2012年10月23日

『PRICELESS』 第1話

「うーん。金稼ぐって大変っすね」
ホント。500円を稼ぐなんて感覚や大変さ、自覚なかったですね~。

空き缶を自転車の前と後ろと横にもぶら下げて、
起用に乗りこなす人を見ては、
「いくらになるんだろう」って思ったことありますけど、
まさか自分がそうなるなんて思ってもみないですもんね。

アルミ缶の買い取り価格は1kgで80円 φ(.. )ヘェ
10円の大切さがしみじみ~。
ありがたいドラマです(笑)

自販機のおつり口、思わず確認しちゃうわね~。
賽銭箱まで、そりゃ気になりますわ。
炊き出しやシャワーを浴びることのありがたさ、
布団の上で寝られる幸せ。

こんなに感じられたドラマってありましたっけ?
働ける喜びを感じて仕事しよっ♪
木村くん、ありがとう~(ノ゚ο゚)ノ

まんま木村拓哉だったので嬉しかったと言うか、まずは安心しました。
見てて辛かった『月の恋人』はもう2年前。。。

毎度、アドリブ?って思わせる自然体な演技が好き。
特に子供が相手だとホント自然なんですよね~。
動物相手でもそうでした。。。
見る度泣いてた『南極大陸』はもう1年前。。。

『めざましテレビ』で、中井貴一さんも「努力の木村拓哉」を評価してましたけど、
共演者たちには伝わってるはず。
彼のドラマに対する一生懸命さ、
良いものを作ろうとする探究心、
周囲への心遣い…
贔屓目はそこまで見えちゃうわぁ(人´∀`)

冷えたモルツ、飲ませてあげたかったです(笑)


男の嫉妬は怖いと思って見てたら、どうやらそれだけじゃないらしい。

ミラクル魔法瓶の社長・大屋敷巌社長(中村敦夫)が息を引き取る寸前、
副社長である息子・統一郎(藤木直人)の耳元で囁いた衝撃遺言。

「ミラクル魔法瓶は金田一二三男に託す。
 お前は社長の器ではない。二三男こそ相応しい。
 二三男はお前の腹違いの弟だ」

ミラクル魔法瓶企画開発営業部課長・金田一二三男(木村拓哉)を、
会社から追放するために機密情報を盗んだ濡れ衣を着せた統一郎。

「先月の10日。
 財前専務のPCから機密情報が盗み出されたその時刻、
 専務の部屋に入る君を目撃した者がいる。
 …
 よって本日付で、金田一二三男を懲戒解雇とします」

いきなり辞めさせられ、家は爆発、ケイタイは川へ、通帳残高30円って…
所持金もなくなり、簡単にホームレスになってしまって、
何だか他人事には思えませんでしたよ。
思わず身内が近くに居て良かったと自身に置き換えてみる(笑)

働きたくても仕事がない。
泊まるところもなければ公園の芝生で寝るしかない。
そんな急転直下な人生、ないとは言い切れません。

この「9月10日」が重要なんですね。
経理部の二階堂彩矢(香里奈)が、
金田一が大阪出張へ行った日の領収書を見つけ、
カラ出張の確認のため宿泊ホテルへ電話をすると…
泊まってた事実が判明!

彼女にどんな災難が?ふりかかることになるんでしょうかねぇ。
いや女神です♪

金田一の上司・模合謙吾(中井貴一)がどう動くのかも楽しみ。
モアイって呼んでたのが気になってたんですけど、模合って書くんですね。
ものすご~く影の薄いモアイ像が過ぎってました(笑)
貴一さん、安心感ありますわぁ。
『HERO』以来の共演ですかね。

金田一が行きつけの「KING COURT」のマスター・藤沢健(升毅)が、
「あるよ」って言いそうなビジュアルを感じたり~(ノ∇≦*)

升さんも、善人・悪人どちらも魅せる役者さんですもんね~。
今回はイイ人でホッとしました♪

一日800円で働かせて貰った訳ですが、
時給じゃないですからね、もったいなくて使えないですよね。
しかしあのホストクラブ、木村くんを雇わないで損しましたね(笑)

貫太(前田旺志郎)・両太(田中奏生)の、
祖母・一厘(夏木マリ)の言葉が心に響きます。

「会社にいた時は、
 自分がいつの間に500円稼いだかなんて考えたこともなかったろ。
 一生懸命、汗水流して働いてみな。
 今のあんたなら500円の重さが分かるだろうさ」

まんま湯婆婆だった夏木マリさん(≧∇≦)ノヾ(゚∇゚*)オイ
ドラマ後の『スマスマ』では別人で、いやそっちが本物(笑)
本当にいつまでもおキレイですよね~。60歳(*゚0゚)ウソー


北別府のサインボールはどうなるんでしょ。
本当に書いてくれたものだって、木村くんが『とくダネ』で話してましたけど、
ドラマではこういう使われ方したんですね。

父親とキャッチボールをしたことがないと専務に呟いた統一郎。

「父は多忙でしたし、私と遊ぶための時間を割いてくれたことなどなかった。
 彼はもしかしたらしたんじゃないかと思って。キャッチボールを」


面白くなりそうですヽ(*´∀`)ノ
                                 公式HP
  第2話へ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t84724
この記事へのトラックバック
いやぁ意外にも面白かった
序盤の入り方からちょっと不安な感じもしたんだが
最後まで退屈せずに見ることができた
PRICELESS~あるわけねえだろ、んなもん~ 第1話【渡る世間は愚痴ばかり】at 2012年10月23日 00:32
北別府さんキタ━━(゜∀゜)━━ッ!!フジテレビと言えば、ヤクルトやのに若松勉八重樫幸雄、杉浦享では、あかんのか?高視聴率男キムタク主演、低視聴率男の藤ヶ谷太輔が、バーター...
北別府さん到着されました【虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...】at 2012年10月23日 01:04
北別府さん キタ━━(゜∀゜)━━ッ!! フジテレビと言えば、ヤクルトやのに若松
北別府さん到着されました【虎団Jr. 虎ックバック専用機】at 2012年10月23日 01:04
フジテレビ系で放送された「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜]」第1話の感想など第1話はまずまずの滑り出しだったんじゃないでしょうか。30分拡大もさして冗長に感じませんでし...
PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第1話の感想【オタクと呼ばないで】at 2012年10月23日 07:25
フジテレビ系ドラマ『PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~』(公式)の第1話 初回30分拡大『はじめての貧乏…五百円稼ぐって大変』の感想。 久し振りに「キムタクドラマにハズレ無...
PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ (第1話 初回30分拡大・10/22) 感想【ディレクターの目線blog@Seesaa】at 2012年10月23日 11:12
初回の感想
PRICELESS 〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜【AKIRAのドラマノート】at 2012年10月23日 12:24
■PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~一話
いい出だしだったんじゃないかな。おもしろかったですね。PRICELESS、お金で買えない価値があると、オリコカードのCMみたいだけど、やっ...
PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~一話&高校入試三話感想【NelsonTouchBlog】at 2012年10月23日 12:54
マネーゲームはこの脚本家のライフ・ワークらしい。 「ダンドリ娘」を除けばほぼデビュー作である「LIAR GAME」(2007年)は「ゲーム」の方に目が行きがちであるが、結局、大金に目が眩んだ...
PRICELESS?あるわけねぇだろ、んなもん!?・・・きんかくしちみ千円、辛味を感じる舌プライスレス(木村拓哉)【キッドのブログinココログ】at 2012年10月23日 14:09
PRICELESS 〜あるわけねぇだろ、んなもん!
〜第1話バカ。そんなことするわけねーだろ。

とりとめのない感想を・・・。

幼い兄弟、鞠丘貫太(前田旺志郎)と両太(田中奏生)に騙...
キムタクのPRICELESS 第1話★ジブリ風味の夏木マリが語る500円の重さ【世事熟視〜コソダチP】at 2012年10月23日 17:20


「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜」関東地区 平均視聴率16.9%
まさか天下の月9で、広島カープファンの主人公が見れるとは・・
しかもそれを演じるのは、木村拓哉さん(汗)...
木村拓哉さんの似顔絵(SMAP)。【「ボブ吉」デビューへの道。】at 2012年10月23日 20:37
「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん〜」はある企業の企画開発営業部の課長が突然身に覚えのない情報漏えいで懲戒解雇となり、さらに家まで何ものかに爆破された事で一文無しと ...
「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん〜」無一文生活1仕組まれた解雇で無一文になってお金を稼ぐ難しさと働く難しさを知るのだった【オールマイティにコメンテート】at 2012年10月23日 21:44
ザ・ローリング・ストーンズ(The Rolling Stones)が歌う、『ジャ
Jumping Jack Flash、あやつり人形の閃き~『Priceless』第1話【テンメイのRUN&BIKE】at 2012年10月23日 23:13
会社からは解雇・マンションは火事、
突然すべてを失った男金田一二三男@木村拓哉がどん底から這い上がっていく話
『ロンバケ』『ギフト』『眠れる森』『ビューティフルライフ』『HERO...
PRICELESS あるわけねぇだろ、んなもん!第1話(10.22)【まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)】at 2012年10月24日 00:29
<1人の老人が息を引き取ろうとしていた。
名は大屋敷巌 ミラクル魔法瓶という大企業を
一代で築き上げた優秀な経営者だ。>
大屋敷はカープの北別府の大ファンだった。
息子統一郎...
《PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜》★01【まぁ、お茶でも】at 2012年10月25日 00:27
タイトルのひらがな部分は必要?学生時代、ホントに野草つんで食べてたの思い出しましたw 部屋代込み月5万円で暮らすの貧乏だったなあ。でも寮生活で少なくとも部屋はあったのっ ...
「PRICELESSあるわけねぇだろ、んなもん」1 ☆☆☆【ドラマでポン】at 2012年10月25日 00:41
『はじめての貧乏…五百円稼ぐって大変』

本文の続きとトラックバックの送信先は本家へ
PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 #01【ぐ〜たらにっき by gooブログ】at 2012年10月25日 01:27

今度のキムタクは、どん底から「はいあがる」成長物語、なんですね。

「かっこいい」キムタクはやり尽くした感、なので、「そんなバカな!」に、トホホな不運の連続は狙い目なのか...
PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!【のほほん便り】at 2012年10月28日 09:47
この記事へのコメント
今の時代誰にでも起き得る話ですからね。
ただ、キムタクが臭いと言うのは想像出来ませんでした(笑)
Posted by senchan at 2012年10月23日 10:46
manaさん
まだ見ていないのに、しっかりおじゃましてしまいました。
「蓮介ブログ」も続きを読んできました。実は「月の光」は
リタイアしてましたから。
今回はものすごい楽しみにしています~~♪
Posted by orugann at 2012年10月23日 14:24
こんばんは。
金田一は何故解雇されなくちゃいけなかったのかも、
わかったし、情報漏えいももちろん濡れ衣だろうし、
意外にも、あっさり物語の骨格がわかった初回でしたね。
だからここから、どんな展開で面白くしてくれるのか
楽しみです。
視聴率は初回にしては低かったけど、このドラマなら
上がっていくことが無いとは言い切れん。
広島カープファンとしては、断然このドラマを支持します(笑)
Posted by SHINGO。 at 2012年10月23日 20:43
★senchan

月曜日の9時に間に合った?
私は夕飯の片づけを急いで間に合わせて、
こんな気合いは久しぶりだって思いながら待機したわよん♪

>キムタクが臭いと言うのは想像出来ませんでした(笑)
嗅いでみたい(≧∇≦)ノ彡バンバン!


★orugannさん

もうご覧になれました?
「蓮介ブログ」、懐かしいですね~。
当時、書き込みましたよ。フフ
リン・チーリンが本当に可愛らしかったのを思い出し…
CMの彼女が別人に見えるのは、映像の力だろうか?ヾ(゚∇゚*)オイ

初回も面白く見ることができたので、今後も楽しみです♪


★SHINGO。さん

こんにちは~。

初回から、主人公が全てを失って行く見せ方が早かったですね。
トントンとスピード感もあって、あっと言う間の1時間半でした。
何よりイライラしないのが一番。
子役も邪魔に感じなかったしヾ(゚∇゚*)オイ

視聴率は今期一番の『ドクターX』(18.6%)を越えると信じて疑わなかったのに…
ドラゴンズまさかの逆転劇を気にしてたのも本当(笑)

視聴率男と呼ばれるのは辛いでしょうけど、
内容も面白かったので2話以降も期待しちゃう♪

しかしなぜカープ?(笑)
そこが思うツボだったのかぁ。。。見事です!
Posted by manamana at 2012年10月24日 11:54
mana様、こんばんは。

キンキンに冷えたうつみ宮土理・・・じゃなかったビールの似合う
秋の夕暮れですな。

なんちゃって38歳の主人公ですが
ほぼ等身大のように見える役柄で・・・愛好家の皆様は
ホッと一息でございますね。

つまり、安心して見れるわけです。

悪魔としては
社内エレベーターで
美人OLと香水談義で盛り上がっちゃ駄目だろうとか
アラフォー独身で合コンしてちゃ駄目だろうとか
預金残高ギリギリで落札価格設定しちゃ駄目だろうとか

サラリーマン金田一二三男の・・・
人生設計ナッシング的な生き方に
ほくそ笑みましたぞ~。

これは陰謀なくても
遠からず路頭に迷っていたのでは~。
北別府で始り北別府で終わった初回。
運命の一球ははたしてどこに・・・。
まあ、あの玩具・・・三百円で買えるだろうと思いましたけど~。

最後はきっとホームレスに囲まれて
兄と弟は公園でキャッチボールをするでしょうな。

フジッキーと木村拓哉のキャッチボール・・・
入場料とれますな。

何よりももう一組の兄弟がまえだまえだでないことを高く評価したい。

ぶさいくな兄にかわいい弟・・・プライスレスです。

地獄の秋ドラマ戦線・・・mana様の健闘をお祈り申し上げまする。
Posted by キッド at 2012年10月24日 17:15
見ました~~♪
このドラマ、楽しいです。若い子が見たら、消費者教育に
なるじゃん~~ 

雑草の名前も教えてくれたらいいのに^^
「取ってくるんかい」と言われそうだけど、スマスマ見てても
気になって(笑)

500円稼ぐのホントに大変です。口先3寸の金田一が
どのように変わるのか~~♪ とても楽しみ

>思わず身内が近くに居て良かったと自身に置き換えてみる(笑)
息子と二人で真剣に「実家はないの?」「近くでないのでは・・」
と言いあってました。

「ドラマだよ」と「HIRO」のマスターなら、返されそう(笑)
Posted by orugann at 2012年10月24日 22:33
manaさん
「HERO」と書いたつもりで、間違えていました。
すみません。直すことが出来ないので・・・
失礼しました。
Posted by orugann at 2012年10月24日 23:51
★キッドさん

こんにちは~。

ケロンパ…
お前もかヾ(゚∇゚*)コラー

私はどんなシーンも最後まで突っ込むことなく見られたんですけど、
色々な感想を読んでみて、
そんなにも突っ込みどころ満載だったんだと改めて気づきました。

そりゃ発泡酒じゃないにしても、安く手に入れられるだろうビールも…
お祭りで飲むから美味いんじゃん♪
やっぱモルツでしょう。
正直、一番搾○が好きだけどヾ(゚∇゚*)オーイ

スタートからの安心感で満足感♪
ただ見入ってました。
どこを突っ込めばいいの?
恐るべし贔屓目(笑)

ほぼ等身大って違和感なくていいですね~。
いつものクセやアドリブ探しも楽しい♪

>人生設計ナッシング的な生き方に
>ほくそ笑みましたぞ~。
拘りが吉と出るか凶となるかも、面白~いヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪

>まあ、あの玩具・・・三百円で買えるだろうと思いましたけど~。
だから~、そういう突っ込みはしないの(笑)
あれは命中したら壊れるよね(* ̄m ̄)プッ

モルツのCM、グローブ篇を見返したったい。
父親とのキャッチボールがリアルだけに惜しいとよ…
どうして紋次郎じゃなかね~(ノ゚ο゚)ノ

>ぶさいくな兄にかわいい弟・・・プライスレスです。
上手い!
旺志郎くんはいつの間にか・・・ボンレスですヾ(゚∇゚*)コラー

夏とは違って、秋ドラマはいいですね~。
キッドさんの体が心配です。

それでは極上の「サラシ」をお送りいたします((ヘ^^)ヘ_■□
ふんどしにも使えますしね。
赤・白、お好みでどうぞ♪

団鬼六先生の世界。。。
『MONSTERS』を見ては思い出してしまうのが辛いのです/(-_-)\
『白い春』じゃなくて良かったわ(笑)
あなたは本当に幅の広いお方です(u_u*)

秋の洪水に飲み込まれないでね~(ノ゚ο゚)ノ
Posted by manamana at 2012年10月25日 18:06
★orugannさん

楽しかったでしょ~(*^ー^)人(^ー^*)ヨカッタ♪
若くもない私が見ても、色々と考えさせられましたも~ん。

食べられる雑草も流行ったりして?
岡本信人さんキタ━ヽ(゚∀゚)ノ━!!なんつって。

500円玉貯金って、その気になればすぐに貯まりますよ。
でも換金に手数料がかかりますから要注意。
うちのお店でありがたく両替させて貰ったこともありますけどね。

100円は拾うかもしれないけど、10円は見過ごしちゃうかも~とか、
ドンキなら1円で困ることもないしな~。
って何の話だ(笑)
お金の価値って何なんでしょうね。

>「実家はないの?」「近くでないのでは・・」
腹違いの息子と言うことで、母親の存在も気になるところ。
マスターも良い人で、今後の絡みも楽しみです♪
贔屓目の強さで何でも来いですわ(笑)

「ヒロ」でも「ヘロ」でも全く問題ないです。
わざわざありがとうございました~(^-^*)/
来週も楽しみましょう!
Posted by manamana at 2012年10月26日 14:52
まずはコチラに~。

今回も恭子ちゃんとタクヤくんは同局での連ドラになりました~。
あまりタクヤくんドラマは完走したことがないのですが、
久々に初回から面白かったです♪

>どこを突っ込めばいいの?
> 恐るべし贔屓目(笑)

いいですねぇ~。ファンの鑑です。
ファンたるものこうでなくてはイケマセン!見習おう~(笑)

腹違いのフジッキーの「PRICELESS」と木村クンのそれが一致している時点で
かなり今後の展開が気になってきた次第、
久々の完走の予感です♪
Posted by kira at 2012年10月28日 12:22
★kiraさん

コメントありがとう♪

>今回も恭子ちゃんとタクヤくんは同局での連ドラになりました~。
えっと…しばらく考えちゃいました。
『南極大陸』と『専業主婦探偵』ですかぁ!どっちも見てたヽ(*´∀`)ノゎーィ♪

思い返してみると、恭子ちゃんのドラマってほぼ見てますよ。しかも当たりが多い。
『神様、もう少しだけ』は本当に良かった~。泣いた~。懐かしい~。

木村くんのドラマはもちろん見続けて来ましたけど、私は若い頃の彼よりも今が好き。
彼もまた年齢を重ねながら素敵に進化し続けてる一人だって感じますもん。
こちらにしっかりと伝わるって凄いです。中井貴一さんもそう。
まさに努力の継続は力なりですね~。

キャスティングって重要ですもんね。
大好きな役者さんには、見る前からテンション上がりますけど、
内容がどうあれ苦手な主役では意欲が違います。
贔屓目って大事(人´∀`)

今回は内容も良さそうなので、まずはホッとしました。
『月の恋人』を頑張って書き続けた悪夢は二度とゴメンだ(笑)

kiraさんとこうして語り合えるのもラッキーです。
今期は楽しむぞー( ^^)/\(^^ )
Posted by manamana at 2012年10月29日 11:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい