2012年01月14日

躾orDNA?

早朝から、初釜の着付けがあったんですが、
先週の成人式着付けとは大違いに感心しました。。。

今年の成人の日には、
『明日は成人の日』の記事で心配してた遅刻はありませんでしたけど、
脱ぎっ放しの服はもう当たり前かと驚きもしない女子の姿は多く、
こちらもササッと紙袋に入れてしまうので別にいいんですけどね、
育ち方が出てしまうので注意すると損はないと思います。


今日のお客様は、
うちのお客様Yさんに頼まれた、二十歳の孫・Aちゃん。
遠くから地下鉄に乗って予約時間の5分前にお店に到着。

時間厳守と言い、しっかりした会話が出来る子でまず感心。
しっかりとは、笑顔で敬語を使ってはっきり話せること。
簡単なことだとお思いでしょうが、挨拶も出来ない子が居ますからね~。

Aちゃんはお召し物も違う。
カシミヤのコートを見ると、Yさんが上流階級の方だと言う偏見も否めない。

以前にも書いたことがありますけど、
これは差別ではなく区別。

他人はそう見るんです。見抜くんです。化けの皮ヾ(゚∇゚*)オイ

今年も居ましたもん。
仕上がりを見て「スゲー!」って発したHちゃん。
下流階級のうちの子でも言わん。

Hちゃんは「ありがとうございました」もなければ、
化けの皮もないけど(笑)
って比べちゃ可哀想ですか?


Yさんも、その娘さんもお見合い結婚。
そしてその娘さんのAちゃんもきっと…
お茶お華も当たり前のお家柄のお嬢様ですもんね。。。
って「お」付け過ぎ(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

もちろん、脱いだ物も自分で片付けました。
ってこんなことは当たり前のことなんですけどね~。
大抵、靴はそのままなので草履と交換するんですけど、
そうしようとしたらすでに紙袋にしまってあってビックリ。どんだけ~(ノ゚ο゚)ノ


会計も自分で済ませます。
「時間外は入ってますか?」にも驚いたし。
成人式はホテルで着付けしたAちゃん。
安いって思った?(笑)

着付が終わると荷物を紙袋にまとめて、
祖母を待つ凛としたAちゃんが清楚で可愛らしい。

紙袋までバーバリーって…

偏見じゃないですよ。
そんなとこも目に入ってしまうんだもの(*ノ▽ノ)

「荷物持ちです」と、お迎えに来たYさんに、
全部は持たせない配慮のAちゃん。
お嬢様であってもお姫様じゃないところにも感心しましたわ。


殿様・百姓の時代からそう。
生まれた瞬間からもう身分も人生も決まってる。
政治家や官僚のお偉いさんたちを見てても、
小さい頃からそう言う教育を受けて育ってますしね。
世襲議員なんてまさにそれで、結婚にしても時代劇のように政略もあったり?
だから…
平民の暮らしや気持ちが分かる訳がないですもん。
内閣改造して何か変わってくれたらいいですね。


うちの子たちは、うちの子に生まれて来て良かったんだろか。。。
あ、世襲だ(笑)チガウカ

常識ある美容師になっておくれ(-人-)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t74755
この記事へのコメント
いつもながら 首を縦にふんふんふん・・・と!
いろいろありますねぇ。

差別じゃなく区別 そうなんですよね~~

氏より育ち・・・って諺もありますが どちらも大事だし。

反面教師・・・って諺もありますが 親の暮らしは子供に繋がってると思うし。

>お嬢様であってもお姫様じゃないところにも感心しましたわ。

理想的ですね!!本当の意味で 賢く育ってらっしゃるのでしょうね。


毎日の生活の中で めんどくさくなってずるしてしまいたくなる時・・・・「おっと、子供にこんな所見せられないな」と
ブレーキにしている感覚があります。

些細な事でも続けよう・・・・躾とDNAの為に!!笑
Posted by ゆうこ at 2012年01月15日 10:10
★ゆうこさん

いろいろあるんですよ~。
細かいことを言い出したらキリがないほど。
つい言いたくなるお年頃ですから(笑)

>氏より育ち・・・って諺もありますが どちらも大事だし。
常識ってことを知らないのは、若い子とは限らないですね。
そうした時に、自分はどうなんだろう?って我が振り直せですわ。
氏も育ちも自慢出来たもんじゃない。

私は反面教師で子育てして来ました。
そのことは娘たちも承知してるんですが、
子供の人間形成に母親の知識(躾)って言うのは責任が重い。
そんな時には「DNAだ」って諦めは早いヾ(゚∇゚*)オイ

>理想的ですね!!本当の意味で 賢く育ってらっしゃるのでしょうね。
そこなんですよね~。
着物や小物を持参した時には、お母様と一緒だったので、
当然送ってもらうと思ってたんです。愛車のBMWで(笑)
支払いもおばあちゃまが?って。やっぱり…
「氏も育ちも」ですかね~。

>「おっと、子供にこんな所見せられないな」と
>ブレーキにしている感覚があります。
ゆうこさん、偉いな~。母は強しの鑑ですわ。
私は子供に甘えん坊さん。ママはこんなに弱いんだからって見せちゃう。
すると労わってくれます(* ̄m ̄)プッ
当然やるべきことはやって来てますからね。母親は一番仕事が多いのも分かってる。
でももういつしか気づいたら娘たちは大人になってました。体力も逆転。寂しい。。。
私は氏も育ちも偉そうに言える人間じゃないので…
感じたことをここで吐くだけ(笑)

聞いてくれる人が居てくれるだけでありがたいです。
ゆうこさんにも頷いて貰えて感謝(^人^)
Posted by mana at 2012年01月15日 13:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい