2012年04月20日

『たぶらかし』 第3話

分かってても、ベタなラストには泣けちゃいましたよ。
涙を流しながら「お母さん!」って魅せるマキが上手すぎるせい?
やる気のない御狐様とは大違いの女優魂。
見せ場はエロシーンだけじゃないのよ(笑)

高岡早紀さんが二十歳の娘の母親役って驚きながらも…
39歳なんですね~。1年半前には出産してますし。凄いパワー。

何でしょうねぇ、あの妖艶さは。
年を重ねるごとにフェロモンが増してる?
着物姿で薄暗い部屋のせいか、
『JIN』での花魁を思い出し、梅毒を思い出し、
余命3ヶ月の不治の病ってのが気になるわぁ(笑)
借金って聞くと、現実のすったもんだとリンクするし。


マキは、稲荷神のお遣いであるお狐様を演じようとするも、
守り石を500万円で売りつけようとする、
雇い主である斎藤あやめ(高岡早紀)に反論。

「癒し。ヒーリングビジネス」
「500万円は詐欺です」
「じゃぁ10円だったら詐欺じゃないの?」
「人の心の中にはね、苦しみや悲しみがいっぱい詰まってるの。
 共感して吐き出させて軽くしてやって報酬を頂く。フン。。。
 どこが詐欺なのよ」
「でも、私は女優です。詐欺の片棒みたいな真似は」
「ヒーリングビジネス!」

なるほど~。
いやいや、完全に詐欺なんですけどね。
それを報酬と捉えることで返金して貰えないのがこの手の商法。
物品はまだしも…

「次はお子様の命に関わることが起きると。。。」
これは起きても起きなくても、占いですからね。何とでも言い訳できる。

これって弱みなんですかね。信じちゃいますかね。
やっぱり心の隙間が狙い目なんですか。
騙されてみないと分かりません。。。

先日放送されてた、辺見マリさんを思い出しちゃいました。
「エミリちゃんが事故に遭う」って脅しも、占いが当たるって感覚?
しかし何やかんやで5億円を騙し取られても気づかないと言うか、
抜け出せないものなんですかねぇ。
恐るべしマインドコントロール。

詐欺の相場って言い方も変ですけど、
諦められる金額、許せる金額、信じれば金額は関係ない…
そこがビンゴすればまんまと手に入れられるかも。
ってしないですよ。普通の人間は。

そう言えば、小学生女児の詐欺まがいのニュースを見ましたけど、
病院へ急いで行くためのタクシー代を貸して欲しいと言われた女子大生が、
3千円を渡すとその子はそのままドロンって。

人情につけ込む詐欺って一番腹が立つんですけど、
このぐらいの金額なら許せるかなって、若い女の子なら簡単だなって、
そこも目の付けどころでしょ。
大人が陰で操ってるにしても、可哀想に。。。末恐ろしい女児。

私は貸しませんよ。
「病院まで乗せてってあげようか」って言ってみる(笑)


やっぱり相場ってありますもんねぇ。マキが言います。

「弁護士さんの相談は1回5千円ぐらいです。
 占いの鑑定料は3千円前後が相場。
 だから、あやめさんのこれも5千円ぐらいなら
 ヒーリングビジネスって認めます。それならお狐様ガチ頑張ります」

そうしたいところなんですが、
手っ取り早く500万円を用意しないと間に合わないあやめ。

「東京下町、豆腐屋のお嬢。
 二十歳でお見合い結婚。飲む・打つ・買うおまけに殴るの暴力亭主。
 別れる矢先に娘が生まれて別れられず絶望のどん底で、
 他の男に言い寄られて全部捨てて男と逃げてその男にも捨てられて。
 死のうとしたけど死に切れず、女一人色々あって今は不治の病で入院中。 
 …500万もするんだとさ。治療費代 ホスピス代に葬儀代。」

親友・鍋島篤子なんて存在せず、本人なんだと察しはつきましたけど、
元亭主が残した借金1000万円を、
娘のまき(朝倉えりか)が肩代わりしてることを知ったあやめが…
ってそこまで辿り着いたマキが凄腕ですわぁ。
代行女優にしとくにはもったいない。

闇金の金田に近づき情報を得たマキ。
次の満月の夜にあやめを殺し、保険金で借金を回収すると。
そのことをあやめに知らせますが…

「あたしの命はあと3ヶ月。
 借金のカタに金田にくれてやる。最初っからそのつもり」
「3ヶ月?」
「あたしが死んだら、金田の仕業だって警察に通報して。
 あいつらが居なくなれば娘は助かる。
 あたしが殺されて娘が助かるんなら、満月の夜が待ち遠しいくらいだ」


病院へ緊急搬送されたあやめ。

「お願い!側についててあげて、まきさん!
 あなたのお母さんだよ!まきさん!」
「死んだらいい。。。」

病室で目覚めたあやめに、
まきが財布に入れてあった母親の写真を見せるマキ。
それで~わざわざ金田が病院にまで来てみせたって訳ですね。
まきの財布からお金を抜き取った時に落とした写真をマキが拾い…


「お母さん。お母さん」 まきになるマキ (なぜ同じ名前に)
「こんな命惜しくない。
 だけど、この病院で初めて娘を見つけた時、
 ずっと、この子を見ていたいって思った。
 娘を捨ててから、長生きしたいなんて思ったことなかったけど。
 初めて思った。生きたいって。ホントに思った。まだ生きたいって」

病室の外で聞いていたまきは…

「お母さん。。。」  手を握るまき
「まき。。。」
「お母さん!。。。私がついてるから。。。お母さん!」  (・・、)

こういうの弱いんですよね~。


さて今回のモンゾウくんは幼児のお世話係。
あやめのことよりも自分の心配をしろとマキに忠告する、
エプロン姿がよ~く似合う~♪

「お祓い行ってくれば?
 綺麗な花にはトゲがあります~。
 いい話には嘘があります~。
 ドア閉まります。ドア閉まってます」 (≧∇≦)ノ彡バンバン!

もっと弾けてくれてもいいですよ~(ノ゚ο゚)ノ

予告で向井理くんを見てビックリ。
まさかの登場に、この枠でいいんですか?ヾ(゚∇゚*)オイ

 第4話へ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t77975
この記事へのトラックバック
黄色い網タイツ・・・そそるじゃねえか。 しかし、みんな優しい愛撫である。さすがにもみしだく描写はないのだな。一線か、一線保守か。び、微妙なラインだな。 どちらにしろ・・・谷...
ばかしあい・・・って愛ですよね・・・イエロー・フィッシュネット・ストッキングスの女(谷村美月)【キッドのブログinココログ】at 2012年04月20日 13:36
依頼人の斉藤あやめ(高岡早紀)は俳優陣のファイルを見て、マキ(谷村美月)の
ことが気に入ったと言い、マキは新しく出来た稲荷社のお言葉のお告げ役を演じる
ことになる。
あやめ...
たぶらかし~代行女優業・マキ~ 第3話【ぷち丸くんの日常日記】at 2012年04月20日 14:10
3話「狐の子守唄」4月19日(木)ヨル23:58~  マキ(谷村美月)は新たな依頼が入った事を松平(段田安則)から告げられる。依頼人の斉藤あやめ(高岡早紀)は俳優陣のファイルを見て...
たぶらかし-代行女優業・マキ- 第3話【ドラマハンティングP2G】at 2012年04月20日 17:35

『狐の子守唄』
“詐欺師女が持つ秘密愛憎と憎悪の間に潜む母娘の真実を暴く!”

内容
今回のマキ(谷村美月)の役は、
依頼人の斉藤あやめ(高岡早紀)が作った、明らかに怪しい神社...
たぶらかし−代行女優業・マキ− Vol.3 狐の子守唄【レベル999のgoo部屋】at 2012年04月20日 18:06
たぶらかし〜代行女優業・マキ〜
3話「狐の子守唄」
斉藤あやめ役が、”高岡早紀”である時点で、彼女が”訳あり”だと割れちゃいますけど、謎ときミステリじゃないんだから、そん...
たぶらかし〜代行女優業・マキ〜(第3話)〜高岡早紀のマインドコントロール【世事熟視〜コソダチP】at 2012年04月21日 09:23
この記事へのコメント
mana様、こんばんは。

ただ今、スーちゃんの泣かせるドキュメント・オンエア中で
涙こらえてコメントしております。

今回の高岡早紀の周辺には
ドサまわりの大衆演劇というか
演歌の匂いがたちこめていましたな。

一人、江戸時代というか、昭和大恐慌というか・・・
そういう底辺のムードが
萌え~でございました。

その異次元空間に引きずりこまれそうになりながら
土壇場で踏みとどまる谷村美月・・・。
さすがでございます。

触らせる相手がついにある意味スターではなくなった今回。
どれだけハードルさげていくのか・・・。
興味津々ですな~。

これで作品がどうしようもなかったらアレですが
どうやら名作のムードがただよいはじめましたな。

こういう作品にはある程度スタイリッシュさが
求められますが今回もクリアしていたようです。

これはワンポイント・リリーフながら
それなりに存在感を示すハイエナの力も大ですな~。

キッドはかように思いまする。
Posted by キッド at 2012年04月20日 21:21
★キッドさん

こんにちは~。

スーちゃん、泣きました(/_;)
もう1年なんですね。震災の頃だったんですね~。
生声テープは辛すぎる~。
神も仏もありますか?

>そういう底辺のムードが
>萌え~でございました。
なるほど~。高岡さんにはムンムンしてますね。
「ムード」って言葉がまた良く似合うわぁ。

今回の視聴率が2.2%に落ちててビックリ。
美月ちゃんの何にみんなは期待してるんだ。チガウカ
ストーリー的には深夜だからいいでしょ。チガウカ
もう書き易いからいいじゃん(≧∇≦)ノヾ(゚∇゚*)コラー

>触らせる相手がついにある意味スターではなくなった今回。
スターではない人の遠慮なしの手つきは見ものでした♪
次回は誰の手に…
ハードル下げるなら、とことん勝負して来いやー。出て来いやー。

ハイエナくんをもっと遊ばせてくれや~(ノ゚ο゚)ノ


キッドさんが教えてくれた「信じる者と書いて儲け」。
信じた者が儲けることができたって思わせた、遠き良き時代も、
信じ込ませることができた者が儲けてると思える、乱れたこの時代。

信じる者は救われない?
人を見たら泥棒だと思って正解?
って生きて行く方が馬鹿を見ないで済むのに、
こういう人情ドラマを見ては、
泣きツボをくすぐられ続ける私です。
Posted by manamana at 2012年04月22日 13:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい