2012年11月13日

『PRICELESS』 第4話

どんどん面白くなってるじゃないですか~ヽ(*´∀`)ノゎーィ♪

金田一の彼女・瑤子をどう見せて来るのか心配した前回。
社長の父親に会って欲しいと金田一に話す彼女に対しても、
こんな忙しい時に会ってる場合じゃないと、
冷めた目で見ちゃってごめんよ~。

早くもまさかの展開!草刈父さん登場って♪
娘にメロメロ父さんぽくて、もうワクワクしちゃう。

この先、統一郎の悔しがる顔が目に浮かぶような…
って言うか、フジッキーじゃなくても良かったと思うんですけどねぇ。
憎たらしいーー!って思える適役はいらっしゃらなかった?
憎むより可哀想になっちゃう。
ってそんな感情が思うツボなのか。

今回はやっと模合さんが解放されてスッキリ。家族からも(笑)
あの妻と娘は可哀想じゃないので別居でも離婚でもモーマンタイ。
テストのご褒美にシャネルのバッグとブーツなんてアリエンティ。
これで模合さんも一緒にホームレス~♪
あ、取りあえずホームはレスじゃないか(ノ*´▽)ノアハハハハ


「今は時代が違います。
 確実に利益を上げるものだけを残し、無駄なものは徹底的に排除する。
 これが私の目指す新しいミラクル魔法瓶の方針です。
 協力してくれますね?模合統括本部長」

模合さんが社長命令に背けない立場から、
「世の中には最初から不可能なことも存在するんだよ。
 どうしようもないこともあるんだ」
と金田一に吐いてからの~、
携帯炊飯器3000個のノルマを達成した時の金田一の言葉。
「この世で最初っから不可能なことって、
 やっぱりないんじゃないっすかね」

あるわけなくても、あると気持ちがいい。
そんな見せ方をしてくれる、
わらしべストーリーがホント面白いしワクワク楽しい♪

榎本が金田一に短期バイトを紹介した相模川製作所。
ミラクル魔法瓶が切り捨てようとしていた下請け会社だったことから…

金田一が関わっただけで絶対に助けてくれるって思えるだけで、
気持ちがいい(笑)


寒空の下、金田一にダンボール布団を貸してくれたゲンさん(五頭岳夫)。
ここまで繋がって来るんですね。お見事!
ゲンさんの仲間には腕のいい職人が大勢居ましたよ。
しかも皆さん、お暇な人ばかり(笑)

人と人の繋がりは、どこでどう縁があるか分かりません。
良いことしといて損はない♪
なんて教訓のように見せてくれる。


本当の模合さんの姿を見て知ってる金田一が、
彩矢に話した過去の出来事。
会社側に非がなくとも、
部下を引き連れ謝罪に訪れた取引先での模合さん。
部下が土下座をさせられ、首にしろと言われ、
でなければ契約はしないとまで言われた相手に…

「分かりました」
「そう。分かりゃいいんだよ」
「それでは御社との契約を解除させていただきます」
「あっ?」
「御社との契約を解除させていただきます。失礼しよう」
「はい」

「ちょっと あんた!自分が何言ってるか分かってんのか?」
「分かっていると、思います」

いつもオドオドしてる模合さん。
たまにこうなるのは、どっちが本当?

統一郎の方針にも、とうとう切れちゃいました。
いや、切れるのとは違うんですよね。
いつも冷静で、その判断は正しくて、
信念を貫く姿勢が金田一と共感できるのかも。


約束通り、ノルマを達成した相模川製作所の契約継続を、
統一郎に報告する模合。
ところが…

「相模川製作所が予想よりも優秀な取引先だったことは分かりました。
 ただ、決定は変わりません」

「それでは、約束が違います」

「最初に申し上げたはずです。
 今は新製品の開発は行わない方針だと。
 それがミラクル魔法瓶を守るための、私のやり方です」

「本当にそう思っていらっしゃるんですか?
 ホントに、そう思っていらっしゃるんですか?
 経営が苦しい時こそ、製品開発に力を入れろ。
 これは先代のお言葉です。新製品開発こそが、
 ミラクル魔法瓶の今日の発展を、支えて来たのではないでしょうか?
 
 社長は、いつまでこんなことをお続けになるおつもりですか?
 新しいミラクル魔法瓶をつくると言う名目で、
 先代が築き上げて来た大切なものを、どんどん切り捨てて行く。
 人も、会社も、理念までも。

 私は、この会社から切り捨てられるべき人間は、彼らではないと思います。
 本当に切られるべき人間は。。。
 社長。。。あなたです」

ネームプレートを首から外すと一礼し、出て行こうとする模合。

「模合統括本部長。
 自分が何をしてるのか、分かってますか?」

「分かっていると、思います」

上手い!
BGMが、『HERO』のラストを思い出させるような雰囲気を感じました。
静かな流れから、これから何か起きるぞって意気込みが見えるような…


ノブさんから貰い受けた屋台も、
ラーメンじゃなくホットドッグってアイデアへの流れも良かった~。
マスターもいい人だし。

初回から金田一が大絶賛でオススメしてたホットドッグが、
工場で働くみんなへの差し入れになり、商売になり。。。


3000個の携帯炊飯器を、
ライバルのホットスプリング社に買い取って貰った模合さん。
最後の仕事、相模川製作所との新規契約まで。。。

まさか、ホットスプリング社も繋がってます?
広瀬社長(草刈正雄)の会社って?
娘の瑤子も勤めてるって?
どんな会社なの~(ノ゚ο゚)ノ


相模川製作所で貰ったジャンパーは本当に暖かそうで、
もしかしたらゲンさんにプレゼントしちゃうとか。

さぁ、次は何をわらしべる?

あ~何やかんやと楽しみ♪(人´∀`)

  第5話へ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t85224
この記事へのトラックバック
本当に選ぶべきもの------------。ずっと迷いを抱いていた模合が、ついに決断をした回。主役は彼だった!!これでようやく役者が揃ったって話なんでしょうね(^^)ラーメン屋の佐倉か...
ドラマ「PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなも...【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2012年11月13日 00:32
本当に選ぶべきもの------------。




ずっと迷いを抱いていた模合が、ついに決断をした回。
これでようやく役者が揃ったって話なんでしょうね(^^)






ラーメン屋の佐倉から貰い受け...
ドラマ「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜」第4話 あらすじ感想「最後の一人も堕ちてきた」【★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★】at 2012年11月13日 00:32
この物語の敵役と言えばもはや、主人公の異母兄弟・ミラクル魔法瓶の社長・大屋敷統一郎(藤木直人)で間違いないだろう。 ひとつの可能性としては・・・前社長の大屋敷巌の遺言に続...
現物支給の作業着、寒い季節に感じる温もりPRICELESS(木村拓哉)【キッドのブログinココログ】at 2012年11月13日 07:07
フジテレビ系で放送された「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜」第4話の感想など回を重ねるごとに楽しくなってきますね。終盤で、ミラクル魔法瓶の社長、大屋敷統一郎(藤木直人...
PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第4話の感想【オタクと呼ばないで】at 2012年11月13日 07:15
フジテレビ系ドラマ『PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~』(公式)の第4話『最後の一人も堕ちてきた』の感想。 ベタでもトントン拍子でも、面白けりゃそれで良い! ★記事の...
PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ (第4話・11/12) 感想【ディレクターの目線blog@Seesaa】at 2012年11月13日 08:47
模合さんまで…?(; ̄□ ̄A アセアセ

あの狭い部屋で3人で川の字!

存在感は薄いけど、金田一曰く「最後は正しい判断をする。絶対に間違わない。」
そんな模合さんが、とうとう社長...
PRICELE$S〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第4話:最後の一人も堕ちてきた【あるがまま・・・】at 2012年11月13日 12:46
PRICELESS 〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜
第4話 最後の一人も堕ちてきた

模合(中井貴一)の活躍(?)で視聴率アップ?

『平清盛』は、ブラック清盛(松山ケンイチ)とダーク後...
月9「PRICELESS〜あるわけねぇだろ」第4話★模合(中井貴一)退職。妻から三行半・・・。【世事熟視〜コソダチP】at 2012年11月13日 14:26
2012.11.12 ON-AIR STORY#04「最後の一人も堕ちてきた」 おい、 なめんじゃねえぞ先輩を。 金田一二三男(木村拓哉)が鞠丘貫太(前田旺志郎)、両太(田中奏生)と公園にいると、榎本小太郎...
PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ 第4話【ドラマハンティングP2G】at 2012年11月13日 16:34

『最後の一人も堕ちてきた』

内容
金田一(木村拓哉)のもとを榎本(藤ヶ谷太輔)が訪ねてくる。
めしをおごってやると。。。金田一は、榎本を公園の炊き出しへ。
ゲンさん(五頭岳夫...
PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第4話【レベル999のgoo部屋】at 2012年11月13日 17:22
『最後の一人も堕ちてきた』

本文の続きとトラックバックの送信先は本家へ
PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 #04【ぐ〜たらにっき by gooブログ】at 2012年11月13日 19:57
ラーメン屋の佐倉に俺の昔の相棒や、大事にしたってくれよと言われて受け継ぐ気のない金田一。屋台を幸福荘の庭まで運んできた。何かの役に立つ時もあるだろと、言う金田一に、一厘は...
《PRICELE$S〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜》★04【まぁ、お茶でも】at 2012年11月13日 21:18
「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん〜」第4話は金田一は公園で前会社の同僚だった榎本やってきて以前やっていた企画が実現しそうだという報告を受けた。そんなところに何時も ...
「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん〜」無一文生活4金田一の諦めない姿勢に胸を打たれ模合は会社を辞めるべきは社長あなただ!と言い残して金田一の元へ向かった【オールマイティにコメンテート】at 2012年11月15日 06:10
この記事へのコメント
mana様、こんばんは。

器の小さい大屋敷社長と
体の小さい相模川社長・・・。
キッドはさやかさんにこだわり
相模川社長のサイズを手で「これくらいの人」と示す
金田一の演技プランに微笑みましたよ。

情けは人のためならずの
正しい解釈「情けはめぐりめぐって還ってくる」と
間違った解釈「甘やかすとろくなことはない」の
激しい衝突を感じるドラマでございます。

二三男は自然体で前者を表現し・・・
おそらくお坊ちゃん育ちの統一郎は・・・
頑なに後者をぶつけて行く。

恩を感じるか
怨むのか・・・
人はいつもふたとおりなのですな。

家庭より信念をとったりする
「優しい火宅の人」は身近にいると困ったもんですが・・・
ドラマ的には痛快ですからね・・・。

清々しいけれど懐はさびしい・・・。

でも、主人公がハートに火をつけてくれるから大丈夫なのですな。

年末・・・登場人物やお茶の間が幸せになれますように・・・
日々祈るこの頃でございます。
Posted by キッド at 2012年11月13日 16:20
★キッドさん

こんにちは~。

初っ端から主人公の自然な演技に見惚れてしまってます。
別人だったならどんなドラマになってたんだろう。。。

彼らしい喋り、食べっぷり、手の仕草、目をクルッとさせたり、
唇を噛み締める表情とか、痛がる時に歪める顔とか、
歯磨きしながら「やべぇ生唾出て来た」とか、
台本にあるわけねぇだろ、んなもん。
あるように見えるんなもん(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

「そういう話は早く…もっとあの辺で言おうよ」とか、
榎本の背後から右肩を叩いてからの~左側に回ってポンしてピースとか♪
「これくらいの人」の時には、
「池乃めだかくらい」って言わないかなっとか(笑)

キッドさんの深い読みで改めて考えてみた「ヒーロー」。
金田一のユニフォーム姿も計算されてますよね。
ダボダボだったり革靴を合わせて見せたり。
さすがのヘアスタイルには細心の配慮が伺えます。
カッコ良くし過ぎず、ダサくならず。

モアイさんやサヤカさんの出番とのバランスも、
出過ぎず出しゃばらずな感じがグー。
そして大事な場面では『HERO』を感じさせるBGM…
これは意識してないか^^;

器の大きさは人生経験で決まるのか、
それ以前のものなのか変わるものなか…

最終回での統一郎がめちゃ楽しみです。

模合家の人々は、
あるわけねぇだろ、んなシャネル!
モアイさんに同情して思うツボ。
痛快でしたね~♪

家庭を居心地の良い場所にするのも、
妻の腕次第…

どの口が言う~~(≧∇≦)ノ彡バンバン!
Posted by mana at 2012年11月14日 16:28
うん!!!
いいね~~え。この番組!
音楽、、鳴りだすシーンが「HERO」を彷彿させるよね~~

キムタクやっぱ、やるじゃん!!だよね~

モアイさんを見てるとなぜかモアイ像を思い出すんだけど、
似てない?・・・・似てるよね~ワはッは!!

次回が楽しみな番組、第一位ですぅ( ^^) _U~~
Posted by ゑ女 at 2012年11月15日 20:42
あまりにも偶然が重なって、「そんなアホな~!」と
ツッコミ入れたいところだけど、心地良いから許す(笑)
これぐらい世間狭い方が、ドラマらしくてイイよね~♪
(≧∇≦)ノ彡バンバン!

で、結局瑶子ちゃんも繋がってた…って、
どこまでやねん!(笑)

模合さんも、あんな家族から離れられて清々したよね。
奥さん、何処見てたんだろう?(^_^;)
Posted by りんりん at 2012年11月15日 21:24
★ゑ女さん

やっぱり面白い?
ですよね~♪(^。^;)ホッ
一般ウケして嬉しいです(笑)
贔屓目すぎて分かんないんですも~ん。

ゑ女さんも感じます?
『HERO』ヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪

>モアイさんを見てるとなぜかモアイ像を思い出すんだけど、似てない?
うんうん。そこ狙ってますよねぇ(≧∇≦)ノ彡バンバン!

本当に楽しみなドラマは、
録画しながらリアルタイムで見て、また見る(笑)

待ち遠しいって感覚、いいですよね~♪
ドラマ以外には、ないのかしらん^^;


★りんりんさん

ツッコミどころ満載な思いやりレビュー書いてるりんりんさん(笑)
改めて「そうなんだ~」って冷静に振り返ることができるよ。
私のためにありがとう♪チガウカ

にっしーが主役だったらどうなっちゃうのか、
そんなあなたをいっぺんでいいから見てみたい!o(≧∇≦)o

わ~らしべは続く~よ~ど~こまでも~プップー♪
めっちゃ楽しめるねん!

模合さんって怒らせたら怖いタイプね。積もり積もって…プップー♪ヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン
それでも怒ってるように見えないのは存在感が薄すぎるせい?(笑)

奥さんとは、お見合いだったんだろか?ちゃんと見えてたんだろか?
Posted by mana at 2012年11月16日 17:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい