2012年11月28日

『PRICELESS』 第6話

毎度見事な繋がりで気持ち良く見せてくれるんですが、
今回は本当に上手いな~って感心しながら見てました。
突っ込みどころなんてどこにもない。
もちろん今までもない(笑)

ここへ来て香川照之さんを投入ですよ!
彼の顔を見た瞬間、テンション上がりましたもんね~♪
何か起こる~。いいこと待ってる~ヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪

木村くんとは『南極大陸』以来ですね。
『MR.BRAIN』でも名コンビを見せてくれた仲良しの2人。
『ぴったんこ・カンカン 南極大陸ツアー』も楽しかった~('▽'*)。。oO

今回のキーパーソン…
経済誌「Business paper」記者の能見(香川照之)。
「ネクストONE」というコラムで取り上げた商品はヒット確実と評判が高く、
自身もその功績で賞を貰っている。。。
と言う彼が、6万円の魔法瓶に、出会った~。

「究極の魔法瓶」を手に取った時には、
鳥肌が立ちましたよ~。
またそこで終わるってねぇ。。。上手い!o(^^o)(o^^)oワクワク


瑤子の父で、広瀬ファンド社長・広瀬遼一(草刈正雄)も良い人~。
金田一を「中々面白い男だと思う」って、娘の彼だからこそ、
中々言えることじゃないと思いますよ。
可愛い一人娘に対して、
「お前ももう大人だ。自分の好きにすればいいか」
なんて、頭柔らかな人は違います。
大きな器で人脈を広げますね。

この広瀬遼一がここまでになれたのも、
ミラクル魔法瓶の先代社長(中村敦夫)との出会いがあったからこそ?

『Miracle Electronics』と社名変更も新たにスタートした統一郎と、
『ハピネス魔法瓶』と名付けた貧乏社長の金田一。

対比させて見せるような、広瀬社長との会話がまた良かったです。。。


「しかし魔法瓶作りとはね。相変わらず面白い男だね、君は。
 だが分からないな。
 どうしてもっと売れ筋の商品を作ろうとしなかったんだい?」  広瀬
「だって作ってみたくないですか?究極の魔法瓶ですよ?」  金田一
「たったそれだけの理由で?」
「はい」
「ただとにかく最高の魔法瓶を作りたいか。。。
 昔、君と同じことを言ってた人が居たよ」
「誰ですか?」
「大屋敷巌。ミラクル魔法瓶の先代社長だ」
「広瀬さんって先代 ご存じなんですか?」
「あぁ。
 私と巌さんは昔、同じ家庭調理器具会社に勤めていたんだ。
 あちらは私が入った頃はもうベテランで、色々と指導して頂いた。
 それがある日突然会社を辞めて、
 資金もないのに魔法瓶を作りたいと言い出したんだよ」
「えっ?結構、先代無茶やってたんですね」
「フフフ。 君も人のこと言えないじゃないか」
「すいません」
「まぁ、私も無茶だと思ったよ。
 安定した生活を捨てて何考えてるんだろうってね」

どうして先代は「魔法瓶」を作ろうと思ったのか…
金田一の疑問が解けた時の嬉しそうな笑顔。
「理由がそれで良かった」と言った金田一の気持ちが、先代と同じだったこと。

電気もガスもろくに使えない当時、
魔法のように感じたと言う、先代が子供の頃の思い出。
そんな素晴らしい魔法瓶を自分の手でお客さまに届けたい。
それが先代の夢だったことに喜ぶのは、
まだ自分が息子だと知らない金田一でした。。。


「では今後の融資に関しては、
 事業案の計画書を見て検討させて貰うと言うことで」  広瀬
「必ずご納得頂けると思います。 
 我が社はこれから
 海外を視野に入れて事業を拡大して行く予定ですので」  統一郎
「しかしこの新しくなった会社、
 もし先代がご存命ならどう思うだろうね?」
「きっと賛同してくれたはずです。
 父は誰よりも ビジネスの厳しさを 知ってましたから」
「と言うことは、金にならない魔法瓶事業を切り捨てたことも?」
「もちろん、そう思います」
「私と先代の巌社長は、以前は考え方が正反対でね。
 特に金に対する価値観が大きく違ってた」
「価値観?」
「巌社長はよくこう言ってた。
 金なんかいくら持ってたってあの世までは持っていけない。
 彼は決して頭の悪い人間ではないが、
 損得だけで行動する人間でもなかった」
「だから今の私のやり方に賛同しないとでも?」
「失礼。そう聞こえたかな?」

小さい器ではそう聞こえても仕方ない。。。


ホットドッグ屋台の権利を広瀬社長が1000万円で買い、
金田一はミラクル製作所を1ヶ月間、500万円で借り、
ホットドッグはマスターにマージンが入ることで恩返しができ、
気持ちがいいほどのわらしべはエンドレス(笑)

95℃で2日間完璧に保温できる魔法瓶が完成したものの、
コストを考えると1個6万円で売らないと利益にならないと言う、
値段も究極の魔法瓶♪

しかし経理担当の彩矢は頼りになりますね~。
会社設立のためのノウハウもバッチリ。
超気合いや超努力だけで作ればいいってもんじゃない。
ホットドッグを売りながらスープの値段も、超的確の200円で即決とか(笑)

予定とか気持ちの問題を言っただけだと、
超完璧な金田一の計画を指摘する模合さんに、役員の彩矢がひと言。
「平は黙ってて」(≧∇≦)ノ彡バンバン!
模合さんは窓際(笑)

この3人のやり取りがホント楽しい。
貴一さんの早口喋りや突っ込み最高~♪
相手がキョンキョンでなくても、誰であろうといいわけね?
さすが~(^^)(--)(^^)(--)ウンウン


統一郎の記者会見で司会進行を務めたフジの女子アナ大抜擢は…
バラエティー慣れしたカトパンが難なくこなして見せました♪

「質問のある方は挙手を お願いいたします」
手を挙げる記者たちを無視しての、
「では私から」って。ガクッの記者(笑)
しかも1度じゃないですからね~o(≧∇≦)o

『リアルスコープ 羽田空港のウラ側超潜入SP』でCAに挑戦したカトパン。
アナウンスは当然な出来でしたけど、
いびきのクレームやお誘いの断り方も見事でしたね~。
乗客役の男性にアドレスを聞かれると、
「ないんです~」って、電話番号もかぃ(≧∇≦)ノ彡バンバン!


広瀬社長が瑤子の父親だと知り、
殴られる覚悟でさり気なく頬を向ける金田一の顔がビクビクして可愛かったり♪

スーツに着替えると、
ガラッと雰囲気を変えた金田一の顔がシュッとしてステキだったり♪

土砂降りの夜、
粗大ごみの中から魔法瓶を見つけ出し懐に入れ抱え持ち帰る金田一。
ずぶ濡れの仔犬ちゃんに誰か温かい毛布を~(ノ゚ο゚)ノ

今回はエンディング曲をラストシーンに被せながらBGM使いで、
可哀想な仔犬ちゃんと、
店頭に置かれた6万円の魔法瓶を見つけた能見を見せるって、
上手すぎる~ヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪

予告を見て展開を想像するだけでゾクゾクしますわぁ。
次回15分拡大。


最近、スーパーで「めざし」を買うようになりまして…
アツアツご飯に合う~(^~^)美味し♪

幸福荘の朝食に影響を受けても、
雑草には手が出ません(笑)

  第7話へ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t85573
この記事へのトラックバック
フジテレビ系ドラマ『PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~』(公式)の第6話『貧乏社長、誕生!』の感想。 お話の“さじ加減”が良い! ★記事の続き(詳細)は、下記をご訪問...
PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ (第6話・11/26) 感想【ディレクターの目線blog@Seesaa】at 2012年11月28日 13:19
昭和の時代、100万円あれば会社が作れるは一種の合言葉だった。 商法は平成2年(1990年)に改正され、株式会社1000万円、有限会社300万円の最低資本金制度が導入される。 1000万円ないと株式...
ハピネス魔法瓶設立資金1000万円試作一号器単価6万円、瀬戸際の雨の冷たさPRICELESS(木村拓哉)【キッドのブログinココログ】at 2012年11月28日 13:26
公式サイト 魔法瓶関係へのツッコミ中心の感想をだらだら書いています。 ツッコミだ
PRICELESS~あるわけないだろ、んなもん!~ #06【昼寝の時間】at 2012年11月28日 13:52
PRICELESS 〜あるわけねぇだろ、んなもん!
第6話〜貧乏社長、誕生!

正直言うと、感想を書きにくいなぁ・・・。
−◆−
金田一(木村拓哉)を広瀬ファンドの社長・広瀬(草刈正雄)が訪...
月9「PRICELESS〜あるわけねぇだろ」第6話★屋台→1千万→6万円の魔法瓶〜わらしべ長者?【世事熟視〜コソダチP】at 2012年11月28日 14:05
ホットドック屋台は、なんと権利が一千万円で売れ、紆余曲折あったのち、研究開発を経て「(2日たっても冷めない)究極の魔法瓶」に!

「ありえな~い!」を楽しむ痛快ドラマに、...
PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!「貧乏社長、誕生!」 【のほほん便り】at 2012年11月28日 16:22
フジテレビ系で放送された「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜」第6話の感想などなぜ金田一(木村拓哉さん)は、広瀬遼一(草刈正雄さん)が、元恋人である瑤子(蓮佛美沙子さん...
PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第6話の感想【オタクと呼ばないで】at 2012年11月28日 17:36

『貧乏社長、誕生!

内容
突然、瑶子(蓮佛美沙子)の父・広瀬遼一(草刈正雄)が
“幸福荘”の金田一(木村拓哉)を訪ねてくる。
まさかのことに、戸惑う金田一だったが、用件は瑶子...
PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第6話【レベル999のgoo部屋】at 2012年11月28日 17:36
『貧乏社長、誕生!』

本文の続きとトラックバックの送信先は本家へ
PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 #06【ぐ〜たらにっき by gooブログ】at 2012年11月28日 20:15
貰った屋台で、ホットドッグ屋を始めた金田一。大あたりで、毎日¥500の幸福荘宿泊代は、賄えてお釣りが来た。
「最初っから、不可能な事って無いんじゃないですか?」
¥500稼...
《PRICELE$S〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜》★06【まぁ、お茶でも】at 2012年11月28日 21:20
■Piece八話
なかなか意外な展開になってきた。。
水野絵梨奈の生前の事を知りたい、という水野の母親の願いから始まった、水野の彼氏探しという人探し。だが、その終着点は<水野自身...
Piece八話&PRICELESS六話感想【NelsonTouchBlog】at 2012年11月28日 22:51
15分拡大!?( ̄△ ̄;)エッ・・?
まだ最終回とかじゃないよね?次週、かなり物語が動くって事なのかな?

前回ラストに訪ねて来た瑶子のパパ・広瀬@草刈正雄。
おおかたの視聴者は彼...
PRICELE$S〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第6話:貧乏社長、誕生!【あるがまま・・・】at 2012年11月29日 13:10
この記事へのコメント
manaさん 本当に面白かったです。
期待を裏切らないドラマで2回も見てしまったんです(笑)

>この3人のやり取りがホント楽しい。
貴一さんの早口喋りや突っ込み最高~♪
いいですよね~~♪ 丁々発止のやりとりが本当に楽しい。
親子でなくても家族でなくてもこんな関係ありだな~~♪と^^素敵です。

>ガラッと雰囲気を変えた金田一の顔がシュッとしてステキだったり♪
木村君のスーツ姿はやっぱりいいな~~です。それにしてもどんな時も
自分の環境を受け入れて「前向きに楽しく生きる」金田一は、木村さんの
自然でいて、それでいてリアルな感じがとてもいいです。

そういえばスマスマで「雑草の絵本」プレゼントされていました。
こちらは田舎なので雑草だらけです(笑) 
Posted by orugann at 2012年11月28日 22:33
★orugannさん

今回も面白かったですね~。
仲良しトリオのシーンは何回でも見返したいです。
やっぱ、「同じ釜の飯」より「川の字」でしょ(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

私も記事を書くために2回は見ますけど、
同じシーンで笑えますもんね♪
『南極大陸』は同じシーンで泣けたし。
自分が書いた最終回の記事を読み返すだけで、
涙が出る(笑)

>「前向きに楽しく生きる」金田一
冷静に考えると周囲は振り回されるわけで、
妻になる身としては覚悟が必要でしょうけど。フフ
上手く回ってるわらしべ物語だから、
見てて気持ちがいいので良しとしよう。
今は出生の秘密を探るのはよそう。

>そういえばスマスマで「雑草の絵本」プレゼントされていました。
ビストロゲストのゴールデンボンバーに乗らなかった慎吾ちゃん。
あそこはどんぶり飯をドカ食いでしょ~。
やっちまったなっ!てシーンが寒々と辛かったですわぁ。

雑草って呼び方がマズイ(笑)
Posted by manamana at 2012年11月29日 14:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい