2011年04月25日

『JIN-仁-完結編』 第2話

見とけば良かった『篤姫』o(´^`)o アーンヾ(゚∇゚*)ソコ?
見てなかったのに、和宮で思い浮かぶのは堀北真希ちゃんなんですよね~。
そのシーンだけは何度かチラ見してたせい?

『大奥』での和宮は安達祐実ちゃんだったんですね~。今頃、へぇ~。
あの京言葉と、実物は143cmほどの身長だと推定されてるところから、
祐実ちゃんの方がナイスキャスティング?
それで子供みたいだったのかぁ。。。チガウカ

当時は実在する人物を意識して見てなかったですわ。
大奥のドロドロ重視(笑)

今となっては篤姫が菅野美穂ちゃんだったことの方が驚き!

歴史上の人物でも有名人しか知らない歴史無知だった私。
『大奥』も色々と楽しませて貰って、面白かったですけどね。
藤原紀香さんが「お末上がりのお玉が!」なんて凄いインパクト残してくたり~。
それ以来、5代綱吉の母親を「お玉、お玉」って呼んじゃう私♪

それでも『JIN』との出会いは本当に大きかったです。
歴史に興味津々…幕末限定ね( ^∇^)ニャハハ


今回の毒殺未遂騒動は史実にあるんですかねぇ。
和宮は明治10年に、脚気衝心で亡くなってるってとこを上手く使ってますね。
甘いものも好物だったんでしょうね。

…ってもうそんなことばっかり気になっちゃう。


仁友堂の経営状態は火の車。
こっそり質入れしながら支えて来た咲。
和宮(黒川智花)に会うための着物も…

「こんないい着物、どうしたんですか、咲さん」
「兄に借りました」


そして仁自身が、和宮と野風の境遇を重ね合わせて見せるなんて見事でしたわ^^

「あの、何ゆえ急に(安道名津の)献上をお決めに?
 初めはあまり気乗りもせぬご様子でしたのに」
「和宮様は、故郷に戻れないお方だって聞いたんです。
 ある日突然、全然違う世界に放り込まれたんだって。
 それを聞いたら、自分で持って行きたくなったって言うか。…
 それに、もっとしっかりしなくてはいけないと思ったんです。
 野風さんのこともあるし」
「野風さん?」
「野風さんも実家がないらしくて、他で働くのも難しそうだし、
 だったらここに居て頂くのが一番だと思うんです。
 そうなると自然とお金もかかる訳で」
「野風さんは、未来さんのご先祖やもしれぬ方でございますものね」
「あの手術があって、未来はもう生まれなくなったのかもしれないし、…
 せめて野風さんには幸せになって欲しいと言うか。。。
 それが未来にできる唯一の罪滅ぼしと言うか。…
 咲さん?」
「あ、あの、少し、その、少し、情けなくなってしまいまして」
「情けない?」
「私どもで変えられなかったお気持ちを、
 野風さん、いえ、未来さんは、たやすく変えておしまいになられるのだと思うと」

咲と仁の会話を、野風は聞いてたんでしょうかねぇ。。。


咲が付けていた『入払帳』(武士の家計簿)を見つけた仁。

〈そこにあったのは、俺と咲さんの生活の足跡だった。 
 咲さんは、着物や持ち物を売っていた。
 日々の生活に消えて行く、些細な、だけど、欠かせないもののために〉

『質より買入 先生ノ着物 袴』の文字を見つけ、
咲の嘘や気持ちを思い出す仁。。。

〈いつ消えてしまうかもしれない男の、たった一日のために。
 でも、だからと言って、俺はどうすればいいんだろう。…
 何を言えばいいんだろう〉
 
 
「(安道名津の)献上を失敗に終わらせよ」
多紀元琰(相島一之)が、 福田玄孝(佐藤二朗 )に命じますが。。。

玄孝は毒を入れてないですよね。
多起を悪人に見せてますけど、本当は良い人ですしね。
医学の発展のため、仁先生に一目置いてる訳で敵意はないはず。

悪い医者は三隅俊斉(深水三章)。
野風の乳ガンを見落としたことで、仁を逆恨みする卑劣な男。


澤村田之助(吉沢悠)の芝居を見ながら、安道名津を口にする和宮。
ところが、お茶を飲んだ後に苦しみ倒れ込む宮様。

「油を飲ませミョウウバンの粉を」と言う、奥医師の松本良順(奥田達士)の言葉に、
「胃の腑を洗ってはどうでしょう」と助言する仁。

ゴム管を胃に挿入し、内容物を吸引。
今度は洗浄するために、ゆっくり湯を流し入れるよう、良順に指示する仁。

当時こんな治療を黙って見過ごせるはずもなく…

「その者は、奥医師である松本殿ですら知らぬ治療を示して見せました。
 自ら毒を盛り、力を示し、出世を企んだのやもしれませぬ」

和宮の側近がヤダ~。。。てか御年寄(伊藤かずえ)って、大奥側の人間なの?
実はお前なのか~(ノ゚ο゚)ノ
伊藤かずえさん、貫禄出ましたねぇ。


仁と咲はそれぞれ牢屋敷に入れられることに。。。

牢名主の宇梶剛士さん。誰だかよく分からず、声で間違いないと気づいたほど。
貫禄つきましたねぇ(笑)

新入りは「命のツル(金)」を差し出さないといけないらしく、
出せない仁は囚人たちから袋叩き。
こんな昔ヤダ~。オシッコかけられてた~?死体も転がってるし~)゚0゚( ヒィィ


仁友堂では、ツル(賄賂)の話をする中、野風が…
「では、あちきはこれで。
 ここに留まり、お仲間をみなされては、
 どのようなお咎めを受けるか分かりんせん。
 ちょうど良き働き口も見つかりんしてなぁ。
 お二人には、よろしくお伝え下さんし」

何もわざわざ反感を買うようにして出て行かなくても。
野風には、ツルを工面するための覚悟は出来ていました。。。


牢獄では、ツルが払えないと言う仁を皆で羽交い絞めにし、口を封られると…
もうろうとする中、天井に見えたのは東京のビル街。

別の牢では、神様に懇願する咲。
「…今すぐに、先生を未来にお戻し下さいませ」

〈これは幻か?
 それとも、このまま死ねば、俺は戻れるのか?…
 咲さんがどうなったか未来から知ることはきっとできない。
 あの不器用な優しさに応えることはできない。
 あの笑顔を見ることはできない。…〉

このままでは死ねない。
そう思い囚人に押さえられた手に噛み付いた仁。
そこでビル街は、元の牢の天井に映り変わります。。。
ってことはやっぱり戻れたんですかねぇ。


「もうどうにもならないかもしれぬ。
 この件のお調べは、医学館(多紀元琰)がすることになったのだ」と良順。
これが吉と出るから面白いヽ(*´∀`)ノゎーィ♪


〈俺はここで、生きるしかないんだ〉
そう思った矢先、牢名主の体に異変が?
ここでも仁が命を救うことで、死罪を免れる。。。なんてことになれっ(-人-)オネガイ


野風がどうやってツルの工面をしたのか…
あ~言いたい!でも来週までは言えないのでありんす~(笑)

   第3話へ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t65775
この記事へのトラックバック
仁先生がとっ捕まったあ〜っ!!安道名津には本当に毒が盛られていたのか?!皇女和宮との接見、野風との再会、咲のいじらしさ…と、2回目も見所が満載ですぞ! 
「JIN-仁-」第2話【fool's aspirin】at 2011年04月25日 01:31
「JIN -仁-」第2話は江戸で評判になった安道名津は脚気に効くという事でたちまち広がった。それをかきつけた西洋医学所の松本良順から安道名津を和宮に献上してほしいと頼まれる。 ...
「JIN -仁-」神に試される医師2和宮に安道名津を献上するも毒で倒れた和宮を救ったものの仁は罪に問われ投獄された【オールマイティにコメンテート】at 2011年04月25日 06:00
仁‐JIN‐最終章 第2話。。。
〔感懐4.24〕いざなわれし義の仁の物語 【義風捫虱堂】at 2011年04月25日 06:03
ここは「JIN -仁-」第2話のトラックバック用の記事となっています。

レビューはφ(.. )
http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201104240005/





【25%OFF】[Blu-ray] JIN - 仁 - Blu-ray BOX

価...
「JIN -仁-」第2話【日々“是”精進! ver.A】at 2011年04月25日 06:24


う~ん。。。。
今回は、来週からの展開に向けての伏線でしょうか・・・・
日曜劇場『JIN-仁-』完結編 第2話 大沢たかお 綾瀬はるか 中谷美紀【ゆったりと・・】at 2011年04月25日 08:53
 この作品には<号泣ポイント>というものがある。

 まず、最初のポイントは放送20分、最初のCM前。
 咲(綾瀬はるか)が自分の着物を質入れして仁友堂のやりくりをしていることを...
JIN-仁- 第2話〜咲の一途な思い、ここに極まれり!【平成エンタメ研究所】at 2011年04月25日 08:58
第二話「未来との選択」
                         
あらすじ(公式サイト)
「JIN-仁- 完結編」第2話【またり、すばるくん。】at 2011年04月25日 09:06
 ドラマ「JIN -仁-」完結編は、第2話から通常の1時間放送となりまして、始まって早々仁友堂の厳しい台所事情が明かされます。
 まあ仁の性格上、貧しい人達には治療費を請求できない...
ドラマ JIN -仁- 完結編第2話【たかいわ勇樹の徒然なる日記】at 2011年04月25日 10:15
JIN 仁ですが、南方仁(大沢たかお)が考案した脚気の特効薬あんドーナツこと安道名津が殊のほか好評を博し、何と皇女・和宮(黒川智花)に献上するとかの話になります。松本良順から...
JIN -仁- 第2話 感想「未来との選択」【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2011年04月25日 10:38
『JIN-仁- 完結編』松本良順@奥田達士の依頼により、脚気に効くお菓子“安道名津”(あんドーナツ)を皇女和宮@黒川智花へ献上する話を打診された南方先生@大沢たかおだが、相変 ...
謎の白い液体ではなく茶色い液体(JIN-仁- 完結編#2)【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2011年04月25日 12:21
あらすじ

あああ拷問シーンが怖かった…

怖すぎて目をそむけたくなるシーンばかりでした。
そしていろんな意味で仁先生危なかったwwww
あのまま意識を失っていたら現代へ ...
JIN−仁− 第2話【なんでもあり〜な日記(カープ中心?)】at 2011年04月25日 13:21
「JIN -仁-」第2話

仁(大沢たかお)が牢獄で殺されそうになって、不器用な優しさと笑顔の咲(綾瀬はるか)の姿が頭をかすめて、死んで現代に戻るよりも生きて江戸にとどまろうと頑...
「JIN -仁-」完結編 第2話〜江戸の胃洗浄【世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)】at 2011年04月25日 14:08
 щ(゚ロ゚щ) ギャーーーー!!仁先生がぁ!死んじゃうよお!!
って、思ったら奇跡が起こったようで、予告編見た感じじゃ助かりそうだね。
うまいこと病気になった男を治して、 ...
「JIN−仁− 完結編」 第2話 未来との選択【トリ猫家族】at 2011年04月25日 14:31
『未来との選択』

内容
栄(麻生祐未)のために作った“安道名津”が、江戸で評判を呼んでいた。
そんなある日のこと。
仁(大沢たかお)のもとを奥医師の松本良順(奥田達士)が現れ...
JIN−仁− 第二話 未来との選択【レベル999のgoo部屋】at 2011年04月25日 17:41
仁先生、ピ〜ンチ!!!(||゚Д゚)ヒィィィィ
予告で見た、ひどい仕打ちは正式な刑罰かと思いきや、
牢の中でのイジメ(?)だったんですねー。
せっかく咲さまが仁先生の為に遣り繰りして...
JIN−仁− 第2話:未来との選択【あるがまま・・・】at 2011年04月25日 20:21
仁(大沢たかお)が、かっけの治療に効果がある菓子として考案した
「安道名津(あんドーナツ)」が江戸で評判となり、皇女・和宮(黒川
智花)への献上話まで持ち上がる。
咲(綾瀬...
JIN~仁~2 第2話【ぷち丸くんの日常日記】at 2011年04月25日 20:28
「未来との選択」 “脚気に効く菓子”として、南方仁(大沢たかお)の考案した安道奈津(あんドーナツ)が江戸で評判となったある日のこと。仁は、奥医師でもある西洋医学所の松本良...
JIN-仁- 第二期(完結編)第二話【ドラマハンティングP2G】at 2011年04月25日 20:42
それでよかったと言い切れる日が来るんだろうか そんな日など絶対にこないと思うなら俺はここで生きるしかないんだ
「JIN -仁-(完結編)」第2話 今すぐに先生を未来へ御戻しくださいませ【バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)】at 2011年04月25日 21:25
『未来との選択』

続きは本家へ
JIN-仁- #02【ぐ〜たらにっき by gooブログ】at 2011年04月25日 21:46
帰る場所を失くした者たち。 将軍御台所毒殺の嫌疑。 第2話『未来との選択』
「JIN-仁- 完結編」第2話【三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮)】at 2011年04月25日 22:14
脚気に効くというあんドーナツは大ヒット---------!!それを聞きつけた良順は、皇女・和宮様に仁友堂のあんドーナツを献上してほしいと仁に打診してきたのだ!!相手は皇女。自分が大...
ドラマ「JIN-仁-」完結編 第2話「未来との...【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2011年04月26日 00:18
脚気に効くというあんドーナツは大ヒット---------!!



それを聞きつけた良順は、皇女・和宮様に仁友堂のあんドーナツを献上してほしいと仁に打診してきたのだ!!


相手は皇女。


自...
ドラマ「JIN-仁-」完結編 第2話「未来との選択」【★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★】at 2011年04月26日 00:18
あらすじは公式サイトから抜粋“脚気に効く菓子”として、南方仁(大沢たかお)の考案した安道名津(あんドーナツ)が江戸で評判となったある日のこと。仁は、奥医師でもある西洋医...
「JIN-仁-」第2話観ました【徒然”腐”日記】at 2011年04月26日 06:43
仁先生が牢屋に入れられちゃったよ~。
まさかここで和宮まで出てきちゃうとは!!
仁先生どこまで歴史にかかわっちゃうのよ~。

安道名津のことが巷で有名になってそれが
なんと和宮...
JIN -仁- 2話【Simple*Life ドラマ感】at 2011年04月26日 10:05
4月26日 JSQ&JIN

TBアドレス
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/10869283254/097d4f6e
別館の予備(JSQ&JIN)【スポーツ瓦版】at 2011年04月26日 12:45
SQは例の如く立読みしたけど


















TOLOVEるは皆でメア元気付けで














良しも達ムリヤリも














最後ボス登場の様で次が楽...
JSQ&JIN【別館ヒガシ日記】at 2011年04月26日 12:45
第2話の視聴率は、前回の23.7%より下がって、18.4%でした。こんなに下がったなんて、驚きました。話が次回に続くになってしまったのが少し残念でしたが、私は面白かったです♪(^^...
【JIN-仁-】(完結編)第2話と視聴率「未来と...【ショコラの日記帳】at 2011年04月26日 13:23
江戸では安道名津(あんどーなつ)が大流行。仁が、脚気に効くと仁友堂の面々と作ったお菓子だが、薬なのに菓子なわけで。。評判にならないわけがなかった。噂が噂を呼び、仁もたびた...
JIN-仁- 完結編。第二話 【NelsonTouchBlog】at 2011年04月26日 13:55
〜未来との選択〜
『JIN−仁−』(完結編)第2話【悠雅的生活】at 2011年04月26日 22:15
第2話『未来との選択』
『JIN−仁−』 第2話【Noble&Pure】at 2011年04月27日 04:24
安道名津が原因で、なぜ一大事? なぜ仁先生が拷問?と思ってたら、皇女・和宮に関わったことへの紆余曲折。渦巻く陰謀のなるせわざ、だったのですね。

拷問は投獄された結果、賄...
JIN-仁- 完結編 未来との選択【のほほん便り】at 2011年04月28日 08:17
村上もとかの原作漫画を読みましたが、原作よりもドラマのほうがボリュームアップしてるというか、建物とか着物とか時代考証とかよく出来てると思います。 映画並みの製作費と時間を...
日曜劇場「JIN−仁−」第2話の感想と視聴率、大沢たかお、綾瀬はるか、中谷美紀【Gecko's Cyber Cafe】at 2011年05月06日 22:27
この記事へのコメント
お~、歴史も原作もよく勉強されてますねぇ

その昔、大河ドラマ「徳川慶喜」では
篤姫は深津絵里さんが演じてたんですよねぇ

今から見ると結構顔がパンパンです ̄∇ ̄

和宮についてはWikiにこんな一覧が出来てるのでご参考に
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E5%AE%AE#.E3.83.86.E3.83.AC.E3.83.93.E3.83.89.E3.83.A9.E3.83.9E


毒殺未遂事件については
この時代はもう朝廷と幕府は犬猿の仲みたいなところがありますし
また、将軍相続でも、誰が継ぐかですったもんだがありますし

そういうところで色々なものが入り交じった争いが生まれ
そういう事件が起きてる可能性も高いですね

でも、その事件は決して表沙汰にはならず
なれば、自分とこの権威の失墜に繋がるから
「病死」とかいうカタチに収めてしまうんでしょうね


さて、ドラマについてはこの展開でいくと
(一応、私もひと通り原作は読んでますので)
1クールでは終わらないんじゃないかって思えてきたりするんですが

ま、そうであってくれる方が私としては嬉しいんですがねぇ ̄∇ ̄ゞ
Posted by ikasama4 at 2011年04月26日 12:46
★ikasama4さん

このドラマの面白いとこって、史実と絡ませて見せるでしょ。
もうそこの真実が気になって気になって~。
まぁ真実なんて誰にも分からないんだけれども。
だからこそ、これもありかも?
なんて思えてワクワクしますよね♪

私は大河を見ない人だったんで、
和宮がそんなに演じられて来たことも知りませんでした。てか和宮を知らない。テヘ
幕末には欠かせない人物だったんですねぇ。
美空ひばりさんの和宮…ちょっと驚きです。

『龍馬伝』が初めて、初回から最終回まで見た大河。
『江』もダメだったし、来年に期待します。

将軍のお毒見役も大変でしたね。
表沙汰にしないのは、毒見で亡くなった人たちも同じなんでしょうね。
それこそ命がけ。『武士の一分』を思い出す。。。

>「病死」とかいうカタチに収めてしまうんでしょうね
だから史実も事実はどうだか分からないところでしょうね。
でもそういう妄想がたまらなく楽しいです。
そこが『JIN』にハマる理由の一つなんですね~♪
どうしてこんなに登場人物が気になって仕方ないのか…
とにかく知りたいの(笑)

ikasama4さんは歴史にも詳しいので、面白く見られるでしょうね。

あ~、私も完結して欲しくないかも~。
いやスッキリ終わらせて欲しいんだけど、終わって欲しくない。
何かいい方法ないですか(笑)
Posted by manamana at 2011年04月26日 21:53
そうそう、「大奥」では安達祐実ちゃんでしたね。
やっぱり“身長”で選ばれた?(笑)
当時、お雛さんみたいに可愛いわ~♪と思いながら、観ていた記憶が~(^.^)

で、胃の腑を洗うシーンは、あまりにもリアル過ぎましたわ~(笑)(^-^;A
医療モノで、よく「胃洗浄」って耳にするけど、江戸時代はどうやってやるのかな?
…って、興味津々だったら、じっくり観てたせいもあると思いますが(笑)

そして宇梶さんは迫力あり過ぎ!
さすがヘッド♪(笑)
Posted by りんりん at 2011年04月29日 19:26
★りんりんさん

『大奥』では大して歴史にも興味なく、
それでも江とお福の因果関係を知って面白いな~って思ったけど、
その後、私の中ではどうしても江は高島礼子さん、春日局は松下由紀さん。
そして思い出したのが安達由実ちゃん^^;
もう一度『大奥』でおさらいしたいな。
歴史の本じゃダメなの(笑)

>医療モノで、よく「胃洗浄」って耳にするけど、江戸時代はどうやってやるのかな?
>…って、興味津々だったら、じっくり観てたせいもあると思いますが(笑)
うんうん、私もじっくり見ちゃったわぁ。
あんなに水分出るか?とか^^;
でも本当に仁先生を信じてなきゃ出来ない行為よね~。
ミョウバンって何に使ってたのか、当時からあったのね~とか、
油飲んで大丈夫なのか?とか。真剣に見ちゃう。

次回、宇梶さんがどうなっちゃってどう展開するのか楽しみ~♪
ヘッド…それは頭…そしてリーダー…と来れば牢名主…ビンゴ~ヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪
Posted by mana at 2011年05月01日 10:24
仁の第二話は最高だった~
とくに牢獄で咲を心配する南方先生の気持ちに打たれました。
自分がひどい目に合っているのに他人の心配をするなんて、
絶対できることじゃないのに、すごい。
思わずアンドーナツを食べたくなりミスドーに直行。
食べ過ぎて、胃洗浄かなんて笑っていました。
胃洗浄といえば和宮の洗浄後に炭を飲ませていましたが、あれ
は実際にありえることなんですね。
サプリメントも多く販売され、脂肪も吸着するからダイエット
効果もあるとか。
でも炭を飲むのはさすがに根性がいるしと思っていたら、リムーブDXというのがよさそうで野口英雄がなんたらで品質保証とか、これならちょっと飲んでみようと思い買いました。
飲んでみて炭の効果は分かります。少し便秘になるけど。(笑)
でもしばらく飲まないとドカッと出るし、すごくすっきりしました。
和宮が回復した後の描写はなかったけど、ドーナツと炭にはまったことは間違いないのでは。(笑)
Posted by ジンとニック at 2012年04月17日 14:14
★ジンとニックさん

>仁の第二話は最高だった~
特にお気に入りの回でしたか?
私も読み返して思い出しました。
どの回も魅せてくれましたもんね~。
本当に忘れられないドラマです。

>思わずアンドーナツを食べたくなりミスドーに直行。
そこはセブンイレブンでしょう(笑)
再放送視聴でしたら残念。

炭は脱臭効果もありますしね。
お風呂に入れたりご飯を炊いたりと使い方も色々。
ダイエットで便秘は困ります(笑)

史実に基づいたストーリー展開は見事でしたね。
ぜひ最終回まで感動して下さい。
Posted by manamana at 2012年04月18日 17:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい