2011年05月03日

『JIN-仁-完結編』 第3話

濡れ衣を着せ犯人に仕立て上げたり、拷問で嘘の証言を強要したり、
容赦なく死罪にして事件を丸く収めてしまう。。。
こんな人の一生を左右する大変なことが当たり前のように行われてたなんて。
いつの時代まで続いて来たんでしょうね。

ちゃんとしたお調べもして貰えず。
牢の中で死んでくれたらこれ幸い。
牢名主のすることには目を瞑る役人たち。
酷い拷問による取調べをした後、無罪放免になったからと
何の侘びも償いもないことも当たり前の何様な仕打ちにも腹が立つ。
釈放された仁の痛々しい姿、特に足~<(゚ロ゚;)>
あれにはこちらも顔が歪みましたよ。

士農工商穢多非人。。。
こんな時代でも人々は「平和」だと感じて暮らしてたんですかね。
今ならこんなことは許されないと思いながらも、
「四民平等」の時代になったのかとも思えない、
それはきっとこれから何十年経っても変わらないんでしょうけども。

ドラマで見るだけでは想像もできませんが、かと言ってタイムスリップも出来ないし。
大岡越前や遠山の金さんは本当に公正な裁きをしてくれてたんですかね。
それなら必殺仕事人が本当に居てくれたんだと思う方が報われたり。。。


医学館の督事であり、幕府の奥医師である多紀元琰。
前回、仁を陥れようと怪しく見せていましたが、
その多起が仁の無罪を証明してみせてくれたのは嬉しかったですね~。
そのお礼に、仁がペニシリンの作り方を教える流れも気分の良いものでした。

でも、福田玄孝に「献上を失敗に終わらせよ」と命じた本意は何だったんでしょう?
あの見せ方はズルイ~。
私は展開を知ってしまっていたので(`ー´) クククッて見てましたけど(笑)

真犯人の三隅俊斉は、お茶に砒素を入れさせた奥女中を自殺に追いやり、
それでも今後も色々とやらかしてくれる極悪非道のトラブルメーカー。
あの人も死へ追いやるんですから~(ノ゚ο゚)ノ イヤー!

野風の癌を見抜けず、仁に面目を潰されたことを恨むって…
小っちぇ~男、三隅俊斉。医者になる資格なし!

もう一人思い出したのが、前作で登場した悪徳医者。
ペニシリンを作るのにかかる400両を7年の無利息返済で貸すと、
龍馬に偽証文を渡し、7日目に「金を返すか、新薬を渡すか」と、
仁を脅しにやって来た、子流し中条流の医者野郎。こいつも資格なし!

でもこういう人物が居ても不思議じゃない世の中だった気もするんですけどね。
仁先生が南方大明神と崇められたのも分かる気がします。

仁先生は、牢の中のしきたりも変えてしまいましたね。
あんなに高く積み上げた1畳分ベッド式寝床よりも、
みんなで分け合えば足を伸ばして寝られますもん。
宇梶さん大きいし(笑)


野風はツルを工面するために横浜へ向かいました。
そこで出会ったのは、野風のことを探していたと言うフランス人のジャン・ルロン。
野風が住む長屋にかんざしを贈った…「流龍」はルロンでした♪
また人の良さそうな外タレさんで安心♪いやお見事でしたよ。

ルロンにツルのことを話した方が良いと諭された野風は、
仁にそのことを話し、そして別れの挨拶にやって来ました。

「南方先生。あちきはこれより、
 女子(おなご)の幸せは全て手に入れるつもりでおりんす。
 ゆえに、これより先の心配はご無用でありんす。
 先生も、我が身のお幸せだけを、お考え下さい」
「はい」


咲は訊きます。
「野風さんは、あの日の話をお聞きに?」
「せっかくお助けできたお二人でありんす。
 あちきのためにも、幸せになって下さんし。
 先生と、幸せになると、約束して下さんし」
「あの」
「では、咲様。。。おさらばえ」 

二度目のおさらばえ(・・、)

野風の笑顔と余裕の貫禄を見ることが出来たのは、
この先の希望が見えたからなんでしょうね。
仁と咲の幸せも確信できたから。。。
花魁姿の時よりも洋装が似合ってて、優しい表情が印象的でした。


仁が殺されそうになり、もうろうとする中で見た東京の街。
その時に戻りたくないと感じたのは…
江戸の町が見渡せるあの丘で、仁は咲に伝えます。

「未来(みき)に会えなくなるより。。。
 咲さんに会えなくなる方が辛いって思ってしまったんです。…
 咲さん。私と一緒になって貰えませんか?」
「。。。。。。美しい夕日ですね。こんなに美しくて良いのでしょうか。。。
 お断り申し上げます。
 私の幸せは、先生と一緒になることではございませぬ。
 私の幸せは、後の世に仁友堂を残すことでございます。
 私は、先生がいつかお戻りになる世のことを考えていらっしゃるのが、
 情けなく感じる時がございました。
 それは何ゆえかと、心に問うてみますれば、先生がお戻りになる未来に、
 私が居ないからなのでございます。ならば、残せば良いと思いました。
 私が、私たちが、束の間、先生と生きた日々を」
「戻らないかも、しれませんよ」
「いいえ。きっとお戻りになります。
 実は、それも大きゅうございます。
 いつかおられなくなると分かっている方と、
 人生を共にする勇気はやはり私にはございませぬ。親不孝ばかりの身。
 せめて結婚は、母も兄も、素直に喜べるお相手ととも思っております。
 なれど、今まで通り、先生の弟子として出来る限りのことを致しますので、 
 これからも、よろしくお願い致します。…」  

夕暮れの中、家路を急ぐ咲を見かけた恭太郎。

「何かあったのか?」
「。。。(涙を堪え)」
「どうしたのだ、咲。何が」
「私だけ。。。など。。。
 私だけ幸せになど、なれる訳がないではございませぬか」 健気~(・・、)
兄の胸で泣く咲でした。・゚・(*ノД`*)・゚・。


〈咲さんは大人だった。俺が思っていたよりもずっと。
 だけど、ふられたところで、
 みんなを幸せにしたいと思ったあの気持ちは嘘じゃない。

 だったら、やることは一つだ。
 全力で今を生きる。自分自身の志を持って。
 この時代の明日を変えて行くんだ〉

仁の心の声は、
被災地へ向けても力強い希望の言葉に伝わったように感じました。
全力で生きることが明日を変えるんですもんね。
やらなければ何も変わらない。
生きていなければ笑うこともできない。。。


「ゆくゆくは、薩摩と長州を結びつけるつもりぜよ。
 この二大雄藩を結びつけたら、必ずこん国を生まれ変わらせることができる。
 こん国は、変わらねばならんがじゃぁ。にゃぁ先生」

そう話す龍馬を笑顔で見つめる仁。
未来を知っていても何も言わないのは、この時代で生きて行くと決めた仁の覚悟?

ここでふと過ぎったのが、朝ドラ『おひさま』での育子の言葉。
「どんなに良かれと思っても、
 人の運命を変えるかもしれない事を勝手にしてはいけないと思う」
そうなんですよね。良かれと思っても。。。


この国の新しい医術を見出そうと意欲的に話す仁を見て驚いたのは龍馬。

「先生が自分の意見を聞かれもせんうちに話すっちゅうがを、
 初めて聞いたち言うとるがじゃ」
「ちょっと言ってみたくなったんです」
「ほいたら先生、また」
「はい」

今回は平井堅さんの歌声が効いてましたわぁ。
仁先生の清々しい気持ちとリンクしたんですかねぇ♪

この時、全てはすでに始まっていた。
残酷で優しい未来。。。ってどんな~(ノ゚ο゚)ノ

仁の体が消えるって!
戻るんじゃなくて存在すら消滅?
ここらで現代へ戻って、仁に脳の手術をして貰い~の、
足りないお薬を持ち出し~の、非常階段で転げ落ち~の。。。
そしてまた違う仁先生がタイムスリップって…
グルグルグルグル進まないわ(笑)

  第4話へ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

 ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t66042
この記事へのトラックバック
和宮毒殺未遂事件の嫌疑をかけられた仁
JIN-仁- 完結編 第3話【渡る世間は愚痴ばかり】at 2011年05月03日 01:06
「JIN -仁-」第3話

【 野風さん 】

仁(大沢たかお)を救おうと身売りを考えた野風(中谷美紀)だったが、野風さんを探してたルロンさんと結婚することになり、結婚支度金をツルに...
「JIN -仁-」完結編 第3話〜野風(中谷美紀)さんカッコいい!!【世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)】at 2011年05月03日 09:19
FAIRY TAILは待望アースランド編だが





















ミストガン&ジェラールの謎が判明も近く





















ウェンディ&ナツがエドラスに到...
FAIRY TAIL&JIN【別館ヒガシ日記】at 2011年05月03日 12:39
仁は大牢の中で徹底的に痛めつけられていた。仁友堂が皇女和宮に献上した安道名津に、砒素が盛られていたという嫌疑がかけられ、仁は牢にぶち込まれた。
いきなり放り込まれ、しきた...
JIN-仁- 完結編。第三話 【NelsonTouchBlog】at 2011年05月03日 13:51
プロポーズ・・・キタ− .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!
なのに咲さまったら・・・
いずれは未来に帰るお方。なので夫婦になるより、この時代を二人で過ごした証しとして
仁友堂を残していく...
JIN−仁− 第3話:さらば愛しき人【あるがまま・・・】at 2011年05月03日 14:40
 昨日は所用で東京に出てまして、ドラマ「JIN -仁-」完結編第3話は帰りの電車内、携帯のワンセグで見ました。
 2年も前の機種ですし、走る電車の中ですからちゃんと見られるかどうか...
ドラマ JIN -仁- 完結編第3話【たかいわ勇樹の徒然なる日記】at 2011年05月04日 10:17
 仁先生、いきなりのプロポーズ!そして、まさかの失恋・・・
何か今回は忙しかったわね・・・(;´-`)> ふぅ ヒヤヒヤドキドキして、疲れちゃった・・・

 大牢でのリンチで仁先 ...
「JIN−仁− 完結編」 第3話 さらば愛しき人【トリ猫家族】at 2011年05月04日 10:48
 JINー仁ー第3話を観ました。仁に皇女和宮の毒殺未遂の罪を着せたのは、医学館の仕業と思いましたが、何とその医学館が仁の無実を証明しましたね。

 犯人は、どうやら、以前...
JINー仁ー 第3話の感想です【本とテレビとアイドルDVDが大好き日記】at 2011年05月04日 13:33
「さらば愛しき人」 南方仁(大沢たかお)と橘咲(綾瀬はるか)は、皇女和宮(黒川智花)に献上した安道名津(あんドーナツ)に砒素を盛った疑いを掛けられ、毒殺未遂の容疑で牢屋敷...
JIN-仁- 第二期(完結編)第三話【ドラマハンティングP2G】at 2011年05月04日 21:17
第3話『さらば愛しき人』
『JIN−仁−』 第3話【Noble&Pure】at 2011年05月05日 04:23
この記事へのコメント
毎回読ませていただいてますが
どの作品の解説も見事でありんすわいな~

これからも楽しませていただきとぅござりんすぅ。
Posted by eme at 2011年05月03日 20:39
士農工商
更にはその下の身分

こういう身分を作ることで
不満のはけ口を下に向けるというやり方

それが明治維新の原動力になったとも言われてますが
その「下の身分」が「部落」や「同和」と名を変えて
今でも根深く残っていますからね

それ以外にも人種とかで色々あって
こういうのはなかなか難しい問題ですね

ちなみに遠山の金さんは仁がいるこの時代から
10年くらい前に65歳で亡くなってますね


それから仁は此度の一件で
未来よりも今を選んだことで

より今を精一杯生きることを強く思ったようで

それだけに自分の思いを押し殺して

仁の思いを「お断りします」って言った
咲の姿がたまりませんね(ノД`)シクシク
Posted by ikasama4 at 2011年05月04日 08:18
★emeさん

コメントありがとうございます。

一緒に楽しんで下さる人が居てくれると思うと、
嬉しいでありんすよ~。
また来て下さんしぃ♪


★ikasama4さん

>不満のはけ口を下に向けるというやり方
あぁ、まさにそれですね。
今の時代もね。身近なところでイジメや虐待が過りました。

差別を嫌ってる人でさえ、身が可愛いと…
福島からの転校生に対して見せた小学生の態度、
その親御さんの日頃からの言葉がそうさせたんだと感じてしまった。

放射性物質が移るものでもないし、
困ってる人達を助けたい思いが通じていれば
こういう視線では見ないかもしれないなぁって。
と言いながら、さて自分はどうなんだ?って自問自答の繰り返しですわ。
どうしても仁先生の勇気が貰える言葉もそちらに繋げて見ちゃいます。

>ちなみに遠山の金さんは仁がいるこの時代から
>10年くらい前に65歳で亡くなってますね
そうなんだ!実に惜しい~(笑)
当時にしては長寿ですね。定年とかあったのかなぁ。


仁って、思い起こすと現代では普通と言うか、
こんなに熱い人間じゃなかったですよね。
すごい人格が変わりましたけど、鈍感な部分はそのまま?逆に純粋に見えたりして。
純粋な人達の中で、また違った生き方が出来るのかもしれないですね。

咲が自分に好意があることに今まで気づかなかったこともそうですが、
そのことを知ってからの意識のし過ぎ(見つめ方)がまた可笑しくて♪

絶対の自信で臨んだであろうプロポーズは玉砕。
仁には、野風を思う咲の本当の思いは知らないでしょう。
咲が本当に大人だってことを。。。

こんな出来た人間「橘咲」と言う女性は歴史に名を残さないんでしょうか?
実はこの人でした!
ってサプライズが大好きなんだけどな~(笑)
Posted by mana at 2011年05月04日 16:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい