2012年12月14日

どんなヤツ?

地元から出たことがない箱入り娘なのでヾ(゚∇゚*)ウソ
今までそれが当たり前で普通だと思ってたことに、
普通じゃないと気づいた時のカルチャーショックって、意外と…
後を引くもんなんですね~(笑)


名古屋弁だと知らずに使ってる言葉は多々あると思うんですが、
ブログを書くようになって世界が広がりましたわ(ノ∇≦*)

地元でしか食べられないんだと知ったソウルフードや、
地元には無くて意味不明だった、春やすこ・けいこのネタとか…

「セブンイレブンいい気分♪」
そこ笑うとこ?何のこと?

って何十年前の話だ(笑)
それ誰やねんって言わないの。
『スチュワーデス物語』に出てたでしょ(≧∇≦)ノ彡バンバン!


「心臓があぶる」って、
りんりんさんときこりさんに不思議がられて、
そこに食いついたことが不思議だった私(ノ∇≦*)

最近はそんな発見を楽しんで遊んでます♪

お店でも話題にして盛り上がったんですけど、
同じように思い知ったと言うYさんは…

「”そのヤツ”って何?」と東京のお友達に言われたそう。


「そのヤツ取って」って、言わないの~?(ノ゚ο゚)ノ

「それ取って」とはニュアンスが違うのよね~。
核心に迫ってるって感じ?(笑)


【使用例】 
       A 「こういうヤツ買って来て」
       B 「どういうヤツ?」
       A 「これと同じようなヤツ」

       (注)「ヤツ」は「奴」ではないので人物には使えません。

決して美しい日本語だとは思ってませんけど、
家族や気心知れた者同士なら当たり前の標準語(ノ∇≦*)チガウカ

       A 「これと同じの買って来て」
       B 「どんなの?」
       A 「こんなの」

まだマシ?(笑)



    唐突ですが…

    黒毛和牛の希少部位ですってよ。

    母上、ご馳走様( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚


    こんな上等なヤツ(笑)
    食べたことな~いo(≧∇≦)o




人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t85967
上の画像に書かれている文字を入力して下さい