2012年01月13日

『最後から二番目の恋』 第1話

テンポも良くて、映像もキレイ、鎌倉って場所もいいですね~。
何より年代がビンゴ(笑)

キョンキョンのモノローグに『恋を何年休んでますか』を思い出してると…
飯島直子ちゃんが出て来て、懐かしいツーショットに嬉しくなったり♪
当時は当時でビンゴな世代でしたから、恋愛ドラマに萌え~(人´∀`)♡
あれから10年。。。

「生理が来ない」って言えば当然「妊娠」を心配するところを、
悲しいかな更年期や閉経の話題になる年代のガールズトーク(笑)


「寂しくない大人なんて居るだろうか」

仕事バリバリ、45歳独身のテレビ局のドラマプロデューサー。
吉野千明(小泉今日子)の言葉に、
「寂しい」ってどんな時?って考えてみる。。。

子供も恋人も居ないことが寂しい訳とは違う何か。
独身友達と飲んで話してても、本音トークは自分だけ。
みんなよろしくやってる。
家族や子供が居ても、結局は自分独りなのかもしれません。

寂しくないように生きるって何だろう?

倒れて病院に運ばれた時に気づく「独り者」。。。

家族があると、ふと人生を振り返ってみたりしても、
これで良かったんだと思うし思うしかないと思う。
独身だったとしたら、私の人生これで終わってしまっていいのか、
そう考えた時に人恋しく思ったり…
仕事で成功しても何か虚しい気持ち。

遣り甲斐・生き甲斐って、大事な栄養剤。
それ以上のパワーが出るもんです。
あるとないとじゃ、やる気も全然違う!


岡田惠和脚本ってことをチラッと目にしただけでしたが、
宮本理江子演出を知り益々期待しちゃいました。

宮本さんって山田太一さんの娘さんだったんですねー!

『拝啓、父上様』 『風のガーデン』 『流れ星』 『それでも、生きてゆく』など、
流石です。
宮本演出『Age,35 恋しくて』では中井貴一さんを思い出しますが、
その頃は何とも思ってない役者さんだったんです。
ところが最近ではドラマも映画も中井さんにハマッてしまって、
彼の名前を見るだけで作品を見たくなるまでに。
役者として一皮も二皮も剥けちゃったでしょ(笑)
成長したのかDNAなのかヾ(゚∇゚*)オイ

今回も可笑しかった~。
喋りや間が最高!
キョンキョンとのやり取りには笑わせて貰いました~♪


挨拶、マナー、モラル…なってない。
今どきの若手脚本家って誰かと思ったら益若つばさちゃん。。。ピッタリかも。
見た目の雰囲気のことですから~。

プロデューサーとして若手美人脚本家に向けて言い放つ千明。

「えっとね。 全く笑えないし全く泣けなかった。何にもない。
 それとさ、これ基本的なことなんだけど、原稿待たせ過ぎ。…
 でもね、遅くてもさ、いやいや参りましたよって言うの来ればさ、そりゃ許すよ。
 許しちゃうよ。だって結局のところ私たちドラマ作るのが好きでやってるんだから
 いい台本が来たらそりゃ許す訳。
 でもね、遅くてつまんないのなんてホントに最低!
 まだ早くてつまんない方がいいよ。
 考える時間があるからね。みんなで。
 これはね、ホントに最低の台本なんです。
 職業的雰囲気だけ脚本家になんないでね先に。
 分かる?分かんないか。
 私はさ。私はホントにね、ドラマが好きでやってるわけ。
 誇り持ってるしさテレビドラマに。
 それをね、恋愛ドラマなんてこんなもんでしょみたいな本が来るとさ、
 もうホントに腹が立つ訳。
 命削って書いてんのかって話よホントに!
 悔しかったらさ。。。悔しかったらさ。。。ぅえっ」  吐くか(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

このセリフを脚本家の岡田さんが、若手脚本家に向けて書いたことで、
岡田さんの気持ちをプロデューサーに代弁させたように聞こえちゃったな~。
何かスカッとしたけど。


鎌倉で古民家を探し移住して来た千明。そのお隣さんが、
鎌倉市役所観光推進課課長・シングルファザーの長倉和平(中井貴一)。
ちょっとした言葉の行き違いで最悪の出会いをした2人。

和平の弟・真平(坂口憲二)や妹・典子(飯島直子)とは微妙な意気投合?(笑)
千明に歳を訊いたのは、真平と双子の姉・真璃子(内田有紀)。

「何月生まれ?」
「3月です」

「やった。私の方が若い。学年も1個下だ」 
典子の、学年違いが重要な感じがいいな~。そんなリアルさにも共感(笑)

「四捨五入すると50ですね」 和平
「四捨五入する必要あるんですか?」 千明(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

「45と50。確かに5歳違いますよ」
「違いますね」
「でもあなたが20代の頃に45歳の人と50歳の人って区別出来ました?
 もうそこまで行ったら一緒だろと思ってませんでしたか?
 思ってたでしょ。でしょ?
 75歳の人と80歳の人も違うんですよ5歳。
 今あなたがご覧になって、こちらが75、こちらが80って言い当てられます?
 無理でしょ。
 もう似たようなもんだと思ってますでしょ。思ってるでしょ」
「何でそんな勝ち誇った顔してるんですか?」
「してませんよ別に」
「してますよ!」    

勝ち誇りたい気持ちも分かる和平の解説ぶりが可笑しい!(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

「だって、50なんてあり得ない」
「はぁ~? 自分が50になったらどうすんですか?」
「なりませんから!」
「おぃ、聞いたか? みんな。なりませんからって言い切ったぜ おぃ」

5歳と10歳のやり取りか(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
45歳vs50歳のバトルに大ウケ。絶対面白い、この2人!
こう言う恋愛物語を今までも見て来ましたけど、
年齢設定がまた違って見せてくれていいですね~♪
って自分にビンゴだからか(笑)

千明の「なりませんから!」と言い、ストレートな物言いも今の自分なら分かる。
和平の職員の顔と素顔のギャップや、娘・えりな(白本彩奈)との距離も、
可笑しく見せてくれますわ~。バランスがいいって言うんでしょうか。


鎌倉は健全な街だから、そう言う時どこ行くのかって、
妻に先立たれた兄への典子のふざけた質問も真面目な問題かも(笑)
やっぱり横浜まで?
エロ本を捨てられないのはやっぱり…とかさどやさ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!


キョンキョンのヘアもファッションスタイルも似合っててステキでした。
キレイに年齢を重ねてるところにも惹かれます。
毎回ファッションチェックもしちゃうわφ(.. )メモメモ

仕事一筋独身女と真面目子連れ男の恋の行方。。。
どう見せてくれるのかo(^^o)(o^^)oワクワク

初回でのキョンキョンと中井さんならもう間違いない(笑)
                                       公式HP
  第2話へ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t74719
この記事へのコメント
★ゑ女さん

フジ系木曜夜10時~。録画をお忘れなく^^
若い子には見えないものが見えて面白かったですよ(笑)

『HERO』や『風のガーデン』も名演技に涙しましたけど、
ガラッと違う役をこなすのもギャップ萌え。
『ステキな金縛り』も可笑しかった~♪
『ワイルド7』ではカッコ良くてステキな上司って感じでしたし。

>他の女優さんたちのようにお顔を“いじってない”とこかな。
誰とは言わないが(笑)
キョンキョンの若さは本物だよね?

>「ダーティーママ」はしっかり見ました。
しっかり見てないんですけど、完結してませんでした?

口内炎、早く治って良かったですね^^
私はギックリ腰が完治せず。疲れをためないようにするのも難しいもんです。
お互い気をつけましょう。


★きこりさん

こんにちは~。
思い返すと、鎌倉辺りがロケ地のドラマってオシャレで雰囲気いいよね♪
サザンの歌もそうだけど。
鎌倉へは大仏さん辺りに行ったことがあるだけ。
江ノ電にも乗ってみたいし、そこから海を見るってのも憧れる~。
てか線路沿いの住人は毎日の音や揺れに平気なのかしらん?
ホントすぐ横を通り過ぎて行くもんね~。首出してたら危ないよ。
家の出入りや洗濯物とか…住むには沿線は不便か?

>病気とか健康とか、自分の親が弱ってきた話とかね・・
そうそう。ちょっと前は子育ての話だったと思ったら、
介護だの認知症だの、もう他人事じゃないから真剣だわさ。

>しかし、45歳と50歳の恋愛ドラマが成立するってんだから、時代だよね。
自分が若い頃は、こんなオッサンとオバハンが恋愛するって…
何するの?って思ったもんヾ(゚∇゚*)オイ
確かに、45歳も50歳も一緒だろって思ったし(笑)
自分がオバハンになってみると…
誰がオバハンやねん!気持ちは変わらへんねん!

うんうん、キャスティングに違和感なかったのも良かったかも。
イライラしなさそうなドラマはいいな♪
Posted by manamana at 2012年01月14日 15:51
うそー!
ゑ女さん、きこりさん、コメントを誤って消してしまった~!!

レスがどうしても禁止ワードに引っかかってしまって、管理人にも分からないなんて。
何度もやり直してみてはコピペを繰り返すうちに、
ゑ女さんときこりさんのコメントまで無くなってしもた~~。
取り返しのつかないことを…
ホント申し訳ないですm(__)mゴメンナサイ
Posted by manamana at 2012年01月14日 15:55
どうも顔文字も引っかかるみたいです。
こんなこと初めて。。。トホホ
メディアキャットブログさん、禁止ワード強化したの?
Posted by manamana at 2012年01月14日 15:59
いいの。いいの。気にしないでーーーー!

まためげずにカキコしに来るからね~~あはっ!
Posted by ゑ女 at 2012年01月15日 15:55
★ゑ女さん

わざわざお返事ありがとうございます。
コメントはしっかり私の頭の中に入ってますから(-人-)

懲りずにまた遊びに来て下さい!ペコリ
Posted by mana at 2012年01月15日 18:21
初めてお邪魔して、コメントさせていただきます。
実は私も50過ぎています。初老の夫と毎週欠かさず観ています。
こんなドラマ待っていました。
今までは朝ドラくらいしか観ていませんでしたが・・・
年甲斐もなく向井治さんのファンでして。
ゲゲゲの女房から朝ドラにはまりました。

それから、女子高生の娘の話題に乗っかって、会話が弾むよう様々なドラマを観ては役者さんたちの演技について・・・
楽しいドラマもいいのですが。
年配むけのこのようなドラマを順次放送してくださると良いですね。
Posted by おばはん at 2012年01月31日 21:25
★おばはんさん

コメントありがとうございます。

このドラマ、ビンゴですよね~♪
若いもんには分かるまい(笑)
ご主人も一緒に見てくれるなんてステキ。

>年甲斐もなく向井治さんのファンでして。
>ゲゲゲの女房から朝ドラにはまりました。
あら~、私も朝ドラは『ゲゲゲ~』からですよ。
『おひさま』も良かったですね~。
『カーネーション』にもハマッてます。
朝ドラを見ると言いますか、NHKにチャンネルを合わせるようになって、
そんなお年頃になったのかしら~って感じます(笑)
向井くんファンでしたら、火曜日の『ハングリー』も楽しめますね♪

我が家では最近、娘の方が忙しくてドラマで語り合えないのが寂しいです。

ブログの調子が悪いため、コメントも禁止ワードに引っかかりませんでした?
二重投稿もご迷惑をおかけしました。

では、明日の第4話も楽しみましょう^^
Posted by manamana at 2012年02月01日 17:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい