2012年04月18日

37歳の研修医が見えるもの

性格もありますけど、経験してるだけ余裕があるようにも見えますね。
この作品が実話だというところにも惹かれます。

著者本人が東京大学工学部卒業後、会社勤務を経た後、
30歳で医師を目指し、37歳で京都大学医学部卒業。
4年間大学病院で研修医として勤務。
頑張ったんですね~。現在、49歳ぐらいでしょうか。
そこで何を見て来たのか…
本人が変わったのか、病院を変えたのかも見どころですかね。

まぁ出来る人は何をやっても出来るってものを持ってる気もしますけど。
『SMAPがんばりますっ!!』での木村くんもそんなタイプの人。

言われなくても読むんですよ、先を。相手は何を望んでるかも。
どうしたら効率よく運べるか、回せるかを。
そこに負けず嫌いと完璧主義が入るので、
ダメでしたじゃ~済まないo(≧∇≦)o

どのバイト先でも喜ばれ、また来て欲しいとまで言われてた木村くん。
でもね…たまがいいの、使う方も(笑)

ただ、あの銭湯はちゃんと掃除してるのか~(ノ゚ο゚)ノ
お風呂にはちょっとうるさい私(笑)


『37歳で医者になった僕~研修医純情物語~』

紺野祐太役の草彅くんがビンゴでした。
第1話よりも今回2話の方が書きたいと思わせた内容でしたわ。
始まる前は、また「いいひと」なんだってイメージだったのが、
それだけじゃなく魅せてくれたのも、
彼自身のこれまでの「経験」だとも思わせました。

僕生きシリーズの頃の演技とは違う貫録のような、
年齢と共に自分のものにしてる感漂う空気。
ゆっくり流れるような空気が、わざとらしく感じないのがまたいい。


今回のラストもウルウルしちゃいました。
「さっき持って来てくれたんです。担当の沢村先生が」

色々な問題を投げかけ、それを上手く繋げながらラストではスッキリ見せる。
病院内の確執も重くなり過ぎない見せ方のバランスがいい。

沢村先生役の水川あさみちゃんもいい。
現実的な彼女の言ってることも正しくて、腹黒さもないのが清々しい。
自分の信念があるからこそ、強気な発言もする。それが若さでもあり。

同期の二人、
下田先生(八乙女光)と谷口先生(桐山漣)の存在もちょうどいい感じ。
悪い子じゃないのが一番にいい(笑)

ただ残念なのは、紺野の指導医・新見役の斎藤工くんですよ~。
最近気になり始めたとこなのにぃ(u_u*)
でもそんな役がハマッてるのもおいしいわん♪

病院ものはしばらく避けて来てたんですけど、
ちょっと楽しみになって来ました。


医者は接客業じゃない。
患者は理想じゃ救えない。
病院の利益にならない。

こういう姿勢をどうギャフンと言わせてくれるのかも楽しみ。

「医者が名刺を配る相手は患者じゃないんだよ。 紺野先生」
紺野が患者に配る名刺の意味(使い方)とは違うと言う、
佐伯教授(松平健)の言葉も、やってくれますね~。

『白い巨塔』でもしっかり見せて貰った、病院の…いや大人の事情。
教授の回診大名行列にはもう笑うしかない。
定規を使っての反省文も馬鹿げてますしね。
書かせる側の根性が曲がってるのに、性根が真っ直ぐになるって?


患者の桑原(徳井優)が言ってた通りです。
病気を治せばいいって問題じゃないんですけどね。
それは患者の気持ちであって、医者には関係ないことでしょうか。

「病院でよく分からないまま検査受けて、
 難しい言葉で説明受けてると、
 何だか叱られてるような気になって来ちゃうもんで。
 昔からお医者さんってのがおっかないんです」

でも紺野先生は違います。。。

「患者さんが納得して治療を受けるためには
 医者の側がちゃんと向き合って分かりやすい説明をしたり
 患者さんに安心感を与えてあげる必要があると思うんですよ。
 それって。。。
 接客ですよね。患者さんはお客さんなんですから」

これって本当にそう感じてます。
会計の時でさえ「ありがとうございました」とは言わないですからね。
マニュアル通りにどこもかしこも「お大事に」で済ませる姿勢がそう。
「治してやったぞ」って、先生様の上目線は笑顔も見せない。

以前、接遇の都先生が病院を変える様子を見ましたけど、
お年寄りは特に優しく接して欲しいと思う訳ですよ。
そういう接客が病院を変え、来客数を大幅に増やすことに成功したと言う実態。
都先生の作り笑いは苦手な私ですけどヾ(゚∇゚*)オイ


病気を治すことは一番なのかもしれませんけど、
患者との信頼関係は、病院に限らないですもんね。
過度の接客は望みませんけど、
相手が何を言いたいのか、何を不安・疑問に思い、どうして欲しいのか…
そこを酌み取る技量は持ち合わせてもらいたいものです。

ストレスが溜まるのはお客様に限らず、スタッフ同士はそれ以上。
言わなきゃ分かんないかねぇ。。。
最近体調が優れないのはそんなストレス┐(´-`)┌

どんな業種もそうですけど、客がクレイマーなんてのは論外ですけどね。
調子に乗るんじゃねぇぞ!。。。言えないけど(笑)


「沢村先生の言うとおりだと思います。
 理想だけじゃ患者さんは救えません。
 けど、技術や知識だけで理想を持たない医者にも、
 患者さんを救うことはできないと思います」

37歳で研修医になったからこその紺野先生。
まだまだ打たれて行くでしょうけど、
頑張ってこちら側の気持ちを代弁して欲しい。


今夜スタートの美容外科は、別の意味で興味津々(ノ∇≦*)
”プチ整形”って言うと罪悪感がない気がする今日この頃で…
あっちもこっちもクレオパトラな女たち(笑)

  第3話 『37歳で医者になった僕』 良い医者とは?


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t77912
この記事へのトラックバック
患者さんはお客さん・・・(; ̄ー ̄)...ン?
くらいの気持ちで接する事が大事なのはわかるけど、あくまでもそれは裕太の理想であって
今あるルールを守る事も必要なんではと思ってしまう・...
37歳で医者になった僕〜研修医純情物語〜 case2:医者も接客業です【あるがまま・・・】at 2012年04月18日 15:20
患者とのコミュニケーションを深めようと考えた祐太(草彅剛)は、入院患者全員に
朝の挨拶回りを始めた。
そんな中、すず(ミムラ)が森下(田辺誠一)の治療を受けることになる。
...
37歳で医者になった僕~研修医純情物語~ 第2話【ぷち丸くんの日常日記】at 2012年04月18日 15:43
第2話 2012年4月17日「医者も接客業です」 患者とのコミュニケーションを深めようと、入院患者全員に朝の挨拶回りを始めた祐太(草なぎ剛)。担当外の患者に薬を処方したことから新見...
37歳で医者になった僕〜研修医純情物語〜 第2話【ドラマハンティングP2G】at 2012年04月18日 16:32

『医者も接客業です』

内容
研修医として働きはじめた祐太(草なぎ剛)。
患者とのコミュニケーションを深めようと、入院患者全員に朝からあいさつ回り。
あるとき、担当外の患者に薬...
37歳で医者になった僕〜研修医純情物語〜 case2【レベル999のgoo部屋】at 2012年04月18日 18:54
・リーガル・ハイ第1話
風変りだが凄腕の古美門研介@堺雅人と正義感の強い黛真知子@新垣結衣、
二人の弁護士が衝突しながら協力していく法廷コメディー
初回は殺人罪で起訴された青...
リーガル・ハイ第1話 & 37歳で医者になった僕 研修医純情物語第2話(4.17)【まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)】at 2012年04月20日 00:32
祐太は、朝、出勤前に同じアパートの瑞希と会った。
一緒に行きましょうよと言って病院まで行く間に祐太は、今日から、入院患者全員と挨拶しようと思うと言った。朝の挨拶がコミュニ...
《37歳で医者になった僕~研修医純情物語》☆02【まぁ、お茶でも】at 2012年04月21日 20:55
この記事へのコメント
manaさん♪
「クレオパトラな女たち」大石静さんなんですね、脚本。
教えていただき、早速録画セット完了。

草薙くんの医療ドラマ。いい手ごたえあったのね。
娘が言うには「リーガル・ハイ」が面白いんだって。
ああ、録画しとけばよかったぁ。

コチラ関東は午後ドラ、再放送が結構いいですよ~

草薙くんのヒット作「僕と彼女と彼女の生きる道」もやってますよん♪
りんちゃんの「はい!」が、いいです。
子役は素直、純朴が一番。どうも芦田愛菜ちゃんの演技はわざとらしくて…ちょっとね~←って、ごめん!これは好みの問題。決して非難中傷ではありませぬぅ((+_+))

今日は午後に時間がとれたので立ち寄らせていただき、ついでにコメ置きでした~~( ^)o(^ )
Posted by ゑ女 at 2012年04月18日 15:00
★ゑ女さん

大石脚本って聞くだけで、何かやらかしてくれそうって思いますね。
どっちへ転ぶか、楽しみ(`ー´) クククッ

>娘が言うには「リーガル・ハイ」が面白いんだって。
もうね、めちゃ笑いましたよ~♪
最近は気まぐれレビューですみません。
思わず書いちゃった時にはまたおつき合い下さいね。
ゑ女さん、2話からでも絶対オススメ!
堺雅人さんに何度笑ったことか(≧∇≦)ノ彡バンバン!
ゑ女さんもツボが同じだと思うので間違いない。娘さんも正解!
さぁ、録画セットは今して(笑)

『ATARU』も『鍵のかかった部屋』も面白かったです。
高視聴率スタートの2本は楽しみ。

>りんちゃんの「はい!」が、いいです。
可愛かったですね~。美山加恋ちゃんも15歳ですからね~。ヤダヤダ(笑)
活躍し続ける子役ちゃんを見るのも嬉しいし楽しいです。

>子役は素直、純朴が一番。
出過ぎた杭が打たれませんようにって願うばかりですわ。
子役ちゃんを育てるのも大人次第。
大橋のぞみちゃんの選択が正解だと思えてしまうのも、
そんな子役たちを見せられてしまうせいかもしれないですね。

ゑ女さんの貴重な時間を共有できて嬉しかったです~(^o^)丿
今夜も期待せずに見ることにしましょう♪
書いちゃうかどうかは、私の体力次第(笑)
Posted by manamana at 2012年04月18日 17:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい