2012年11月19日

『MONSTERS』 第5話

「僕と結婚してください」 からの~、

「公ちゃん、ごめんなさい」 (||゚Д゚)なんで~!


西園寺が所轄に戻されるとなると、平塚はどうなるんでしょうね。
いよいよそちらの方向で動き出しますかぁo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク


今回の料理人対決…
『アイアンシェフ』でしょ~♪
思わず局を再確認o(≧∇≦)oチガウ~


「丸岡さんと四条さんの、負けた方が犯人です」

今回は平塚の言葉の意味が分かった時が一番スッキリしたかも。

『ドクターX』での料理研究家の味覚障害を思い出しましたけど、
以前もそんなドラマがあったような…
思い出せない(*'へ'*) ンー
でも今回はちょっと違ったんです。。。

秋月亭の料理人・丸岡(榎本孝明)が、
審査委員長の料理研究家・大河原六郎(奥田達士)を殺害。

分かり易い犯人探しよりも、そのトリックで頷きたいところなので、
平塚のクセのある喋りはもう置いといて…
そろそろ慣れようよ~と自分に言い聞かす。

アリバイ工作や殺害方法もトリックありきの殺人事件なので、
ツッコミどころはあるもののスルーして…
電話中に殴打したら「丸岡にやられた~」って言えちゃうよ。

もう一人の怪しい人物への目の向け方に惑わされながら…
楽しむべし(笑)

四条庵のシェフ・四条(中村俊介)は犯人じゃないのに、
テーマの食材を気にし過ぎに見せて来る。

東大の大学院で「料理は科学」を専攻o(≧∇≦)oチガウヨ
どんなに美味しく作っても、やっぱり「青」って不味そう。


今回は、秋月亭の板前の証言から、
「以前より時計や量りを頼りにしてる気がするんです。
 調味料の量とか入れるタイミングとか」

味覚じゃなく、嗅覚の方だったとは~!
ケイタイについていたニオイは、
殺害現場の証拠だと思い込んでたので、
丸岡の嗅覚障害と結びつけなかったですわぁ。

大河原六郎の妻・美津子(生田智子)が、
着物姿に少しの乱れ髪だったせいで、
『高校教師』のモンペア馬鹿母とは大違いに、
艶やかなその表情につい見惚れて…
って違うだろ~(ノ゚ο゚)ノ


「大変申し訳ないとは思ったんですが、
 西園寺さんに頼んで、あなたが用意した薄口しょうゆを、
 こっそり黒酢に入れ替えさせていただきました。
 ニオイをかげばすぐにおかしいと分かるはずです。
 でも先生は気づきませんでした。
 だからあなたは負けたんです。
 丸岡先生、あなたは大河原さんを殺した。
 今日の審査員全員が証人なんです」

「半年前病気をしてね。
 それ以来ニオイが分からなくなった。
 あと1度だけ勝てば、
 私は料理界初の永世王座の称号を手に入れることができる。
 だが大河原さんは、私に潔く身を引くようにと言った。
 だから…」

薄口しょうゆを黒酢に入れ替える。。。
やられました!

丸岡に1ポイントが入ってたのは、
審査員が味覚障害だったってオチは…
ないですよ~(ノ*´▽)ノアハハハハ


殺人事件の真相を知った瞬間、
殺さなくても良かったのにって思いますけど、
失ったものの大きさより、
失わないための完全犯罪しか頭にない?

最近のニュースで殺人事件の多いこと。
現実でも簡単に人を殺せちゃうんですもんね。
犬猫だって殺せないですよ。

あ~それなのに…
蚊をパチンって射止めた瞬間、ホッとする自分が怖いわ。
血をたっぷり吸った蚊ほど快感って何?
笑ってごまかすしかないか。。。Ω\ζ゜)チーン

痒くなかったらどんだけでもあげるのに…
って何のこっちゃ(笑)

  第6話へ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t85366
この記事へのトラックバック
伝統か最先端の科学か--------!?料理界初の永世王座をかけたコンペディションが開催されることに。今回はもう事件そのものだけざっくりあらすじを書いてしまう形での感想でいきます...
ドラマ「MONSTERS」 第5話 あらすじ感想「...【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2012年11月19日 12:46
伝統か最先端の科学か--------!?




料理界初の永世王座をかけたコンペディションが開催されることに。





今回はもう事件そのものだけざっくりあらすじを書いてしまう形での感想でい...
ドラマ「MONSTERS」 第5話 あらすじ感想「究極グルメ殺人事件最後の晩餐は幻の味」【★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★】at 2012年11月19日 12:46
第5話「究極グルメ殺人事件最後の晩餐は幻の味」2012年11月18日 日曜よる9時 日本最高の料理人を決める 「 全国料理人コンペティション 」 の開催を間近に控えるなか、審査委員長の料理...
MONSTERS 第5話【ドラマハンティングP2G】at 2012年11月19日 16:34
TBS系ドラマ『MONSTERS』(公式)の第5話『究極グルメ殺人事件最後の晩餐は幻の味』の感想。 個性は失われたが、この普通さが「本作らしさ」に! ★記事の続き(詳細)は、下記をご訪...
MONSTERS (第5話・11/18) 感想【ディレクターの目線blog@Seesaa】at 2012年11月19日 16:41

『究極グルメ殺人事件最後の晩餐は幻の味

内容
プロポーズすれば、必ず成功するというホテルを取ろうとした西園寺(山下智久)
だが、総支配人(伊藤正之)の話では、半年先まで満室...
MONSTERS 第5話【レベル999のgoo部屋】at 2012年11月19日 17:26
はい、またお会いしましたね。 お二人のスターが共演するこのドラマ。 小学生の皆さんはどちらのスターに憧れますか? やんちゃな男の子がそのまま大きくなったような慎吾ちゃん? そ...
MONSTERSとは見た目で醤油と黒酢の見分けが出来ず、味見もしない料理人のことですか?(山下智久)【キッドのブログinココログ】at 2012年11月19日 19:29
『究極グルメ殺人事件 最後の晩餐は幻の味』

本文の続きとトラックバックの送信先は本家へ
MONSTERS #05【ぐ〜たらにっき by gooブログ】at 2012年11月19日 20:13
11月20日 CODE:BREAKER&MONSTERS

アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので
5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受 ...
CODE:BREAKER&MONSTERS【スポーツ瓦版】at 2012年11月20日 21:03
「MONSTERS」第5話は料理対決を審査する料理研究家が殺害された。当初は証拠もなく事件は混迷するが、平八は現場検証であるポイントを見つける。料理対決では過去4回連続勝利を収め ...
「MONSTERS」変人&新米刑事コンビ5料理人は鼻が命!鼻が利かない事を見破り調味料で犯人と証明した料理人殺人事件【オールマイティにコメンテート】at 2012年11月20日 21:16
私だけでしょうか? 今回のゲスト、浅見光彦(関連な)対決だ~~っと、ウケてしまったとは (^^;)ゞ これもまた、遊び心のひとつ、なのかもしれませんね。

あいかわらず、イケメン...
MONSTERS「究極グルメ殺人事件 最後の晩餐は幻の味」【のほほん便り】at 2012年11月21日 08:35
浅見光彦(中村俊介)・陽一郎(榎木孝明)兄弟の共演。(榎木さんは光彦役も長年されていた)

 やはり、寄せ集め感、既視感は拭えない。
 前回記事でも書いたが、既出を避けるのは...
『MONSTERS』 第5話【英の放電日記】at 2012年11月21日 15:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい