2011年05月09日

『JIN-仁-完結編』 第4話

もう~、急に中身濃すぎ~の展開早すぎ~の。
龍馬も仁先生も心配なのよ~(ノ゚ο゚)ノ

1865年に中岡慎太郎(市川亀治郎)と出会い、亀山社中を作った龍馬。
1866年に桂小五郎(山口馬木也)がちっくと登場し、薩長同盟も難航。
それを龍馬は、西郷の盲腸手術をしてくれた仁の恩義を持ち出すって。。。
やっぱり仁先生は歴史を動かしてる(笑)

そして寺田屋・龍馬襲撃事件。
入浴中のお龍が裸のまま、2階の龍馬へ知らせに行ったと言う話を、
まんまここで見られるとは思ってもみませんでした。
お龍の顔が一路真輝さんに見えてびっくりした~。。。で誰?
あ~、真木よう子ちゃんも浮かぶ緊張のシーン('▽'*)。。oO


今回は、手術中の輸血のために必要な遠心分離機を作っちゃいました。
これで血液の型なるものを判明させるって、凄いわぁ。
それを、川越藩主松平直克正室・恵姫(緒川たまき)に、
スラスラッと説明する咲も凄いわぁ。

恵姫ってどっかで見た顔。。。
『Tomorrow』で竹野内くんと共演していた女医役だって思い出しました!
姫様の品格と貫禄がピッタリ似合ってましたね~。

恵姫のおばば様も、口を開くまでは誰だか気づきませんでした。
浅茅陽子さんのおばば・孝様は、小さく見えた~。見事なおばば様だった~。
家来たちが皆、血を調べることを怖がる中、
「この老骨でお役に立つなら、血でも骨でも、お取り下さい。
 奥方様、子をもうけるは、おなごの戦。どうか、助太刀させて下さいませ」
「おばば様。。。」

その姿に家来たちが立ち上がるって…
あんまり感心せんかったのぉ(笑)

首のコブ切除は無事成功。輸血もせずに済みました。

「咲さん、ありがとうございました。完璧な助手でした」  もう咲しか居ません。 
「これも、蘭方と本道を繋げる架け橋となると良いですね」
「架け橋かぁ。。。どうしてるかなぁ、龍馬さん」

咲の言葉に、薩摩と長州を結び付けようとしていた龍馬を思い出す仁。
その頃龍馬は、桂と西郷を必死に説得するため奔走していました。
内野龍馬の迫力は凄いですねぇ。。。離婚騒動がちっくと過ぎるヾ(゚∇゚*)オイ

『龍馬伝』を見てたお陰で、緊迫した状況が何なのかも分かりやすかったです。
故に福山龍馬や谷原章介さん、高橋克実さんが脳裏を過ぎったででごわす(笑)
何でもかんでも過ぎって困るぜよ~(ノ゚ο゚)ノ

「腹を見せんがかえ~、西郷!
 この腹には、南方仁に助けられた傷があるろう。…
 南方仁は何をした?
 お願いだから、おまんを助けさせてくれち、土下座をしたがじゃろー!…
 どういて長州の気持ちを汲んでやれんがじゃー!」

西郷の笑顔と「やったぜよー。先生~」と喜ぶ龍馬。
毎度見事な史実への悪戯(笑)
いや、史実なんてものに真実なんてないんですから。全然OK~ヽ(*´∀`)ノゎーィ♪


すっかりコブの傷も癒え、頭巾を被ることなく美しい姿を見せた恵姫。
夫婦仲も元通りになることを願いますわぁ。
オギノ式でもう安心♪

「南方殿。藩医たちに医術を教えて下さったそうじゃな。
 その者たちがペニシリン薬なるものを、我が家中でも作りたいと言い出しておる。
 わらわから、製薬所を作るべく、殿に口添えをしておく」
「ありがとうございます!」
「咲殿」
「はい」
「意地を張ると、ろくなことはない。のぉ?」  上手い!

手術を拒んでいた恵姫を説得したのは咲。
仁への侘びとお礼に贈られた、和宮と上様の家紋入りの櫛を見せたのも上手い!

咲は意地を張ることをやめるのか。。。
そう思ってたら消えちゃった<(゚ロ゚;)> 先生ーー!


「あの、じゃぁ何であの時、私は断られたんですか?。。。
 私がいつか、居なくなるからですか?」

あぁやっぱり仁先生は鈍感だった┐(´-`)┌
咲の本当の気持ちはず~っと分かるまいて。


大井宿の旅籠の娘・お初(畠山彩奈)に触れた時、
静電気のような感覚に驚いた仁。
この少女と仁の関係は?

土手で転がり、突き出た枝が腹に刺さったお初を手術する仁。
「他からの出血は多くない。助かるぞ、お初」
とその時、あの頭痛が仁を襲い…
左手が消えて行く~!

〈何だこれは?どうしてお初ちゃんを助けると、俺の体が消える?
 この子は、何なんだ?俺の先祖なのか?〉

お初役の畠山彩奈ちゃんも、どっかで見たと思ったら…
ってこんなんばっかり^^;
『あしたのジョー』の記事に書いてましたよ私。

  【ドヤ街チビ連のサチ役・畠山彩奈ちゃん(8歳)。
  どこかで見た子だと思いながら思い出せず忘れてたんですけど、
  2/15(火)からスタートしたNHKドラマ『四十九日のレシピ』に出てたのを見て、
  調べてみると…
  『20世紀少年』のカンナだったのね~。
  大きくなって~丸顔がスッキリしてたものの、あの目力は健在。
  こういう誰々?探しが好き。。。あ~スッキリした~^^】

あ~今日もスッキリした~。。。ってどんだけ繰り返す私(笑)

寺田屋で幕府伏見奉行の捕り方に襲撃された龍馬と、護衛の長州藩の二人。
三吉慎蔵は実在するとして、佐藤隆太くん演じる東修介は架空の人物なんですね。
龍馬を狙って刀を振り上げたように見せてましたけど…
違うでしょ?

これまでも、多紀先生を悪者に見せたりしながら、
今回は優しい顔で仁先生にお願いしてましたもん。恵姫の診察を。
すっかり二人は仲良し♪

きっと次回は…
佐藤隆太くんの笑顔が見られるはずよ(`ー´) クククッ そうに決まってる(笑)

しかし驚いたのは、三吉慎蔵役が平畠啓史さんだったことに全く気づかず。
てか、この名前にも気づかず。。。
ぐっさんの相方、DonDokoDonの平畠さんでしたよ~。
「坂本様、後ろ!」以外にセリフありました?
次回からは…
もっと活躍するはずよ(。-∀-) フフフッ そうに決まってるヾ(゚∇゚*)チョット


  【追記】
  りんりんさんが、
  三吉慎蔵役の平畠さんが、
  「似てるってだけで採用されたって、ホント?」
  なんてまた投げかけるもんだから(笑)
  調べちゃいました。

  ← 似てたからおめでとう!
    そうに決まってる(≧∇≦)ノ彡 バンバン!



戻ったぜよ、こん世界へ。。。あれは仁の生まれた家?
となると、実家はやっぱり埼玉の川越ですか?

次回も中身が濃そう~。
龍馬はまだ死なない(´□`;)ホッ

  第5話へ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t66302
この記事へのトラックバック
仁先生が消える!!!??
おはつちゃんとどんな関係が!?
気になるところで終わりました。。。
あー続きが気になるうう。
龍馬もどうなるんでしょ…
仁先生が助けてくれるよね ...
JIN−仁−第4話【なんでもあり〜な日記(カープ中心?)】at 2011年05月09日 02:17
仁の体が消えてしまった



詳細レビューはφ(.. )
http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201105080005/





日曜劇場 JIN -仁- オフィシャルガイドブック

posted with amazlet
at 11.05.04


ワニ...
「JIN -仁-」第4話【日々“是”精進! ver.A】at 2011年05月09日 06:20
「JIN -仁-」第4話は龍馬が亀山社中を立ち上げて、薩長同盟に走る中で仁は咲と共に川越藩主の妻のこぶの治療をするように依頼を受けて早速そのこぶを診察に川越へ向かうが、仁はそ ...
「JIN -仁-」神に試される医師4輸血知識を駆使して姫を助けたが紙飛行機を教えた少女を助けようとしたら仁は消えた【オールマイティにコメンテート】at 2011年05月09日 06:21
なんだか随分、盛り沢山でしたね。はたして、今回から見はじめた方は、ついていけるのでしょうか?

龍馬(内野聖陽)の活躍あり。仁(大沢たかお)と咲(綾瀬はるか)の、微妙な関...
JIN-仁- 完結編 江戸から消える【のほほん便り】at 2011年05月09日 08:42


お初(畠山彩奈)の手術中に仁の姿が消えていくシーン
先週の予告編で見ていたのですが
まさか一番最後のシーンとは(^^;)
どうなのさっ!最後のシーンを予告って・・・ねぇ。
日曜劇場『JIN-仁-』完結編 第4話 大沢たかお 綾瀬はるか 【ゆったりと・・】at 2011年05月09日 09:40
 和宮毒殺未遂の疑いも晴れ、将軍から詫びの品物まで貰った仁と咲。
 武家の価値観からすれば上様からの賜り物は家宝にしてもおかしくはありません。特に咲は葵と菊の御紋が入った...
ドラマ JIN -仁- 完結編第4話【たかいわ勇樹の徒然なる日記】at 2011年05月09日 10:01
JIN 仁ですが、南方仁(大沢たかお)は遠心分離機なるものを使って江戸時代で輸血なるものまでやろうとしています。ペニシリンの粉末化などで忙しいですが、徳川眷属の松平家・恵姫(...
JIN -仁- 第4話 感想「江戸から消える」【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2011年05月09日 10:27
★手術あり、恋愛あり、歴史あり、謎・ミステリー(あのホルマリン・ベイビーは何か?)あり、SF(タイムスリップ・神の意思)あり、何とぜいたくな内容なのだろう。
 しかもこれらが...
JIN-仁- 第4話〜意地を張っていてはロクなことはない。【平成エンタメ研究所】at 2011年05月09日 11:09
昨夜放送のTBS系ドラマ「JIN 仁 完結編」第4話の感想など。時は1866(慶応2)年。南方仁(大沢たかお さん)が江戸へ来て4回目の正月を迎えました。医学館の多紀玄琰(相島一之さん)...
JIN 仁 完結編 第4話 感想【オタクと呼ばないで】at 2011年05月09日 11:25
『JIN-仁- 完結編』時は1865年冬・・・先週は何年だったんだw遠心分離機で血液型を判定することが出来、輸血が可能になったのね!川越・松平家の恵姫@緒川たまきのこぶを取るように ...
ウソつき!とにかく意地を張らずにオギノ式(JIN-仁- 完結編#4)【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2011年05月09日 12:32
「JIN -仁-」第4話

薩長同盟のくだりを見てると、やはり『龍馬伝』を思い出さずにいられません。
で、薩摩も長州も意地の張り合いで、高杉や西郷たちにも咲ちゃん(綾瀬はるか)から...
「JIN -仁-」完結編 第4話〜意地を張るとろくなことはありませぬ【世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)】at 2011年05月09日 13:16
第四話「江戸から消える」 視聴率20.7% 
                         
あらすじ(公式サイト)
「JIN-仁- 完結編」第4話【またり、すばるくん。】at 2011年05月09日 13:47
『江戸から消える』

内容

1865年。
龍馬(内野聖陽)が薩摩の西郷(藤本隆宏)を訪ね。。。その後、
長州で中岡慎太郎(市川亀治郎)と出会い、亀山社中を設立。
そして、東修介...
JIN−仁− 第四話 江戸から消える【レベル999のgoo部屋】at 2011年05月09日 17:40
ペニシリンの粉末化に取り組む仁(大沢たかお)の元に、川越藩主の妻・
恵姫(緒川たまき)のコブを治療してほしいとの依頼が入った。
それを引き受けた仁は、咲(綾瀬はるか)を連...
JIN~仁~2 第4話【ぷち丸くんの日常日記】at 2011年05月09日 18:09
  L(゚□゚ L)Ξ(」゚□゚)」 仁先生やーーーーい!!
今までは、魂だけ未来に戻っちゃってたけど、今回は肉体ごと消えちゃったぞ!
やはりお初(畠山彩)は仁のご先祖様?って事 ...
「JIN−仁− 完結編」 第4話 江戸から消える【トリ猫家族】at 2011年05月09日 18:14
『江戸から消える』

続きは本家へ
JIN-仁- #04【ぐ〜たらにっき by gooブログ】at 2011年05月09日 20:15
「江戸から消える」 時は経ち、薩摩藩預かりの身となった坂本龍馬(内野聖陽)は、仲間と共に『亀山社中』という海運商社を立ち上げる。さらに、同じく土佐の脱藩浪人で、長州藩の預...
JIN-仁- 第二期(完結編)第四話【ドラマハンティングP2G】at 2011年05月09日 20:34
あれから和宮様より先刻のお詫びとして
徳川家と天皇の家紋入りの櫛を賜った仁先生
JIN-仁- 完結編 第4話【渡る世間は愚痴ばかり】at 2011年05月09日 20:37
JIN−仁− 第四話~ 
DOG DAYS EPISODE 06
〔感懐5.08〕いざなわれし義の仁の物語【義風捫虱堂】at 2011年05月09日 21:11
奥方様 子をもうけるのはおなごの戦 どうか助太刀させてくださいませ
「JIN -仁-(完結編)」第4話 咲殿 意地を張るとろくなことはない のう?【バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)】at 2011年05月09日 21:45
1865年 冬
龍馬から、仁に手紙が来た。

<先生元気かえ?わしは元気にやっちょるぜよ。薩摩に来たわしは
 先生が手術した西郷さんとウマが合うてのう。手術4ん時の話も改めて
...
《JIN-仁ー》★2-04【まぁ、お茶でも】at 2011年05月09日 22:02
輸血。
意地を張ること。
旅籠の少女。
第4話『江戸から消える』ネタバレです。

「JIN−仁− 完結編」第4話【三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ】at 2011年05月09日 22:10
仁先生、消えた!Σ( ̄▽ ̄;|||
お初ちゃん@畠山彩奈てば何者?助けてはいけない人なの?
この少女と仁先生はどんな関係なの???

このお初ちゃんを演じた彩奈ちゃんは朝ドラ【つば...
JIN−仁− 第4話:江戸から消える【あるがまま・・・】at 2011年05月09日 22:26
仁が消えてしまった!って、ラストっすか! 来週が見逃せないじゃないですか[E:coldsweats01] 超展開[E:sweat01] 先週、思いっきり咲に振られてしまった仁先生です。なのに、川越まで咲と二人...
JIN ~仁~ 第4話【シフォンなキモチ】at 2011年05月09日 23:17
〜江戸から消える〜
『JIN−仁−』(完結編)第4話【悠雅的生活】at 2011年05月10日 00:10
〜江戸から消える〜
『JIN−仁−』(完結編)第4話【悠雅的生活】at 2011年05月10日 00:11
昨日は「母の日」でしたね子供らに特に何をして貰ったわけでもないんですが日頃から1号なんかはよく手伝いをしてくれるので毎日が母の日・・・・って事で良いんだろうなぁなんて無...
「JIN-仁-」第4話 感想です【徒然”腐”日記】at 2011年05月10日 06:40
江戸で4度目の春------。薩長同盟、亀山社中、操練所----------昨年馴染んだ言葉がたくさん出てくる今の龍馬のいる場所。一方、遠心分離機を発明した仁。これで血液型が判明することにな...
ドラマ「JIN-仁-」完結編 第4話「江戸から...【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2011年05月10日 08:19
江戸で4度目の春------。



薩長同盟、亀山社中、操練所----------昨年馴染んだ言葉がたくさん出てくる今の龍馬のいる場所。



一方、遠心分離機を発明した仁。

これで血液型が判明すること...
ドラマ「JIN-仁-」完結編 第4話「江戸から消える」【★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★】at 2011年05月10日 08:19
安道名津の一件で、将軍と和宮からお詫びを兼ねた品を受け取った仁と咲。 遠心分離器
JIN-仁- 第4回【せるふぉん☆こだわりの日記 】at 2011年05月10日 09:41
5月10日 バブ&トリコ&JIN

TBアドレス
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/10884135583/17a4c0d2
別館の予備(バブ&トリコ&JIN)【スポーツ瓦版】at 2011年05月10日 11:52
バブは古市回だったけども

























古市の男気&葵ら見れ良く

























東条は少しだけ登場も引張られ
バブ&トリコ&JIN【別館ヒガシ日記】at 2011年05月10日 11:52
第4話『江戸から消える』
『JIN−仁−』 第4話【Noble&Pure】at 2011年05月11日 04:23
昨日、頭痛で昼間から寝てたので、レビュー、遅くなってしまいました(汗)第4話の視聴率は、前回の20.4%より少し上がって、20.7%(関東地区)でした♪20%台キープで順調です♪(^...
【JIN(完結編)】第4話と視聴率「江戸から消...【ショコラの日記帳】at 2011年05月11日 10:57
仁先生が消えてしまった。
あの女の子と関わると手がしびれてしまって
触れない。

あの女の子は仁先生の祖先か何か?
でももし祖先なら生きていなくちゃいけないはず・・・
でも手術を...
JIN -仁- 5話【Simple*Life ドラマ感】at 2011年05月11日 20:57
この記事へのコメント
メッセージ、どうもありがとうございます
GW中、大分寝込んだおかげでそこそこ持ち直しましたw

いやぁドラマの方はすごいですねぇ

お龍は一路真輝さんってwww
というか、これで離婚したら

大沢さんとバツイチ同士ですね ̄▽ ̄

ちなみにお龍を演じたのは東風万智子さん

かつての芸名である真中瞳の方が有名ですかね

ちなみに東風万智子と書いて(こちまちこ)と呼びます

上から読んでも(こちまちこ)
下から読んでも(こちまちこ)
回文になってますなぁ


それだけではなく緒川たまきさんに浅茅陽子さん
平畠さん、山口馬木也さんとさりげなくゲストが豪華ですなぁ

最近はこういうゲスト探しも楽しみなところになってます
 ̄▽ ̄ゞ
Posted by ikasama4 at 2011年05月09日 21:03
★ikasama4さん

体調は持ち直したようで良かったです^^
無理と油断は禁物。お互いに気をつけましょう。

今回は慌ただしかったですね。
特に終盤はバタバタで、5分拡大なんて気づきませんでした。
5分って…どうしても切れなかった?最終回までの微調整?

最近の内野さんのお家騒動を見てたら、つい一路さんに見えちゃったのかしらん。
見返しても誰なのか分かりませんでしたもん。
真中さんのアゴ印…いや目印のほくろってありました?

>ちなみにお龍を演じたのは東風万智子さん
一々「旧真中瞳」って言わなきゃ分かんないじゃないの^^;
しかも読めないし。
こちまちこさん。。。ikasama4さん、ありがとう。もう憶えた(笑)


本当~、ゲストが贅沢な使われ方してますよね。チラッだもん。
まさかの「こちさん」素っ裸もチラッとサプライズ♪

浅茅さんを「おばば様」に起用ってとこも、
視聴者が気づくかな?って楽しみにしてるような
制作側の遊び心まで感じたりして。

だからこちらも誰々探しに熱くなる~(人´∀`)

今回グッと来た言葉。
「意地を張ると、ろくなことはない」。。。

只今、母親に対して意地を張り続けてる私には耳の痛い言葉でしたわ。テヘ
西郷さんと桂さんを必死に説得する龍馬で、
意地やプライドが邪魔をする薩長を見事に魅せてくれてましたしね~。

ホントろくなことはない。
それが分かっちょっても引けん時があるがぜよ~(笑)
Posted by manamana at 2011年05月11日 14:36
>それを龍馬は、西郷の盲腸手術をしてくれた仁の恩義を持ち出すって。。。
>やっぱり仁先生は歴史を動かしてる(笑)
(゜-゜)(。_。) ウンウン
私もそのシーンは思ったー!(笑)
そんなきっかけじゃないはずですもん~(^.^)
実はとっくに歴史を動かしちゃった訳だから、これからもう怖いモンなしやん(笑)

しかし平畠さんは気づかなかった~(^_^;)
似てるってだけで採用されたって、ホント?(笑)
ぐっさんの相方さん、どうしてるんやろ?とつい最近思ってた
ところだったので、ビックリしましたわ~。

上から読んでも下から読んでも、「こちまちこ」さん…(≧∇≦)ノ彡バンバン!
そうに決まってる!(笑)
Posted by りんりん at 2011年05月11日 19:00
私も高橋さんや谷原さんがよぎりました~。
、そこに内野龍馬がいたらなんてことも・・・。
福山龍馬がだめってわけじゃないけど・・
なんとなく。。。
それにしても咲さんの切なさが伝わる回でしたね。
Posted by みのむし at 2011年05月11日 20:55
★りんりんさん

>そんなきっかけじゃないはずですもん~(^.^)
>実はとっくに歴史を動かしちゃった訳だから、これからもう怖いモンなしやん(笑)
そうそう♪
もうどんなシーンも仁が動かした気で見てる(笑)

>しかし平畠さんは気づかなかった~(^_^;)
>似てるってだけで採用されたって、ホント?(笑)
私も気づかなくて、名前見ても「誰?」って。
三吉慎蔵に似てる?。。。どれどれ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
画像を見て平畠さんの顔を思い出したって、どうよ~♪
りんりんさん、そうに決まってる情報ありがとう!

勿体ないから多くのファンに教えてあげましょうかね。。。追加記事に♪
みんな喜ぶよ。。。
そうに決まってる!(笑)


★みのむしさん

『龍馬伝』を見てた方はどうしても過ぎりますよね~。
そうそう、内野龍馬だったならって…
そう言いながらも、福山龍馬だから見たんですけどね、私(笑)
それまで大河ドラマには興味なかったんですよ。
配役を見ては楽しみに見始めるものの、どうしても続かない。
あ、今回もダメでした。歴史的には見続けたいんですけど、残念。
『龍馬伝』は初めて、初回から最終回まで楽しめた~ヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪
それも『JIN』のお陰。

前回から、咲はホント魅せてくれますね~。
もう仁先生には、なくてはならない存在。そして咲にだって…
う~ん切ないのでございます。
Posted by manamana at 2011年05月13日 10:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい