2012年05月09日

『37歳で医者になった僕』 医者と看護師の間には…

「ドクターとナースの間には、広くて深~い河がある」

「男と女の間には、暗くて深~い河がある」
って『たぶらかし』 4話からの~、
広くて深い河もあったとは(笑)

毎回考えさせられながら、グッと来る言葉を残してくれるドラマですわ。
それもこれも、紺野先生ありき。
沢村先生と下田先生も、見方や考え方が変われたんですよね。
基本精神は変わってなくても。。。そこがまたいい。

谷口先生が、本当に良い医者になれるのはもうちょっと先ですかね。
自分のミスを看護師のせいにしたのは、
医者の前に人としてどうよって話ですもんね。

「広くて深くても、河は渡らなきゃ。だろ?」
谷口先生より一歩リードの下田先生でしたよ~ヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪


投薬ミスって事故は現実にもありますもんね。
ドクターの指示だろうとナースのミスだろうと、
患者はお任せするしかないんですからね~怖いわぁ。
患者の名前を間違えて、健康な臓器を取られちゃったなんて謝って済まん!

医者と看護師の連携が取れてないのが問題と言うより、
「ナースのくせに」とか、
「ナースの言うことなんて、一々相手にする必要ありませんから」
って見下す新見先生の態度は何とかなりませんかねぇ┐(´-`)┌
どれだけ酷いことを言われても、めげない紺野先生も凄いですわ。


相澤看護師長の娘・葵役の大出菜々子ちゃん。
『おひさま』で、絵の上手な杏子役でしたね~。
ちょっと見ないうちに、考えちゃうほど成長しててビックリ。
しかも生意気になってるし(笑)ヾ(゚∇゚*)チャウヤロ
『平清盛』に藤原経子役で登場するらしいですよ。 そちらでも楽しみ♪

葵。。。子供らしくないってとこがイコール大人でした。
「子供のために離婚しないって言うやつよりはマシ」かぁ。。。
まだ小学生なのにしっかりさん。
素直になれないのも、気丈な母親似なのかもしれない。

紺野先生にも言われてましたけど、葵は沢村先生にも似てるかも?
「何か似てますね、2人」
「私こんな老けてないけど」
「ポン酢取って。くそガキ」 って沢村先生の方が子供か(≧∇≦)ノ彡バンバン!

ガムを噛むのは脳細胞を活性化しても、お行儀は良くないですねぇ。
日本の野球選手がそうするのを見るのも苦手ヾ(゚∇゚*)欧米かって
人の見てない所で活性化に励みましょう。


「ナースがミス押しつけられるのなんて日常茶飯事よ。
 私、もともと研修医のこと大っ嫌いだし」  
「どうして?」  
「使えないくせにドクター気取りだから。
 で、大抵は使えないまんま研修終わって、
 ナースに威張り散らすようになる訳」
「みんながみんなそうじゃないと思うけど」

相澤師長も紺野先生は違うと分かってても…
どうも元夫もそんな感じだったのかと想像させますね。

谷口先生が自分のミスをナースのせいにしたことにご立腹。
言った言わないって議論はどうしようもないですが、
ドクターよりも弱い立場のナースは泣き寝入りするしかない?
こともないんですね。フフ
スカッとした。。。

「何考えてるんですか?患者さんの腕に14回も針刺すなんて」
「いや、いつもはもっと上手く行くんですけど」
「その割に担当してる患者さん、みんな腕が傷だらけですよ」
「すいませんでした」
「そろそろ点滴ぐらい出来るようになって貰わないと」

谷口先生への仕返しも見事な相澤師長。
医学生の前で生き恥さらされた谷口先生より、
とんだ災難なのは患者(笑)


「すごいですね。
 患者さん全員分ここまで詳細に記録するなんて」
「相澤師長の方針です。
 先生方は病気を見てるけど、
 私たちナースは患者さんを見てなきゃいけないからって」

ナースが見せてくれた看護記録を見て感心する紺野先生は、
カンファレンスにナースも参加して貰いたいと提案。

「患者さんにはナースコールはあっても、ドクターコールはないんですから」

正論だと受け入れてくれたのは森下先生。
そんなことを佐伯教授が承知するはずはなく…

「なるほど。確かに理に適った意見だ」
「検討していただけますか?」
「そうだね。検討しよう」
「ありがとうございます」
「う~ん。。。じゃぁ検討した結果、却下だね。
 カンファレンスは高度な医療知識を持ったドクターが議論する場所だ。
 ナースが同じレベルで参加できないというのが1つ。
 それからもう1つはね、紺野先生。。。
 ここは市中病院じゃないんだよ。
 大学病院で、より重要なのは研究なんだ。
 日常の患者の世話はナースに任せればいい。
 我々が同じ土俵に立つ必要もない。
 分かったかね?紺野先生」

それを簡単に諦めてしまわないのが紺野先生。
第1回ドクターナースカンファレンスを始めちゃいました。
大学病院内でこんなことしちゃうって、ホントに?実際に?
患者側にはありがたい改革の一つですけど…
賛同する森下先生のことが心配。

中島医局長(鈴木浩介)の論文が掲載されたことで、
森下先生にも報告がてら…

「森下先生。
 あっ、僕がこんなこと言うのはせん越なんですけれど、
 もう少し佐伯先生に歩み寄った方がいいのでは?」
「俺は佐伯教授の引きで総合内科に来た。
 現場での仕事もしっかりこなしてるし、十分歩み寄ってるつもりだよ」
「組織の一員としての話です。
 佐伯先生は森下先生のことを高く評価されてる訳ですから」
「あの人の評価の基準、自分にとって損か得かだけだろ。
 中島先生、忠告は感謝する」

大学病院で有名な先生になるためには大事な一歩?
ここで選択を誤った者はどうなって行くんでしょ。
少なからずこう言うことがあるんだろうな~って想像すると、
病院で「教授」と名のつく先生を腹黒い目で見てしまうわ(笑)

「中島先生。君、准教授になりたい? 
 今まで森下先生1人に任して来たんだが、
 ほら、君もこうして実績が出来た訳だ」
「あっ。わたわた。。。私でよろしければ」
「じゃぁ君、准教授ね。
 これからはもう少し動きやすいと思うよ。フフフ
 医学部長になるまでに散らかったものは片づけないとね」

やりたい放題の紺野先生に佐伯教授の我慢も限界?
甘いもの差し入れたぐらいじゃ許せんとこまで来ちゃったのねん。
笑って言うからまた怖い。
けどマツケンだからとことん憎めないのねん。
ヘルパー時代は、親分子分の間柄だったし(笑)


「相澤さんは、いつから仕方ないって思えるようになったの?
 高校の頃思い出すのと一緒だよ。
 ナースになったばかりの時、こういう風に諦めてる自分のこと想像した?
 仕方ないで諦めようと僕は思わないよ。
 状況は変わらなくても自分は変われるから」


「本当にパパと居た方が私のためになるの?
 おばあちゃんに言われた。
 パパが再婚したらママと会わない方がいいって。
 それでも私のため?
 私はママと一緒に居たいのに」

「。。。待ってなさいよ。
 まだ仕事済んでないから。」

娘のために自分を変えようと動いた相澤師長。
こういうの弱いなぁ。ウルウルしちゃった。

「あなたのためって言うなら最初から離婚なんかしなきゃ良かった。…
 来月からまた会えるようにするから。
 パパが再婚してもそれは絶対変わらないよ。…」

葵との距離が縮まった。
離婚しても娘は娘。母親は母親。
お母さんのことが好きに決まってるんだから。。。


次回は、谷口先生の正念場?
てか、痛い目に遭う前に気づいて欲しいのは新見先生。
『ハガネの女2』の時みたいに、
爽やか先生に変われるといいのにな~('▽'*)。。oO

  第6話へ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t78626
この記事へのトラックバック
谷口(桐山漣)が自分と新見(斎藤工)のミスを看護師に押し付けたことで、看護師長
の直美(真飛聖)との関係が悪化する。
直美は、大学病院では医師と看護師の間には目に見えない...
37歳で医者になった僕~研修医純情物語~ 第5話【ぷち丸くんの日常日記】at 2012年05月09日 16:36
すずって、そんなに悪いの?Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン
今まで割りと元気そうな様子だったし、仕事を始めるくらいに回復してたので
すっかり忘れてたけど、すずは裕太の勤める病院に通院...
37歳で医者になった僕 〜研修医純情物語〜 case4:医者から近くて遠い存在【あるがまま・・・】at 2012年05月09日 16:47
第5話「医者から近くて遠い存在」2012年5月8日 谷口(桐山漣)が自分と新見(斎藤工)のミスを看護師のせいにしたことから、谷口と直美(真飛聖)の仲は険悪に。直美は、大病院では、医...
37歳で医者になった僕〜研修医純情物語〜 第5話【ドラマハンティングP2G】at 2012年05月09日 16:48

『医者から近くて遠い存在』

内容
ある日のこと、指導医の新見(斎藤工)の指示で、
薬の処方を看護師の永井寛子(藤本泉)に伝えた谷口(桐山漣)
その指示は間違っていたのだが、直...
37歳で医者になった僕〜研修医純情物語〜 case5【レベル999のgoo部屋】at 2012年05月09日 20:07
4/10からフジテレビで始まったドラマ『37歳で医者になった僕~研修医純情物語~』(公式)の第5話『医者から近くて遠い存在』の感想。なお、原作の川渕圭一氏の小説『研修医純情物語シ...
37歳で医者になった僕(第5話・5/8)【ディレクターの目線blog@Seesaa】at 2012年05月09日 22:20
ドクターとナースの立場----------!!研修医が間にはいると、担当医と伝言ゲームのようなやり取りが行われる治療。そんな中、ナースとドクターの連携がうまく行かずに、誰が薬の分量...
ドラマ「37歳で医者になった僕~研修医純情...【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2012年05月09日 23:53
ドクターとナースの立場----------!!



研修医が間にはいると、担当医と伝言ゲームのようなやり取りが行われる治療。



そんな中、ナースとドクターの連携がうまく行かずに、誰が薬の分...
ドラマ「37歳で医者になった僕」 第5話 あらすじ感想「医者から近くて遠い存在」【★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★】at 2012年05月09日 23:53
公式サイト 原作:川渕圭一「研修医純情物語~先生と呼ばないで」「ふり返るなドクタ
37歳で医者になった僕~研修医純情物語 5話【昼寝の時間】at 2012年05月10日 21:39
公式サイト医者と看護師の間には深くて広い河がある。・・・<続きは本家記事でご覧ください。>※本家の記事のURLhttp://miru-yomu-kiku.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/374-635b-1.htmlこの記事のトラッ...
37歳で医者になった僕~研修医純情物語 5話【昼寝の時間@R】at 2012年05月10日 21:43
ナースが事細かに患者のチェックをしてることに感心した紺野@草彅剛が
医師のみが参加のカンファレンスにナースも参加させるべきと提案するも
佐伯教授@松平健にあっさり却下され、
...
37歳で医者になった僕 研修医純情物語第5話(5.8)【まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)】at 2012年05月10日 23:47
ゴルフコンペが始まった。
佐伯におべっかを使う連中ばかりが集まった。
森下は、経過を見たい患者がいると欠席。そんなのナースに任せればいいんだと佐伯は憤慨していた。


研修医の...
《37歳で医者になった僕~研修医純情物語》☆05【まぁ、お茶でも】at 2012年05月14日 00:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい