2013年01月25日

売れる販売員とダメ販売員

先週の『ZIP!』の「ベストセラーSHOW」で紹介していた本。

『「売れる販売員」と「ダメ販売員」の習慣』 内藤加奈子著

    買い物で、客に「イヤな思い」をさせてしまうような
    ダメな販売員を反面教師にして
    “どうすれば人に嫌われない立ち居振る舞いができるか”を
    元カリスマ販売員の著者が教える一冊。


そそるタイトルでしょう。

ちょうど上の娘と見てたんですけど、
Wエンジンのお2人がコントで見せてくれたので、
思いっ切り笑っちゃいましたよ~o(≧∇≦)o
でも、なるほど~って思いました。

「売る」って難しいです。

客側の立場を思ってしまうので、
私は売るのが苦手。

〈押し売りしてるって思わないかな~〉とか、
〈信用してくれる人だけが買ってくれたらいい〉とか…

あれ?別の意味でダメ販売員じゃん(ノ∇≦*)ヾ(゚∇゚*)オイ



ここから先は、自慢話アリ。
知りたくない方は読まないで下さい(笑)






あ、見えちゃった?(ノ*´▽)ノアハハハハ













今週の休みに新年会&表彰式があり、娘が頂いて来ました。

アシスタントに与えられた「売る」チャンスは…
シャンプー&ドライの時が勝負。

お客様との信頼関係を築きながら、1年間頑張って来た成果。
ヘッドスパの指名も着実に増えてるとか。。。継続は力なり。

仕事を分かってるだけに、めっちゃ褒めてあげましたよ。
親バカばんざ~い!ヽ(*´∀`)ノ


感じの良い店員さんだと買いたくなる気持ちは、
私自身も経験したことがあります。
初めて会ったのに気が合う感じの人。
本音でアドバイスしてくれてるなって感じで、
もちろん押しつけがましく感じない。。。

そんな人に、私はなりたい(笑)



「どんな物をお探しですか?」って近づいて来る店員さん。
それを言わないとダメですか?

遠くから見守ってて欲しいの(︶。︶✽)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t87118
この記事へのコメント
まずは娘さんへ・・・
オメデト☆彡(^_^)∠※ PAN!
朝から晩まで、ホントにめちゃ頑張ってますもんね♪
あの娘さんがもうすっかり…と、目を細めて想像しています(笑)
もちろん、manaさんのナイスサポートもあり~のですよん。(^_-)-☆

manaさんをはじめ接客業の皆さんには、頭が下がります。
人見知りの私には絶対無理だー。(^▽^;)アハハ
うんうん。
店員さんでも合う人、合わない人…。
ほんの短い時間なのに、なぜか感じることありますね。
私も見守ってて欲しいタイプ(笑)
買うときは買いますって~(* ̄m ̄) ププッ
Posted by りんりん at 2013年01月27日 10:58
★りんりんさん

娘にも伝えましたよ~(^o^)丿アリガトー
知ってる仲♪(笑)

何だかんだ言いながらも、今の職場は合ってるようなので安心。
合わないからってあちこち行かれては困るしね。
トップを目指して頑張って欲しいもんです。

自分も接客業なのを忘れて、
客の立場で物を言う私ですが~アハ
店員さんを選びたい私たち(*^o^)/\(^-^*)

娘がバイト先で、
お客様に言わない方がいいのにって思う
声かけや微妙なタイミングの悪さも、
「決まり」に従わないといけないからって聞くと、
マニュアル通りの店員さんも気の毒に感じたりするのよね~。

りんりんさんは、今頃…
ツヤッツヤかて!
行く時は行くんですってばよ~o(≧∇≦)oムチ打ってでも♪

私もこれからストレス解消に行って来ま~す(^ー^)ノ~~
Posted by manamana at 2013年01月28日 14:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい