2012年01月20日

『最後から二番目の恋』 第2話

「最後の恋」って何でしょうね。

運命の出会いをした相手にそう感じた時、
そう信じる気持とか覚悟みたいな?

「あれが最後の恋だったのかぁ」って振り返ってみた時?

最後の恋で結ばれたはずなのに、
あの時の情熱がだんだん薄れて行くのを感じると、
果たしてこの人との恋が最後だったんだろうか、
最後で良かったんだろか?もう訪れないのかって?

『恋を何年休んでますか?』
う~ん、いい質問して来ますね。
ってタイトルでした(笑)

誰かに恋することはいけないことですか?
最後の恋だと信じて結婚したのに…

と言う訳で、
『最後から二番目の恋』って何ざんしょ?


「私と、おじいちゃんとおばあちゃんになるまで一緒に居る気ある?」
「それは出来ないや」  真平、早っ(笑)

45歳の女は35歳の男の優しさにもスッと入って行けない訳です。
その優しさもボランティアだなんて…
思いたくないけど否定も出来ず。

年の差婚が多い昨今、
年下君と結婚した女優さんたち、イキイキと輝いてますね~♪
今はいい。
その恋が本物だったと分かるのも、
何十年先のおじいちゃんとおばあちゃんになった時だと思うと、
今がいいならいいじゃんな気もしたり。
そんな時代な気もしたり。。。

小柳ルミ子さんって60歳になった今の方がめちゃキレイじゃないですかぁ。
『スター☆ドラフト会議』で、お久しぶ~り~ねに見て驚きましたわ。
恋をし続けてるんでしょうねぇ♪間違いない(笑)

鈴木砂羽さんは、バラエティでもお見かけするようになりましたけど、
ホント明るくて若々しくなりましたって。
何がどうって言えないですけど…
年下くんのラブ注入は何よりのホルモンなのは確か(笑)


昨日は『食わず嫌い王』で、素のキョンキョンを見てても、
キレイに年を重ねて来てるな~って感じました。
亀梨くんとか過っちゃいましたよ(笑)

モジモジくんもやってましたね~('▽'*)。。oO
キョンキョンはドラマと同じく45歳。
酸いも甘いも噛み分けて、現在の彼女がある。。。
バツイチ独身で良かったのかどうかは彼女のみぞ知るですが、
ステキだな~って思わせる生き方には共感できるもの。

そんな彼女の等身大での役柄・演技にも共感する部分が多々あり、
色んなセリフや思いが同年代としても考えさせられながら見てしまう。


職場での若いスタッフや若手脚本家とのジェネレーションギャップ。
そんな千明を上手にカバーできるAPの三井(久保田磨希)の存在がグー!
美味でございますぅ♪

独身仲間3人の会話に萌えるものはないけれど…
昔付き合ってた男をネットで検索してみたくはなりました。
してないけど(笑)
万が一ヒットしたら怖いもん(ノ∇≦*)ナイナイ


ポスト・イットが嫌いだと言った千明。
年下くんの彼との別れ…
辛い過去の思い出があったんですねぇ。

《ごめん。 無理》
玄関にペタッと貼ってあったポスト・イット。。。

しかし”ポスト・イット”と言えば思い出さずにいられない、
高山部長の桐谷健太くん(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
”付箋”って言ってくれれば大丈夫なのにぃ。

私の頭の中のネットワーク…
もうね、ドラマ見過ぎです(笑)


バナナを持って現れた、典子の夫・広行(浅野和之)がイイ~!
三谷ファミリーですしね。立ってるだけで上手すぎる(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
旦那の帰りが遅くなるはずが、早く帰るには訳がある(笑)

一条のおじいちゃん(織本順吉)と和平とのやり取りも可笑しい♪

和平にお見合い相手の写真を持って来た一条じいちゃん。
53歳未亡人はべっぴんさんで気になる?
ところが、その娘が部下の大橋知美(佐津川愛美)だったと言う、
しかも和平のことをウザイ上司だと嫌ってたのかと思いきや実は…
な妄想膨らむ展開に。

お見合いの話が来てから、ウキウキソワソワする母親を見る娘には、
痛いとかみっともないと映る。

「いや。みっともなくなんかないよ。
 当たり前の気持ちだと思うけど。俺には分かるな」

若い頃って、親の気持ちも分からないですしね、
ましてや誰かに恋をするなんて、信じられない許せない事かも。

「私もお見合いに立候補します。なのでお見合いは3人で。
 つまり2対1でさせていただきます」
と、自分のお見合い写真を和平に渡す知美。
実は…どんな思惑が?


万里子を慰めるつもりでドア越しに、
ついつい過去の失恋話をしてしまった千明。
それは長倉家全員が居る前で。。。

和平って本当は凄く優しくて思いやりのある人。

「ハハッ。恥ずかしい。あのぅ、笑って下さいね。
 後でも思い出して笑って下さい」
「笑いませんよ。笑いません。
 いいじゃないですか、どんな形であれ、ちゃんと恋が終わったんだ。
 好きだったんでしょ?そのポスト・イットの彼のこと」
「えぇ」
「じゃぁ、いいじゃないですか」

相手の気持ちを酌んで言葉を返す和平。
すごく救われる気がして心が和みますもんね。。。

人間、否定されるって辛くて苦しいことですよね。
反骨精神よりも反発したくなるだけだったり。
「何くそー!」って自分を奮い立たせて前へ進めることが出来る人は別。
相手の心を癒やすのは、叱咤激励よりも気持ちを酌むことだと思うんです。

『カーネーション』で、奈津の心を動かした玉枝は理想の人で。。。
祝言の前日も黙って奈津を泣かせてやり、
夜逃げし落ちぶれた奈津の姿を見てもその事には一切触れず、
辛かっただろう、一人で頑張って来たんだろうと、その心情を分かち合える玉枝。

落ち込んでる人が元気を取り戻せるって、そんな「人の温かさ」。
穏やかに話す和平の人間性から、色んなことが思い浮かんじゃう。。。

だからね、ドラマ見過ぎなの(笑)

「笑えるっつったら失礼ですけど、
 最後の恋ネタを持ってるあなたが羨ましいです」
「そうですか?」
「えぇ。それに 最後かどうかなんて分からないですよ。
 まだ 若いんだし。
 45と50は違うんですよね」
「えぇ、そうですね」

って前回とは大違いの2人がイイ感じで楽しみ。
そのまま平穏無事に過ぎて行くとは思えませんが♪

ところが、食事を作りに来てくれた真平に千明は…

「あのさ真平君」
「ん?」
「こないだのお誘いってさ、お断りしといて今更言うのもあれなんだけど、
 あのお誘いって。。。まだ 生きてる?」

やっぱ年下くんが好きか!

男と女って、どこでどうなるか分からない。
見てる分には面白い(笑)

  第3話へ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


《この記事へのトラックバック》   ※反映されない方はお知らせ下さい

「最後から2番目の恋」 第2話 ひとりって切ないぐらい自由 (トリ猫家族)
最後から二番目の恋 第2話ひとりって切ないくらい自由(レベル999のgoo部屋)
最後から二番目の恋 第2話:ひとりって切ないくらい自由 (あるがまま・・・)
「最後から二番目の恋」 第2話 (ドラマ de りんりん)
最後から二番目の恋 第2話 (ぷち丸くんの日常日記)
最後から二番目の恋 (第2話 1/19) 感想  (ディレクターの目線blog@FC2)
最後から二番目の恋 第2回「ひとりって切ないくらい自由」 (昼寝の時間)
最後から二番目の恋 第2話の感想  (オタクと呼ばないで)
最後から二番目の恋 第2話  (お地蔵さまの寄り道)
最後から二番目の恋 2話 感想 坂口憲二  (ドラマとアニメの感想日記)
「最後から二番目の恋」第2話~人生であと何回・・・ (世事熟視~コソダチP)

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t74968
この記事へのコメント
突然にお邪魔します。美容師はミタ 読ませてもらいました。私は千葉県で占いをしてます。手の平の画像からの手相占いです。出会い 運命の出会い 別れ 人生はドラマですね。私はブログを書いてます。貴方のような立派なブログでは有りませんが、もし興味がありましたら、御覧になり話題にでもしてもらえたら嬉しいです。宜しくお願いします。失礼しました。太郎。
Posted by 太郎 at 2012年01月20日 16:57
こんばんわ~
>『最後から二番目の恋』って何ざんしょ?
私も意味わかんない・・(´∀`;)
最後の恋じゃなくて、最後から2番目なんでしょ?最終回になったらわかるのかな~?
>昨日は『食わず嫌い王』で、素のキョンキョンを見てても、
キレイに年を重ねて来てるな~って感じました。
ホントそうだよね~さばさばしてるんだけど、ちゃんと女性らしくてかっこよくて・・いろんなことを逃げずに受け止めてしっかり生きてきたんだろうなぁ~って思わせてくれるようないい顔だよね。
>そんな千明を上手にカバーできるAPの三井(久保田磨希)の存在がグー!
ちらっとしかでてこないけど、彼女の存在は大きいよね~
彼女も同じような寂しさを感じたことがあるんだろうね。
で、それ込の自由だってわかってるのかな・・
いや~さりげなく夕飯を作りにきてくれる真平がいいよね~
こんなことされたら、そりゃ千明も素直になるさあ~
なんかドラマ自体はそれほどすごくおもしろいって訳じゃないんだけど(コラコラ!)いろいろ話が広がるドラマだよね~
Posted by きこり at 2012年01月20日 19:58
>一条のおじいちゃん(織本順吉)と和平とのやり取りも可笑しい♪

だめだめだめこんなところでア~ンだめ(*/▽\*)
中年とそのまた年上とのBLか!?

見たくないようなでも、中井さんがキュートでいい^^
確かに岡田さんの脚本だけど演出家があの山田太一さんの娘さんって
どうも林檎の匂いたっぷりのふぞろいものやら
蜂蜜たっぷりの『風のガーデン』とか

『拝啓、父上様』やら『優しい時間』やら
木曜日のこの時間とか・・・懐かしすぎの空間だと思った。
中井さんも多いですわね~

『恋何』の匂いもする
あの時の役のキョンキョンより今のキョンキョンが断然いいな^^
主演に持ってくる制作側も判る気がするわ。
長く使いたい女優さんになったわねぇ

中井さんとキョンキョンの掛け合いも意外なのに凄く面白いし
今季ドラマでダントツかも!

万理子のやっとることってお仕事なんだろうけど・・・犯罪だわこれ(@@;

真平ってなにか病でも抱えていそうだね。
自分の生命を知ってるかのよう・・・
それを万理子も判っているのかと。

命ある限り世の女性を幸せにしたい。ロマンチックねえ・・・
命短いから結婚はできないのね・・・
Posted by のだめ at 2012年01月23日 17:06
観ました!見れました!
うん。うん。
岡田さん。
ドラマの“美味しいとこどり”してますね~~

たしかに~ストーリーとしてはそれほど盛り上がりはないけれど?
したたかな女心…ちゃんとドラマの中にはめ込んでますよね~~

「すいか」のきょんきょんも良かったなぁ。
すいかの脚本は誰でしたっけ?
あのドラマ、、、やっぱ、、好きですわ~~

主人公は小林聡美。
冴えない銀行員役。
カノジョがいい味出してて、、、
浅岡るり子さんもグーでしたよ~~

…って、今回のドラマ。
そうね。
双子の葛藤も内面も…気になるところですぅ。
Posted by ゑ女 at 2012年01月24日 20:26
★太郎さん

ご訪問ありがとうございます。
せっかくコメント下さって、返事が遅れて申し訳ないです。
また遊びにいらして下さい。


★きこりさん

こんにちは~。
こんなに待たせてしまってごめんね~。
何とかインフルから復活しました。
そちらは大雪でしょ?気をつけてね。何やかんやさ。

最後から二番目の恋ってね、どう考えても分からないよね。
振り返ってみないと何番目って言えないし。

役者さんをバラエティで見て、引いたりギャップ萌えしたり、
頭のいい人だって思ったり、逆に「ん?」って感じたり…
ちょっとしたことも、お見通しさ~。気をつけないとダメよね~。

>さばさばしてるんだけど、ちゃんと女性らしくてかっこよくて・・
>いろんなことを逃げずに受け止めてしっかり生きてきたんだろうなぁ~
そうそう。生き方が見えるね。
顔のシワとかはいいのよ。それがまたいいのよ。
それを引き伸ばそうとしてる方が不自然でおかしいわ。

真平の病気が気になるところ。
かと言って、
病気じゃなかったら千明がおばあちゃんになるまで一緒に居る気はあるのか…
人間何が気持ちをそうさせるのか分かりません(笑)

とまぁ、ホント色々と話が広がるドラマよね~。
すっごい面白いって訳じゃなく、何かツボだわぁ♪
Posted by manamana at 2012年01月26日 13:11
★のだめさん

返事が遅くなってごめんなさい!

のだめさんは真平に釘付けとか♪

キュートな中井さんがいいですね~。
あの生真面目さぶりが可愛い♪

『ふぞろい~』の頃はリアルに見てないって言うか、
ビンゴじゃなかったんですけど、
中井さんも時任さんも全くズキューンでもなくヾ(゚∇゚*)オイ
いい役者さんになりましたよね~。
私が受け入れられる年齢になったってことでしょうか?何を(笑)

木曜日のこの時間…
あぁ『それ生き』を思い出したけど、優しい作品も多かったですね。
『蜜の味』なんて飛んでる作品も…入れなくていいか(笑)

『恋何』を感じるせいか、TBSのニオイがしちゃう。映像的にもフジっぽくなくて。
役は千明にピッタリよね♪
年下くんに甘える感じもぶりっ子を感じさせないとこが上手い。

唯一違和感なのは、仲間3人で飲んでる会話かな~。
キャスティングのせいだろか?

>中井さんとキョンキョンの掛け合いも意外なのに凄く面白いし
>今季ドラマでダントツかも!
そうそう。初回で心を掴まれたのはこの二人だもんね(≧∇≦)ノ彡バンバン!
ダントツかぁ。。。
他にどんなドラマあったっけ?ヾ(゚∇゚*)オイ

真平の病気をどう見せて来るのかもちょっと期待してますが、
先は全く見えません。結局、恋愛ドラマなのよね?

>命ある限り世の女性を幸せにしたい。ロマンチックねえ・・・
これを自分の使命だと考える真平って、どんな子なんだろう。。。
どんな風に千明を「幸せ」にしてあげたのか、妄想は膨らみます。。。
あっ♪(u_u*)(笑)
Posted by manamana at 2012年01月27日 18:12
★ゑ女さん

長いことお待たせして申し訳ないです!

このドラマ、ゑ女さんにもハマれました?
そうなの。盛り上がるってお話ではないけど、
ちょいちょい笑い所がツボだったりね♪

『すいか』は木皿泉脚本。空気感が何ともいいんですよね~。
ゑ女さんも好きなんですね~(*^ー^)人(^ー^*)ナカマ♪

『野ブタ。をプロデュース』 『セクシーボイスアンドロボ』 『Q10』。
野ブタは最近再放送を見て再感動したけど、
すいかもセクロボももう一度見直したい作品ですわ。

やっぱりキャスティングがしっくり来てナンボでしょうか。
好きな役者さんなのもそうだけど、その役を自分のものにしてるって言うか、
見てる側もしっくり来ないと面白くないですもんね~。

今期、土9日テレ『理想の息子』に違和感なのはそういう部分なのかなと。

>双子の葛藤も内面も…気になるところですぅ。
45と50の恋愛話だけじゃないところもいいですね~。
Posted by manamana at 2012年01月28日 16:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい