2011年07月17日

『ドン★キホーテ』 第2話

「毎晩毎晩なんですもん、腰が持ちませんよ~」
鯖島の体を持つ城田なら大丈夫そう(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
って、サルサの練習のことですよね?

中身が鯖島の城田の言動が一々可笑しい。
特に児童相談所での態度や言葉遣いに、
同僚の先輩たちの反応が~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
今のところ、水盛所長の寛大な対応に救われてますが。。。


ドラマで流れるラテン音楽がピッタリだと思うんですけど、
どうしてサルサ?と思ってたら、
小説『ドン・キホーテ』は、スペインの作家が書いたものだったんですね~。
今更ですが、あらすじをザッと読んでみました。。。

すると…
松本幸四郎さんが演じた有名な『ラ・マンチャの男』に繋がってビックリ。
「ラ・マンチャの男~われこそはドン・キホーテ」には聞き憶えが…
なるほど~。全く無知でしたわ。
今なら公演を見てみたいヾ(゚∇゚*)オイ

小説あらすじでは…
かなりの妄想癖と奇行、思い込みの激しいドン・キホーテと、
それを現実的に指摘修正しつつ旅を共にする従士のサンチョ・パンサ。
この二人の珍道中ってことで、鯖島と城田の二人がピタッとハマリました。
こういうの好き~♪

この二人を見てて面白いのは、
普通はそんなことしない、しちゃいけないことを、
城田(中身鯖島)が普通にやってのける。
それを正そうと城田を監視しながらついて回る鯖島(中身城田)ですが、
毎度結果オーライって流れになる訳ですね。
任侠道鯖島の生き方にマニュアルは通じない。


児童相談所の今回の案件は、14歳の少年・坂本亮介(藤原薫)の引きこもり。
中学受験の失敗が原因で、1年前から部屋には鍵をかけ口も利かなくなった。
この少年をどこかで見たと思ったら、
『告白』の少年Bでしたわ!ちょっと見ないだけで…成長期なのね~。
しかし似たような役を。。。いやあの映画で見い出されたかもしれませんね。


しかしこういう家庭は、どこを目指してるんですかね。。。

家の隣が有名進学塾のお客さんの話を思い出したんですけど、
自転車置き場前にパンや菓子袋が捨ててあるのを、塾の講師に注意すると、
「そういうことを僕たちは子供たちに教えない」と拒否されたそう。
近所付き合いはないので町内会費も払ってないそうで…

でも「分かりました。すみませんでした」ぐらい言えなきゃ大人じゃないですね。
教えてないって?意味が分かりませんわ。
勉強以外のことは教えない。そして生徒たちは皆ライバルですか。
そういう講師も、そうやって育てられて来たんでしょうけども、
お勉強できても全然羨ましくない。
そう思うのは負け組だから?
きっとあの小学生たちは、立派な政治家や官僚になるんでしょうね。。。


坂本家のお宅訪問をし、部屋に上がり込む城田(中身鯖島)。
するとそこには…
「俺のバイブル」だと言う漫画本『新宿鯖』が全巻揃ってる!
その日から亮介のベッドを陣取り読みふける城田でした。。。


鯖島組では…
ヤス(山根和馬)が鯵沢組に拉致され、その理由が…
「漢字もろくに読めねぇハゲに、京浜連合の総長は務まらねぇ」
って言葉にキレたらしい(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

地獄行きだと勇んだ組員たちの前で…
鯵沢組に土下座した鯖島(中身城田)。
「うちの者がご迷惑をおかけしてどうもすいませんでした~!」
全員拍子抜け。

そして、ヤスの体をこれ以上傷つけたら、
産んでくれたご両親に申し訳ないと思ったからだと話す鯖島に、皆感動~。
鯵沢組の罠に引っかかるところだったと、あゆみも惚れ直し…
「あゆみ」「あなた」…サルサ♪
ねぇまだあるの?(ノ∇≦*)キャハッッッ♪


坂本家のそれぞれが部屋へ持ち込みバラバラに食事をしているのを見た城田。
「お母さん、俺の分は?」って笑えたけど(笑)

どうして家族が一緒に食べないのか、
どうして父親・修一(大高洋夫)自身が息子にガツンと言わないのか訊くと、
仕事が忙しいだの都合があるだの、城田には不思議に映る家族。

父親は世間体を気にし、優秀な兄は我関せず、母親も何も言えない状態。

それでも部屋に居座り、漫画を読み続けるだけの城田に、
我慢できなくなった亮介は家を飛び出します。
探し回った城田と鯖島でしたが、見つけて追い詰めた亮介に城田は…

「お前嫌がらせのつもりか?大事なもん持って行きやがって。
 もう逃がさねぇぞコラァ。ちょっと、ちょ。。。コラァ返せ」
ってそんなに漫画が大事か~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

「俺を連れて帰んなくてもいいのかよ!」
「お前のことなんか知るか。勝手にしろ」

これが作戦でもなんでもない「素」の行動だから笑える。
そして坂本家に戻って最終巻を読もうとするも、外野がうるさい。
鯖島を含め全員外へ追い出し鍵をかけてしまう城田。
すると外では…

「うるせぇ!父さんは黙ってろよ!俺が何を話しても全部否定して!
 だから何も話したくなくなるんだよ!
 父さん!何で俺の話ちゃんと聞いてくれなかったんだよ!
 兄貴も兄貴だよ!
 俺が勉強できねぇからって見下しやがって!バカにしてんじゃねぇよ!
 母さんだってそうだよ。
 俺の顔色ばかり伺って、いつもビクビクビクビク、冗談じゃねぇよ!」

思いをぶつける亮介に…

「散々好き勝手やって来て、何今さら開き直ってんのよ!ふざけんじゃないわよ!
 お父さんもお父さんよ。私にばっかり何もかも押しつけて。
 祐也も祐也で、母さんのことバカにして!
 私はこの家のお手伝いさんじゃない!」

家族のストレスを一番感じながらも抑えてたのは、
母親の由美(村岡希美)だったかもしれませんね。

「おい!開けろ!ここは私たちの家だ!」
とドアを叩く父親に、皆が続いてドアを叩く…
坂本家が一つになれた瞬間を、笑顔で見つめる鯖島。。。

玄関から出て来た城田は亮介に訊きます。
「お前さ、どう思う?」
「はっ?」
「あのラスト、トオルは死んだのか?それとも、生きてんのか?」
「生きてるに決まってるじゃないか」
「俺もそう思ってたよ。ハハハ。やっぱそうじゃないとなぁ!アハハハ
 そうだそうだ、お前らさぁ、こんなところで大声でわめくなよ。
 チッ、近所迷惑だろ」 (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

何事もなかったようにガニ股歩きで去って行く城田と、
「すいません」と挨拶し、その後を追って行く内股小走りの鯖島。

ここで流れるエンディング『BEAUTIFUL DAYS』がいいですね~♪
二人のドン・キホーテぶりがスカッとする。


そして坂本家のお昼は…
「これだけです」とテーブルに出した母。
4人で一盛りのそうめんを食べる光景と、
笑顔で部屋の窓を開ける亮介に、明るい明日が見えました。


入れ替わってしまった二人は、いつになったら元に戻れるのか…
病院で診てもらって分かるんですかねぇ。
内科でもなく、外科(がいか)でもないでしょ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

  第3話へ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t68838
この記事へのトラックバック

7/9から日テレで始まったドラマ『ドン★キホーテ (公式)』の第2話『勝手にひきこもれ』の感想。

台詞は良いけど、なし崩しの解決部分が…


最後まで(架空の)漫画『新宿鯖』で...
ドン★キホーテ (第2話 7/16) 感想【ディレクターの目線blog】at 2011年07月17日 14:10
「勝手にひきこもれ」 中身が入れ替わったままの城田(松田翔太)と鯖島仁(高橋克実)は、しかたなくお互いのふりを続けることになる。 しぶしぶ児童相談所に出社した城田に、水盛...
ドン★キホーテ 第2話【ドラマハンティングP2G】at 2011年07月17日 14:58
 やっぱりおもしろい!(´゚∀゚`) 絶妙のバランスがたまらんわ・・
さて、先週ラストで元に戻ったかに見せかけて、やっぱりそのままだった鯖島(中身城田)(高橋克実)と城田 ...
「ドン☆キホーテ」 第2話 勝手にひきこもれ【トリ猫家族】at 2011年07月17日 15:26
「ドン★キホーテ」第2話
日本俗語辞典によると『カチコミとは殴り込みのことで、主にヤクザが複数人で敵対する組事務所を襲撃することを意味する。』と・・・

で、鯖島組の若い衆...
「ドン★キホーテ」第2話〜松田翔太「新宿鯖」全巻読破【世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)】at 2011年07月17日 15:39
第2話「勝手にひきこもれ」

JUGEMテーマ:エンターテイメント

ドン★キホーテ 第2話「勝手にひきこもれ」【Happy☆Lucky】at 2011年07月17日 15:45
『勝手にひきこもれ』

内容
魂が入れ替わった児童福祉司の城田(松田翔太)とヤクザの鯖島(高橋克実)
一晩寝ても、、、元に戻らず。
中身が入れ替わったシチュエーションを試しても...
ドン★キホーテ 第2話 勝手にひきこもれ【レベル999のgoo部屋】at 2011年07月17日 16:28
入れ替わってしまった心と身体------------。これは1回目は面白いと言われてる方が多くて、意外と言っては申し訳ないんですが、楽しませてもらった作品ですね。地味なキャスティングで...
ドラマ「ドン★キホーテ」第2話感想「勝手...【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2011年07月17日 16:35
入れ替わってしまった心と身体------------。



これは1回目は面白いと言われてる方が多くて、意外と言っては申し訳ないんですが、楽しませてもらった作品ですね。


地味なキャスティング...
ドラマ「ドン★キホーテ」 第2話 感想「勝手にひきこもれ」【★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★】at 2011年07月17日 16:35
二人とも、凄いじゃん!v(^^*) ヤッタネッ!
ただ漫画を読んでただけで、引き篭もりの子を持つ家族を再生したヤクザな城田に
ビビッて土下座をしたおかげで、厄介事を解決してしまった草...
ドン★キホーテ 第2話:勝手にひきこもれ【あるがまま・・・】at 2011年07月17日 17:02
 新宿鯖を全巻揃えてる引きこもり少年とその家族が第2話のゲストです。
 城田(松田翔太)と鯖島仁(高橋克実)は、心が入れ替わったまま元に戻る事ができません。仕方なくお互い...
「ドン★キホーテ」第2話感想【Kanataのお部屋へようこそ】at 2011年07月17日 19:35
城田(松田翔太)と恭子(紺野まひる)は、1年前から引きこもっているという
14歳の少年・亮介(藤原薫)の元へ向かう。
彼は昨年の中学校受験に失敗してから、部屋に鍵を掛けて...
ドン・キホーテ 第2話【ぷち丸くんの日常日記】at 2011年07月17日 20:44
2「勝手にひきこもれ」  
「ドン★キホーテ」第2話【またり、すばるくん。】at 2011年07月17日 22:09
この記事へのコメント
>特に児童相談所での態度や言葉遣いに、
同僚の先輩たちの反応が~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
私も児童相談所での城田と同僚のみなさんの会話大好き。
優作っぽい声もいいけど、あのデカイ態度にいちいち反応するのがね~
>『告白』の少年Bでしたわ!ちょっと見ないだけで…成長期なのね~。
そうそう、「鈴木先生」でも重要な役を演じてた子。
「鈴木先生」の時よりもまたでっかくなったような・・・
男の子ってすぐ変わるよね~
>入れ替わってしまった二人は、いつになったら元に戻れるのか…
どうやったら、戻れるんだろ?
でも、病院に行ってもしょうがないと思うけど(笑
何か「デカワンコ」みたいに、すごくバランスいいドラマだよね。
やっぱり土曜日はのんびりできないわ~
Posted by きこり at 2011年07月17日 15:25
★きこりさん

>優作っぽい声もいいけど、あのデカイ態度にいちいち反応するのがね~
私は全然優作父さんが頭に浮かんでなかったのよ。
翔太くん、こんな役も出来るんだ~って感心しちゃった。
良い作品に出会えてこそ、役者も本領発揮することが出来るってもんです。
てか、こういう裏切りがまた嬉しいね~♪

>「鈴木先生」の時よりもまたでっかくなったような・・・
>男の子ってすぐ変わるよね~
『鈴木先生』は評判良かったようだけど、見てなかったんだな~。
ホント、ちょっと会わなかった男の子(中学生の時期)って、
急に背が伸びて声が変になってるし(笑)
保護者会とかで見かけても、この子誰?

次回は本当に診察受けてるみたいだけど、どんな診断結果が?
ってそこは簡単にスルーされそうな気もする。

>何か「デカワンコ」みたいに、すごくバランスいいドラマだよね。
違和感を持たせないバランス維持って凄いよね。
笑いと人情を絡ませて見せるの大好きだし。
『流星の絆』の時も、そんなバランスを感じてたなぁ。。。

土曜日にのんびりできなかったと言えば、
『銭ゲバ』を思い出すよぉ。
あの作品も、お互い燃え尽きたね。。尽きてはないか(笑)

今期も燃え尽きるぞ!チガウカ
Posted by manamana at 2011年07月18日 11:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい