2012年10月30日

『PRICELESS』 第2話

あの勢いで投げた北別府のサインボールは、
1バウンドでブルドーザーをかすめると、
その反動で宙に浮き、2個隣のキャラメル箱を落とす。

オマケに付いてた武将の使われ方が上手かったですわぁ。

祭りの後の拾い物。
探せば落ちてるもんなんですねぇ。。。27円(笑)


自分が死んだ後、2人の息子を苦しませることになってしまった、
前社長の大屋敷巌(中村敦夫)。
遺言書を残さなかったなんて…
あるわけねぇだろ、んなことが(笑)

『あるわけねぇだろ、んなもん!』

こう銘打たれたら、何もかも許せちゃうじゃないないですかぁ。
お見事です。
しかも、繋げ方や見せ方が上手い!

アンケートの幸運の女神おばちゃんにも笑った~♪
また”おばちゃん”と言えばの役者さんを起用もビンゴの采配。

金田一の彼女・瑤子(蓮佛美沙子)の、
旬なセリフに反応してしまったんですけど…

「平日の昼間から何してるの?」

ゴロゴロ~、ゴロゴロ~とは言わず(笑)

あ~ぁ、木村拓哉が彼氏だったらな♪
でも仕事がない人だったら困るもんな(ノ∇≦*)キャハハッ♪


貫太が万引きしたと疑われたコンビニでは彩矢の公言通り、
1分でレジ計算をし、きっちり210円の差額を証明して見せたことも、
あるわけなくてもスカッとさせてくれましたもんヽ(*´∀`)ノゎーィ♪
逆にレジ管理がしっかりしたコンビニで良かったね。

子供たちがビールを買うために必死で拾い集めたお金…
拾い集めたってのもどうかと思うけど。
まぁそんな流れも良かったので、んなもん気にしない(笑)

今回はバーのマスターは登場しなかったんですが、
コンビニ店長役の正名僕蔵さんと木村くんに、
『HERO』を思い出させてくれました。
守衛と検事が店長と無職で再会(笑)
正名さん、木村くんの2コ上ですって~(*゚0゚)


カラ出張疑惑を確かめるために、
金田一の居る幸福荘へやって来た彩矢。
2人の会話途中にチョロッチョロッと入って来る食頑武将。
それに釘付けの彩矢と、貫太・両太・金田一のさり気ないやり取り。
このシーンも上手かったですね~。
スローが効いてた♪

「それは信長じゃなくて、
 山中鹿介幸盛(やまなかしかのすけゆきもり)です」
思わず叫ぶ彩矢(≧∇≦)ノ彡バンバン!

食玩戦国武将シリーズが「鹿介」で全てが揃う。。。
欲しがりません。勝つまでは(笑)
まさかの中華料理屋のおっちゃん(木村祐一)の手に(≧∇≦)ノ彡バンバン!

今回は香里奈ちゃんの役がピッタリでしっくり来ていいですねぇ。
初主演だった月9『私が恋愛できない理由』の時よりも活きてる感じ。
あのガニ股歩きもギャップ萌え♪


模合部長に説明する彩矢。

「今日から異動になりました。社史編さん室に。
 あの、私先日お話しした金田一さんの大阪出張の件を調べてたんです」
「から出張だとか」
「あぁ、それは誤解でした。
 でもそれを証明するための領収書が今朝方盗まれてしまって。
 その上、昨日金田一さんと一緒に居た私は他部署に異動です。
 これ何か変だと思いません?」
「そう来たかぁ」
「何か知ってるんですか?」
「いや何も。じゃぁ」

人間の善と悪が模合部長を苦しめることに。。。

「もう、部長じゃない」って、会社に背く訳には行かないですかねぇ。
自分の身が可愛いですもんねぇ。
人参ぶら下げられたら、弱いのは本当。
正義を貫くって、簡単じゃないです。

会社での存在感は薄く、お金に細かく、家庭では妻と娘に虐げられ、
それでも…
「あの人、最後は正しい判断すんだよな。
 模合さんは絶対に間違わない」

金田一の言葉にどう動くのか、今後の模合に期待。
存在感薄めの人だって、変われるんだ(笑)

って言うか、榎本役の藤ヶ谷くんの存在感の方が薄いでしょ。
イケメンですよ~(ノ゚ο゚)ノ
もっと活躍させて(-人-)

コーヒー一杯で何時間も粘れる喫茶店や、漫画が豊富だとか、
ヨモギは食べられる草だとか、パンの耳は無料だとか、交渉することも…
全ては生きて行くための手段ですもんね。
パーティ会場に忍び込んで飲み食いするなんて、
出来そうで出来ない?
見知らぬ通夜の席で飲み食いする方が声かけられそうで怖いかも(笑)

そう言えば…
パンの耳を犬のエサ用に、
タダで貰って来るって話してたお客さんを思い出しましたけど、
絶対に自分も食べてるはず(笑)

美味さって、味そのものよりも、
状況や環境、気分、空腹、飢え状態と言うか、
美味さとありがたさが感情を倍増してくれると言うか、
このドラマを見てると、どんだけ自分が贅沢してるかって思い知らされますね。

パーティで飲み損ねたビールより、
子供たちからプレゼントされた缶ビールがどれだけ美味かったことか。
本当に美味しそうに飲む木村くんのさすがに感動をプラス。
やっぱカキンコキンっしょ♪

宇宙一を味わえるのは、
お金の苦労をしたことのある人間なのかも。。。


「どう考えたってお金があった方が幸せなんです。
 皆さんも感じてるはずですよ。
 お金を持ってる人が強くて、貧乏が弱いってこと」 彩矢
「あんたも苦労したんだね」  一厘
「えっ?」
「私はこういうバーベキューもなかなか幸せだけどね」

幸せは、自分が決めるもの。


「この会社で起こる不思議なことには、全て財前専務が絡んでるんですよ。
 我慢。。。我慢ですよ」
社史編纂室室長・倉内(佐戸井けん太)からの言葉を聞いた彩矢は、
財前専務(イッセー尾形)の部屋のPCから、
情報を探り出そうとしたところを見つかり懲戒解雇の思うツボ。

彩矢も幸福荘の一員に。

質素でも温かい朝食に涙を流す彩矢。
「こういう生活から抜け出すために必死にやってきたのに。
 いただきます。。。美味しい。
 悔しいです。
 私には貧乏がお似合いってことなんですかね?。。。美味しい」

その横で黙ってご飯をむさぼるように食べる金田一にも悔しさが…
こういう時の木村くんの表情も魅せてくれますからね~。


「社史編さん室の二階堂彩矢さんが首になったって聞いたんで」  金田一
「そうみたいですね」  統一郎
「彼女、俺の無実を証明しようとしてただけなんですよ」
「だから?」
「だから彼女の処分撤回してくれませんか?」
「悪いことをすれば罰せられる。それが社会のルールです」
「ホントに悪いことしたんですかね?
 彼女も。。。俺も。。。失礼します」

戦う覚悟は決まったぜ。

長ネギ!二つ!(≧∇≦)ノ彡バンバン

も~楽しみがいっぱい♪

  第1話  第3話


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t84898
この記事へのトラックバック
キッドはこのドラマの先行系は植木等の映画・無責任男シリーズだと思う。 もちろん・・・「ニッポン無責任時代」から「ニッポン無責任野郎」を経て「日本一の色男」と続き日本一シリ...
コンビニエンスストアの缶ビール210円、嬉しい喉越しPRICELESS(木村拓哉)【キッドのブログinココログ】at 2012年10月30日 15:09
公式サイト 感想を簡単に書きます。 今回は彩矢のキャラ紹介。お菓子の景品の武将コ
PRICELESS~あるわけないだろ、んなもん!~ #02【昼寝の時間】at 2012年10月30日 15:23
PRICELESS
〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜第2話
あんただよ幸運の女神。

戦国武将で尼子十勇士の”山中鹿之助幸盛”(上田馬之助では無いよ)が、スローで何度も何度も宙を舞って...
香里奈の月9「PRICELESS-あるわけねぇだろ」第2話★空飛ぶ山中鹿之助【世事熟視〜コソダチP】at 2012年10月30日 15:31
ビール飲めた!( ̄▽ ̄)=3 プハァー

金田一があんまり飲みたそうにするもんだから、ビール飲めないあたしまで
何か喉乾いてきて、やっとビールにありつけたシーン見て、めっちゃ美...
PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第2話:貧乏って弱いの? 【あるがまま・・・】at 2012年10月30日 16:25
フジテレビ系ドラマ『PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~』(公式)の第2話『貧乏って弱いの?』の感想。 芸能人には“オーラ”のスイッチがある! ★記事の続き(詳細)は、...
PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ (第2話・10/29) 感想【ディレクターの目線blog@Seesaa】at 2012年10月30日 16:38
2012.10.29 ON-AIR STORY #02「貧乏って弱いの?」 あんただよ幸運の女神。 一泊分の家賃を手に入れた金田一二三男(木村拓哉)は、鞠丘寛太(前田旺志郎)、両太(田中奏生)兄弟と幸福荘に...
PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ 第2話【ドラマハンティングP2G】at 2012年10月30日 16:47
フジテレビ系で放送された「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜]」第2話の感想など第2話は、金田一(木村拓哉さん)の濡れ衣を晴らすきっかけを掴みかけるものの、妨害工作に遭...
PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第2話の感想【オタクと呼ばないで】at 2012年10月30日 17:21


「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜」第2話
関東地区 平均視聴率18.8%、上がりましたね!
第3話から、こじはる(小嶋陽菜)出演、また上がる要素はありますね。
しかし北別府...
木村拓哉さんの似顔絵。【「ボブ吉」デビューへの道。】at 2012年10月30日 17:26

『貧乏って弱いの?』

内容
苦労の末、アルバイト先を見つけ。
なんとか家賃とビール代を手に入れた金田一(木村拓哉)
が、貫太(前田旺志郎)と両太(田中奏生)のためにビール代を...
PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第2話【レベル999のgoo部屋】at 2012年10月30日 17:51
貧乏だから悪なのか----------!?





今期の月9は笑って泣かせるをテーマに作られているそうで。

1話目の視聴率はキムタクドラマとしては低い16.9%


それでも、視聴後の感想は結...
ドラマ「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜」第2話 あらすじ感想「貧乏って弱いの?」【★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★】at 2012年10月30日 19:48
『貧乏って弱いの?』

本文の続きとトラックバックの送信先は本家へ
PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 #02【ぐ〜たらにっき by gooブログ】at 2012年10月30日 20:05
金田一@木村拓哉が会社の機密を漏洩したとされる日に
大阪出張してたことに気づいた経理課の女性二階堂彩矢@香里奈が現れるが、
左遷された挙句、懲戒解雇され、幸福荘の仲間になっ...
PRICELESS あるわけねぇだろ、んなもん!第2話(10.29)【まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)】at 2012年10月31日 00:33
『PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~』第2話「貧乏って、弱いの?」第2話の視聴率は、初回の16.9%より上がって、18.8%(関東地区)でした♪第2話の視聴率が初回視聴率より高い...
【PRICELESS】第2話感想と視聴率上昇♪【ショコラの日記帳】at 2012年10月31日 12:13
「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん〜」第2話はクビにされた金田一は寛太、両太兄弟と幸福荘で暮らし始めた。しかし毎日500円を稼ぐ事の難しさを知るが、その中でも寛太、 ...
「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん〜」無一文生活2貧乏人を犯人と決め付けるな!彩矢は寛太の無実を証明するも金田一の件で解雇された【オールマイティにコメンテート】at 2012年11月03日 07:57
この記事へのコメント
こんにちは。
視聴率、アップしたようで何より。
ちょっと勿体つけし過ぎるところは難点ですが、
まあ、面白く観れるんじゃないでしょうか。
あの北別府さんのサインボール、祭の後に見つかるのかと
思ったけど違ってた。
これは、いつかボールと再会する展開になるな?(笑)
それともわらしべ長者みたいになっていくのか?

缶ビール、210円でしたっけ?
ちょっと高いなと感じたのは僕だけ?(笑)
最近発泡酒ばかり飲んでるからなぁ・・。
Posted by SHINGO。 at 2012年10月30日 15:42
★SHINGO。さん

こんにちは~。
初回の面白さに、2話の視聴率には欲が出ちゃったわぁ。
普通なら大喜びの18.8%だと思うんですけどね。
こんなに視聴率を気にすることってないかも。
面白いんだから、来るでしょ!って^^;

サインボールは引っ張るつもりね。
あのおっちゃんが、そのまま家に飾っておくはずがない(笑)

しかし、あ~いったお店(出店)では働けないと思ったわ。
子供に手ぶらで帰らせる訳には行かないので。
残念賞に手作り金メダルを渡す…とかさどやさ(笑)

>ちょっと高いなと感じたのは僕だけ?
縁日の300円の後だからね~。フフ
最初からコンビニで買えよってか?

カキンコキンならどんなビールだって美味いさ~(ノ*´▽)ノアハハハハ
Posted by manamana at 2012年11月01日 10:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい