2012年04月27日

『たぶらかし』 第4話

「あのね、男と女の間には暗くて深~い川もあるのよ」

ミネコの言葉に、聴き覚えのある曲が頭を過りましたよ。
調べてみると、『黒の舟歌』ってタイトルも初めて知りましたけど、
思わず聴き入っちゃいました。
これは若い頃に聴いても、心に沁みちゃわないな~(笑)

今回の夫婦愛にピッタリな、昭和模様がしみじみ~沁みちゃった~♪
BGMで流してくれても良かったぐらい。
工場のネジとか、妻は体を張って夫と工場を守るとか、
地味めな夫婦もピッタリハマッてましたし。

でも、次回サブタイトルの『男と女の間には』へのフリだったんですかね。
「同棲」って言葉も、何だか昭和だ(笑)
小さな石鹸カタカタなった~♪


やりたい放題のセクハラ部長も、ラストにはギャフンでスッキリ。
いきなり登場の向井理くんには、そんだけ~?でも、
「このご恩はもう忘れるまで忘れません!」で十分だったけど(≧∇≦)ノ彡バンバン!
う~ん、チョイ役のギャラも気になるところヾ(゚∇゚*)オイ
あ、マキと同業ってことは今後もちょいちょい会えたりして♪

レビュラーの山本耕史くんでさえ、毎度チョイ役なんですけど、
大河で見せる顔とのギャップで十分楽しませて貰ってます(笑)

『今夜はヒストリー』で分かりやすく解説してくれたお陰で、
藤原頼長が重要人物の一人であることを知って楽しみが増えました。
信西って誰?って知りませんでしたしぃ。。。阿部サダヲさんもね~。
清盛の叔父さんも。。。そうなっちゃうのねぇ。
って歴史のお勉強中φ(.. )メモメモ
『平清盛』は今が踏ん張りどころ…の私(笑)


「所詮、敵わないんだよ。僕のように力を持つ者にはね。
 明日の夜、彼を会社に呼びなさい。
 彼と話す前に君の返事を聞かせてもらうよ。
 その時までに君の覚悟を決めるんだ。
 君が僕の言うことを聞くなら納期は元に戻してやる。
 だが、もし断ると言うなら、今後一切の取引は中止だ」

セクハラ菅原部長(近江谷太朗)のように、
他人のものが欲しいとか、困る顔を見て楽しむなんて人間は、
絶対に痛い目に遭うに決まってる。
でも…
「人妻」って言葉はなぜかエロイ(*ノ▽ノ)ヾ(゚∇゚*)オイ


夫の吾朗(野間口徹)が経営する工場を守るために、
派遣社員になった妻のエリ(酒井美紀)。

「あの男と寝るのは強制されたからじゃない。
 工場を守るために私が自らそうするの。
 負け惜しみだって笑う?」

エリの覚悟に、首を横に振るマキ。。。


「たった1人の奥さんも守れないあなたに、
 工場と従業員の生活なんて守れません!」
「君には関係ない!もう 放っといてくれ!」
「私、降りませんから!絶対にこの役降りませんから!」

吾朗に依頼を中止されても、
マキのスイッチ入っちゃいました~。

部長に近づいたマキは、
「どうしても主人のことを聞いていただきたくて」
夫(役)の白田(向井理)を助けて欲しいと、体を張る覚悟で…

「言ってみろよ。ん?抱いて下さいって。お願いしてみろよ」
「。。。抱いて、下さい」
「アハハハハ。石川の女房も、お前みたいにやってくれりゃ良かったんだよ。
 あの女もったいつけやがって。大した女でもないくせに」

「どんなに嫌だったか。
 あんたの顔見る度にゾッとして吐き気がして。
 それでも彼のために我慢した。工場のために我慢した。
 でもね、触られる度に心がどんどんすり減って行くのが分かった。
 あんたは私をちょっとずつ殺そうとしてるのよ」
「何言ってんだ?女のクセに」
「刺してやる」  マキの頬を涙が伝う

エリが冗談だと言った「刺す」って気持ちも酌み入れられて、
マキの憑依演技は今回も素晴らしいものでした(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

部長のセクハラは1人や2人ではなく、その問題は新聞記事に。
吾朗の工場も安泰で、めでたしめでたし。


マキがエリにアドバイスした言葉。
「同じ気持ちだったことを思い出せばいい」

長い間夫婦をやってると、忘れちゃうんですよね~。
出会った頃を、誓い合ったあの日を。。。
今思い出してみても、どうしてそんな風に思ったんだろう?
って不思議に思うだけ(笑)

  第5話へ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t78215
この記事へのトラックバック
・・・あぶなく・・・「令嬢とズベ公・・・飛鳥時代かっ(武井咲)」になりかけたな。 ベタベタなリメイクだけど・・・固すぎるセリフまわしは別として・・・身体をまあまあ張る武井咲が...
たらしこむ・・・ってゲゲゲ(向井理)に富江(酒井美紀)でWの悲劇(谷村美月)【キッドのブログinココログ】at 2012年04月27日 14:37
「不倫に隠された真実妻が恐れる理由とは?女の敵と徹底対決!」

オハナシ自体より、ゲストが酒井美紀と向井理だったのに、感心してしまったのでした。ヒロイン、マキ(谷村美月)...
たぶらかし-代行女優業・マキ-「不倫の代役」【のほほん便り】at 2012年04月27日 16:19
今回の依頼人・石川吾朗(野間口徹)の妻・エリ(酒井美紀)を演じることになった
マキ(谷村美月)はお世話になっている夫妻の結婚30周年をホテルで祝う。
水を取って来ると言ってそ...
たぶらかし~代行女優業・マキ~ 第4話【ぷち丸くんの日常日記】at 2012年04月27日 16:36
4話「不倫の代役」ラテ欄「不倫に隠された真実妻が恐れる理由とは?女の敵と徹底対決!」 4月26日(木)ヨル23:58~  今回、依頼人である石川吾朗(野間口徹)の妻、石川エリ(酒井...
たぶらかし-代行女優業・マキ- 第4話【ドラマハンティングP2G】at 2012年04月27日 16:39

『不倫の代役』
“不倫に隠された真実妻が恐れる理由とは?女の敵と徹底対決!

内容
マキ(谷村美月)は、石川吾朗(野間口徹)に依頼で“妻”を演じていた。
そんなとき、偶然にも吾...
たぶらかし−代行女優業・マキ− Vol.4 不倫の代役【レベル999のgoo部屋】at 2012年04月27日 17:39
この記事へのコメント
mana様、こんにちは。

・・・何にも思わず涙も流さず
あなたの残したグラスをみつめて一人・・・

「別れのサンバ」とともに盲目のギタリスト・長谷川きよしの歌声は
心に沁みますな。

まあ、野坂さんの歌だと思っている方も多いかもしれません。

ドラマはなんだか・・・だんだん21世紀でも
平成でもない異次元空間のムードを醸し出してきましたな。
今回は古典落語だし・・・江戸時代かっ。

夫婦ともなれば
極楽を見たり地獄を見たりするものだと
盲目の人に言われれば
見たのか・・・と悪魔ならではのツッコミをしたいところですが
暮らしを守るために
恋女房の身体を張らせる・・・
これはまさに生き地獄ですな。
しかし・・・それを受け入れる男なんて
悪魔以下でございますからねえ。

男と女は
こいでこいでこいで
こぎまくって・・・やがて力尽きる。
そして真っ赤な血潮が八月の濡れた砂に続いていくのです。
・・・おい・・・意味不明になってるぞ。

失礼しました。

平清盛は抜群に面白いのですが
戦国時代は知っててもそれだけじゃ困ります的な方も多いので
難航しておりますな。

まずは摂関家VS摂関家があり
次に王家VS王家がございます。
その間に平安赤軍派という革命武力勢力が
昭和の赤軍派とはちがって
のしあがりまくる・・・わけですな。

ま、いわば内ゲバにつぐ内ゲバのすえ・・・
源平合戦になっていくわけで
ここが醍醐味でございます。

ちなみに醍醐味はチーズ味です。

そして・・・たぶらかしは・・・悲しい男と女の涙の味でございまする。
Posted by キッド at 2012年04月28日 16:01
★キッドさん

こんにちは~。
何でも知ってる悪魔さんはとってもいい人で、
いつも私が投げかける言葉もちゃんと救い上げてくれて、
性的にもノーマルだって聞いて安心した~。
いやちょっとガッカリだった~(≧∇≦)ノ彡ドッチヤネン
キッドさんの引き出しの多さ、ポケットの中身、
その容量の凄さには今更ですけどホント驚いちゃう。
あなた江戸時代の人でしょ(笑)

>「別れのサンバ」とともに盲目のギタリスト・長谷川きよしの歌声
盲目なんですか?へ~。それを聞いてまた凄い人だ。
奥飛騨慕情の人を思い出したけど。
野坂さんが絡んでることすら知りません。

で、もう一度聴き~の、別れのサンバも聴いてみ~の。
こちらは全く初めて耳にする曲でしたわ。
長谷川さんの声がいいですよね~。
サンバやルンバのリズムって好き♪
コーヒールンバなムードとか(笑)

こういう世界はやっぱり昭和枯れすすきだな。
柳ごおり一つで来て欲しい。
なんてことを言えるのがカッコイイと思える時代じゃなくなって、
我慢せずに帰っておいでと娘を嫁に出す今どきの母の姿に、
それだけは言うまいと誓う(笑)
自分の欲のために子供を殺す鬼母が居たり。そんな彼氏が好きか。
エライ時代になりましたね~。
物はいっぱい有り過ぎて、何かが足りなくて。。。
朝ドラ梅ちゃんの頃の「諦めない」根性も、
その時代が人を育ててくれるんでしょうね。
良くも悪くも「今」で良かったのか考えさせられちゃう。

>平清盛は抜群に面白いのですが
キッドさんがそう仰るなら御意(笑)
土曜日に録画してるので、皆さんよりも一週遅れで視聴してる私。
前回、父の死の回は見応えありました。
中井さんが登場しなくなるのは寂しいですけど。
歴史をかじりながら、これからだなって期待が膨らんでます。

>ちなみに醍醐味はチーズ味です。
何でそんな味まで(≧∇≦)ノ彡バンバン!
そもそも「醍醐」って何?って話になっちゃう。
私の好み、知ってるわぁ(笑)
キッドさんのつぶやき囁き一つ聞き逃せません。
一つ二つ三つ…また増えました。
キッドさんから幾つ教わって来ただろう。。。
密の味♪
こうして大人になるの(u_u*)アタシ
Posted by manamana at 2012年04月29日 17:52
manaさん
「たぶらかし」見始めました(●^o^●)
1話、どこかにないでしょうか^^

2話から、一気に見ました。凄いドラマですよね。
4話は、野間口徹さんがリアル過ぎて・・笑うに笑えない・・
でも、最後はホントにスカッとしました。はまりました~~♪
Posted by orugann at 2012年04月30日 22:06
★orugannさん

お待たせしましたm(__)m

ハマッちゃいました?軽い感じがいいですよね。
深夜バラエティーがゴールデン進出で成功する場合と、
深夜だからこその面白さがあったのを再認識させられる番組がありますけど、
ドラマもそういう深夜枠の良さをを楽しみたいなって思いますね。
箸休めみたいな?ヾ(゚∇゚*)オイ

野間口徹さんと言えば『SP』から注目し、
明治おいしい牛乳のCMの人だったんだ~って驚いたのを思い出しますわ。
『サラリーマンNEO』でもいい味出してました。
何気に活躍されてるのが嬉しい(笑)
Posted by manamana at 2012年05月03日 17:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい