2012年12月17日

ショートボブって?

20年も通い続けてる美容室から、
思い切ってこちらに来たと話す新規客のTさん。

ショートヘアにしたいのに毎回、
「はい」って返事をしても同じヘアスタイルになってると。


顔がやや大きめで髪は細めのTさんは、
カット後2ヶ月経ってる長さから想像しても、
そのショートボブも似合ってるなって思いました。

よく喋る方で、話の内容から美容室も担当の男性美容師も分かりました。
知り合いの、腕も確かなオーナー。
要望通りにしない気持ちに納得するところもありましたけどね。。。

それでも変わりたくて来てくれたので、
ゆるいパーマをかけ希望のショートヘアにしました。

話を聞いてると…
年齢と共にペチャンコになるトップにボリュームが欲しかったようで、
「ショートにして欲しい」と言うより、
そういう要望を伝える方がいいかもしれません。


で、思ったんですけど。。。

「後ろは短く」って毎回言うKさん。

襟足が浮いて生えてるクセがあるので、
それを説明した上で思い切り短くはしません。出来ません。

2ヵ月後に来店すると当然伸びてるので、
襟足が鬱陶しく感じてまた同じ話になるんですけど…

私も「はい」って言う(笑)

Tさんのように、言われるままにした方がいいんですかね?
これこそが、
「いつも言ってもやってくれない」ってことですよね?


今回、Kさんは手法を変えて来ましたよ。。。

映画を観に行って予告で見た女優さんのヘアがいいって。
ショートボブだって。
映画のタイトルも分からない。
名前も思い出せない。
「キッカワ」って誰?
菊川怜ちゃんではない。

ヘアカタログから近いスタイルを探してもらうと、
マッシュルームボブな感じが好き?
「ショートボブ」だけでは全く情報不足な上に、
本人もよく分かってないので定まらないし伝わらない。

取り合えずショートヘアの上の髪を伸ばすことにしたので、
いつもと変わらない感じの仕上がりに…

「いいわ。嫌になったら切りに来るで」

う~ん。。。

ボブはショートに出来ても、
ショートは一気にボブはムリ。

「キッカワ」が誰なのか分かればまだ…

そっちの方が気になって気になって。
35歳ぐらいで子供のお母さん役って?
ドラマにも出てるって?

きっとその女優さんが分かった時に驚くんだろうなぁ。


あなたが…キッカワさん?

何でやね~ん(ノ゚ο゚)ノ


【追記】  答えは… こちら


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t86049
この記事へのコメント
まさか、、、菊地凛子?

ボブですが、いろいろな長さにしてますよね。
Posted by えっちゃん at 2012年12月17日 16:05
こんばんは。
偶然ですね!
私はウィッグのショートボブが気に入って今日、買うことにしたんですよ!
初めはショートを見てたけど、全然似合わなくて・・・
私も少しくせ毛があるので、ストレートのボブなんて無理なことは
知っているので・…着物を着たときに、ちょっと、おしゃれに・・・
Posted by at 2012年12月17日 18:39
お初にお邪魔します!
…妙〜に気になってしまい考えました(--;)

「キッカワさん」ではなく…吉瀬美智子さんではないのかと…でも母親役!?となると少々疑問はありますが…或いは、日本生命のCMに出演中のあの方、ボス的な役職の…板谷由夏さん!?
「キッカワさん」とは程遠い
(;_;)トホホ
しかしヘタなミステリードラマの謎解きより遥かに楽しいのよねぇ〜こういうのって!なぜかワクワクしちゃう私♪(選挙ネタのワイドショーにもチョイ飽きたし)オイオィ

判明したら是非ともUP
お願いします(^O^)
Posted by あいまいみぃ at 2012年12月18日 03:14
★えっちゃん

>まさか、、、菊地凛子?
ドラマにも出てるって言うし、母親役みたいだし…
そこまで希望するヘアスタイルではないと思われヾ(゚∇゚*)オイ
違うかな?

上の娘がね、「ノリさんの奥さんじゃない?」って言ったのよ!
えっちゃん、どう思う?


★花さん

こんにちは~。

最近のウィッグは自然で軽くていいですよね~。
トップだけの物よりも使い易いと思いますよ。
自毛(色や毛質)と合わせる必要ないですしね。冬は暖かい。

>着物を着たときに、ちょっと、おしゃれに・・・
うんうん。いいと思う!
いつも着せるばかりの花さん、着る機会が増えるといいですね。
私はもう全く着ないですけど…
娘の宮詣りと七五三でしょ~、身内の結婚式で留袖を着て…
それが最後ですわ。浴衣も着なくなりました^^;

とにかく成人式まではインフルとノロに気を付けて、
お互い頑張りましょうね(^o^)丿


★あいまいみぃさん

初めまして~。コメントありがとうございます。
一緒に考えて下さって嬉しいです♪

上の娘にこの話をしたんですけどね。
「ノリさんの奥さん」=安田成美さんじゃないかって言うんです。
それで「映画っていつ見たの?」って聞かれて(*゚0゚)ハッ!!
そこなんですよ。このミステリーのミスリードは!(笑)
これから公開予定の映画だと思い込んでしまった。。。

私が「どんな映画を観て来たんですか?」って2度聞いたんですけど、
「予告で見た」としか言わず、言えない映画なのか?としつこくも聞けず。
私も『任侠ヘルパー』の予告は見ましたもん。
でも現在すでに上映終了してないですかねぇ。。。

Kさんが言う「予告」が一番信用性が高いと思われ…
ショートボブは間違いないでしょ。
35歳に見えなくもないでしょ?として…
「キッカワ」は忘れましょう(笑)

Kさんは近いうちに化粧品を買いに来る予定なので、しばしお待ちを~(;^◇^;)ゝ
Posted by manamana at 2012年12月19日 14:48
あたしも安田成美さんだと思う!!
だって、彼女の髪がた、素敵だもん。
パーマかけてあんなふうなボブにしたぁいざんす。

>年齢と共にペチャンコになるトップにボリュームが欲しかったようで、

うん。うん。あたしもそれが悩みなの。
ベリーショートの時はいいんだけど、
延びてくると前髪は“分かれ道”ができて、頭頂部はペチャンコに。
外出時はワックスでくちゃくちゃにしてスプレーで固めて、
かっこつけてるけど、形を保つのも難しい~~くすん

そっかぁ。
ウイッグか~~
冬はいいかも。栗毛色のヤツ!!
でも!!今日バスで見かけたおばあチャま。
明らかにウイッグだとわかって、、、
髪だけ立派でも、バランスってのも大事。なんだか無理してる感が…
ブラックコートで、ヒールのブーツの銀髪おばさまが、なんだかとてもおしゃれにみえましたワン♪
Posted by ゑ女 at 2012年12月19日 20:25
★ゑ女さん

>あたしも安田成美さんだと思う!!
ですよね~(*^ー^)人(^ー^*)

でも正解は吉瀬美智子さんでした。
忘れようとした「キッカワ」が一番のヒントだったとは(笑)

前髪も襟足も短くしたいKさんには、
吉瀬さんよりも安田さんの方が合ってるのにぃ。

できないヘアスタイルにしてみたいってのも夢ですからね~。
こちらとしても叶えてあげたい。

>ベリーショートの時はいいんだけど、
>延びてくると前髪は“分かれ道”ができて、頭頂部はペチャンコに。
「分かれ道」が「行かなきゃ」のサイン(笑)
ベストな状態を維持して下さい^^

>髪だけ立派でも、バランスってのも大事。なんだか無理してる感が…
残念でしたね~。
明らかにウィッグでも、オシャレに着こなせるとステキですよね。
私も最近、オシャレだな~って思わず見入っちゃった年配の方に遭遇したんですけど、
一つに結んだ白髪ボブに、ゆるめのベレー帽を斜めに被り、
ロングコートからペタンコブーツまでバッチリ決めてました。
幾つなのか聞きたかった~(笑)
Posted by manamana at 2012年12月21日 17:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい