2011年06月13日

『JIN-仁-完結編』 第9話

何?何でー?
東修介の振った刀が龍馬の額をパックリって!(||゚Д゚)ヒィィィ!
中岡の額パックリもリアルで凄かったけど、
結局日付は変わっても切られることになってしまった二人。
龍馬が斬られた額は致命傷…仁は救えるのか。。。

こんなに緊迫して見入ったシーンはあっただろうか?
仁が代わりに斬られて、現代へタイムスリップするのかと想像したんですけど、
今回は違う。
ってことはこの先、仁先生が狙われて現代へ?
ってことはやっぱり三隅の奴の仕業なのか(`へ´)

あと2回で終われるのかしらん。。。


龍馬に刀を向ける恭太郎。。。ここは見せ場でしたわぁ。
その胸の内を読む龍馬の凄さに感動しながら、その表情にもジーン(・・、)
そして斬られるシーンにはガーン<(゚ロ゚;)>


『龍馬伝』にハマッてたお陰で、色々と調べたりしてたお陰で、
分かりやすく見比べることが出来ました。

近江屋の二階部屋の天井が低く斜めになってた所も見逃さず。
そんなチラ見せにも興奮するー♪

龍馬たちを寺田屋に移動させてもドキドキ。
日付が変わっても安心できず…
軍鶏鍋を食べることができた龍馬を見て、ちと安堵したぜよ。

近江屋襲撃の実行犯や数々の陰謀説…
未だにはっきりしていないことをいいことに(笑)
修正力によって、誰が龍馬の命を奪うことになるのか見守ってみたり、

寺田屋の女将・お登勢の声を聞き、
草刈民代さんをイメージして誰が登場するのか期待してみたり、
中岡は結局、軍鶏鍋を食べずに死ぬ運命で可哀想と思ったり…

船の保険を初めて考えたのが龍馬だという史実から、
船中九策の「保険」から船へと発想が流れる龍馬をさり気なく見せたのも上手し!
龍馬が「才谷」の名を使って見せるサービスシーン?にも嬉しくなったり~。

大久保が《坂本 近江屋》と書いた紙切れをお椀に!
薩摩藩が怪しい説があるものの、見廻り組に情報提供する意外な展開に驚き。

西郷・大久保・龍馬の3人が、
新政府の人選について語るシーンは面白かった~。
誰が敵なのか、誰を信じていいのか分からない際どい時代でしたね。
もう少しで明治なのに。。。みんな政治家になったのに。

「関白 ○○○」と書かれた龍馬直筆の書も残っている中で、
やっぱりここに誰が入るのかで揉めて見せる訳ですが、
薩摩の考えに反論するでもなく明るく答える龍馬が、らしくて良かったです。
「世界中のおなご」にワクワク胸躍らせ語る龍馬が可笑しいの何の(笑)

「これからは、海の向こうの女子(おなご)と縁を結ぶと書いて。。。
 海縁隊じゃ」
って発想には噴いた~!驚いた~!
世界中の女子とアバンチュールぜよ(≧∇≦)ノ彡バンバン!

って言いながら、龍馬が買ったかんざしは誰への贈り物?
世界中の…とか言いながら、妻・お龍への土産ですか?


「”あん”は、暗殺の”あん”でございますか?」
「。。。」
「では、坂本様は、28日後に?」

さすがの咲。賢い咲はどこまで凄い。
「京で患者が待ってるんです」と佐分利に同行を頼み、京都に向かう3人。


寺田屋の女将(室井滋)に龍馬の居所を訊く仁。
「先生。治さなあかん患者って、もしかして龍馬さんなんでっか?」
「坂本はんが病に?ほんまどすかぁ?」
「いや、その。。。」
「実は先生は、坂本様がこの月の十五日に、大怪我をする夢を見られたのです。
 さようでございますね?」
「あ、はい」

咄嗟にこんなことが言える咲って、もうどんだけ~。

チラッチラッ出て来る卑劣な医師・三隅俊斉(深水三章)、もうどんだけ悪~!
仁先生をどこまで陥れる気?いやそれどころか、殺す気~?


1867年11月10日。京都。。。

幕府の治安部隊・京都見廻り組が龍馬を探し回っている。
必死に探す仁は東に出会うと、龍馬が隠れる場所へと案内して貰います。

「今すぐ京都を出ましょう。…とにかく今は出ましょう。ここは危険なんです」
「ほいたら、場所を変えるかえ」
そこへ中岡も登場。
暗殺予定日の15日に二人が揃っても…
仁は、中岡と龍馬の二人が近江屋で暗殺された史実は知らないようでしたね。

「今日、京を出る?」
「今日、京を出るがじゃ」(≧∇≦)ノ彡バンバン!
何じゃこの二人は(笑)

しかし中岡を演じる亀様が、香川照之さん演じた弥太郎とそっくりな喋り声で、
さすがいとこだと思わせますが、中岡なのか弥太郎なのかキャラが掴めんわ!
『龍馬伝』では亀様、見廻り組だったし。。。
ややこしや~ぁ、ややこしや。


寺田屋に移動した龍馬たちでしたが、中岡は帰ると言い…
「おまんら~に、道中何かあってはと思うてついて来たがじゃ。
 いらん世話じゃったのぉ」
「食うて行けばどうぜよ。じきじき、じきに出来るがじゃきぃ。にゃぁ中岡」
「あの、ありがとうございました」  引き留めない仁は中岡のことを知らず。
「明日、また来るぜよ」
「ほうか、また明日のぉ」  これが最後になろうとは。。。


「おまんの言う通り、食って出れば良かったぜよぉ。龍馬」 中岡、道端で死す。


日付が変わる鐘の音に安心する仁と咲。
外の様子を見に出た東が恭太郎を見つけると、刀を抜き合う二人。


「先生は、わしの道しるべじゃった」
何をしていいのか流されていた自分の前に現れた仁。
たった一人でコロリの治療をする仁を見て、
自分が正しいと思うことをやろうと思ったと話す龍馬。
長州の戦の時もそう。
”暴力は暴力を生むだけ”と言った仁の言葉にもう一度考え直し…

「先生はわしにとって、夜の海に光る道しるべじゃ。
 わしゃ、ただそこを目指して進んじょっただけのような気がするぜよ」

他にやりたいこともある。ここらで手を引こうと思うと、ピストルを置いた龍馬。
これが命取りになろうとは…

〈それは、何より嬉しい言葉だった。
 だけど、なぜか。。。別れの言葉のように聞こえた。
 龍馬さんが国に係わることをやめたら、
 俺との繋がりも終わりじゃないかと思えて〉

「龍馬さん。私は、私は、龍馬さんの声に導かれて」でまた猛烈な頭痛が!
何を話そうとしたのか分かりませんが、
この仁の行動が修正力となって、龍馬は外へ出て行く運命に?

外では、斬り合う恭太郎と東、刺客の者たちの声が。。。
それを窓越しに見た龍馬。
「何をしちょるがじゃー!」
「来ないで下さい。坂本さん」
「東!」
「逃げて下さい!」

袖口のピストルを探す龍馬でしたが…
目の前に突きつけられた刀の先には恭太郎が!

「恭殿!」
「咲さんと栄さんを、人質に取られたかえ?」 
「黙れ」
「わしを斬ったら、死ぬつもりかえ?。。。
 まっこと、それより他に道はないかえ?」  龍馬と恭太郎の表情に(・・、)ウルウル

「恭太郎さん、やめろ~」
「恭殿ぉ!」
「御免!」

恭太郎の刀を弾き飛ばした東。
「うわー!」と目を瞑って刀を横に振った東の刀は龍馬の額をザックリ!
リアルに~(||゚Д゚)ヒィィィ!
龍馬の血が仁の顔に飛び散り、様子が見えない。目の前で倒れたのは…
「ハァハァハァ、龍馬、さん?龍馬さーん!」

どして目を瞑って刀を振った?
あ~、今思い出してもドキドキする。

内野龍馬に会えなくなるのが、何より寂しいぜよぉ。。。

  第10話へ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t67646
この記事へのトラックバック
JIN−仁− 完結編 第九話「坂本龍馬 暗殺」 DOG DAYS EPISODE11
〔感懐6.12〕いざなわれし義の仁の物語 【義風捫虱堂】at 2011年06月13日 05:24
誤って、暗殺犯



詳細レビューはφ(.. )
http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201106120006/





JIN-仁- BD-BOX [Blu-ray]

posted with amazlet
at 11.06.08

角川映画 (2011-02-18)
売り上げランキン...
「JIN -仁-」第9話【日々“是”精進! ver.A】at 2011年06月13日 06:27
「JIN -仁-」第8話は龍馬の暗殺までカウントダウンが掛かってきた中仁は龍馬暗殺を阻止すべく京へ向かう。そんな中密かに仁友堂に魔の手が伸びている事も知らずに・・・そして龍馬 ...
「JIN -仁-」神に試される医師9龍馬暗殺阻止の為に京へ向かい中岡の代わりに仁が龍馬を守ろうとしたが頭痛が襲い龍馬は額を斬られた【オールマイティにコメンテート】at 2011年06月13日 06:28
第九話「坂本龍馬、暗殺」  
                         
あらすじ(gooテレビ番組)
「JIN-仁- 完結編」第9話【またり、すばるくん。】at 2011年06月13日 07:30
JIN -仁-ですが、南方仁(大沢たかお)は坂本龍馬(内野聖陽)暗殺を止めるべく咲(綾瀬はるか)やIQ佐分利(桐谷健太)と一緒に上洛します。道中で橘恭太郎(小出恵介)と会いますが...
JIN -仁- 第9話 感想「坂本龍馬、暗殺」【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2011年06月13日 08:25
何でこげな事に・・・( ̄△ ̄;)ボーー
じりじりしながら日付が変わるのを待ち、ひとまず安全だった事に
安堵したのも束の間・・・
東と恭太郎さんが刀を向け合う事になるなんて・...
JIN−仁− 第9話:坂本龍馬、暗殺【あるがまま・・・】at 2011年06月13日 09:00
「南方仁がおれば、坂本龍馬は死なん!」
「助けますよ。俺が、この手で」
 以前からの放送、予告編で何度も何度も見てきた坂本龍馬と南方仁のやり取り。
 その約束を果たすため、...
ドラマ JIN -仁- 完結編第9話【たかいわ勇樹の徒然なる日記】at 2011年06月13日 10:06
歴史は変わらないわけじゃない-----------!!自分は龍馬を救うためにこの世界にやってきたのだ。そう信じようとした仁。「南方仁がおれば、坂本龍馬は死なん!!」「助けますよ、この...
ドラマ「JIN-仁-」完結編 第9話感想「坂本...【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2011年06月13日 10:13
★今回は<歴史の修正力>の話。
 仁(大沢たかお)がどんなに歴史に抗おうとしても、<修正力>は辻褄を合わせようとして来る。
 今回のラストで、龍馬(内野聖陽)が斬られたこと...
JIN-仁- 第9話〜非情なり、歴史の修正力!【平成エンタメ研究所】at 2011年06月13日 10:45
「JIN -仁-」第9話

仁先生(大沢たかお)咲ちゃん(綾瀬はるか)佐分利(桐谷健太)が京に向かう途中、恭太郎(小出恵介)と出会います。

なにやら思いつめた様子の恭太郎が「末永...
「JIN -仁-」完結編 第9話〜龍馬「この辺で国に関わるのはやめてもええか」【世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)】at 2011年06月13日 12:17
雨が止んだらむわ~~~っと蒸し暑くなりました。まぁ、風があるんで少しは涼しいんですけど。汗っかきの性質なんで、ちょっと歩いただけで汗びっしょりですよーもー何だか恥ずかし...
「JIN-仁-」9話感想【徒然”腐”日記】at 2011年06月13日 14:52
 にゃ、にゃんと龍馬を助けようとしていた東に斬られてしまうとはっ!!Σ( ̄ロ ̄lll)
東的には恭太郎も龍馬さんも両方助けようとしたのか?それとも、ただ単に間違っちゃったのか ...
「JIN−仁− 完結編」 第9話 坂本龍馬、暗殺【トリ猫家族】at 2011年06月13日 14:52

『坂本龍馬、暗殺』

内容
ついに龍馬(内野聖陽)の暗殺の日を思いだした仁(大沢たかお)
しかし咲(綾瀬はるか)にそのことを伝えようとした瞬間頭痛に襲われてしまう。
それでも仁...
JIN−仁− 第九話【レベル999のgoo部屋】at 2011年06月13日 17:48
坂本龍馬(内野聖陽)の暗殺の日が近づいていた。
何とかそれを食い止めようとする仁(大沢たかお)だが、暗殺という言葉を口に
しただけで頭痛に襲われ、思うようにいかない。
だが...
JIN~仁~2 第9話【ぷち丸くんの日常日記】at 2011年06月13日 18:03
「坂本龍馬、暗殺」 「この国を生まれ変わらせよう」とした坂本龍馬(内野聖陽)の悲願であった『大政奉還』が成立。江戸幕府は、その260年余りの歴史を終了させる。 そして南方仁(...
JIN-仁- 第二期(完結編)第九話【ドラマハンティングP2G】at 2011年06月13日 19:15
『坂本龍馬、暗殺』

続きは本家へ
JIN-仁- #09【ぐ〜たらにっき by gooブログ】at 2011年06月13日 19:41
11月15日。
運命の日。
第9話『坂本龍馬、暗殺』ネタバレです。
龍馬&新選組 京都幕末案内 (JTBのMOOK)ジェイティビィパブリッシング 2010-04-23 by G-Tools

「JIN-仁- 完結編」第9話【三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ】at 2011年06月13日 21:00
『JIN-仁- 完結編』もう少し回って下さい。楽に出られますよ。咲は、願っていたのでございます!心は嫉妬で真っ黒なれど、逆子になった野風さんの御子が無事に生まれてくるように・ ...
カイザーさんとあばんちゅーる(JIN-仁- 完結編#8・9)【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2011年06月13日 21:05
龍馬を救おうと、京へ出発したかった仁は、暗殺と言う前に酷い頭痛がして動けなくなった。布団の上で気付いた仁は、心配する咲が、

「あんは暗殺のあんか」と聞いた。
あと28日で・...
《JIN-仁ー》★2-09【まぁ、お茶でも】at 2011年06月13日 21:12
それは何より嬉しい言葉だっただけどなぜかなぜか別れの言葉のように聞こえた龍馬さんが国に係わることをやめたら俺とのつながりも終わりじゃないかと思えて
「JIN -仁-(完結編)」第9話 しぇんしぇえはわしにとって夜の海に光る道しるべじゃ【バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)】at 2011年06月13日 21:37
〜坂本龍馬、暗殺〜
『JIN−仁−』(完結編)第9話【悠雅的生活】at 2011年06月13日 23:55
歴史の修正力に必ずしもあがらえないわけではない!仁は坂本龍馬暗殺を避ける歴史を望み、咲と佐分利裕輔を伴って京都を目指した。咲はもちろんだが、佐分利を伴うのは医師としての腕...
JIN-仁- 完結編。第九話 【NelsonTouchBlog】at 2011年06月14日 11:12
6月14日 バブ&トリコ&JIN

TBアドレス
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/10920425463/5b00a994
別館の予備(バブ&トリコ&JIN)【スポーツ瓦版】at 2011年06月14日 12:15
バブは男鹿VS東条が決着も






























男鹿VS東条は予想より良いが









夏目が神崎&姫川より強いし


























...
バブ&トリコ&JIN【別館ヒガシ日記】at 2011年06月14日 12:15
昨夜放送のTBS系ドラマ「JIN 仁 完結編」第9話の感想など。リアルタイムでは、裏の「劇場版トリック・霊能力者バトルロイヤル」を見ましたのでこの「JIN 仁 完結編」は録画を見まし...
JIN 仁 完結編 第9話 感想【オタクと呼ばないで】at 2011年06月14日 23:35


JIN-仁- 完結編
日曜 21:00 TBS
2011年4月17日~ 


【キャスト】
南方仁……大沢たかお
橘咲……綾瀬はるか
野風・友永未来……中谷美紀 (特別出演)
坂本龍馬……内野聖陽
橘恭...
JIN-仁- 完結編【ドラマQ】at 2011年06月15日 13:05
第9話『坂本龍馬、暗殺』
『JIN−仁−』 第9話【Noble&Pure】at 2011年06月16日 04:22
レビュー、遅くなってしまって、すみません。次回(6/19(日))の第10話は最終章前編で、PM9:00~10:04分の10分枠大版です。本当の最終回は6/26(日)で、あと2話です。 第9話の視...
【JIN(完結編)】第9話と視聴率「龍馬暗殺」...【ショコラの日記帳】at 2011年06月19日 09:58
この記事へのコメント
☆manaさん

俺も授業中ずっとドキドキでした!
「じゃ~、この範囲の値は何でしょうか?はい、野辺」
「あっ、え~と、何スか?」
考えてて、答えられなかった~    (+。+)アチャー。

でも、あれは東がわざとやったんじゃないっスかね

もし、小出恵介が龍馬を殺すとしたら、息の根を止めちゃうって思ったから、東はわざと死なない程度に額を切ったんだと思いますよ
Posted by 柳臣次 at 2011年06月13日 14:55
★柳臣次さん

授業中は先生の話に集中しましょう(笑)

>東はわざと死なない程度に額を切ったんだと思いますよ
なるほど。
史実では額の傷が致命傷だったようで、
仁先生の手術でそこをどう見せて来るのかも楽しみです。

東にとって龍馬は、兄の仇だったかもしれない相手。
その龍馬と接してるうちに心の変化が見られましたよね。
それまで頑なに見せなかった笑顔を出せた時、
「ほんな顔しちょったがかぇ、おまんは」と言って笑った龍馬も良かった~!

今回は龍馬と言う人間味を思う存分堪能できましたわ。
それ故に、亡くなって欲しくない気持ちも高まりました。
そんな魅せ方が見事な回でした。
Posted by mana at 2011年06月14日 09:38
あのラスト、とっても驚きました

仁がどんなに抗っても歴史の修正力というのは
どうしても、史実に向かわせたいのでしょうね

皮肉なもので
今回の事態が起きてしまったきっかけとなったのは
共に南方先生が救った人物というのがねぇ

もしかしたら東は人を斬るのが初めてで
だから、見たくなくて目を瞑ったのかもしれませんね

ここから、またしゅじゅちゅで
ゴリゴリが行われるようですが
今度も出来れば救ってほしいですね


そうそう、龍馬伝を見てる方には
ああ、これこれ、知ってるエピソードがいっぱいでしたね

そして、大久保さんの黒さもなかなかでした ̄▽ ̄b


そういえばコンビニで売ってた
大吉屋のあんどーなつ、買いました

この商品をつくってるのは株式会社リボンRK
愛知県小牧市にある会社だそうです

大吉屋でも仁友堂でもありませんでした(爆)
Posted by ikasama4 at 2011年06月14日 21:59
★ikasama4さん

今回は見どころ満載でしたわぁ。
前回の野風出産編は個人的にちょっとつまんなかったんです。
そして今回思いました。やっぱり龍馬が動かないと面白くないって。
それも内野さんだからですかねぇ。
やっぱり魅せてくれますわぁ。
幕末歴女は満足したぜよ(笑)

>共に南方先生が救った人物というのがねぇ
そうなんですよね~。そこも面白い!
彼らを救わなくても、龍馬は誰かに斬られる運命だったんでしょうし。

>見たくなくて目を瞑ったのかもしれませんね
う~ん、それがしっくり来ますかね。
どうしても額を斬って見せたい流れだし(笑)

ikasama4さんが「しゅじゅちゅ」って言うと、内野龍馬の「しゅじゅちゅ」が聞こえる。
こだまでしょうか?いいえ、ファンなら誰でも。

あ~、内野龍馬の土佐弁が聞けなくなると思うだけで寂しいよ~(ノ゚ο゚)ノ

>ああ、これこれ、知ってるエピソードがいっぱいでしたね
『JIN』→『龍馬伝』→『JIN完結編』
これは私の運命を変えましたよ。
ここまで幕末にハマるとは思ってませんでしたからね~。
それで特に今回は楽しめたってわけです。エピ満載で万歳♪

大久保ミッチーって黒かった?
あんまり記憶にない存在だったような…

>大吉屋のあんどーなつ、買いました
ikasama4さんまでついに手を出したのね。フフ
私もあのコンビニに行けば手が伸びるかも。
大吉屋ってとこがまた上手いですよね~。喜市に売らせたい(笑)

そうなんだ。小牧の会社…って知らない。
フジパンは名古屋が発祥の地なんですけどね~♪

>大吉屋でも仁友堂でもありませんでした(爆)
残念!
順天堂大学の生協で売って欲しいわ(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
Posted by manamana at 2011年06月15日 17:49
日付が変わっても、やっぱりダメでしたか…(・_・、)

>「わしを斬ったら、死ぬつもりかえ?。。。
>まっこと、それより他に道はないかえ?」
>龍馬と恭太郎の表情に(・・、)ウルウル
(゜-゜)(。_。) ウンウン ここはアカン…
涙腺が見事に決壊でした(泣)

でも予告でまた、頭蓋骨をゴリゴリやってた(痛い…)シーンがあったので、まだ望みはありますよね。
この辺りで、仁のタイムスリップが絡んでくるのかな~?と予想していますが、予定は未定(笑)

あっ!もしかして現代で脳腫瘍を取ってもらったから、江戸で無事に手術が出来るとか?
妄想、広がりますな~(笑)
Posted by りんりん at 2011年06月16日 16:32
★りんりんさん

ラストシーンは見せ場でしたよね~(・・、)
恭太郎の心をズバッと読む龍馬ったら、凄すぎる!

結局、龍馬も恭太郎も東も、死ぬ運命には逆らえないんでしょうね。

仁が現代へ戻ったことを想像すると、
そこにはもう手術後の仁が入院してるんじゃなく、その少し前ってことだから、
現代の仁先生に手術をして貰って…また繰り返すってこと?
ズレた時間空間の中で延々と続くの?
それでも歴史は少しずつ変わって、現代はもっと進んでたりするのかなぁ。
やっぱり脳腫瘍を取って貰った包帯男・仁は、江戸に戻るのかな?
急いで薬を持ち帰らないといけない感じだったしね。それは誰のためのものなんだろう?
もう何やかんやと、ややこしいわぁ。
あと2話で完結できるのよねぇ?
楽しみだけど、終わってしまうのが寂しいので…
もう延々とグルグルやってくれても、許しちゃうぜよ(笑)
Posted by mana at 2011年06月17日 22:08