2012年05月26日

「黙っといてね」

話す側は自分が喋りたいために、
「ここだけの話」って軽い気持ちで言いますけど、
聞く側は結構重荷に感じるもんです。
お客様との話は口外しませんけど、
どこからか漏れた話をこちらのせいにされても困りますもん。


心臓の手術をしたと話すYさん。

  Yさん 「実は内緒なんだけど、天皇陛下と同じ病気だったんだわぁ」

内緒の意味が分からず訊ねました。
Yさんの姉・Tさんもうちのお客様なので…

   私  「Tさんは知らないんですか?」

  Yさん 「知ってる知ってる。毎日病院に来てたもん」

   私  「ん?誰にも話さないですけど。内緒って。。。」

  Yさん 「私が喋ったってことは黙っといてね。私、お喋りだで話すけど」


こう言うパターンも困るんですよね~。
嘘を強要されるって苦痛。


誰かに秘密の話をされた時、
「自分からは言わんけど、訊かれたら話すよ」と言ったNさんを思い出す。。。

以前、こういう話題になった時の言葉が今でも…
Nさんってそう言う人なんだぁって心に残ってます(笑)

もちろんNさんみたいには出来ないので、
訊かれた時に困るんです。

   私  「(妹から話を)聞いた?って言われたら何て答えたらいいですかね」

  Yさん 「あの人は言わんわぁ。もし訊かれたら、
        そんなようなこと言っとったぐらい言っときゃいいわ」


って、どっちやねん。
別に言ってもいい話なんだけど名誉のために言わないで?

そんなお喋りなYさんが、一大事を話してないとはTさんも思わないでしょう。
もしもTさんが勝手に話し始めても、どんな顔して聞けばいいんですか。
白々しく「えー?そうなんですかぁ」とも言えないし、
黙って頷くだけでは怪しまれるに違いない。

言われた方は、ここまで深く考えるんですよ。
客商売なら尚更考えなきゃ。


GS経営の友達(ブログ記事にも書いたTさん)がその後、
どうしても受検大学を知りたかったらしく、
入学してから1年経つのにビックリしたことを思い出しました。

「そう言えば、Y君ってどこの大学行ってる?」

って、ずっと気になってたんだぁ。
自分の子と同い年だから?
で…勝ったの?負けたの?それ訊いて┐(´-`)┌ ナニ?

Y君の母・TMさんには口止めさんれてたので、
知らないって通して来ましたけど、
絶対にまた訊かれると思ってたので、念のためTMさんと話しといて良かった~。

「もう知らないじゃ不自然じゃない?」
「めんどくさい人だね~。言っていいよ、もう」


どうして隠すの?って思う人。
どうして訊くの?って思う人。

同じ思いの人同士なら、何の問題もないことなんでしょうね。

他人のことは気になるけど、自分のことは言わないって人。
上手に聞き出す人。

上手に言わせる人。
こういう人は自分からはお願いしないのね。
「じゃぁ私が行って来ようか」って言わせちゃう。
相手の思うツボは分かってるけど。。。


「あなただけにしか話さない」秘密の告白を、
親友の証みたいに思えた遠いあの頃が懐かしいわ(笑)

「絶対に喋らない」は信用ならん。

♪100パ~セント~ 100パーセント~ 100パーセント~?


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t79218
この記事へのコメント
おはよう~!
接客業はいろいろ気をつかうよね。
「黙ってて」って言うなら話さなきゃいいんだけど、
やっぱり話したいんだなぁ・・(笑
今は付き合うひとも減ったけど、娘が幼稚園の時はいろんなお母さんがいておもしろかったわ~
とにかく人の情報を知ってるし(なんで知ってるんだろ?って驚くことばかり)、あと自分が知らない情報に出会うと、むっとしたりするお母さんとか・・・(^▽^;)
私はどんな親しい相手に話したことでも、話したからには
どこかに伝わると思って話すな。
本人にその気はなくても、話の流れでどうしても答えなきゃならない時もあるだろうし。
絶対に知られたくないことは墓場まで持って行くわ(笑
manaさんも嘘がつけないのね・・・(; ̄ー ̄A
私も、嘘をつくのは嫌だからなんとかやりすごそうと
するけど、芝居が下手でバレバレの感じになっちゃうよ・・・
Posted by きこり at 2012年05月28日 10:23
★きこりさん

こんにちは~。

「黙ってて」って言う人ほど、お喋りってことよねぇ?
自分は黙っていられないんだもん。

>娘が幼稚園の時はいろんなお母さんがいておもしろかったわ~
そうそう。その頃が一番、人付き合いしなきゃいけなかったし。
自分もまだまだ未熟者だったし。
色んな人と出会うからこそ成長させてもらえるってもんだ(笑)

>話したからにはどこかに伝わると思って話すな。
正解です!賢いです。
でさ、そこまで重要な話ならしないって。
墓場までは…もう忘れちゃってるけどね(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

吐いた方が忘れちゃってるってこともあったり。
〈言うなって言うたろうが〉心の声。
誰にでも喋っちゃってるんだよ。だから誰に喋ったかも覚えてない。

訊かれた時に困るんだよね。変な責任感?
何度も経験してるから先読みしちゃうわぁ。
言わなければ「嘘」じゃないって言い聞かせながらやり過ごす^^;

嘘って絶対にバレるから、自分もつきたくない。
素直に謝っちゃった方がかわいいと思う。
お客さんの「言い訳」ももう聞き飽きたぜぇ~(笑)
Posted by manamana at 2012年05月30日 09:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい