2011年06月12日

オジタリアン?

知らないってことは幸せなことだなぁって思うことは、
お客様との会話でも感じることは多々ありますが、
もちろん余計なことは言いません。言えませ~ん。
黙って笑顔で聞いてます。相槌も大事。

あ、これを母親にも出来たら完璧なんですけどね~。
にんげんだもの(笑)

他人に教えて知ったところで、
「気づかせてくれてありがとう」なんて素直に思う人はまず居ないでしょう。
それを人は「指摘された」と取る。

相田みつをさんも言ってます。
『親切と言う名のおせっかい。そっとしておくおもいやり』って。。。


郵便局のATMでの出来事。。。

操作がスムーズに行かず、若い女性局員を呼ぶ年配男性。
しばらくあれこれやってましたが、
「分かる奴を呼んで来い」と言われ呼びに行くものの、
窓口も混雑していてそちらへ行く事が出来ません。

やっと遅れて行こうとする男性局長へ、
「あ~、今出来た。遅いわ!」
「すみませんでした」
って、そこまではまだ見過ごせたんです。

「お前がイカンのだぞー!」

若い女性局員を指差し、怒鳴って出て行くその年配オヤジに、
何が?な私たち。
低姿勢で、一生懸命に対応してくれてましたよ。
しかもその子が抜けた郵便窓口もストップ状態なのに。

局員を怒鳴る前に、後ろに並んでる私たちに謝るのが先でしょう。
自分が機械操作できない恥ずかしさを、その子に向けるのは筋違い。
「ありがとう」と言ってあげてもいいぐらいなのに。


私が呼ぶ”年配オヤジ”とはこういう人。
オジタリアンならまだ可愛い。
”年配オバタリアン”も見習いたくない人生の先輩ですけど┐(´-`)┌
「最近の若いもん」より自己中が酷いと感じるのは私だけですかねぇ。。。


先月亡くなられた児玉清さんと長門裕之さん。
お二人が同じ77歳と知って驚きましたわ。

タイプや役柄は違えども、
児玉さんのステキ紳士にはホレボレしますわぁ。


郵便局で遭遇したあの年配オヤジに欠けてたものは…
『品』だけなのか?


自分のことは分からないものですが、
相手を傷つけたり、周囲に不快な思いをさせてる自分に気づかないって残念。
そのことを気づかせてくれるチャンスにも、気づかないで人生終えるんだろうな~。
なんて思いながらガッカリ目線で見てました。
そんな私も、「知らない・気づかない」ことは山ほどあるんでしょうけれども、
聞く耳は持ち続けたいなって思います。


「好かれようと頑張らんでもいいの。嫌われんようにすりゃいい」

これは忘れもしない、嫁いだ私に言った母の言葉。
肩の荷がスーッと下りた瞬間だったと、今でも思い出せますわ。


「いい人生だったな」と思える最期を想像しながら、
今日も生きる。。。

やっぱり身辺整理はしとかないとね(笑)
捨てるぞー(ノ゚ο゚)ノ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t67614
この記事へのコメント
います。います。
オバタリアン化したオジタリアン。

遭遇しちゃったんですね~
おーこわ!
っていうか
「低姿勢」って大事だと思います。
機械音痴はしょうがないとして、やはり誰かに教えを請うときは
低姿勢でですよね~


PS:はい。柄本さんの御子息。二男さんですよね、タケオくん。
でお母さんが実母。
Q10も好きで毎週見てました。
父子共演でしたよね~~
でも男の子の成長って早い!!!
どんどん大きく成長してる、二人とも。
ゲゲゲではお兄ちゃんがいい味出してましたよね~
柄本一家大活躍!!

ちなみに。
うちの亭主。
柄本明にそっくりなの
、、、顔に惚れた訳じゃないですぅ。
押しの一手で、、、手籠にされて(脇汗、、うふふ)??でした。
遠い昔の話ですぅ。
Posted by ゑ女 at 2011年06月12日 17:02
★ゑ女さん

ゑ女さんのところで書き込めなくなってたんですけど、
お陰さまでこの記事が書けたんですよ。
自身のブログカテゴリ『心に響く言葉』も読み返したりして…
ありがとうございました^^


「オジタリアン」って読みながら、
「ベジタリアン」みたいでオシャレなのが何だか悔しい(笑)

男性局長でも同じ態度だった?とは思えず。
目下(弱い者)にしか偉そうに出来ない小さい男に見えました。
完全に「お客様は王様」でしたね。
お礼どころか、迷惑かけた謝罪どころか、文句言う意味が分からない。
ストレス解消とか?

>Q10も好きで毎週見てました。
ぅわぁ、嬉しいです。良いドラマでしたね~。

>押しの一手で、、、手籠にされて(脇汗、、うふふ)??でした。
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
柄本さんとねぇ…
そりゃ妄想が膨らんで、うふふです。ご馳走様(笑)
Posted by manamana at 2011年06月13日 12:24
うふふ、、はやっぱり変だったな。

今じゃ、「半径1m以内は近付くな!」関係ですぅ。

あのね。
「なりすまし」って知ってますぅ?
あたしのHNを使ってコメントしてる困ったチャンがいるのよ~
それでコメント欄は外しちゃったんです。

manaさんのブログと出会えたのは偶然でしたがラッキーだと思ってます。
ここなら自由に話せるので助かります。

またちょくちょく寄ります。おしゃべりさせてね~~
Posted by ゑ女 at 2011年06月13日 19:12
★ゑ女さん

「うふふ」には何の問題もないです(笑)

>あたしのHNを使ってコメントしてる困ったチャンがいるのよ~
そうだったんですか!
しかし世の中には色んな人が居ますね~。
ゑ女さんになりたい?代わりにコメントしてあげたい?
ゑ女さんとお友達になりたいなら分かりますけど、
理解できませんわぁ。

>またちょくちょく寄ります。おしゃべりさせてね~~
こちらこそ( ^^)/\(^^ )ヨロシク
偶然は必然なんだって運命を感じます。
出会いって不思議ですよね~。こういう良き出会いを大切にしたいです。
”オジタリアン”の出会いは遠慮したいけど(笑)
Posted by mana at 2011年06月14日 09:40
こんばんは。

こういう人多いですよ。
でもこういう人は自然に人の善意を受けられない人で
素直な人より損をしていると思います。
クレーマーも然り・・・苦情係も人の子。お客様のために
何かをしてあげたいと思わせてくれるような人が結局
得をしなくてないけないんです。ごね得大嫌いっ。
って・・・・派生しすぎましたね(^^ゞ
Posted by senchan at 2011年06月14日 19:47
★senchan

こんにちは~。
こういう話をよくして来ましたが、senchanの方が多く遭遇してるかもね。

”お客様の言葉は神様の言葉”とも言いますが…
『マルモのおきて』を見てると、商品の苦情から新商品開発へと
上手く見せてくれるので、
それはそれで有難い「神様の言葉」とも受け取れたりもしますけど…
やっぱり人間「言い方」だと思う。いつもそこを感じる。

「ごね得」「やったもん勝ち」で生きてる人は、どこかで痛い目に遭うはずよ。
って言いながら「ダメ元」で言えるようになった自分に、
ついに来たかと思う今日この頃だったり(笑)
Posted by mana at 2011年06月15日 09:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい