2012年11月12日

『MONSTERS』 第4話

「ハッキリ言うが、
 私は君を次期教授に推薦するつもりはない。
 代わりに講師の村川君を推すつもりだ」

門倉教授(佐々木勝彦)にそう言われた安東准教授(吉田栄作)。
そんなこと、本人にハッキリ言っちゃダメですよね。
しかもあんなところに呼び出されて素直に…
人を疑わない教授も居るんだぁヾ(゚∇゚*)コラー

今回のようなお話って、
火サスのような、土曜ワイド劇場みたいな、感じ?
2時間ドラマに惹かれないのはそんな理由。
母親が好きで、昔は一緒に見たりしてたのを思い出しますけど、
ドラマに対してもまだ素直だったのね~あの頃は、ハーッ(笑)

松本清張ってだけで惹かれる今日この頃ですが、
先週放送の『疑惑』のような見せ方も好き。
常盤貴子ちゃん、上手し。
先月は渡部篤郎さんの『危険な斜面』もそそりましたけど、
やっぱりキャスティングって大きい。

『MONSTERS』の2人が居るからこその、
第4話まで見続ける&まだレビューを書いてる奇跡ヾ(゚∇゚*)オイ

昨晩書けなかったのは…
娘が社員旅行で国外脱出のため、
どうして前夜までこんなにバタバタしてるんだ!状態で~。
急に言うな急に。
どこにしまったのか思い出せやしない(笑)
ってことで、今朝は早くから駅まで送らせて貰いましたとさ。
アッシー喜んで~♪

こんな話題でも入れて記事補充ヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン

ストーリーも大事ですけどね、
萌えポイントが見つからないのがツライところ。
何度も言いたくなっちゃって申し訳ないんですけどぉ、
山Pと慎吾ちゃんじゃなきゃダメでしたの?

2人の掛け合いも、もうちょっと面白く見せて貰えないものかと。
エンケンさんも、もっとおいしく使えるはずなのにぃ。
「リンゴ、ミカン、バナナ。。。リ ミ バ」
惜しい!(笑)


西園寺の、ただの足の腫れ物の手術を担当する、
新人外科医師の鈴木佳代(波瑠)。
「西園寺さんは私にとって初めての人です」♡
そう来たか(笑)

彼女・恵美ちゃんの嫉妬もサラッと見せますねん。
「いいの信じてるから」。。。えぇ子やねん。

病室前で平塚に恵美ちゃんを見られた西園寺の心情もサラッと流す。
「今そこで私、可愛い女の子とぶつかりそうになりましてね。
 もしやあれは、恵美ちゃんなのでは?」
「今日は来てないです」(笑)


西園寺が袋の中のナイフを取り出した時には突っ込みましたけどね。
わざわざそれするぅ?今しちゃう?
ビール袋は透明だし。。。

「本物の血だ!」
「えー!」
ってみんなお医者さんでしょ(ノ∇≦*)


安東が手術中にメスで指を切ったのは、
助手のミスではなく計画的だったんですね。
そのために手術室を抜け出した5分がポイントだったとは。
何かある。でもその何かは全く読めず(笑)

倉庫の表の物陰…
宅配業者のトラックは計算に入ってたんですか?


「先生はわざとメスで指を切ったのでは?
 そして5分間だけ指の治療のために手術室を抜け出した。
 確かに先生の仰る通り、
 その時間で教授を殺害して
 手術室に戻って来るのは不可能です。
 でも倉庫ではなく、
 凶器と脅迫状の入った封筒を
 メールボックスに入れに行っただけだとしたら。
 ただしこの時封筒の中に入っていたのは
 教授を殺した刃物ではありません。
 それとそっくりの偽物。
 そしてそれを犯行に使われた凶器に見せかけるために
 先生はケガをしたご自分の指の血を
 それにつけておいたのです。
 午後12時。手術を終えた先生は、
 あらかじめ倉庫に呼び出しておいた教授を殺害。
 そして午後1時、村川先生は送られてきた封筒を開けた。
 村川先生は毎週この日は午後1時まで講義が入っているそうですね。
 ですから村川先生が午後1時まで
 封筒を開けることが出来ないことをあなたは分かっていた。
 血のついたナイフに驚いた医局の先生方が
 手分けして教授を捜しに行ったその隙に、
 手術を終えた先生は偽物の凶器を本物の凶器と入れ替えたんです。
 教授が発見された後、封筒と凶器を調べた警察は
 それが確かに教授が殺害された時使われたものだと断定し、
 犯行時刻を封筒がメールボックスに入っていた
 午前11時より前だと思い込んでしまった」


ラストは平塚の丁寧なトリック解説でスッキリ。チャンチャン。
慎吾ちゃんの長台詞ご苦労様です。
あ、岸壁で自らトリック解説する2時間サスペンスとは、
やっぱり大違い…ってことで(笑)

外科医師役の尾上寛之くんはあれだけ?印象薄~。
外科講師・村川役の佐藤二朗さんは重要な役どころでしたけど、
車椅子を押しながら子供に訊いてたシーン…

「ジャンボ知らない?」
「知りません」
「嘘~。誰が一番好きなの?ゴルフやる人で」
ってどうでもいい会話ネタが妙~にウケるのも、佐藤さんだからこそ。
子供相手の会話が、その先も気になるって手法か(ノ∇≦*)チガウカ

ドラマを見てる時よりも、
こうして書きながら色々と思い出したりする方が楽しいかも~♪
きっと隠れた小~さな小ネタがいっぱいあるはず(笑)

  第5話へ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t85208
この記事へのトラックバック
TBS系ドラマ『MONSTERS』(公式)の第4話『大学病院の透明人間殺人事件』の感想。 今週は、“本作らしさ”が見えなくなった… ★記事の続き(詳細)は、下記をご訪問くださいませ! ht...
MONSTERS (第4話・11/11) 感想【ディレクターの目線blog@Seesaa】at 2012年11月12日 12:59
第4話「大学病院の透明人間殺人事件」2012年11月11日 日曜よる9時 大学病院で殺人事件が発生した。被害者は大学病院の第一外科教授である 門倉俊三 (佐々木勝彦)。偶然入院をしていた 西...
MONSTERS 第4話【ドラマハンティングP2G】at 2012年11月12日 16:28
『大学病院の透明人間殺人事件』

内容
西園寺(山下智久)の入院していた病院で、血まみれのナイフが見つかる。
次の瞬間、講師の村川英樹(佐藤二朗)は、
第1外科の門倉俊三教授(...
MONSTERS 第4話【レベル999のgoo部屋】at 2012年11月12日 17:33
次期教授は誰に-------------!?准教授で腕がいい安東と、患者とも気さくに話をして、慕われている講師の村川。だが、製薬会社との癒着に医療メーカーとの不正取引。安東は名医だが、...
ドラマ「MONSTERS」 第4話 あらすじ感想「...【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2012年11月12日 20:06
『大学病院の透明人間殺人事件』

本文の続きとトラックバックの送信先は本家へ
MONSTERS #04【ぐ〜たらにっき by gooブログ】at 2012年11月12日 20:18
全国の小学生の皆さん、今回の「MONSTERS」も楽しかったですね~。 今回のトリックはなかなか見事なものでしたね~。 ちょっと安心しましたよ~。もちろん、あらかじめ、被害者の血を採...
MONSTERSとは脅迫状付のナイフの血を本物と見抜けない外科医一同のことですか?(山下智久)【キッドのブログinココログ】at 2012年11月12日 20:21
「MONSTERS」第4話は西園寺が入院していた病院で大学教授の殺人事件が発生した。その事件で疑われたのは同じ大学のNo.2にある准教授だったが、その准教授は殺された死亡推定時刻に手 ...
「MONSTERS」変人&新米刑事コンビ4時間差トリックに平八は言葉の違和感から犯人に決定的な証拠を突きつけ陥落させた【オールマイティにコメンテート】at 2012年11月13日 00:02
11月13日 CODE:BREAKER&MONSTERS

アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので
5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受 ...
CODE:BREAKER&MONSTERS【スポーツ瓦版】at 2012年11月13日 20:44
この記事へのコメント
質問!

あんな長いセリフ…いえ、今までもそうだけど、どうして覚えているのでしょうか?

最近思うのよ。
歳には勝てないなぁ。
昔のことはよく覚えてるのに、最近の事はすぐ忘れるぅ。くすん。

先週だったんでっすね~松本清張「疑惑」
ぼけて、録画撮りするの忘れてて・・・
前回は誰でしたっけ?悪女役?
確か…桃井かおりさんのもあったよね?
今回は常盤貴子さんだったの?

すぐ近くにね、常盤さんのご実家があって、とても気さくなお母さんのようです。…ってあたしは内弁慶だから?直接お顔を拝顔してお話はしてませんが、
友人が「プレゼント好き」&「有名人好き」でご自宅に押しかけてはちょくちょくお付き合いしているようです。別に、ひがんでないけどぉ(..)

あっ。遅れましたが、東野圭吾シリーズ「きいっちゃん」殺人事件、犯人教えてくれてありがとさん♪ですぅ。
…って、直接手を下したのは誰なの?…あれ?書いてあった?
Posted by ゑ女 at 2012年11月16日 19:42
★ゑ女さん

>あんな長いセリフ…いえ、今までもそうだけど、どうして覚えているのでしょうか?
まさか…
色々と妄想中(笑)

長いセリフで思い出すのは、
『CHANGE』最終回での木村くん。
台本15ページ分の演説を、勿論カンペなしでやり遂げた!
そのことを教えてくれたのは、
取材記者役でドラマに出演していた方からのコメントでした。
こういう繋がりに感激したことまで思い出しますわぁ。
最近では『リーガル・ハイ』の堺雅人さんですね。
http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/e79958.html
あれは本当に見事でした。これぞ役者だって魅せてくれました~。
だから、
慎吾ちゃんはいいの(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

>確か…桃井かおりさんのもあったよね?
常盤ちゃんの役を岩下志摩さんφ(.. )メモメモ
う~ん桃井さんイイ!見てみたいですぅ。映画版♪
結局『砂の器』も観られないまま。

>すぐ近くにね、常盤さんのご実家があって
そうなんですかぁ。
私も押しかけるのはムリですけど、
帰省のチャンスを見張るとか(笑)

>…って、直接手を下したのは誰なの?…あれ?書いてあった?
そこはハッキリしないままなんですよ。
副編集長かもしれないし…ってことで、
『続・私が死んでいます』に期待しちゃいますかぁ(^o^)丿
Posted by manamana at 2012年11月17日 17:42
>あんな長いセリフ…いえ、今までもそうだけど、どうして覚えているのでしょうか?

この質問はmanaさんあての質問です。うふふ。

録画取りを再生しながらPCに向かっているのですか?
今までのもそう。
「せりふ」…全部書き出すパワーがすごいなぁ~~( ^)o(^ )
Posted by ゑ女 at 2012年11月18日 16:26
★ゑ女さん

勘違いしてました^^;

録画で会話を聞きながら書いてた頃は若かったしムリ出来たんですけどねぇ。
『華麗なる一族』なんて頑張ってたな~('▽'*)。。oO
今は字幕も出ますしね、便利な時代になりました。
長すぎるセリフはですね…
色々と助けて貰いながらレビューを書いてます。エヘ
手抜きとそうでないのと、分かりやすいでしょ(笑)
Posted by manamana at 2012年11月18日 18:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい