2013年01月28日

『あさイチ』 スーパー財布術

財布術の前に、その魔術にかかってしまう人間の心理に驚きましたわ。
…とまた今回も感心するだけの予感(*ノ▽ノ)ヾ(゚∇゚*)オイ
                                     放送内容 HP
10人の主婦にチラシを見比べて貰い、
どちらがお得か見極めて貰いました。
その中には、私が尊敬するスーパー主婦の井田さんが!
さすが見るところが違います。。。

【スーパー あさ】

 タマゴ 100円 → 60円   4割引!!
 米   3500円 → 3300円で!
 キャベツ 200円 → 100円 半額!!

【スーパー イチ】

 タマゴ 100円 → 80円   2割引!!
 米   3500円 → 3200円  1割引!
 キャベツ 200円 → 150円で!


皆さん、上のスーパーあさの方が安いと判断しました。
ところが、下のスーパーイチよりもトータル30円高いんです。


実験は、視線の動きも記録していました。
その魅力の先は…割引率に集中。

人間の心理は、ウエーバー法則と言われる、
絶対的な額よりも割引率で見てしまうところがあり、
「半額」にインパクトを受けて、
200円とか100円であまり考えないらしい。。。

確かに!あるある~。

期待の井田さんは見抜くに違いないと思いきや…
視線は情報をしっかりと見比べてるのに、選んだのは高い方ヽ(*'0'*)ツ エッ?

「普段は広告チラシは見ないで行きますね。
 例えば、タマゴが100円安かったとしても、
 そこへ行ってもタマゴ以外の物で絶対
 100円以上の買い物をしてしまうと思うので、
 損失は大きいかなと、ムダ買いは大きいかなと思うので」

さすが説得力ありますわぁ。

そんなスーパーの戦略にも乗らない井田さんも、
割引や半額の文字には弱かった(笑)

私は販売側の立場でも見てたんですけど、
お店でも「お得」だと感じて貰えるPOPの書き方を考えるので、
自分が思わず買ってしまう客心理はすごく大事だと思いましたね~。

主婦全員がハマッてしまった検証結果に驚き。
井田さんまでも~(ノ∇≦*)
恐るべし割引率!


12500円のワインが12000円。
1500円の牛肉が1000円。

さてどっちがお得か?
牛肉だと言うスタジオのみんなに、
割引き金額は同じだと答える塚原アナにブーイング。

「節約する人は、3000円のワインにしようとか思わないっすか?」 イノッチ 
「節約するからビーフは食べないよ」  水道橋博士
(≧∇≦)ノ彡バンバン!

割引率が牛肉33%、ワインが4%とまとめようと、
必死の塚原アナに大ウケ。

金額よりも「お得感」が大事なんですよね♪

欲しかったものが、
たまたま見つかって、
たまたまセールで割引きしてたら…
迷わない。

いつ買うの?
今でしょう!o(≧∇≦)o

そんな時のお得感、喜びこそが。。。体にイイの♪

期間限定、ポイント何倍、2枚目半額、送料無料、30分以内にお電話を…
もうあの手この手で消費者の心を揺さぶって来ますからね。
気をつけなはれや!
あ、私か(笑)


もう1つ、なるほど~と思ったのが、「浪費財布」。

家計再生コンサルタントの横山光昭さん自身が、
奥様と6人のお子さんたちを交えて見せてくれました。
6人も産んで育てたのかと驚くほど、可愛らしい奥様にビックリ。
賢い節約術で、貧乏クサくないのがいい(笑)ヾ(゚∇゚*)コラコラ


「いい財布を持っててもダメで、使い方がきちんと出来るか。
 お金をどれだけ意識して大切に出来るかが1つだと思う」 横山氏

それは必要なのかムダなのか、
使うべきお金を家族会議で決めます。
預貯金まで把握しているお姉ちゃんの将来も頼もしいと感じましたね~。
「お金」の大切さをちゃんと知ってる。
さすがの子育て術です。

家計費とは別の小銭入れの使い方には目からウロコ。
長財布に入り切らないお釣りは別の小銭入れに。
この小銭入れこそが「浪費財布」。
その効果に思わず頷いてしまった奥様の言葉に…
マネしなきゃ(笑)

「この中からなら(浪費しても)いいです。 
 子供がガチャガチャしたいとか、ジュースを飲みたいって言う時に、
 気兼ねなく出せるお金として、よけて取ってあります。
 2万円の中で一週間やりくりしようと思う分、
 ここはちょっと息抜きの場所と捉えてやってます」

ただ財布を分けるだけで、浪費が抑えられるなんて~(ノ゚ο゚)ノ


岩盤浴の時間は大手を振って時間の浪費をしてる私。
ムダなんて思いませんヽ(*´∀`)ノゎーィ♪
浪費を楽しむ。。。
何でも自分の都合(笑)

安いから買っておこう!ってのも浪費らしい。
あるからと消費を加速させるって、あるある~。

どんなことも、気持ちの問題なんですよね。

さて、何から始めよう。。。

まただ。
書いて満足しちゃった(ノ*´▽)ノアハハハハ

 
人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t87191
この記事へのコメント
manaさん、早速いらないカードやクーポン券整理しました(笑)
もともと現金を使わないので、ほとんどペラペラの財布です。

「浪費財布」目からうろこでした!
使わずに賞味期限切れも多いので浪費かな・・・きっとこれは、
「消費・投資・浪費」と考えるのがいいのでしょうね。でも、良く
考えたら家計も全部自分のお金^^ 

甘いものは疲れをいやすため(笑)投資だよね。都合のいいことばかり
考えています。 美容室での1か月に1回の毛染めも投資。まずは
自分の身の丈の収支で~~♪ これが一番難しいです。

今日の塚原アナ、レポートや突っ込みに慣れたのか、割引金額のところ
以外は、ぺラペラと凄い~~ 秘かに感心してしまいました(笑)
Posted by orugann at 2013年01月28日 21:36
おはよう~!
私、コレ、録画までしてみたさ~(笑
なるほどね~って思った。
確かに節約する人は12000円のワインなんて飲まないって!(笑
うちなんてコンビニの500円ワインだっつーの。
「浪費財布」いいよね。
私、もともと財布はパンパンにしない方で小銭はすぐに貯金していたんだけど、ちゃんと浪費財布ってのから使えば
罪の意識を感じずに浪費できる(笑
それと、あの奥さまが家計用の財布を「コレは私のお金ではないですから」って言ってたのに目からウロコだったわ~
私、自分のお金と思ってたも(笑
あとなんでも投資と思いがち(都合よすぎるぞ)
これじゃ貯まらないよね。
いや~勉強になったよ~
Posted by きこり at 2013年01月29日 09:44
★orugannさん

すぐ始めるなんて、偉い!

>ほとんどペラペラの財布です。
スッキリスマートは見てても見せても気持ちがいい♪
あの奥さんのパンパン財布には驚きでした(笑)

私も小銭は両替しちゃうのでスッキリ。
お札は千円が手前の方が使い易いと思いましたけどね~。

>使わずに賞味期限切れも多いので浪費かな
それなんですよ~。
安いからって買ったものの…捨てることの方がどれだけ損か。
野菜は新しいうちに使い切りたいです。
「もう栄養ないだろうな~」ってキャベツとか、可哀想(笑)
「無くなってから買う」が出来ない自分。。。バカバカバカ

>「消費・投資・浪費」と考えるのがいいのでしょうね。
私は、ここにはグッと来なかったんですよね~。
出来ない、やらない(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

>考えたら家計も全部自分のお金^^ 
(*^ー^)人(^ー^*)ウンウン

>美容室での1か月に1回の毛染めも投資。
5mm伸びたら染める。。。そんな浪費をするには、
2億当たればね♪
身の丈以上のミチルは破滅する?(-ノ-)/Ωチーン

私は、新人塚原アナがお局有働アナにいじられた時のことを思い出します。
成長してるな~(笑)


★きこりさん

こんにちは~♪

>なるほどね~って思った。
あとは、どれだけ実践できるかよ。頑張ってね。
他人事(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

この記事を書いてから映画を観に行ったんだけど、
時間まで娘とブラブラ買い物。欲しい物もないんだけど…
「70%OFF」とか貼り紙がやたら目についちゃって、
つい手が出そうになると「ママ、朝見たでしょ」って言われ、
購買意欲をビシッと削がれて、冷めたわ。
これじゃどこでストレス解消するんだって感じ~。
上の娘と買い物すると助かる?何か違うな。
だって何か買いたいんだもんヾ(゚∇゚*)オイ
下の娘とはお互いに「買っちゃえ」って背中を押し合う(笑)
買って安心するタイプだから、意外とすぐに飽きちゃうのかもね~。

>私、自分のお金と思ってたも
みんなそうなんだ~(*^ー^)人(^ー^*)安心♪
自分の都合で自分のお金と使い分けてたりして、
投資と浪費の区別がわかんな~い(ノ*´▽)ノアハハハハ

>いや~勉強になったよ~
結局、罪の意識から逃れたいだけってことなの?
ってこらこら、きこりさんはそこで終わりじゃないよね?
いつ始めるの~。
今でしょ~!

どの口が言う~(≧∇≦)ノ彡バンバン!
Posted by manamana at 2013年01月30日 11:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい