2012年01月08日

明日は成人の日

と言うことで、前日に着物や小物一式を持って来てもらうんですが、
性格ってものが垣間見られる瞬間でもあるんです、これが…

風呂敷を開くと、中身はグチャグチャのTさん。
着物もお姉ちゃんが着た時から、伊達襟がついたまま畳んでしまったまま。
アイロンをかけないと着せられません。
余分な仕事です。

身なりは若者のようなオシャレをするTさん。
私よりも年上ですが。。。それはまぁ人それぞれで。
しかも高校教師。。。教える立場の人。
♪人生~いろいろ。。。女も~いろいろ。


肌襦袢や腰紐も、ちゃんとアイロンをかけてある親御さんも居ますから。
アイロンをかけるぐらいなら、ちゃんと畳んでますしね。

着てしまえば同じでしょ?
いやいや、そう言うこととは違うんです。

だらしなさを恥ずかしいことだと感じて欲しい。
今後生きて行く中で一事が万事出るんです。見られるんですから。


成人の日のインタビューをテレビで見てても様々で、
色々と感じては娘たちと話すんですけどね、
「今どきの子」で一緒にしちゃいたくない。
本当にしっかりした子も居ますもんねぇ。。。

若いと気づかないこともいっぱい。
自分がそうでした。

本当は痛い目に遭うと成長できると思うんですけど、
我が子にそう出来ない矛盾さもいっぱい。

若さで許される年齢はとっくの昔に通り過ぎちゃった私だからこそ、
外で笑われない生き方を見せねば!

と思いながら…

娘たちに笑われるのはなぜ?
どうにも出来ないジェネレーションギャップ(笑)



さて、成人式の日にお店で一番心配するのが遅刻。
昨年は30分遅れて来た子が居ましたからねぇ。なぜ?Why?

成人を迎える子たち~(ノ゚ο゚)ノ

全てにおいて、時間厳守でお願いしますよ~。


明日はTさんの娘ちゃんが、脱いだ服をどうするか…
期待も膨らむわぁΨ(`∀´)Ψヾ(゚∇゚*)オイオイ

脱いだままの子って、意外と多いんですよ。
下着もその辺に置きっ放しで平気って┐(´-`)┌

それを「普通じゃん」と思われた方がいらっしゃるとしたら…

ジェネレーションギャップを感じます(笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t74558
この記事へのコメント
manaさん 
>若さで許される年齢はとっくの昔に通り過ぎちゃった私だからこそ、
ホント、そうですね^^ 「お里が知れる」なんて昔の死語だな・・・
と思いだしちゃいました。

>「今どきの子」で一緒にしちゃいたくない。
本当にしっかりした子も居ますもんねぇ。。。
若い子でもきちんと気遣いできる子もいるし、やっぱり人それぞれで^^

そう思いながらも我が子を見ると物足りなく感じて(笑)
manaさん、一番忙しい時ですね^^ がんばってくださ~い♪
Posted by orugann at 2012年01月09日 00:05
いつも manaさんのこんなつぶやきに いつもふんふんと頷いてしまう私。

息子達(22&25才)をみていてもジェネレーションギャップを感じる今日この頃。。。

親の顔が見たい・・・って思う事も多々ありまして・・・
私が育てたんだなぁ・・・これが 笑
伝えたい事は まだまだあるけれど 遠慮もしつつ。。。

お正月に帰省し 彼女の話も いろいろ聞かされました 笑

ついつい 言いたくなってしまうんです。
女の子は見かけじゃないのよ~~!!
本当のこんな舞台裏・・・判ってますか?大丈夫ですか?
 
今までの子育ての結果がでるのかしら・・・おお怖い!!
Posted by ゆうこ at 2012年01月09日 09:37
★orugannさん

返事が遅くなって申し訳ないですm(__)mゴメンナサイ

>「お里が知れる」なんて昔の死語だな・・・
え?よく使いますよ私^^;

人それぞれ。。。
ちょっとした事で感心したり減滅したり。

お店で、子供が読んだ絵本をそのままにする母親や、
子供に片付けさせる人や、自分が片付けてしまう人…
ガラスや鏡を触ってる我が子を放置とかね。
ホント人それぞれで躾も見えて来ますよ。見てますよ~(ノ゚ο゚)ノ

今年も成人の日にありました。。。着付け前に脱いだ服。
ブラもひっくり返ったそのまんまで仁王立ちで待つHちゃん。(Tさんではない)
今更驚きませんでしたけどね、
ササッと丸めて袋に入れても黙って見てるだけには驚いた。

>そう思いながらも我が子を見ると物足りなく感じて(笑)
欲張りさんなんですね^^
私はですねぇ、昔の自分を振り返れば娘たちが上等すぎて申し訳ないほどです(笑)

応援のお言葉嬉しかったです。頑張りました!
頑張ったら腰に来ました~。終われば全て良しですヾ(゚∇゚*)オイ


★ゆうこさん

大変遅くなって申し訳ないですm(__)mゴメンナサイ
いつも共感のコメント嬉しいです♪

親子でもギャップを感じるんですもん、嫁姑にないはずがない(笑)

>親の顔が見たい・・・って思う事も多々ありまして・・・
>私が育てたんだなぁ・・・これが 笑
ゆうこさんのことでしたか(^∇^)アハハハハ!

昔は「パパに似て~!」って、
悪い所は全部あちらに似てると思ったんですけどね、
最近は「私ってこんな感じなんだぁ」って、
娘が鏡のようで鑑にしてます(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

>伝えたい事は まだまだあるけれど 遠慮もしつつ。。。
どうも母親になると何度も言うらしいことが判明(笑)
自分も母親にクドクド言われた記憶があるんですけどね~。
つい言いたくなっちゃうから言葉選びも大変な今日この頃。

>女の子は見かけじゃないのよ~~!!
>本当のこんな舞台裏・・・判ってますか?大丈夫ですか?
うん十年前に経験してる私たちには見える(笑)

男の子は母親に似た女性を選ぶって言うでしょ?
自分が義母に似てるって…
考えたことあります?
おお怖い!!(笑)
Posted by mana at 2012年01月12日 10:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい