2012年05月23日

『37歳で医者になった僕』 受け入れる

入院患者の石浜さん(でんでん)が居ないとやっぱり締まらない。
出戻って来てくれて良かった~(笑)

わざとお酒飲んだんじゃないでしょうねぇ。フフ

「さっき 受付でチェックインして来たとこ」
「ホテルじゃないんですから」
「分かってるよ。こんなマズイ飯食わせるホテルどこにあんだよ」
それでも居心地がいいんですね~。

でんでんさんがイイ味出してくれてます♪
『スマスマ』で白衣姿の草彅くんと共演したマツケンマハラジャ♪
病室のベッドに、でんでんさんにも居て欲しかったぐらい存在感違います。

と言えば…
次回は、鷲津組組長だった竜雷太さんが入院して来るんですね。
『任侠ヘルパー』抗争勃発に興味津々♪
どなたかヘルパーさんで来て貰えないですかねぇ(笑)

と言えば…
『リーガル・ハイ』で、
里見浩太朗さんと大和田伸也さんが共演しただけでもテンション上がるのに、
『水戸黄門』のBGMを流した粋な計らいには感激~。こういうの大好き♪
そして伊吹吾郎さんも登場するんでしょ?
最終回には服部さん、黄門様になっちゃうんじゃ?ヾ(゚∇゚*)ナイナイ


障害を抱える者と健常者との境界線。
すずと林田が抱える状況と気持ちを上手く合わせながら見せてくれました。

しかし、いつどこで障害を抱える者になるか予想もしてないことですね。
生まれつきとは違って、突然の事故でそれはやって来る。
そう思うと、どんだけ幸運な毎日を過ごしてるのかと思いますね。
足の指をぶつけただけでも「何でやねん!」って必然に、腹が立つ自分。。。


紺野先生が担当することになった患者・花山香澄(中村ゆり)は林田の彼女。
中村ゆりさんは『梅ちゃん先生』で、
梅子の担任だったあの編み込みまとめ髪の女性教諭だったんですね。
全く気づきませんでしたわぁ。

香澄の親からは交際を反対されている林田は、素直な気持ちが伝えられない。
「負担」「重荷」…
すずと同じ思いを抱えながら、
すずの言葉(手話)にガツンとやられた林田でした。。。

「こないだも言いましたけど、花山さんの傍に居てあげてくれませんか?…」
「ホントお節介ですね」
「分かってます。でも僕は、自分が患者さんのために出来ることをしたいんです」
「余計なお世話ですよ。じゃ」
「線を引いてるのは誰なんですか?
 他人の引いた線は簡単には消せないかもしれません。
 でも自分の引いた線は越えられると思います。
 足が不自由でも心が不自由でなければ」
「。。。あの。。。この手話ってどういう意味ですか?」
「”受け入れる”っていう意味です」


受け入れる。。。

この言葉って深いですよね。
私もガツンとやられました。

自分の状況が最悪でも、それを受け入れる。
相手のやり方・考え方が自分とは違っても、それを受け入れる。
難しいことです。

すずがそうして来たように、相手を恨んだり、何かを望んだりしない。
その状況を受け入れる。
お釈迦様のような人だ。

喋れないって、誤解もされるかもしれないですけど、
言い過ぎて喧嘩になるよりいいと思って見ちゃいますね。
ドラマだからですかね。
興奮すると言わなくてもいい言葉で傷つけたりするもんです。
カッとなりやすいのは女性だから始末悪い(笑)


「僕は7年間、すずの病気のことしか見てなかったんだって。
 医者になって、すずのこと支えるつもりだったのに、
 それじゃホントにただの医者と患者ですよね」  

「何が正しいとか間違ってるとか、人それぞれでしょ。
 人によって大事なものも守りたいものも違うんですから。
 肝心なのは、自分でそれを決めてそのために何をするかってことでしょ」

沢村先生と紺野先生って、お互いに励まされてるんですよね。
すずへプロポーズする紺野先生を見てしまった沢村先生が可哀想でした。。。


歩行者用信号機が青点滅すると、次の青まで待つ林田でしたが、
紺野先生の言葉を思い出し、境界線を越えようと勇気を出し…
足を引きずりながら必死で渡り切ります。

「お見舞いですか?」 紺野先生
「えぇ、まぁ。。。
 旅行くのやめたわ」 林田
「えっ?」 香澄
「この足で歩き回るのしんどいし、お見舞いの方が来やすいから」
「うん」

「ご両親、今日午前中にいらっしゃいましたから」
「お節介っすね、ホント。。。
 いつまでも逃げ回ってらんないよな。現実見てかないと」


紺野先生も気持ちを切り替えることが出来ました。

「この間はすずの気持ち聞けて良かった。
 でもかかってくる電話待つのやめようと思って。
 これからはすぐ傍で支えて行きたい。
 すずの体のことも声のことも全部。
 だから。。。結婚しよう」


色んな人たちから考えさせられる。
それに気づけた時、気づけた人は一歩前へ進めるんですね。
でもそれを受け入れられる度量があってこそ。
気持ちの切り替えが出来る人って凄いと思う。
逃げてたら楽ですもんね。。。


森下先生も医者として紺野先生に勇気を与えてくれます。

「組織と一個人とでは掲げる理想が違うのは当たり前だ。
 立ち位置が違うから、どっちが正しいって言う訳じゃない」
「分かってます。
 でも利益を上げるために患者さんを二の次に考えるのは
 病院として正しいんですか?」
「利益を度外視してボランティア精神で突っ走るのは医者として正しいのか?
 世の中には絶対的な正解なんてない。
 その変わり明確な不正解はある。俺はそう思ってる。
 判断は君に任せるが、俺は君もこの病院に残るべきだと思う」
「えっ?」
「自分を変えるために医者になったんだろ」


自分を変えるのは自分。
ちょうどそんな状況にある私事と重なって考えさせられました。
「受け入れる」広い心があればなぁ…
分かってるのに出来ない度量のなさに自分が情けない。

「意地を張るとろくなことはありませぬ」って咲の言葉を思い出す。 by 『仁』

  第8話へ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t79120
この記事へのトラックバック
境界線-------------すずが訪ねてきたことで、紺野と、沢村の食事もまた今度に。でも、すずはどうやら手術が出来ないことで、かなり落ち込んでいるようで、たわいもない話がしたいと思...
ドラマ「37歳で医者になった僕~研修医純情...【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2012年05月23日 22:15

『医者としてでなく人として僕は…』

内容
祐太(草なぎ剛)を訪ねてきたすず(ミムラ)
話がしたい。。。ということだった。
森下(田辺誠一)の話を一緒に聞くことが出来なかったと...
37歳で医者になった僕〜研修医純情物語〜 case7【レベル999のgoo部屋】at 2012年05月24日 00:20
プロポーズ!・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
いや〜ん、その前に別れ話とかしてたすずだったので、もしかしたら今更プロポーズされても
うれしくないのかと思いきや、反応がめっちゃか...
37歳で医者になった僕 〜研修医純情物語〜 case7:医者としてでなく人として僕は…【あるがまま・・・】at 2012年05月24日 11:42
第7話「医者としてでなく人として僕は…」2012年5月22日 祐太(草なぎ剛)のアパートを訪ねてきたすず(ミムラ)は、久しぶりにゆっくり話がしたいと部屋に泊まることに。瑞希(水川あ...
37歳で医者になった僕〜研修医純情物語〜 第7話【ドラマハンティングP2G】at 2012年05月24日 16:57
すずが、お泊りセットをもって祐太に会いに来た。
瑞希が祐太と飲みに行く寸前のことで、結局アパートに戻った。
いつも時間が無くて、他愛もない話をする事さえできない2人。
祐太は...
《37歳で医者になった僕~研修医純情物語》☆07【まぁ、お茶でも】at 2012年05月27日 03:43
この記事へのコメント
でんでんさん、イイ味出して下さってますね。
(゜-゜)(。_。) ウンウン 私もわざとお酒のんだんじゃ?と
思いながら観てました(笑)

しかしあの流れで、プロポーズするとは~。
あのままフェイドアウトするものだとばかり思ってたので、
不意をつかれて、TV前で泣きましたがな(笑)
涙腺、最近めっきり緩んでます。(^▽^;)アハハ

「受け入れる」は重い言葉ですね。
私も小さい人間なので(身長じゃないよ:笑)、なかなか
難しいものがありますわ。
いや、相手によるかな(笑)

今回は「手話」が上手く生かされていて、流石だ!と思いました。(^.^)

自分を変えるのは、自分…(゜-゜)(。_。) ウンウン
しかし、文字変換で「変える」が、「買える」の私のPCって~(≧∇≦)ノ彡バンバン!
Posted by りんりん at 2012年05月25日 17:23
★りんりんさん

3ヶ月で退院しないといけないシステムも、
病院側の都合ですもんね。
お偉いさんたちの決めることは分かりません┐(´-`)┌

>不意をつかれて、TV前で泣きましたがな(笑)
そこ泣いちゃった?
私は『もう一度君に、プロポーズ』のラストで泣けちゃった。
「離婚しよう」ってあれは不意だったし(・・、)
もうあまりにも波留が可哀想で…
沢村先生も可哀想だけど。

>私も小さい人間なので(身長じゃないよ:笑)
りんりんさんの懐は大きいのに。
私と並ぶとね~確かに見下げてる形に(≧∇≦)ノ彡バンバン!

すずの手話はゆっくり丁寧なので読み取りやすいのです。フフ

PC変換「帰る」が出た私って…
今現在の気持ちでございます(笑)
5時半に予約が入ってるので嫌でございますヾ(゚∇゚*)オイ
Posted by manamana at 2012年05月27日 16:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい