2011年06月20日

『JIN-仁-完結編』 第10話

仁が必死に助けようと頑張っても、龍馬を一週間延命させただけ。。。
歴史の修正力にはやはり逆らえず。
それでも史実よりも良かったと思える。
最期の日に軍鶏鍋も食べられたし。チガウカ

しかし今回のしゅじゅちゅもリアル~で、マルガリ~ノ~<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!
龍馬は仁が住んでいた、あん世界を見て来たんですねぇ。。。

龍馬が亡くなるシーンに号泣すると言うよりも、
仁が言ってたように、そうなることは頭にあったせいか、
悲しいけれど静かに見守ることが出来ました。

仁が龍馬に語りかけるシーンはジーンと来た~(・・、)
信頼し合い助け合い、深い絆が生まれた二人の5年間が走馬灯のように。。。
コロリの時も、ペニシリンを作る時も、いつも龍馬が助けてくれた。
仁を道しるべにして来たと言った龍馬と、龍馬をヒーローだと言った仁。
辛い別れでしたわぁ。。。


東が龍馬の額を切ったのは、それを狙ってのことでしたね。
狙ったからこそ目を瞑ってしまった。本意ではないのだから。。。

そして西郷どんの推量も大したもんでごわすなぁ。

「東さぁは、坂本さぁの作ったものを守ったとかもしれん。
 もしかして、あん夜、坂本さぁは誰かに襲われ、
 東さぁはもはや守りきれんち思うたとかもしれん。 
 そいが仮に、徳川じゃったちすれば、
 大政奉還は、徳川の本意じゃなかったっちゅうこつにもなる。
 そげんなれば、坂本さぁの成し遂げた仕事は、水の泡ちなるじゃろ。
 じゃっとん、ただの仇討ちじゃれば、誰も文句は言えん」

東は自害。遺書には仇討ちと書かれていたものの、西郷の読み通りでしょう。
兄を殺されたのは、あの闇討ちに遭った時だったんですね。
あれは、内野龍馬の殺陣に惚れ惚れしたシーンだったのでよく憶えてますが、
まさかここへ来て「兄の仇」に繋がるなんて。
だから~殺し合っちゃダメなんですってば。
暴力は暴力を生むだけ。。。

そして心配の種だった三隅俊斉は、事を起こす前に今回であっさり確保ーー!
多紀元琰、松本良順、勝海舟たちが動いてくれたことは嬉しかったですわぁ。
野風の親代わりでもある鈴屋の主人、大活躍。
仁友堂に深く恨みを抱く者として、三隅の名を聞いた3人は、策を仕掛けた。。。

「訴え出た医者の一人が、良心に耐えかね、
 内幕を話したいと申し出て来たらしい。もっともまだ噂なのだが、
 仁友堂の疑いが晴れるかもしれぬ」
そう松本医師が三隅に聞こえるように噂を流すと、
三隅は名を借りた医者たちを集め、酒に毒を…
はい待った!
「その逸品の酒。我らもいただけるかのぉ」 多紀先生カッコイイ~
「心配は無用。
 我ら南方医師より学んだ胃洗浄の支度もして来ておる!」 松本先生ステキ~

これはスカッとしましたよ~。
和宮毒殺未遂事件も、三隅の悪事は全て暴かれることでしょう。
大体、仁を逆恨みするようなことですかねぇ。小さっ。
せっかく医者になったのに、人の命を救わんでどうする…小さい男め。

偽のペニシリンの作り方を教えたと言う三隅のワナに嵌り、
奉行所で痛い目に遭い牢に入れられた山田純庵が可哀想に。
それでも仁友堂のみんなは、疑いが晴れて良かったと、笑顔で仁を迎えます。

すると仁は、
「あのぉ、仁友堂はこれで終わりにさして下さい。 
 私は疫病神だと思うんです。私がここに来なければ、
 皆さん医学所や医学館で普通に出世して、こんな目に遭うこともなかったんです。
 …それに、私の頭の中にはガンがあります。…
 取り除くことはどうやっても出来ません。…」
「私たちに、病人を置いて出て行けと仰るのですか?
 そのようなお言葉に従っては、
 緒方先生に向ける顔がございませぬ!」  山田
「使い難いと仰ってたでしょ?
 持ち手のところを少し削ってみたんです」  横松(中江大樹)
「先生、持ってやって下さい。これからもこいつが
 先生のなさりやすいように道具を工夫し続けますから」  八木(斉藤アツ)
「先生。私の夢は、この世で一番の医者になることでした。
 先生が疫病神でも、鬼でも、何や変な夢ばっか見とっても、
 出会えたことを後悔したことなど、一瞬たりともございません」  佐分利
「先生。私どもに、持てる全てを教えて下さいませ。。。国の為、道の為に」  咲
「はい!」  笑顔の仁
 
仁友堂の仲間たちにジーン(・・、)


明日は西郷との談判だと、仁のところへ相談にやって来た勝。
「先生、これだけ教えてくれ。
 江戸は、火の海になるのかぃ?ならないのかぃ?…」
「火の海。。。あ、でもそれって、勝先生次第なんじゃないでしょうか?」
「そう。そうだよな」


あいつとおいらは一緒。。。あいつは終わっちゃいねぇ。。。
龍馬の遺志を継ぐ、勝の言葉に西郷は…
「分かりもした」


〈…生あるうちに、持てる全てを伝えよう。
 それは、明日に繋がるはずだから。
 命を救う技術は、刻みつけられて行くはずだ。
 この人たちの手に。目に。心に。
 生き残る術を、命の螺旋が刻むように〉

〈その通りぜよ。先生〉
「え?」
〈ここぜよ。先生〉

ホルマリン君の目が開いた!
そして猛烈な頭痛が仁を襲います。


龍馬から野風への形見は、こっそり買っておいたあのかんざし。
柄の部分が雪の結晶にも見えましたけど、野風に贈るなんてニクイ龍馬。
やっぱし龍馬の坊主は見たくなかったぜよ~(ノ゚ο゚)ノ
生きて欲しいだとか、見たくなかっただとか、勝手な私。


仁はどのタイミングで元の世へ?
龍馬が呼んでる?

〈先に行くのは、どちらだ〉

予告で見ると、非常階段では包帯男目線ですね。
今度はそちら側から、階段下へ落ちて行く仁を見る形になり、
今度は手術で脳腫瘍を取り除いた包帯男の仁が、
江戸へ戻らなくちゃならない訳で…あの医療器具は誰を助けるためのもの?

延命で生き延びてる恭太郎にも修正力が?
それとも咲がどうかなっちゃう?<(゚ロ゚;)>

 
しかし、二人の仁がズレた異次元を行き来してるのね?
病院の傍の道端で倒れてた仁は、今まで江戸で活躍してた仁でしょ?
でまた脳腫瘍を取って貰って、また医療器具を持ち出してって…
グ~ルグ~ルグ~ルグ~ル。。。永遠に終わらなくはないのかぃ?


あ~、デロリアンがあって、西暦・時間を指定できたら…
龍馬が額を斬られる前に戻って、
寺田屋で仁はただ黙って龍馬と一夜を過ごしてたらいい。
東と恭太郎の二人は、そこで延命が終わるだけ。
ってダメ?それも酷い仕打ちか。
だって~、どうしても龍馬を助けたいんだもん(人´∀`)♡

そう言えば、新撰組の出番は?
近藤勇役の宮沢さんは、初回のあれだけでしたの?
そして提供を読む声はどなた?宮沢さんじゃないんですかねぇ?

最終回、どうまとめて来るんでしょう。
あれもこれも上手く繋がっておくんなんし~ヽ(*'0'*)ツ

2時間は長いな~って思うものの、きっとあっと言う間に過ぎちゃいそうです。

  
  最終回へ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t67905
この記事へのトラックバック
龍馬さんが斬られた
JIN-仁- 完結編 第10話【渡る世間は愚痴ばかり】at 2011年06月20日 00:48
「JIN -仁-」第10話は龍馬が東に斬られ緊急手術を行う仁は必至の手術で何とか龍馬の命を取り留めた。しかし予断を許さない状況が続き仁は懸命の治療を続けるが、最後の龍馬の言葉 ...
「JIN -仁-」神に試される医師10仁は龍馬に大手術を行うが神は龍馬を余命を延ばさなかった・・・しかしその意志は勝が引き継ぎ江戸無血開城へ繋がった【オールマイティにコメンテート】at 2011年06月20日 00:53
私たちに病人をおいて出て行けとおっしゃるのでございますか そのようなお言葉に従っては緒方先生に向ける顔がございませぬ
「JIN -仁-(完結編)」第10話 最終回前編 先生 私どもに持てるすべてを教えてくださいませ 国の為 道の為に【バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)】at 2011年06月20日 01:03
第十話「最終章前編~タイムスリップの結末…」  
                         
あらすじ(gooテレビ番組)
「JIN-仁- 完結編」第10話【またり、すばるくん。】at 2011年06月20日 01:31
TBS系ドラマ「JIN 仁 完結編」第10話の感想など。さすがに最終回の直前だけあって緊張感がありましたね。坂本龍馬(内野聖陽さん)が、東修介(佐藤隆太さん)から受けた額の刀傷は頭...
JIN 仁 完結編 第10話 感想【オタクと呼ばないで】at 2011年06月20日 06:20
龍馬が死に・・・そして・・・


今回も島田橋が少し使われてました~!




詳細レビューはφ(.. )
http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201106190005/





JIN-仁- BD-BOX [Blu-ray]

posted...
「JIN -仁-」第10話【日々“是”精進! ver.A】at 2011年06月20日 06:20
JIN―仁―の第10話を見ました。「私の兄はあなたに斬られたんです。あなたが日下さんと会った帰りに。あなたは私の敵なんですよ、初めからこのつもりで近づいたんです。ずっと、こう...
JIN―仁― 第10話【MAGI☆の日記】at 2011年06月20日 07:07
JIN -仁-ですが、南方仁(大沢たかお)は坂本龍馬(内野聖陽)を手術で助けようとします。史実どおり頭を切られた龍馬ですが、咲(綾瀬はるか)や佐分利(桐谷健太)の協力もあって一時...
JIN -仁- 第10話 感想「最終章前編〜タイムスリップの結末…」【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2011年06月20日 08:43
 龍馬(内野聖陽)が死んでしまいましたね。
 歴史の修正力は龍馬が生きることを許さなかった。
 そりゃあ、あれだけの行動力・影響力のある人ですからね、生きていたら戊辰戦争も...
JIN-仁- 第10話〜人の意思は受け継がれる【平成エンタメ研究所】at 2011年06月20日 10:05
 前回龍馬が東に斬られるというラストで幕を閉じ、何で目を瞑って刀振り回したんだコラ! てな感じで1週間が過ぎまして、いよいよ最終章前編に突入しました。
「南方仁がおれば、坂...
ドラマ JIN -仁- 完結編第10話【たかいわ勇樹の徒然なる日記】at 2011年06月20日 10:18
志を守り抜く---------------。何故東は龍馬を斬ったのか?「私の兄は、あなたに斬られたんです」久坂と会った後に殺されたという東の兄。やはりこれはみなさん予想通りでしたね。この機...
ドラマ「JIN-仁-」完結編 第10話感想「最...【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2011年06月20日 12:54
志を守り抜く---------------。






何故東は龍馬を斬ったのか?


「私の兄は、あなたに斬られたんです」


久坂と会った後に殺されたという東の兄。



やはりこれはみなさん予想通りでした...
ドラマ「JIN-仁-」完結編 第10話 感想「最終章前編〜タイムスリップの結末」【★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★】at 2011年06月20日 12:54
「JIN -仁-」第10話

額を斬られた龍馬(内野聖陽)は瀕死の重症で頭蓋骨がどうとか硬膜下出血やら脳みそがこぼれそうだとか・・・。
仁先生は(大沢たかお)、咲(綾瀬はるか)と佐...
「JIN -仁-」完結編 第10話〜人望が厚い仁(大沢たかお)に、皆が辞めないでと願う。【世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)】at 2011年06月20日 13:43
 あぁ・・・やっぱり仁は未来に帰ってしまうのね・・・(ノω・、)
仁の命を救うためには、未来に帰すしかない。でも、どうやって・・?
仁が江戸で持てる医学知識を全て伝えたか ...
「JIN−仁− 完結編」 第10話 最終章前編〜タイムスリップの結末・・・【トリ猫家族】at 2011年06月20日 14:54
やっぱり。龍馬さんを助けることはできませんでしたね。

そして東さん、お兄さんのかたき討ちだったとは・・・。
でも彼は今回龍馬さんを敵として討ったのではなく
仁先生が助けてく...
JIN -仁- 10話【Simple*Life ドラマ感】at 2011年06月20日 15:39
次はもう最終回なんですね。2時間スペシャル・・・・・・・・・・なのにそんな日に会合があるって何それェェェェ!!ちょー休みてぇよ!録画はもちろんしてくけどやっぱリアルで観...
「JIN-仁-」第10話【徒然”腐”日記】at 2011年06月20日 15:51

『最終章前編〜タイムスリップの結末…

内容
龍馬(内野聖陽)の暗殺を防ごうとした仁(大沢たかお)と咲(綾瀬はるか)
ようやく、“その日”が終わった。。。
そんなとき、恭太郎(...
JIN−仁− 第十話【レベル999のgoo部屋】at 2011年06月20日 19:40
『最終章前編〜タイムスリップの結末…』

続きは本家へ
JIN-仁- #10【ぐ〜たらにっき by gooブログ】at 2011年06月20日 20:17
龍馬さん・・・・゚・(ノД`;)・゚・ウワァン
やはり龍馬が生き続けるという未来は夢だった・・・

そして斬った東も敵討ちとか言いつつも、本当は龍馬をかばう為の
行動だったらしい

そ...
JIN−仁− 第10話:最終章前編〜タイムスリップの結末…【あるがまま・・・】at 2011年06月20日 20:23
龍馬さぁーーーーーーーーーーん 手当ての甲斐なく、龍馬は亡くなってしまいました。はぁぁ。 東に額を切られ、意識不明の状態の龍馬を仁先生、咲、佐分利先生の3人で大手術! 手術...
JIN ~仁~ 第10話 【シフォンなキモチ】at 2011年06月20日 20:32
JIN−仁− 完結編 最終話前編 DOG DAYS EPISODE12
〔感懐6.19〕いざなわれし義の仁の物語【義風捫虱堂】at 2011年06月20日 21:05
『JIN-仁- 完結編』東修介@佐藤隆太が内野龍馬を斬ったのは、兄の仇だったのか!!!ずっと機を待っていたと。。。  そして自害w開放性頭蓋骨陥没骨折・脳挫傷・急性硬膜下血腫 ...
内野龍馬が逝く(JIN-仁- 完結編#10)【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2011年06月20日 21:21
「最終章前編~タイムスリップの結末…」 ついに、歴史通りに斬られてしまった坂本龍馬(内野聖陽)。寺田屋の女将・お登勢(室井滋)らに見守られる中、南方仁(大沢たかお)は橘咲...
JIN-仁- 第二期(完結編)第十話【ドラマハンティングP2G】at 2011年06月20日 21:54
「南方仁がおれば、坂本龍馬は死なん!」
第10話『最終章前編~タイムスリップの結末』ネタバレです。
日曜劇場 JIN -仁- オフィシャルガイドブックTBSテレビワニブックス 2011-04-22 by G-Tools...
「JIN-仁- 完結編」第10話【三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ】at 2011年06月20日 22:29
最終章前編〜タイムスリップの結末・・・〜
『JIN−仁−』(完結編)第10回【悠雅的生活】at 2011年06月20日 23:03


JIN-仁- 完結編
日曜 21:00 TBS
2011年4月17日~ 


【キャスト】
南方仁……大沢たかお
橘咲……綾瀬はるか
野風・友永未来……中谷美紀 (特別出演)
坂本龍馬……内野聖陽
橘恭...
JIN-仁- 完結編【ドラマQ】at 2011年06月21日 00:02
『JIN -仁-』は、大沢たかお、綾瀬はるか、中谷美紀、内野聖陽ほか出演の人気ドラマです。 前回の放送中から海外でも人気があり、今回の続編でも放送前から海外での放送が決まっていま...
『JIN-仁-』最終回・前編の感想と視聴率・大沢たかお、綾瀬はるか、中谷美紀、内野聖陽【Gecko's Cyber Cafe】at 2011年06月21日 11:04
6月21日 バブ&トリコ&JIN

TBアドレス
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/10926987027/7b738fb6
別館の予備(バブ&トリコ&JIN)【スポーツ瓦版】at 2011年06月21日 11:27
バブは邦枝登場の回で







克服で篭りも







邦枝の乙女っぽさ凄く良いし







邦枝原作より良い感じで







姫川らで聞く所は面白く







次から魔界編の...
バブ&トリコ&JIN【別館ヒガシ日記】at 2011年06月21日 11:28
仁の目の前で、坂本龍馬の額が切り裂かれた!その鮮血が仁の顔に飛び散る。斬りつけた本人は、龍馬をずっと護衛してくれていたはずの東修介だった・・。彼は誤って刀を龍馬に当ててし...
JIN-仁- 完結編。第十話 最終章前編【NelsonTouchBlog】at 2011年06月21日 18:33
龍馬が、東に切られた・・・
「東・・・」

「私の兄は、あなたにきられたんです。
あなたが、久坂さんと会った夜に。
あなたは私の敵なんですよ。
初めからこのつもりで近づいたんです...
《JIN-仁ー》★2-10【まぁ、お茶でも】at 2011年06月21日 20:35
第10話『最終章前編〜タイムスリップの結末…』
『JIN−仁−』 第10話【Noble&Pure】at 2011年06月23日 04:21
この記事へのコメント
そうですよねぇ。
ぐるぐるぐるぐる・・・終わらない感じになっちゃうよ~。
仁先生・・・。
どうなちゃうんだか・・・。
Posted by みのむし at 2011年06月20日 15:04
☆manaさん

笑いながら、死んでいきました。
坂本龍馬

泣けた
Posted by 柳臣次 at 2011年06月20日 17:07
坊主の龍馬ですかぁ
ま、大河ドラマ「風林火山」では
坊主になってたので個人的には見慣れた
お姿ではあったんですけどね♪

でもって、あの患者が仁だとしたら
あのホルマリンの胎児を持ち出そうとしたのは
あの胎児に龍馬の魂が宿っているからと思ったんでしょうね


それにしても南方は現代に戻るようですが
今度は咲を残してしまうことが非常に心残りに
思う展開になりそうですねぇ

デロリアン、懐かしいですねぇ
ひょっこりドクが出てきてもいいですが
ドラマとしては完全破綻ですな≧∇≦
Posted by ikasama4 at 2011年06月21日 00:20
遅くなってすみません!

★みのむしさん

ここへ来て、仁が現代へ戻るんだったわ!と思い出して考え出すと、
ぐるぐるぐるぐる…
あいつが俺で俺があいつで?(笑)

今度こそ、最終回でスッキリしたいもんです。


★柳臣次さん

仁に看取られて幸せそうな笑みでしたね。

史実の暗殺をどう見せてくれるのか期待して見守りましたが、
こんな最期もアリでした。
Posted by mana at 2011年06月23日 11:01
はじめましてm(_ _)m

とうとう日曜日に全ての物語が完結してしまいますね。


寂しいです。


原作は知らないんで情報な無いですが


近藤勇は 現実の話だと打ち首になります。


それはこのドラマと関係無いから出て来る事は無いと思います。


内野さんの龍馬の演技が凄くて 内野さん大好きになりました。


一番は咲さんですが。


ハッピーエンドかは分かりませんが 全ては繋がるはずだと思うから 日曜日まで勝手に想像してます。
Posted by 咲さんが大好きぜよ。 at 2011年06月23日 15:34
返事が遅れてしまってすみません!

★ikasama4さん

内野さん、『風林火山』では坊主だったんですかぁ。
色男の坊主は嫌いじゃないんですけどねぇ、
あのシーンでの龍馬は、いつもの龍馬とは違って見えて、(そりゃ違うけど)
しかも内野さんの迫真の演技が、私には裏目に出てしまったかも。
目がイッちゃってたでしょ。そこまで見せてくれんでも~。
何だか現実に戻されちゃって、臨終も意外と冷静でした。
ホント私って勝手~(笑)

>あの胎児に龍馬の魂が宿っているからと思ったんでしょうね
なるほど~。それが一番しっくり来るかもしれませんね。
そう思うと、龍馬の魂は生き続けてるようで何だか嬉しい気もします。

やっぱり咲を助けるために現代へ行くんですね。
でも自分の意思で現代へ戻れるのかしら?
そこもどういうタイミングでタイムスリップするのか楽しみ♪

どうしても死んでしまう龍馬を助けたくて、
デロリアンまで過ぎってしもたよ(笑)

最終回は2時間にして欲しくなかった~。来週も見たいんだもん。
もう終わりだなんて、本当に寂しゅうございます。


★咲さんが大好きぜよ。さん

コメントありがとうございます。
咲様の大ファンなのでございますね♪

2時間スペシャルだなんて、もう一週放送して欲しかったですわぁ。
それでもまだ終わって欲しくない気持ちは変わらないから同じ?

ここへ来てふと、近藤勇役の宮沢さんが活躍してないと思ったので。
自分の中で、慎吾ちゃんや原田泰造さんが過ぎってたので、
どんな近藤勇を見せてくれるのか楽しみだったんです。
打ち首までは望みませんけどね。

>内野さんの龍馬の演技が凄くて 内野さん大好きになりました。
同じく!私も内野龍馬の大ファンです。
それでも今回は号泣しなかったんですよね~。
決して悪くはないものの、意外と呆気ない最期のシーンに拍子抜け?

>全ては繋がるはずだと思うから 日曜日まで勝手に想像してます。
それまでがまた楽しいんですよね♪
今度こそ「完結」。期待するぜよー。
Posted by manamana at 2011年06月25日 18:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい