2012年12月12日

『PRICELESS』 第8話

カビラ!キタ━ヽ(゚∀゚)ノ━!!

辻さんの工場の真空炉が壊れ、
究極の魔法瓶の生産ラインが完全にストップ。
新しい機械を入れるには最低でも3,000万円必要で、
広瀬社長に設備投資をお願いする金田一。

これがまたグッドタイミングに、
日本の家電メーカーと業務提携を希望してると言う、
ベトナムの大企業を紹介されることに。。。

接待にバッティングセンターや炊き出しに連れて行く金田一。

「あのシンさんっていう人、相当な野球好きですよ」

そんな感じでやり抜けて来ちゃった怖いもの知らずですからね~。
痛い目に遭わない幸せ者(笑)
いい人ばかりが寄って来る徳のある人。。。


ベトナム企業・SEインダストリーの幹部、
クェン・アン・シン(川平慈英)と握手した時に見て感じたままの…
手のひらのたこで確信するピュアさって言うの?
自分が好きなものは他人だって同じさ的な?
そんなニオイを感じたに違いありません(笑)

最後にホームランでクーッ!だしo(≧∇≦)o

野球だこもゴルフだこも関係な~い♪
金田一に関わって行く人たちを見てると、
人類みな兄弟って感じに、
お気楽だけど平和的解決へ導かれて行くのが爽快。

シンさんが良い人で良かった。
貧乏育ちでフォー(笑)
今後もどこかで繋がっててくれそうな気がする…

「ベトナムとアメリカのハーフの人で、
 貧しい家の生まれなんだけど、
 アルバイトから 幹部にまで出世した苦労人みたい」  瑤子
「瑤子ちゃん何でそんな詳しいの?」  金田一
「少しでも役に立てればと思って、色々調べたの」
「すげえな。ありがとうございます」

味見と称してホットドッグの行列に並ぶ2人の前には、
お昼のホットドッグを買うために並ぶ彩矢が…
こう言うシチュエーションって、
惨めで恥ずかしくてどこかへ消えたい気持ちになっちゃう。
でも瑤子からの目線は違ってたんです。。。

切ない女心を見せて来ますね~。
月9キタ━ヽ(゚∀゚)ノ━!!


「金田一から必要とされなくなったんじゃないですか?
 私は今、あなたの力を必要としてるんですよ」

統一郎からもう一度会社で働かないかと誘われた彩矢。
一旦は断ったものの、その言葉に心は揺れ…
統一郎のアシスタントとして、接待にも同行することになった彩矢。

「参考までに聞きますが。
 もし彼なら、この後どんな接待を すると思いますか?」  

「さぁ。あの人の考えることはいつもめちゃくちゃでしたから。
 ただあの人は、自分の目で見て確かめないと気が済まないし、
 自分がホントにいいと思ったものしか、人には勧めません」  

「なるほど。
 では経営者として、私と彼の違いは何だと思いますか?」

「私には分かりません」



父親に金田一への思いを打ち明ける瑤子が、
思わずギューッてしてあげたくなるような意地らしい子で…
ステキな親子。

「少し前の彼ってね、
 私にとってはただ一緒に居て楽しい明るい人って感じだったの。
 調子良くて遊び好きでお気楽なサラリーマンって感じで。
 でもそういう彼と居るのがすごく楽しかった。
 そんな彼が会社辞めさせられて貧乏になっちゃって。
 もうついてけないって、一度はそう思った。
 でもそれでも彼と一緒に居たら、それまでとは違う彼に気付いたの。
 でその彼を前よりもっと好きになった。
 より好きになったことで色んなことを知るようになった。
 彼の心の中には別の人が居るってことも」
「辛いね」


彩矢も瑤子も同じ。
一度離れてみて本当の気持ちが見えて来た2人。。。


業務提携先がハピネス魔法瓶になりそうだと情報を得たミラクルは…

「もしもし。ミラクルエレクトロニクスの大屋敷です。
 お忙しいところ失礼します。
 実はもう一度、桂山先生のお力を お借りしたいんですが」

桂山って誰?もう一度って?
この先生が先代からのつき合いだとすると、金田一とも絡んで来るかも?

政治家に手を回し、ハピネスとの契約を奪った統一郎に彩矢は…

「どういうことですか?
 ハピネス魔法瓶で決まってた業務提携を
 裏工作でひっくり返したんですよね? 
 そんな卑怯なことして恥ずかしくないんですか?」

「あなたは何か誤解しているようですが。
 私は違法なことなど何もしてませんよ。
 自分の人脈を フルに活用して会社の利益に繋げる。
 経営者として当たり前の行為です。
 ビジネスは結果が全て。プロセスなど関係ありません」

「この間 言ってましたよね?
 自分と金田一さんの何が違うのか?
 今なら はっきり答えられます」

「何ですか?」

「ビジネスでは結果が全てって言うのも正しいのかもしれない。
 でもそれじゃあ金田一さんは満足しません。
 あの人にとってはプロセスも重要なんです。
 そこに関わる人とかその人の思いとか、
 そういうことを大事にする人なんです。
 だからたくさんの人が金田一さんについて行こうって思うんです。
 経営者としては社長のやり方が正しいのかもしれません。
 でもやっぱり私は、あの人のやり方が好きです。
 短い間でしたがお世話になりました」

最初の2人の会話からここへ持って来るからクーッ!o(≧∇≦)o


「私はあなたを振ります。…
 それに、フミ君が一番よく分かってるでしょ?
 これから自分が行くべきところ」

健気な瑤子。
彼女には別の幸せを掴んで欲しいと願いますよ。


振られて真っ先に彩矢のところへ向かった金田一でしたが…
これって「恋」なの?
本当の気持ちが見難い男(笑)

イルミネーションの中、サッとダンボール箱を持ってあげる自然体と、
同じことを考えてたって言う2人の会話を見せられたら…
やっぱり月9キタ━ヽ(゚∀゚)ノ━!?

恋と確執をわらしべを使いながら見事なバランスで見せてくれますね~。

人が好きで仕事が好きで、人との関わりを大切にするって、
故・中村勘三郎さんが過りました(-人-)

「会った人は絶対彼のことを好きになる」って、
大竹しのぶさんの言葉に頷いちゃいましたね。

金田一にそれを見せてくれる。
あるわけないなんて、言えないかも。。。

  第9話へ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t85926
この記事へのトラックバック
『さよなら…そして、ありがとう』本文の続きとトラックバックの送信先は本家へ
PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 #08【ぐ〜たらにっき by gooブログ】at 2012年12月12日 20:00
おかえりなさい二階堂さん。

ん?予告で二階堂さんが「金田一さんの事が好きです」とか言ってるシーンを
見た気がするけどあったっけ???

と、二人共相手の事を意識してる事を自覚...
PRICELE$S〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第8話:さよなら…そして、ありがとう【あるがまま・・・】at 2012年12月13日 10:38

『さよなら…そして、ありがとう

内容
ようやく、究極の魔法瓶が売れ始め、ハピネス魔法瓶もオフィスを構えるまでに。
大喜びする金田一(木村拓哉)だったのだが、模合(中井貴一)...
PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第8話 【レベル999のgoo部屋】at 2012年12月13日 18:11
「彼女の気持ち」は・・・あえて、スパイとなって古巣に戻ったまであったのですが・・・。 なにしろ・・・なぜこんなことになったのか・・・絶対に追及するって言ってましたから。 そ...
バッティング・センターの接待1500円(クーポン使用)、ミラクルなトライアングルの座り心地PRICELESS(木村拓哉)【キッドのブログinココログ】at 2012年12月13日 20:06
この記事へのコメント
こんばんは~☆

今回はホントに健気な瑤子たんに胸が痛んだわ・・・(uu。)
今回の彩矢の、会社復帰~また辞める~のくだりは要らないかなーと思いましたが、
本当の気持ちが見難い男(笑)金田一にとっては必要だったのかしら(≧▽≦)

それにしても模合サン、優しい♪
中井さん、いい味出してます!
Posted by kira at 2012年12月15日 21:35
★kiraさん

こんにちは~♪

ホント、瑤子は要らないんじゃないかって見方しててごめんよ~だよ~(ノ゚ο゚)ノ
これまでのドラマだと、こういうお金持ちの社長とお嬢様はろくでもなかったのに(笑)
娘のために奪い取る工作しちゃう父親とかね。
それが「辛いね」と来たもんだ。しかもダンディ草刈さんが言うから~♪
だから余計にフジッキーが可哀想で、憎めない。
早く彼を救ってあげて~(ノ゚ο゚)ノ

今回は一気に視聴率が20.1%って、ビックリ!
やっぱり月9に恋は外せないんでしょうか?

中井さんも模合さんも、功績は大きすぎる(笑)
Posted by manamana at 2012年12月16日 10:03
>桂山って誰?もう一度って?
ミラクル側が1回目の接待に予約した料亭が予約すら大変な高級料亭で、政治家の桂山先生にお願いして予約を入れた、って話を前半でしてます。

わざわざ二回出てきたので気になってググったらこのブログにたどり着きました(笑)
Posted by aki at 2012年12月21日 13:14
★akiさん

あらま!そんなシーンが(*゚0゚)私としたことが!
お陰でスッキリしました。

ここへ辿り着いて下さったのに、何の参考にもならないどころか、
こちらが教えて頂きありがとうございました。
聞いてみるもんですね(笑)

あ~ぁ、平日の昼間でもいいから、桂山先生が出て来てくれたらな~♪
Posted by manamana at 2012年12月21日 18:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい