2012年07月29日

「貸した」は「あげた」

お店で読まれる週刊誌や料理のレシピなどを欲しがるお客様には、
日付を見て差し上げてます。
新しいものは「今度来た時でいいけど」と言われるので保管しておきます。
それぐらいのことは全く問題ありません。
処分するもので喜んで貰えるなんてありがたいぐらい(笑)

それよりも、
たまにいらっしゃる「貸して」の場合。。。


2ヶ月前に登場したYさんが、その日の帰り際に言いました。

「これ貸して。病院で読むで」

借りてもいいかと訊くでもなく、
さっさとバッグへ入れる姿には驚きましたけど。

図太さと言うよりも、頭を下げないタイプの方には悪気はない。
特に「先生」と呼ばれて来た職業には多い気がします。
商売人でもデカイ態度の方も居ますしね。
子供が居ない(育てたことがない)方も、ズケズケ言いますかね。
責任がないのが強みって感じ。
多種多様、うちのお客様データなのであしからず。


でもいいんです。
傘と同じで、本もあげたつもりなので腹は立ちません。
逆に人間性が垣間見られる瞬間を楽しむ(笑)
人間ウォッチャーな私(ノ*´▽)ノアハハハハ

催促もせず黙ってますけど、貸した方は…
「そう言う人だ」って目で見てますからね~Ψ(`∀´)Ψ


本日Yさんは、何事もなかったようにご来店。
本のことは完全に忘れてます。

「遠くて中々来れませんわ」が口癖ですが、
本当に遠くからバスと地下鉄を乗り継いで来て下さるので、
ありがたい気持ちは本当です。

「だからこれぐらいはいいだろう」って思ってるとか?ヾ(゚∇゚*)オイオイ


借りた本がまた『女性の品格』って。。。

出来過ぎてるでしょーがo(≧∇≦)o

ネタじゃないですよ。
2ヶ月前には、そうなると面白いな~とは思ってたけどヾ(゚∇゚*)コラ

だから「忘れててありがとう」だ(笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t81394
この記事へのコメント
久々に来ると(久々でごめん)、manaさんの記事、コメつけたくなるわあ(笑)

借りた(あげた?笑)本が、女性の品格って(笑)
ほんと出来過ぎな話がわ^^
その人って、おいくつくらいなのかな?
<ちなみに前の記事も読みました>

私も美容室で観た雑誌、お借りしたいなあと言う時が
あって、後でもいいのでと言っておきましたが、忘れられた
(笑)まあ、友人の美容室だからいいのですが^^

最近は、お料理のレシピなどは、携帯で写真とることにしました。料理は、その時に作りたいなって思うので^^

私は家が商人だったので、頭下げるほう(笑)だから、ありがとうって言葉より、すみませんがすぐ出てしまい、今の仕事場で、入ったばかりの頃、センター長に、「なにも悪いことしていないのに、なんですみませんって言うの」って言われてしまいました(笑)
そのセンター長は、いいかたなんですよ。かわいがってもらいましたしね^^

あっ!話がそれた(笑)

そそ、
>頭を下げないタイプの方には悪気はない

ってとこ読んで、書いたんだ(笑)
私にはそういう人がいること自体不思議、また、そういう人が親だと子どももろくなことにならないのよね~

長くなったので、この辺で(笑)
Posted by ひろちゃん at 2012年08月03日 14:07
★ひろちゃん

Yさんは70代。
子供も居ないし、ご主人が亡くなられても家も金もある(笑)悠々自適♪
そのせいかどうか、小さくなってませんよ。ハッキリものを言うタイプ。
「悪いけど…」って態度はないですね。

>後でもいいのでと言っておきましたが、忘れられた
これは絶対に覚えておかないと失礼。催促できないですもんねぇ。
メモっておいて、処分する前に確認します。

そう言えば先日、『ごんぎつね』ってどんなお話だったか訊かれたお客様に、
簡単なあらすじを見つけてプリントアウトして渡してあげました。
ネットでチャッチャと調べれば簡単便利な世の中になりました~。
自分にできることをして喜ばれた時って嬉しい。
自慢してないよ(笑)

>ありがとうって言葉より、すみませんがすぐ出てしまい
そうなの~( ゚∀゚)人(゚∀゚ )イッショ
勧誘の電話を断る時にも「すみません」って言ってしまう自分に呆れる。
センター長の言葉は目から鱗、その通りですもんね。
エレベーターに乗る時に「開」ボタンを押して待っててくれる人に、
「すみませんではなく、ありがとうが正しい」と聞いた時に、
私の目から鱗が落ちました(笑)

エレベーターで思い出したので、私も話がそれますね~。

マンション住まいなんですけど、自分の後から住人が帰って来たなと思ったら、
エレベーターを下ろしておくんですけど、
そうした相手が逆の立場になっても下ろさないままって時にはちょっと驚きました。
されて嫌なことはしないけど、されて嬉しいことはしようと思うのは、
別に普通じゃないんですね。
挨拶して来ない人にも、こちらから挨拶するし。
これも商売人を長くやって来たせいかもしれないけど。
うちのパパさんは違う。「俺からはしない」って堂々宣言。
パパさんはもう好きにすればいいけど、娘たちにはそういう訳には行きません。
でも大丈夫。長女の笑顔は…
無敵の外面ですねん(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

自慢してないよ(笑)

長い返事を関係ないことまで聞いてくれてありがとう( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚
Posted by manamana at 2012年08月04日 17:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい