2012年08月06日

金2 銀12 銅13

6日前の記事から、当然メダルは増えてるわけですが、
予想してたよりも「金」に手が届かないのが悔しいですね~。
でもメダルはまだまだ増えるので期待しましょう。

男女共にベスト4進出のサッカーにも獲って欲しい!
スペインにですよ(*゚0゚)
ブラジルにですよ(*゚0゚)
この勢いとチームワークで怖いもんなしですよ~(ノ゚ο゚)ノ イケーーー


一昨日深夜のバドミントン女子ダブルス。
藤井瑞希選手(24)・垣岩令佳選手(23)ペアの決勝戦には興奮しました~。
強豪の中国に劣らない勝負にハラハラしながらも、喜びの「銀」メダルです。
あのラリーはLIVEで見ないと~。

そして昨晩のフェンシング男子団体も、LIVEにドキドキ。
太田雄貴選手(26)が、残り2秒までも魅せてくれましたもんね~!
団体初のメダルが「銀」とは嬉しいメダル獲得。
この興奮はやっぱりLIVEで見たい。


期待された男子柔道の金なしを挽回するかのような快進撃に、
毎日楽しませてもらえて嬉しいです。

勝って貰える「銅」と、負けて貰う「銀」とは思いが違いますけど、
嬉しい「銀」と、喜べない「銀」があることも改めて感じる、
今回のロンドンオリンピック。

インタビュアーも言葉を選びます。

「銀で終わりましたが…」

特に当然のように期待される金メダルだけを目指す、
お家芸でもある柔道では、
「銀メダルおめでとうございます」とは言い難いでしょうね。
本人の悔しい思いは「おめでとう」とは違います。

柔道女子78キロ超級・杉本美香選手(27)には悔しい「銀」でした。
それでも決勝へ進むまでの、柔道らしいあの一本を見せてくれたことには、
ありがとうを言いたい気持ちです。
決勝では判定で負けてしまいましたけど、カッコ良かったです。
悔し涙を堪えながら笑顔で答えるインタビューも何だか可愛らしかったです。
アシメのヘアもオシャレで似合ってましたね~♪

「もっといい色が欲しかったですね。
 2位じゃ全然違うので。
 悔しいです。
 自分は応援されての杉本美香なので、
 ちゃんと感謝の気持ちを金メダルで伝えたかったですけど、
 はい、終わっちゃいました」

大好きな沖縄へ行くことをご褒美に、疲れを癒して来て欲しいですわ。
 
しかし、対戦相手のオルティス選手(キューバ)の派手なヘアにも驚きましたけど、
旗判定の瞬間、何度も飛び上がってのガッツポーズって、どうなんでしょうね。

柔道が「やわらなみち」とは違うものになりつつあるのが悲しい昨今。
日本精神の武士道までは理解できないかもしれませんが。
ジュリーが居るなら…
「主審・副審は形だけ」になる日も遠くない?


さて何と言っても見応えがあったのは競泳です。
男子400mメドレーリレーは何度見ても泣けちゃう。
史上初の銀メダルに興奮と涙の物語を見てるよう。。。

トップで泳ぐ北島康介選手(29)にはウルウル。
そして2位決定の瞬間「JAPAN」の文字に涙が(/_;)

「チョ~気持ちいい」や「何も言えねぇ」の名言を残した頃の
勢いを感じた北島選手とは違い、落ち着いてましたね~。
メンバーには大きな存在で、そして器も大きく見えた今回の彼。

「銀メダルと言う結果も非常に満足してますし、
 4人でひとつの力を出し切った結果だと思っております。
 このメドレーリレーの思い入れと言うのはとても深いですから、
 まぁ何とかみんな若い力が頑張ってくれたから、
 僕も足を引っ張らないように、
 きちっと自分の役割を果たすことだけを考えてレースしました。
 本当に、ここに居る全ての人に感謝してます」

今後のことはゆっくり考えると話す北島選手を見ながら、
これまで頑張り続けて来た彼のことを身近で知る仲間の言葉でまた涙。

「3人で、康介さんを手ぶらで帰らせるわけには行かないぞって話してたんで、
 ホントに良かったですし、27人全員でとったメダルだと思ってます」

試合後にインタビューを受ける松田丈志選手(28)の言葉や、
それぞれのメンバーの思いが伝わって来てまた涙(・・、)

女子400mメドレーリレーの銅メダルも史上初の快挙でした!
アテネ8位、続く北京は代表になれず、
そして今回挑んだ個人背泳ぎ100mでは見事銅メダルを獲得した寺川綾(27)。
まさに「夢をあきらめない」で手にした彼女の活躍に感動する中、
ニューヒロイン・鈴木聡美(21)の平泳ぎ(100m銅、200m銀)は、
リレーでも期待通り魅せてくれました!

団体種目の競泳やサッカーもそうですけど、、
憧れていた先輩と共に立てる舞台で、
引っ張り引っ張られ刺激し合いながら獲ったメダル。
繋げる。。。
その思いが伝わるチームプレーには感動しちゃいます。


男子ハンンマー投げ・室伏広治選手の銅メダル、おめでとう!
37歳ですもんね~。この方も頑張り続けた人。
孤独な自分との闘いもスゴイです。

卓球女子団体が決勝進出した試合にもスカッとしました。
準決勝でシンガポールを相手に石川佳純選手(19)の敵討ちをしたかのような、
さすがの福原愛ちゃん(23)、貫禄を見せてくれました~。
決勝では、中国×韓国の勝者と対戦。
メダル獲得は確実でも、どうせなら「金」がいいと欲が出る(笑)
どちらも強豪ですが、悔いのない戦いをして欲しいです。

アーチェリー男子個人で、銀メダルを獲得した古川高晴選手(27)。
インタビューでは別の意味でヤラレましたよ。
メダルをかけてみた感想を訊かれ…

「重いです、これ。すごい重いです。
 皆さんに応援していただいた、その応援の重みだと思います。
 今まで肩にかかってたのが、今首にかかってます」

お見事(笑)
                     

ドラマよりもハマッて見てますけど、
夏ドラマは制作側もオリンピックを意識してるとかしてないとか?
秋ドラマにはオリンピック以上に期待がかかっちゃいますねぇ。

ドラマよりドラマを魅せてくれる選手たち、ありがとう('▽'*)。。oO
ニッポンがんばれ!

                 『金7・銀14・銅17』 最終結果記事


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t81627
この記事へのコメント
毎朝起きるとメダルのニュースでここ最近
うれしい気持ちでいられます。
元気ももらえますね。

リアタイで本当にみるのが一番ですよね。
なかなかそうはいかないのでいつも録画で
楽しんでますけど、何物にもかえがたい
貴重な時間ですよね。

選手たちも本当にメダルをとっても
みんなに感謝してて本当にすごいなぁ。って思います。

本当にすごいのは自分自身の努力の結果なのに
そういうことを言わず家族やみんなのおかげって
いえるなんてすごいことだなぁ。ってその言葉に
毎回頭が下がる思いです。
Posted by みのむし at 2012年08月06日 19:05
manaさん うなずきながら読んでいます。
 >フェンシング男子団体も、LIVEにドキドキ。
太田雄貴選手(26)が、残り2秒までも魅せてくれましたもんね~!
凄かったですね^^ あのドキドキ感!
あまりの素早さに、どっちのポイント? 仮面ライダーのような
かぶりものが赤く光るとポイント、そうなんだ~~とても不思議
な感じです。

鼻の先がつんつんきそうで大変です。昔、体育館でお父さんが
付き添い教えていた小学生?中学生が汗びっしょりになって練習
していたのを思い出しました。あの子は選手になれたのかな~~♪

アーチェリーも見ていて、あの言葉に本当に感動しました。
若さで無我夢中でとったメダルもいいけれど、ベテランが見せる
姿に心奪われます。いつまでもTVにかじりついていて、どんな
ドラマもかすんでしまいます。
Posted by orugann at 2012年08月06日 22:25
★みのむしさん

ホント、毎日元気を貰えますね~。
昨日の朝は、なでしこの試合結果を見ながら泣いちゃいました。
特に、キーパーの福元選手が必死に守り抜く姿には感動しましたね~(・・、)

その後、放送されてた試合(録画)を観てたんですけど、
結果が分かってるだけに家事をこなしながら^^;
やっぱりアルタイムで見たいですね~。

ドラマの場合は録画がいい。
CMが待てないので(笑)

>みんなに感謝してて本当にすごいなぁ。って思います。
本当にそうですよね。
感謝の言葉もそうなんですけど、
競泳男子400m個人メドレーの萩野公介選手の泳ぎに感動した後の、
インタビューにしっかりと答える彼を見て感心しました。
17歳とは思えない落ち着きぶりで。

体力と共に精神力を鍛えて来た人たちは違いますわぁ。
選手を育て支え続けて来た家族の力も大きいですもんね。
家族の絆はハンパないです。

今朝は卓球の3人に涙でしたわ。
お母さんの首にメダルをかけてあげる愛ちゃんを見て、
あの小さかった頃の泣き虫愛ちゃんを厳しく指導するお母さんを思い出し、
またウルウル(・・、)

まだまだどんなドラマをオリンピックで見せて貰えるのか楽しみです!


★orugannさん

あの2秒のドキドキ感は録画では味わえませんもんね~。

>かぶりものが赤く光るとポイント
ランプの点灯やビデオ判定も、0.00秒までの正確さで
不信感が残ることも恨まれることもなく喜べますね~。
時折りマスクを外してましたけど、重くないのかな?

タイムの正確さと言えば…
0.06秒差で銅メダルを逃した北島康介選手。
「諒が取ってくれたんで。悔いはないです」と語った彼に、
今期は取らせてあげたかったな~って思いが強く残ってしまって、
大喜び出来ない心境の立石諒選手も気の毒に思えて…
そこからのメドレー銀メダルは感動のドラマでしたね~。

>あの子は選手になれたのかな~~♪
いますね~、そういう子達がいっぱい。
サッカーも野球もそうですが、
本人よりも、陰で支える親御さんたちを見て来てるので、
そちらの大変さが報われる時が来るといいな~って思いますよ。
だから弱いんです。
親への感謝の気持ちを見た瞬間、涙です。

>若さで無我夢中でとったメダルもいいけれど、ベテランが見せる姿に心奪われます。
そこなんですよね~。
「もう(年で)ダメだな」なんて言葉を簡単に言う人に腹が立ちます。
あ、何か『マツコ&有吉の怒り新党』みたいな言い方(笑)

メダルの色に関係ない感動が味わえるのも、
そういうドラマを含めて見るからこそですもんね。

決戦は金曜日!(o^-')b
Posted by manamana at 2012年08月08日 12:27
mana様、こんばんは。
すっかり一日中起きている今日この頃、残暑お見舞い申し上げます。

木村、木村ときてまた木村~。
木村、木村、木村と決めました~。
木村、木村、木村ですね~。

アンパン食べたくなる女子バレー銅メダル争奪戦。

整形大国・韓国相手だけに
キッドは韓国選手の顔ばかりが気になって・・・。
キム・ヨンギョン・・・顔が変わってるな・・・。
あの選手もあの選手も・・・。

いじっていじってまたいじって~。

などと考えているうちに火の鳥NIPPON勝利~。

ようやく・・・男子サッカー敗北の残像が消えました。

今日はうたたねができそうだっ。

家人が入院していた病院の途中には北島通りがあって
旗が翻っているのですが・・・
北島家のコロッケは・・・。
名物に美味いものなし・・・の鉄則でございます。
Posted by キッド at 2012年08月12日 05:20
★キッドさん

こんにちは~。
昨日の落雷で電話とPCが繋がらなくなってしまい、
復旧から残務処理のため返事が遅れますm(__)mゴメンナサイ
しっかり睡眠とって下さいね。
Posted by manamana at 2012年08月12日 17:55
★キッドさん

お待たせして申し訳ありませんでした。

朝っぱらから「木村」の連呼に何事かと思いましたよ(笑)
秋の月9ドラマも「木村」に決めて貰いたいものです♪

韓流ドラマを見ながら、女優の目を見るというより
つい瞼をチェックしてしまうんですよね…
自然だな~って。
全員やってる前提か(笑)

>いじっていじってまたいじって~。
お墓参りの帰り、姪っ子が森進○のモノマネで周囲を爆笑の渦に。
それはコロッ○のモノマネだと思われ、本家の顔を知らない姪っ子が、
その顔を見た第一印象を聞いてみたいな~って思いました。
子供は正直(笑)

やれと言われてすぐやって見せる姪っ子の将来が楽しみです♪

などと言ってるうちに、
五輪の夏は終わってしまいましたね~。寂しい。。。

女子バレーの対戦相手が
韓国だったと言うところもドラマでしたね。

竹島は自分たちの領土だと主張した
あの韓国選手(メダル保留)に同情してしまうのも
日本人の優しさでしょうか?私が甘い?
竹島問題をどうにもできない日本政府や、
解散解散ってわめく政治家たちに、
恥ずかしいわニッポン!

木村のアンパンは美味しいんでしょうか?
北島のコロッケより?
食べることができるキッドさんが羨ましいです。

しかし予期せぬ出来事って他人事ではないですねぇ。
土砂崩れや床上浸水より断然マシですが。
何より、生きてる。
キッドさんも、無理は禁物ですよ。
まだまだ残暑が続く中、ご自愛下さい。
Posted by manamana at 2012年08月14日 17:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい