2011年03月21日

『冬のサクラ』 最終回

先週は放送中止だったため、
最終回は69分拡大の2時間スペシャルとして放送。
見ていて、やっぱりラスト前になったはずの前半が盛り上がったかも。
しかし2時間は長かった~。。。レビューもね^^;

理恵に刺され、肇から輸血してもらってからの航一の変わりよう…
それは肇の血が体内に入ったせいだと思われヾ(゚∇゚*)オイ
と言うか、元々良い医者良い人間だったってことは、
肇と安奈の会話からも聞くことが出来ましたしね。

その母・章子の変わりようの方が驚きだったかも。
この方も、悪い人ではないんですよね~。元々。
どうしてそこまで嫁に冷たく接して見せてたのか。。。

琴音と病室へ見舞いに来た章子は、萌奈美の手を握り心の底から詫びます。
「航一のこと、ごめんなさい」
「お義母さん」
やっと仲良くなれたのに…

「琴音ちゃん」
「なぁに」
「ママね、具合があんまり良くないの。
 だからこそ、私たちが強い気持ちでママを支えてあげなきゃね」
「うん」
「人生ってねぇ、思い通りに進まないことがあるのよ。
 おばあちゃんもね昔、とっても大切な人に裏切られたの。辛い経験をしたわぁ」
「そうなの?」
「でもね、人はね、苦しいことはバネに出来る力を持ってるの。
 あなたの中にも絶対にその力があるはずだから」

こんな素敵なおばあちゃんだったのに…
息子への思い入れ、期待がそうさせてたの?
辛い経験ってのはやっぱり、夫の浮気ですかね。


「いつかは愛してくれると思ったのに」
航一を刺した理恵。
自分も一緒に死ぬ覚悟ならまだしも、殺してどうするつもりなのか…
ちょっと無理矢理っぽい┐(´-`)┌

でもここで期待していたのが、
航一の珍しい血液型と一致したのが肇だってところですよ~。
Rhなのか?って期待したんですけどね、Ohらしい。
日本に数十人って。。。異母に間違いないと思うでしょうがー(ノ゚ο゚)ノ

RhマイナスAB、白血病、異母兄妹と言えば…
『赤い疑惑』ですよ~('-'*)トオイメ
この雰囲気がまた『冬のソナタ』のような『冬のサクラ』でもあるような、
昭和の純愛を醸し出してくれるんですよね~。

航一の手術は無事成功。
そしてここでもまた、章子の残す言葉が想像を膨らませます。
「稲葉さん。ありがとうございました」
「俺は院長が嫌いです。だけど、良かったです。役に立てて。
 院長のことを必要としてるたくさんの患者さんたちのためにも」
「あなたたちにお会いできて、良かった。
 きっとお母様は、愛情深い方だったんでしょうね。
 夫は、航一の父親は、山形出身なんです」
「え?」
「何か、ご縁があったのかもしれませんね」

って思わせぶり~の。
山形出身だとどうなの?母ちゃんと幼馴染みとか?
でも。。。

「兄ちゃん。俺の家族は、兄ちゃんと母ちゃんだけだから。
 今までも、これからも」
肇の言葉と、この兄弟の絆に、これでいいんだって思えちゃう。

「俺が院長に素直に輸血出来たのはさ、いっつも自分のことより
 人のことばっか考えてる兄ちゃんのこと見て来たからだよ。…」


術後の航一にも良いこと言いますよ~、章子。
「あなたを助けてくれた人たちに、感謝しなさい。
 せっかく救われた命。誰かを恨み続けても、悲しいだけよ。
 萌奈美さんを、許してあげたら?求めるだけじゃなく、許すのも夫婦です」

こうして息子を育てて来たんじゃないんですかねぇ。
どこかで違っちゃった?


萌奈美が入院する山形の病院。
今回は、山形→東京。東京→山形。。。
って、みんなが「どこでもドア~」使ってましたよね(笑)

病室のコルクボードに増えて行く…春の写真を撮る祐。
文字で見た方が分かるからと、ホワイトボードに書いてあげる祐。
《昨日、ふきのとうも見つけました。春はすぐそこですよ。》
毎日毎日見舞いに訪れる祐。
こんな人居ます~?

窓から飛び降りようとした萌奈美でしたが、不自由な体でそれも叶わず。
床へ座り込み、目に入ったのは祐が忘れたデジカメ。

これらの写真の「春」は、東京で撮ったものでした。
「嘘ついてすいませんでした。
 だけど俺は、どうしても萌奈美さんに希望を持って欲しくて、
 あの桜の咲く姿を見たいと、思い続けて欲しかったんです。
 俺には、こんなことしか出来なくて。
 だけど、どうしてもあなたに生きていて欲しくて」
こんな人居ます~?

涙を流す萌奈美を抱きしめる祐。
「生きて下さい!萌奈美さん。お願いですから。
 誰のためでもない。あなたのためでさえなくていい。
 俺のために生きて下さい」

治療はもう不可能な萌奈美を、最後の最後まで献身的に看護する祐。
在宅医療。辛い現実を目の当たりにすることになっても。。。
「それでも、萌奈美さんが望むなら、俺はそうしたい」

こんな幸せな最期はないかもしれない。
で、こんなタイミングで航一は改心しちゃうもんだから、
何だか可哀想になっちゃいました。。。優しい顔になって。

病室で眠る萌奈美に話しかける航一。大きな花束を持って。
「萌奈美。君を苦しめてすまなかった。…
 結婚した時から、幸せな家族を作ることだけが私の夢だって君は言った。
 そんな君が、僕には眩しかった。
 でも、僕は自分が信じて来た道を、簡単に曲げることは出来なかった。
 だから変に虚勢を張って、君を押さえつけようとしたのかもしれない。
 そして結局、君を追い詰め、失ってしまった。…
 これからは、人の痛みの分かる少しはマシな医者になれるかもしれないな。
 琴音のことは心配しなくていい。僕が君の分まで、愛して行くから」

背を向け、涙を流して聞いている萌奈美。

「萌奈美?初めて会った時から、僕は君の笑顔が好きだった。さよなら」
「航一さん」
「萌奈美」
「。。。さようなら」


祐の家で萌奈美の看護。
「萌奈美さんのために何かが出来る時間が、俺には一番大切なんです」
こんな人居ます~?
見返りなんて要らない、純粋に愛す、本当に愛すって、こういうことね(・・、)


「今まで、ホントは感謝なんてしたことなかった。
 ママが料理作ってくれるのは、当たり前だって思ってたから。
 これからも、ずっと作ってくれるって。
 ママは、ずっと一緒に居るって思ってたから。
 ママが居なくなるなんて、考えたこともなかったから」

琴音の言葉…私の歳でさえそう思ってますからね。
母親が居なくなるなんて、いつかは来ると思いながらも信じられない。
中学生には辛すぎる。
ママのために、ママが作ってくれたレシピノートで料理を作る琴音。
「頑張って美味しい料理作って、ママに喜んで貰おう」
励ます安奈がまたイイ。


意識不明から目覚めた萌奈美が見たもの。。。天井を覆い隠す花瓶の桜が。
「桜。。。」
「萌奈美さん」  ずっと萌奈美の手を握って見守った祐
「桜。。。」
「咲きましたよ。約束しましたよね。一緒に見るって。待ちわびた春が来たんです」
「。。。祐さん。。。ありがとう」  一筋の涙
「萌奈美さん。萌奈美さん。あなたの、笑顔をもっと見たかった。
 あなたの、声も、もっと聞きたかったよ。もっとずっと一緒に生きたかったよぉぉ。
 萌奈美さん。。。ぅぅぅ。俺、あなたを愛してます。ずっと愛してる。ぅぅぅ」(/_;)


萌奈美の葬儀を終え、祐に挨拶をする章子と琴音。
「母に、桜、見せてくれたんですね。最後まで母を、ありがとうございました」

頭を下げる祐に航一は言います。
「萌奈美の顔、微笑んでた」
「はい」
「幸せな最期だったと思う。。。ありがとう」 
航一が泣きながら言うもんだから、また泣けちゃう(・・、)


「安奈、俺やっぱ石川病院に戻るわ。
 さっき兄ちゃんに頭下げる院長見てそう思った。
 きっとあの人も苦しんだんだろうなって。…」  肇は本当イイ奴だ
「うん、いいと思う」
「で、ついでって言っちゃ何なんだけどさ」
「うん、何?」
「結婚しねぇ?」
「うん。え?」

大切な人と居られるのは、凄く幸せなこと。。。
当たり前なことも、日頃は気づかず生活してるかも。
失くして気づいてちゃ遅いんですけど、
そういうことを祐は教えてくれました。
ツヨポンが見事に演じてくれました!

「俺は安奈とずっと一緒に居たいから」
「うん、私も」
って…
佐藤健は誰に言うんだろうって想像してしまったわ~。
ホント、カッコ良すぎ!

人間らしい本音の感情をぶつけながらも、
後悔して反省しながら、やっぱり兄ちゃんのために人肌脱いだりしちゃう弟。
そんな肇をしっかりサポートできる安奈もすごく良い子で。
兄弟愛や周囲の人間愛を心地良く見せてもらえたのは、
キャスティングもしっくり来たからでしょうね。

航一が、ヨロレイヨロレイって歌い出すんじゃないかってほど、
優しい顔になってましたもんね~。高嶋弟くん、さすがの演技でした!


桜の写真の裏には。。。
《祐さん
 私はあなたを愛しています》  不自由な手で頑張って書かれた文字

「兄ちゃんは一人じゃないんだもんな」
「大丈夫。。。大丈夫。俺大丈夫だから」
「おぅ」

エンディングがまた優しい♪

菜の花畑を通りすぎるおばあちゃんが転びそうになって助けた祐に…
A~C~♪
とは流れませんでしたヾ(゚∇゚*)コラ


気持ちはもう『JIN』完結編!ヽ(*´∀`)ノゎーィ♪

 第1話~最終回


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t64622
この記事へのトラックバック
一番危険な状態は脱したが、まだ萌奈美の意識は戻らなかった。
萌奈美の死詩が現実化するにつれ、祐は、焦り出した。萌奈美を失う辛さに耐えられなかった。ついには、萌奈美が決めた...
≪冬のサクラ≫☆最終話【まぁ、お茶でも】at 2011年03月21日 09:14
冬のサクラ。最終回は2時間スペシャル。最後はそんな形にしたのかって、感じでしたね。結局最後はどうなるのか?前回、突然手術して欲しいとか言い出すから、ちょっと戸惑いました...
ドラマ「冬のサクラ」第9話(最終回)「春...【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2011年03月21日 09:20
長い・・・・長かった・・・プラトニックな愛を貫いたのねー・・・キスぐらいして欲しかったような気もするんですが・・・これぞ純愛っていうのを書きたかった?でも何の関係もない...
冬のサクラ 最終回【しなもにあ】at 2011年03月21日 11:08
今夜完結!!春は必ず来る…
互いに支えあい冷たい冬を乗りこえてきた2人-その愛が…
そして見守る皆の思いがあふれ…
想い出の桜に“希望”という名の美しい花を咲かせる

大丈夫、明日は...
冬のサクラ 最終話:【あるがまま・・・】at 2011年03月21日 12:23
萌奈美(今井美樹)が意識を取り戻し、祐(草彅剛)は安心する。
だが、祐は医師から「萌奈美が春を迎えるのは難しい」と告げられる。
萌奈美に生きる希望を持たせるため、祐は彼女...
冬のサクラ 最終回【ぷち丸くんの日常日記】at 2011年03月21日 16:11
『今夜完結!!春は必ず来る… 互いに支えあい冷たい冬を乗りこえてきた2人- その愛が…そして見守る皆の思いがあふれ… 想い出の桜に“希望”という名の美しい花を咲かせる内...
冬のサクラ 第9話(最終回)【レベル999のマニアな講義】at 2011年03月21日 17:42
「今夜完結!!春は必ず来る…互いに支えあい冷たい冬を乗りこえてきた2人-その愛が…そして見守る皆の思いがあふれ…想い出の桜に“希望”という名の美しい花を咲かせる」  萌奈美(今...
冬のサクラ 最終話(第9話+第10話)【ドラマハンティングP2G】at 2011年03月22日 16:34
淡々と終了。最後までプラトニックという枯れたドラマでした。桜は咲いたけど(^^;;; ) 刺したのはやっぱり愛人でした、可哀想に。悪役だった院長も、輸血後はイキナリ回復イキナリ ...
「冬のサクラ」最終回☆☆☆【ドラマでポン】at 2011年03月23日 12:21
この記事へのコメント
>こんな人居ます~?

いましたねー!(笑)
素のつよぽんはアホっぽいけど、
役者・つよぽんのいい人イメージのおかげで
祐が妙にリアルに感じられましたわー。
逆で言えば、祐役が他の人だったら
「こんな人居ないっしょ!」と、さっさと見切りをつけてたかも~。

>A~C~♪

祐の言動全て優しさに満ち溢れ、まるでACのCMのような
展開でしたわー。ポポポポ~ン♪
Posted by まこ at 2011年03月23日 23:30
★まこさん

いましたねー♪(笑)

ドラマが始まるまでは、HPの寄り添う二人にどうも違和感で、
「大丈夫かい?」って思ってたんですけどね。
ツヨポンがハマッましたね~。流石リアルいい人!
「大丈夫」って言われることがこんなに安心できるなんて。
そんな人ここに居ましたよ~(ノ゚ο゚)ノ
健くんもいい弟でした。ローサちゃんもいい彼女でした。
み~んないい人でした。。。
ありがとううさぎ~ポポポポ~ン♪
Posted by mana at 2011年03月24日 17:32
そんな~ (>_<)
ツヨポンがアホっぽい…って…… 当たりすぎて吹き出しましたよ!
それは言ってはいけないと思ってたから ぶっっっ
トーク番組なんかで 聞いてた?って言うような受け答えしてるしね\(+×+)/
でも芯のある静かな役はホレボレするよ
Posted by モコモコ at 2011年03月24日 20:27
★モコモコさん

ツヨポン、そんな風に言われてました?

>トーク番組なんかで 聞いてた?って言うような受け答えしてるしね
あるある~。そこを突っ込まれてまたおいしい(笑)

>でも芯のある静かな役はホレボレするよ
そういう役をするんですよね。
『任侠ヘルパー』で、一皮剥けた彼を見た時にはホレましたよ!
こういう役も出来るんだって。。。
いやそっちの方が良かったぐらい。
Posted by mana at 2011年03月24日 23:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい