2012年07月26日

自慢話は可愛くない

ケイタイの待ち受けを孫ちゃんにしているMさん。
見せられても何て言えばいいんでしょう。
小学6年生男子って…
中途半端なお年頃ヾ(゚∇゚*)オイ

飼い犬の写真も困ります。
血統種でも雑種でも仔犬じゃなくても、
取り合えず「可愛い~」が合い言葉ヾ(゚∇゚*)オイ

そう言えば男性客のHさんが、
お台場でガンダムを撮って来たって画像を見せられた時には、
返事に困りましたわ。
取り合えず「すご~い」が褒め言葉ヾ(゚∇゚*)オイ


もうそう言うホニャララ自慢がいっぱい。
でも何が困ったちゃんて、皆さん終わってからの話が長いこと。
次のお客さんが居ないと暇だと思ってるんですかねぇ。


陶芸が趣味のNさんは、
「あ、今日持って来れば良かったねぇ」って真顔で悔しがってました。

忘れて良かったですとは言えず、
「重いからいいですよ。欠けたりしたら大変ですもん」と釘を刺す(笑)

見せてとか見たいとか、こちらから言ったことはありません。
「見たい?」って訊かれても断れないですけど。

見せられても分かんないですしぃ。
ご本人にとっては見て欲しいほどの自信作なんでしょうけどねぇ。


木彫りのテッシュケースや手鏡などの手芸品を、
わざわざ持って来て見せるTさんやYさん。
もちろん、見せるだけですよ。出来上がるまでの解説つきで。
「あげる」って言われても困りますけど(笑)
その力作を労います。
「器用ですね~。肩凝るでしょう」

自己満足のお手伝い。。。


孫自慢にMさんが、中スポに写真が載った話をするんですけど、
「一週間ぐらい前だけど(新聞)ある?探してみて」って。

「ある」と言ってしまった手前、探してみましたけど分からず。
そういうものこそ、持って来て下さいよ。


自慢話が一番疲れることを知ってるだけに、
私自身も外では言いたくありません。

ココだけ(≧∇≦)ノ彡バンバン!


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t81309
この記事へのコメント
アメリカでは結構自慢話するので、日本に帰ったときにうまく調整し直さないと、嫌みなおばさんになってしまいます。

例)
「息子さん、文武両道ですごいわねぇ」

×「ありがとう。毎日頑張っていますもの。」
○「でも、うちでは何もしないんですよ〜」

ただの例ですからね(笑)

ほめられたら「ありがとう」っていうお国柄だし、家族も褒めまくりなので「愚妻」だとか「豚児」だとかはあり得ません。
Posted by えっちゃん at 2012年07月27日 01:02
★えっちゃん

自信を持ってアピールすることは大事だと思います。
それが日本人は下手と言うか苦手でしょ。
謙遜は美徳だって育ってますもん。
褒められたら素直に「ありがとう」は正しいと思う。
先日、同じマンションに住んでるママ友から、
「久しぶりに○ちゃん(下の娘)に会ったけど、可愛かった~」
なんてお世辞を言われたので、
「ありがとう。私に似て可愛いでしょ~」って返したせいで笑って済んだ(笑)
「そんなことないよ」って自分の子を否定するのは美しくないでしょ。

美しい日本語の使い方って、分からなくなる時がありますね。
社交辞令なんて面倒臭いから禁止にすればいいヾ(゚∇゚*)オイ

「自信」は表現方法やその人格によっては、
「自慢」になるので気をつけないと。

大概、自慢に聞こえるお客様は好きじゃないタイプだもん(笑)
Posted by mana at 2012年07月27日 17:53
>小学6年生男子って…
中途半端なお年頃ヾ(゚∇゚*)オイ
そうだよね~もう「かわいいね~」ですむアレでもないしさ。
かっこいい~!とか?(笑)でも、それ以上話続かないわ・・(´m`)
褒めテクニックあみだしてると頭使うよね(笑
わたしなんてほとんどバリエーションないもんな~
でも、動物系はいけるよ。爬虫類以外は本気で褒められるわ(笑
>「重いからいいですよ。欠けたりしたら大変ですもん」と釘を刺す(笑)
うまい!(笑
素敵~!とか言っちゃうと、もってきてくれたら困るもんね。
自慢話はエンドレスになるのも常だよね。
人のフリみて、わがふりなおせ・・だわ~(´∀`;)
Posted by きこり at 2012年07月27日 20:26
★きこりさん

いつも「見て」って差し出される瞬間が恐怖(笑)
変な間が怖いから即答。ホント頭使うね。そっか、いいことなんだ♪

>かっこいい~!とか?
「大きくなったね~」って。ウソも言えないのでヾ(゚∇゚*)オイオイ
動物だってさ、本当に可愛いのとそうでないのと居るんだもんヾ(゚∇゚*)オイ

すずなつちゃんはホント可愛いけど♪
こういう記事を書くと、お世辞と思われるのがアレなんだけど(笑)

>素敵~!とか言っちゃうと、もってきてくれたら困るもんね。
それそれ。何度も経験して来たから言葉を選ばないといけない。
褒めたら、欲しいんだと勘違いされることある。

>自慢話はエンドレスになるのも常だよね。
来店の度にリピートも常だよ(笑)
Posted by manamana at 2012年07月29日 09:15
会話、ご苦労多いんですねぇ。

私美容室に行ってます。担当の方のときはあうんの呼吸でまだいいのですけど(特に名古屋の今池の美容室のときはそうでした)、
たまに担当が休みで、それでも切りたいとき、若い子にお願いすることがあるんですけど、マニュアルどおりの会話に嫌気が差すときがあって、「○△さん、これからどこかいかれるんですか?」って聞かれても、
心の中で「20代前半のあなたが私がこれから何をするかなんて興味ないんでしょう」って呟きながら、『いや特にないんですよ。暑いし』なんて答える私。

ま、美容室行ったときくらいしか若い子と(男女とも)会話するなんてことないからこちらが構えちゃってるんでしょうね。
Posted by senchan at 2012年08月01日 10:27
★senchan

>担当の方のときはあうんの呼吸
これは美容師側も同じで、会話や波長が合うお客様となら疲れない。
苦手なタイプにも笑顔がプロ(笑)

>心の中で「20代前半のあなたが私がこれから何をするかなんて興味ないんでしょう」
>って呟きながら、『いや特にないんですよ。暑いし』なんて答える私。
senchanの本音と心遣いが笑えるなぁ(ノ∇≦*)ヾ(゚∇゚*)オイ
初めての会話は、お互いに気を遣いますからね~。
初めてじゃなければ、同じ質問をしててはノンプロ(笑)
senchanのように男性は優しい人が多いけど、そうでない男性は女性より小っちぇ~。

この記事を書きながら改めて思ったんですけどね、
私とは合わないタイプだから「自慢」に聞こえるのかもしれないって。
ほとんどのお客様は、自慢してもそう聞こえない気がする。
子供の自慢話にしても「ホント優しい子だね~」って、本心から褒めちゃうもん。
自慢も可愛い。親の育て方がいいのよ。
飼い犬でも店内で放しっぱなし。みんなが「可愛い」と思い込んでる。
自分の子は一番可愛いって、飼い主の躾に呆れます。
でも言えないのよ~。絶対に気分壊すわ。

仕事で「いい人」になって疲れると、ココで吐かせて貰ってますσ(^_^;
senchanも、いつも聞いてくれてありがとう。
これからも楽しみにしてます。あなたの心の声(笑)
Posted by manamana at 2012年08月01日 14:32
きゃっ!耳が痛い(汗)
私、よくジョニーやユンホ(東方神起)のネタ話したり
写真見せたりしてる(汗)←美容室でではないですが・・・
それに、manaさんのところでも、息子の自慢ばかりしてる(汗)
manaさんに気を使わせないようにしないと(汗)
嫌われちゃう~(笑)

manaさんの言われてることもすっごくわかります。
近所でも孫自慢とかあるから(苦笑)
美容師さんは接客業でもあるから、お客様の話相手にならないといけないから気を使いますよね・・・

私は、多少話して、後は雑誌読んでます(笑)
それなら、OKかしら?(笑)
Posted by ひろちゃん at 2012年08月03日 13:52
★ひろちゃん

嫌うわけないでしょう!
違うのよ。
一番困るって言いたかったのは、ブツを見せられた瞬間に返事をしなきゃいけないとこ。
例えばブログの記事や画像は「ふむふむ」って読みながらコメントも書けるけど、
パッと来てハッと答えないと、間や沈黙って怖いでしょ。
「可愛い」は無難でも、いかにもわざとらしいのも罪悪感が…
で、色々と言葉を考えちゃう。

ひろちゃん以上に、私は娘たちを自慢してますって(笑)
ボクちゃんたちの話も自慢どころか全然嫌だと思ったことないですもん。
私のカニ自慢のが嫌じゃない?(ノ∇≦*)
黙って見過ごしてくれてる読者の皆さまに感謝してます。

苦手な人の話は苦手ってことなんじゃないですかねぇ。
ココで本音を書くと読んだ人に気を遣わせたり、
私の営業スマイルが裏の顔だと思われちゃうわね(笑)
困ったちゃん以外のお客様とは本音のおつき合いしてるつもり♪

>それなら、OKかしら?
ひろちゃん(客側)も気を遣いますね~。
私とだったら映画談議に盛り上がるはず♪
雑誌なんて読ませねぇぜ~。ワイルドだぞ~(笑)
Posted by manamana at 2012年08月04日 17:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい