2012年01月19日

言わぬが花

親切という名のおせっかい そっとしておくおもいやり。。。

この境目やタイミングがまた微妙で難しいところ。

『カーネーション』の糸子のような、お節介気質は別として(笑)
…どうして自分は洋服を着ないんだろう?


さて商売上、お客様の間違いを否定することはしません。
ただ、会話中にどうしようかと考えてしまうことは多々あり。。。


毎度、病院へ行った話題がほとんどのIさん(80代)。
「コツコショウショウ」を連呼します。
確かにそっちの方が言い易いかも。
意味は違って来るけど…
骨故障中でもえぇか(ノ∇≦*)チガウカ

今更「骨粗鬆症」だと指摘したところで、
どうでもいいことなんですが…
聞いてる私が一々ムズムズするだけ(笑)


『あさイチ』の話題になったNさん(70代)。
「ゆうとうさん」って言うのが、何のことなのかすぐに分かりました。

有働さんをご存じないって…
『あさイチ』ちゃんと見てないでしょ。
どうして「ゆうどう」じゃないんだろう?って変なとこ気になりましたけど(笑)

そこは軽くスルー出来ず…
「ハッキリものを言うとこがまたいいんですけどね~、有働さん」ってサラリと。

「”うどう”さんって言うの?
 やだ~、今まで全然知らずに恥ずかしかった~」

って言われて、あ~やっぱり言わなきゃ良かったと思いました。
そんなことを今私が言わなくても、いつか気づく時が来るのに…


そう言えば、
「とうのけいご」って言ってたOさん(60代)。

東野圭吾の小説を読んだって話から、
ドラマや映画の話題で盛り上がりました。
もちろん、「とうの」でも「ひがしの」でも、
もうどうでも良かったし(笑)


こうして改めて振り返ってみると、
人間同士の相性の問題かも。
言いたい、言いたくない、言わなくていい、どうでもいい…

お客様は王様…いや神様であっても、好き嫌いもありますしぃヾ(゚∇゚*)コラコラ
にんげんだもの。テヘ

自分が嫌われてる人間だなんて、
誰も思わないですよね。

そう信じるから生きていける。
知らなきゃいいんだもの(笑)

サトラレじゃなくて良かった~♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t74931
この記事へのコメント
またもや そうそう、くくっ~~


>サトラレじゃなくて良かった~♪

いや、ホント!!
サトラレだったら 美容院なんて絶対行けなくなっちゃう 笑

基本 言わなくていい派 ですが それって消極的なのかなぁ~~
でも 一度口から出た言葉って 消せないものねぇ。。
受け取り方も本当に人さまざまですし。

本当に本音を言える昔からの友達は 貴重な存在。
たまには 毒も吐きたいし・・・ね。

接客業って本当に大変だなぁって思います。
いつからこんなにお客様ってえらくなってしまったの? と思う場面を見る事も多々あり・・・

考えさせられますね。
Posted by ゆうこ at 2012年01月20日 08:56
★ゆうこさん

そんな同世代の私たち(笑)

懐かしい「サトラレ」なんて言葉(ドラマ)まで思い出しちゃいました。
世の中、知らぬが仏ですからね~♪

>でも 一度口から出た言葉って 消せないものねぇ。。
>受け取り方も本当に人さまざまですし。
そうなんですよ。
何度「後悔」と「反省」を繰り返して来たことか(笑)

言った方は忘れても、聞いた方は忘れない。
まぁこれも、嫌いな相手だったりするもんですが。
気が合う同士のお喋りで、毒吐いてストレス発散。
私はココで吐かせて貰ってますが。テヘ

客側になった時には、クレーマーにならないように気をつけながら…
つい言いたくなる年頃なのは、どうにも出来ぬ(笑)ヾ(゚∇゚*)オイ
Posted by mana at 2012年01月20日 17:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい