2012年05月04日

『たぶらかし』 第5話

マキが依頼者の久保まり子(安藤聖)に頼まれた仕事は婚約者の代行。
まり子の恋人・浅井康平(小路勇介)が、
元劇団員で元カレだったことに驚きながらも仕事をやり遂げました。。。

康平の両親に挨拶に行った3年前、母・富子(根岸季衣)には無視され、
父・昭夫(並樹史朗)は、
まり子がキャバクラで働いていた時のしつこい客だったことから、
別れたことにして同棲を始めた二人。
そして子供も生まれ…
お食い初めをするために両親と会わなければならず。。。


康平役の小路勇介くんを見て『熱海の捜査官』を思い出すんですけど、
地味~に大人計画所属なんですよねヾ(゚∇゚*)オイ

母役の根岸さんは、
BSプレミアムドラマ『オモニからの手紙 姜尚中と母』でオモニ役を熱演。
政治学者であり、東京大学大学院教授など
肩書も多い姜尚中(カンサンジュン)氏ですが、そう言えば
『あさイチ』プレミアムゲストにも出演されたことがありましたね~。
彼の物腰の柔らかさや雰囲気が好きで、
このドキュメンタリーを楽しみに、再現ドラマもじっくりと見ることができました。
在日韓国人についても色々と考えさせられてしまった。

そこでオモニ役を演じた根岸さんが印象深く残ってまして、
16歳で言葉も文化も何も分からず日本へ渡って来たオモニの人生。。。
母親の故郷で母親を思いながら、小説に書きたい思いが伝わり感動しました。
母と息子の切ない親子愛には胸が熱くなるんですよね~。

つい今回の母親役と比べてしまったんですけど、
どちらの母親役も素晴らしい演技で驚いちゃいました。
全く違う母親の顔を見せてくれたんですけど、
貧乏でも金持ちでもあの貫録はさすが女優だな~って感心。

でも一番驚いたのは、まり子役の安藤聖ちゃんって、
ハイキングウォーキング・松田くんの奥さんなのね!
お顔を知らなくてビックリ。。。へぇ、28歳。
まだ1年の新婚さん♪


そして…
♪男~と女の~間には~♪
ってまさか社長が歌ってくれるとはね~o(≧∇≦)o 黒の舟歌♪
やっぱりサブタイトルの『男と女の間には』ですかぁ。  前回記事 →こちら


お食い初め当日。。。

「ねぇマキさん。同棲なんて私たちの時代なら恥ずかしい事です。
 その上、子供まで作るなんて」
「お言葉ですがお母様。
 同棲したのも、結婚せずに勇太を産んだのも、
 ここにいらっしゃるお父様のせいです。
 ごめんなさい、康平。
 私、昔あなたと知り合う前に葛飾のキャバクラに勤めていたの」
「え?」
「そのお店に月に一、二度お父様が通って来られて。
 私を追いかけ回してアパートにまで押しかけて来て」

「嘘だ~!富子さん、嘘です。この女はこいつは」
「お続けなさい」
「マキ、それ本当の話なのか?」

「私、お母様を嫌がって結婚しなかったんじゃないんです。
 お父様と、いえ、あの男と二度と顔を合わせたくなかった。
 その一心だった。あの男からあなたに私の過去を知られたくなかった」
「過去を聞いたら 俺が怒るとでも思った?
 別れるとでも思った?そんなに俺信用ない?」

「康平のことは信用してる。でも私が私を信用できないの。
 あの男に言われた”キャバ嬢は人間じゃない。道具だ”
 その言葉が今も心に刺さってる。
 だから どうしてもあなたに言えなかった。
 こんな私が。。。あなたに愛される資格があるのかっていつも思ってた。 
 あなたを幸せに出来るのかって、いつも悩んでた。
 愛される資格なんてない。幸せに出来る自信もない。
 でも。。。でも私。。。あなたを愛してる」

自分の思いを打ち明けるマキの言葉を、
廊下で聞いていたまり子登場。

「あなたを愛してる。愛してるから。だから側に居たかった。
 康平と勇太と3人でお金持ちじゃなくていいから、
 古い団地住まいでいいから親子3人、地道にひっそり暮らしたかった。
 今まで隠しててごめんなさい、康平」

でも、夫の行動を知っていた富子は、

「女性を道具呼ばわりしたあなたにはこれを。
 10年以上お守り代わりに持って居たので少々くたびれていますけど」

離婚届を出すタイミングを10年も待ってたなんて。。。


めでたしめでたし!
なんですけどねぇ…

今回は流し見な感じもあったせいか、
もうちょっと何かないと記事ネタも、ゲストのうんちくしかなく?
いくらなんでもな前回視聴率2.2%から、
今回3.5%に持ち堪えた意味も不明だけど…

『都市伝説の女』に負けちゃうぜぇ?
深夜で10%は流石だぜぇ。

ウィンドウショッピングで流行のデニムを見る度に思うのは…
ワイルドスギちゃん出現でそれを邪魔してるのが可哀想だぜぇ。
今、袖を切っちゃマズイぜぇ。
「スギちゃんだろぉ?」
って言われるのが怖くて買えないぜぇ(≧∇≦)ノ彡バンバン!


最近の私は「ぜぇぜぇ」うるさいと思われてるぜぇ?(笑)

  第6話へ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t78445
この記事へのトラックバック
5話「女と男の間には」ラテ欄「嫁姑関係に潜む謎!妻が抱える過去とは?マキvs姑の戦い!」 5月3日(木)ヨル23:58~ マキ(谷村美月)は久保まり子(安藤聖)から恋人の浅井康平(...
たぶらかし-代行女優業・マキ- 第5話【ドラマハンティングP2G】at 2012年05月04日 17:53
マキ(谷村美月)は、まり子(安藤聖)から恋人・康平(少路勇介)の両親の前で
婚約者を演じてほしいと依頼される。
3年前、まり子は康平の実家に挨拶に行ったが、母・富子(根岸季...
たぶらかし~代行女優業・マキ~ 第5話【ぷち丸くんの日常日記】at 2012年05月04日 18:50
『男と女の間には』
“嫁姑関係に潜む謎!妻が抱える過去とは?マキvs姑の戦い!

内容
その日、マキ(谷村美月)は、久保まり子(安藤聖)から
恋人・浅井康平(少路勇介)の同棲相...
たぶらかし−代行女優業・マキ− Vol.5 男と女の間には【レベル999のgoo部屋】at 2012年05月04日 19:42
つかこうへい系から・・・小夏こと根岸季衣がたぶらかしワールドに参戦である。 全員、なぎたおされていましたな。 今回、ゲスト出演者を見ると・・・。 母・根岸(70年代のつか芝居の主...
かりそめ・・・本気なのかと思ったよ(根岸季衣)じょ、女優です(谷村美月)【キッドのブログinココログ】at 2012年05月04日 21:10
この記事へのコメント
mana様、こんにちは。

キッドは「うぬぼれ刑事」のバーテンダー・ゴローを思い出しますな。
康平のバックにはうぬぼれ5が控えている気がしてなりませんでした。

在日韓国人は・・・もっとどんどん帰化すればいいのですな。

東京を中心に考えれば、名古屋の人も大阪の人も博多の人もプサンの人もソウルの人もみな・・・地方で方言を話しているにすぎないと思うからです。

半島が今も日本なら・・・なんの問題もないのにな・・・その考え方が問題じゃん。

安藤聖は「おはガール」としては1998年度組・・・同期に酒井彩名、安藤希、平井理央がいます。まあ・・・ローカルなテレビ東京の「おはスタ」の話ですけれど~。

おっは~。

まあ・・・お話もそれなりに練られた展開なんですが・・・
とにかく・・・劇団濃度が濃いので・・・
そこにばかり気が奪われてしまいますな~。
お芝居合戦なんですものーーー。

出身劇団別のそれぞれのくさい芝居がまた独特の臭気をはなち・・・
おつけものコーナーのような深夜ドラマになってまいりました~。

シャワーシーンの替わりに社長の歌って・・・。
一部愛好家悶絶の展開でしたな。

春のお色気祭り終了で・・・初夏の日差しがふりそそぐのですな。

まあ、これだけ「芝居」がもりこまれると・・・
大衆演劇化はさけられず・・・
毎回、「夢芝居」の歌が聞こえる今日この頃でございます。

♪恋のからくり・・・。誰が歌へと言ったっ。
Posted by キッド at 2012年05月05日 15:03
★キッドさん

こんにちは~。

>「うぬぼれ刑事」のバーテンダー・ゴローを思い出しますな。
ぉおー!どうしてすっかり忘れてしまってたんだろ。
しかも同クールの2作品でしたねぇ。
あんなにハマッた「うぬぼれ5」も、こんなもんかな私の記憶力。
どんどん出して行かないと入って来ないんだもん(笑)

>地方で方言を話しているにすぎないと思うからです。
なるほど~。面白いこと言いますね~。
もしも日本が島国じゃなかったら…
国境ってどんな感じなのかな~なんて想像したりして、
歩いて隣国へ行けるなんていいな~。。。
境界線の向こうに恐る恐る足をチョンって入れて、
「はい、今あっちの国へ行きましたー」
って子供か(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

何が問題なのかも分からない、平安時代だけじゃなく歴史無知な私。
姜尚中氏が大学時代に、
日本名ではない本名を名乗ることに決めた経緯も興味深かったです。
私の子供時代とは違って今では、
K-POPや韓流ドラマ、韓国料理大好き、韓国旅行がしたい…
娘たちは、全く偏見を持つどころか憧れの目で見てますもんね。

あ~キッドさんに「韓国の歴史」も語って欲しいぐらい。。。
自分で調べろってか?
甘えてばかりで~ごめんね~ マナはとっても~幸せ~なの~♪
誰が歌へと言った~っ?(ノ*´▽)ノアハハハハ

おはガール知らない。
慎吾ママなら分かるけど~おっは~♪

>とにかく・・・劇団濃度が濃いので・・・
>そこにばかり気が奪われてしまいますな~。
キッドさんに詳しく教えて貰って納得の役者陣。
ちょっと贅沢かも~って。

昨日の『阪急電車』に谷村美月ちゃんが登場して何だか嬉しかったし…
前日の番組でも、親友とUSJに行ったりお母さんと会う様子を見て、
素の彼女にも引き込まれてた自分。
もうファンでしょ、私?
知らんかった~。気づかんかった~(笑)
しかしあの子は化けるね。驚いちゃう。

てな訳で、もう大衆でも何でもかかって来いやー!ですわん♪
Posted by mana at 2012年05月06日 17:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい