きっと…。
Posted by かっしー at 2007年06月26日 19:45
★かっしーさん

私は、男性の方が”夢追い人”が多いような気がしてました。
女性の方が現実的じゃありません?(^_^;)
宝くじでも「美味しいもの食べた方がいいわ」と言うのは女性(笑)
あ、ちょっと違いますか(^▽^;)アハハ

かっしーさんにはそんな夢が!
恋愛専科のかっしーさん。そちらの世界でどんな活躍をされてた事でしょう('-'*)
妖精さんが現れてくれたら…(笑)
Posted by mana at 2007年06月26日 22:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい