2012年05月29日

『スッキリ!!』 ヴィダル・サスーン

昨日の土砂降りには驚きました。
あ、三重県に居たんだと思いましたけど、名古屋も雨降ったんですかねぇ。
ひょうが降ったところもあったみたいですね。
天災地変に、地球が怒ってるって思える。。。


  長島のジャズドリームって、
  三井アウトイレットパークでしたね。

  土岐はプレニアム・アウトレット
  業界では三井の方が2位らしい。

  昨年リニューアルされたこともあり
  久しぶりに行ってみると、
  北側の駐車場部分が拡張されてて…
  国内最多の240店舗なんですって!

  なるほど~。
  歩き疲れたはず。


 
  駐車料金システムも変わってて驚いた。

  1000円を先払いして駐車場へ。
  1店舗3000円の買い物をすると、
  駐車券の認証をしてくれるので、
  清算機を通すと返金される仕組み。

          ここにも4台の清算機 → 

  500円玉が2枚出て来て「へぇ~」
  こんなお得感も味わえる♪(笑)



-----------------------------------------------------------
  
今朝の『スッキリ!!』で見た、ヴィダル・サスーンのドキュメンタリー。

今月9日、84歳の訃報をを知った時にはその年齢に驚きました。
もうそんな年齢になってたんだぁって。
そして遠い記憶が蘇る。。。

私たち美容師には、ヘアケア製品よりも当然、
カットでその名は知られてました。

まだ新人の頃。
当時はケネスかヴィダルかって、
カット講習にも人気の講師などを含め流行があり、
ヴィダルのカットスクールも受講しました。
第一人者である川島文夫さんのヘアショーも懐かしい~('▽'*)。。oO

「今世界にサスーンの影響を受けてない美容師は誰も居ません」
と言い切った川島さん、さすが。

娘がロンドン・パリへ研修旅行に行った際も、
カリキュラムに組まれてたほど、
今でもヴィダル・サスーン健在だなと思わせてくれましたね。

セットの時代からカットへ。。。

ファッションや流行はスパイラル式に巡って来ますが、
その斬新な作品は、今見ても新しい。

「最もシンプルなことが最も難しいんだ」 

84歳の彼の言葉に頷いちゃいました。
新人の頃だったなら、どう聞いてただろう('▽'*)。。oO

カットもアップスタイルもそうですが、
面を整える、ミリ単位のズレもなく作るってことがワザの見せどころ。
ゆるふわヘアやシャギーの感性な部分とは違うんですよね。

”基礎をしっかり磨けば、そこから崩すことはできる”
若い頃に教わったこの言葉もしっかり頭の奥に残ってますわ。


「お客さんから”こういう髪型にして”と頼まれても
 ”それはできません”と断ることもあったよ。
 ”じゃぁ結構です”と言う人には
 タクシーを用意して帰ってもらったんだ」

彼のポリシーは多くの美容師が羨むところでしょう。
商売が絡むところがいやらしい現実(笑)

「金は要らん」
「もう来ないでいい」
「そんな変な頭してろ」

言えたらね~ヾ(゚∇゚*)オイ


ドキュメンタリー映画が公開中なんですね。
この年齢になったからこその今だから…
初心に帰って刺激を受けたいですわぁ。

「誰もが懐疑的になって”無理”だと言うことがある。
 だが悲観主義はナンセンスだ。
 自分のルーツをしっかり見極めて
 何かを成し遂げようとしてみればいい。
 驚くような結果が得られるよ」


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t79333
この記事へのコメント
この記事に私がコメントするのも意外かもしれませんが

私ロンドンとロサンゼルスのヴィダル・サスーンのサロンに
行ったことがあります。3~4度。
同行者が髪切りたいと言うのに、付いていっただけですけどね。
Posted by senchan at 2012年05月30日 12:57
★senchan

>行ったことがあります。3~4度。
えー!
どうしてsenchanも切って貰わなかったの~。
って、普通は興味ないですかね^^;
お連れの方は興味津々?
どんなヘアスタイルに仕上がったのか、私の方が興味津々(笑)
Posted by manamana at 2012年05月30日 17:01
こんにちは。

ヴィダル・サスーンのサロンのスタイリストに切ってもらったってだけで大満足のようでしたよ。

私は隣のいすに座って

スタイリスト(英語)→私→連れ・・・つまりつたない通訳しました。
もっとも簡単な英語くらいしゃべれる私ですが、髪型がどうだの
細かくて専門的な話ばかりで四苦八苦で機嫌悪くなりました、私の(笑)
Posted by senchan at 2012年05月31日 13:33
★senchan

こんにちは~。お返事ありがとう。

通訳だけとは!
それはもったいない時間を過ごされましたね(笑)
「イケメンニシテクダッサ~イ」って注文してみれば気分上々だったのにぃ♪
ちなみに、何て言えば通じるのかしら?
ハンサムボーイ?o(≧∇≦)o
Posted by manamana at 2012年06月01日 15:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい