2011年03月18日

無知って怖い

被災地や原発の状況がテレビで流されると共に、
「ACジャパン」のCMが繰り返し耳に入って来る毎日。

あら?最後の「A~C~♪」が消えたのはなぜ? → こちら

その音が消されただけで不快感は軽減されました。
そしてそんな思いは自分だけじゃなかったことにも安心したりして。
人間って、ここまで繰り返されると拒否反応が起きるもんなんですね。
自分の好きなものは飽きることなく聴けたりするのに。。。

しかし仁科さん親子も、ここまでされるとは思ってもみなかったでしょうね。
「38歳の時に、子宮けい癌を発症しました。
 娘には同じ思いをさせたくなかったから…」
って全国ネットで毎日何度も言わなくても。。。

お店のお客様でも、このバージョンが一番耳触りだって言われる方が多い。
せっかく良いCMも残念。

ACジャパン担当者の話。
「オンエア中のCMは、昨年7月以前にテレビ局側にお渡しているものです。
 私たち団体も今の震災の現状を考えると、
 オンエアするべきでないものが含まれていると考えています。」

とんだとばっちり┐(´-`)┌


スーパーの商品棚に何もない状態を見て、
みんなが踊らされてる現状を目の当たりにし、
マスコミのあり方にまた疑問と怒りが…ちゃんと報道して!
危機感を煽るのはやめて~(ノ゚ο゚)ノ

そして原発問題もそうですが、
無知がそうさせるのかもしれません。。。

シャブリさんが教えてくれたブログに、何だかホッとした。 → こちら

原子炉の難しいことは分かりませんが、惑わされてはいけないことと、
改めて現場で頑張ってくれてる方たちに、敬意と感謝の気持ちが沸き起こります。


ikasama4さんが教えてくれた、一瞬にして消えた東北の町。 → こちら

改めて津波の猛威に驚き、この傷跡は元に戻せるのかと思うと本当に辛い。
ここって、海じゃないの?(*゚0゚)



国会議員の方たちからの義援金や寄付金は違法になるんですか?
「○○さんは毎月桁違いのお小遣いを貰ってたんだし」とか、
ヘリからの救援物資投下も違法だと言ってた気がするけど…
「もっと奥地へ毛布のダンボール箱や何かを落としてやればいいのにね」とか、
お客様とそんな話題になりました。
各地へ派遣された救助隊にも感謝しつつ(-人-)


緊急事態でも、そういう壁は「行ってしまえー」て、
勇気と勢いだけで乗り越えちゃうなんて訳にも行かないんですね。
「後のことは俺が全て責任取る!」みたいな勢いはドラマのお話か。
『救命病棟24時』の進藤先生は、人の命が一番だったけど。。。


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t64546
この記事へのコメント
こんばんは。
ACに脅迫まがいの電話をかけた人もいるそうな。。。
これはACのせいでなく、CM枠が空いただけなのに。
要するに、CMを打ちたがらないスポンサーのせい。
僕はもう開き直って、「あいさつするたび、ともだちふえるね」の歌を
大声で唄ってますよ。

マスコミの報道もそうだけど、事情を知らずに書いたアイドルのブログを
「不謹慎だ!」と避難する声が上がったり、一般の人も了見の狭い人が多い。

>「後のことは俺が全て責任取る!」みたいな勢いはドラマのお話か。

ホームセンターの人が社長の了解を得ずに、灯油を無料で配ったって
ニュースがありましたね。
そして岩手の医師の人でしたか、進藤先生のように不眠不休で
治療し続けたってお話もあった。
一瞬にして津波に飲み込まれたその病院。
その病院からヘリで最後に救出された、その医師を待ってたのは、
愛する奥さんの出産でした。
そのニュースを読む7時のNHKのアナウンサーは、涙声でした。
Posted by SHINGO。 at 2011年03月18日 23:41
ikasama4さんのABCニュースは前後が判りやすいですね。
教えてくれてありがとうございます。

特に原発の地震前後の写真はいつ手に入ったんだろう?
もし これが地震直後に日本の必要機関にはいっていたら移動発電機の到着ももっと早かったんじゃないかなと思います。

政治家の献金はどこまで禁止されているんでしょうかね。チリ地震の時は自民党の国会議員が出し合ったお金を渡しているようなので、国会関係者の全員から集めて一括で出せば問題ないでしょうが、やっても小額過ぎた◯井◯産のように失笑をかうだけかもしれませんけどね。 (その後増額されたかもしれませんが 一部上場企業が億単位でだしているのに最初は2000万円+物品だったと思います。)

日本の芸能人はどうして義援金を出す人が少ないんでしょうかね?
韓国や台湾、ハリウッドのスター達と比べると 演歌の御大、お笑いの大御所、と毎年海外の別荘に出かけている人達などもっと義援金ムードを盛り上げてもいいはずです。義援金のTOPがAKBグループなんて、普段の先輩面はなんだと内心思っているんですよ。後、テレビ局も義援金を集めるだけでだしたと聞いたことはありません! 

芸能通のマナさんなにかご存知ですか?
長々 失礼しました。
Posted by 景虎 at 2011年03月19日 13:26
初めてみた辰巳さんのブログ 悲惨な内容ではあったけど思いやりある気持ちが垣間見れ 大好きになりました
関連でみた デヴィ婦人ブログは微妙… 歯切れいいけど節電してます 放射能対策でエアコンは控えて床暖房 って まるでマリーアントワネット …みたいな

いろんな意見 寄付は強制じゃないからな ただただその人の気持ち 心の方向

シャブリさんの深い情報に衝撃! いつもは知らない事を色々知れるこの頃です
Posted by モコモコ at 2011年03月20日 10:20
そう言うことだったんですね。
被災者の気持ちをくみ取ることと
被災していない我々が冷静に普通の暮らしを
することも同じように大切。
あまり過剰反応せず、小さなことからコツコツと
自分のできることをしたいものです。
Posted by senchansenchan at 2011年03月21日 00:07
返事が大変遅れまして申し訳ないですm(__)mゴメンナサイ
お待たせしました!

★SHINGO。さん

こんにちは~。
ACに文句を言うのは筋違いですよね。
仁科さん親子もブログで苦しい胸の内を明かしてましたし。
ACの新CM「わたしにできること…」が流れ始めましたね。
「AC」の音も無く、文字色も黒。心遣いを感じます。

「ポポポポーン」バージョンが全く不快ではないのはどうして?
あの絵の可愛い笑顔がいいのかしら。娘たちも歌ってる♪
しかし、金子みすずさんの作品が品薄状態だって話からも、
テレビやCMからどれだけの影響を受けるかってことに驚きますわ。

大物芸能人が寄付をしない訳…
なんて色々とささやかれてるようですけど、
ここでもマスコミの書き方次第で、一般人が揺れ動くんですよね~。
上地雄輔くんの義援金の呼びかけが、思わぬ非難を浴びることになったり…
何もできない人が言うな!

そうそう、ホームセンターの社長もね、
きっとそれ以上のことをしてくれてるんじゃないでしょうかね。
全国の医師会メンバーも動いてくれてるようですし。

無事生還した祖母と孫のニュースにも勇気を貰いましたよね。
生きようって力はスゴイ!
Posted by mana at 2011年03月23日 15:02
★景虎さん

あの画像には驚きましたね~。

>これが地震直後に日本の必要機関にはいっていたら
まさか知らないんですかね?
どんな災害の時も感じますけど、上層部の早い決断が問われますね。
「後で言われちゃマズイ」って気持ちが慎重にさせるんでしょうけど、
マニュアルだとか、慣例に従ってとか、そんなもんがどんなもんだって、
ドラマのように突っ走れないものかともどかしく思いながらも、
枝野さんの会見を見てると「今までにない何か」を感じるのが不思議です。
「枝野寝ろ」とツイッターで飛び交ってるのを見た時、
あ~やっぱり同じものを感じてたのかなって思いました。
人って不思議ですね。そういうオーラって持ってる気がします。
カイワレを笑顔で食べて見せてた菅さんは何処へ。。。

ホウレンソウだけじゃないですね。今後の東北地方の農業・漁業も大変。
自分たちには命があっただけで、それ以上の文句は言えないって農家の人の言葉も辛い。

野党議員は何をしてるんですかね。そういうことは流してくれないですね。
今回のことで菅さんから入閣要請をされた谷垣さん。
断った理由は素人の私には納得できませんでしたわ。
自民党としては「総力で対策に取り組んで行きます」と勢いだけは全面に。
で、何をしてるんですかね。申し入れ申し入れって…
この現状でも子供手当を延長したい民主党も分かりませんが。

>日本の芸能人はどうして義援金を出す人が少ないんでしょうかね?
売名行為だと取られたり、やり方や金額を問題にされる芸能人も大変だと思いますわ。
何もしてない、しないとは思えませんが、タイミングも重要でしょうし。
ヨン様、早かった~!

義援金箱を持った人たちがあちらこちらで呼びかけてますが、
そういう場所はやっぱり素通りできませんよね。
病院前、スーパー、駅前、空港…
自分にできる一番の近道。体裁ではなく心から募金に協力してます。
でも「あっちでして来たのよ」とは言えない素通りに罪悪感の今日この頃。
芸能人やスポーツ選手は、大金をポーンと出すことで協力できた実感を持てるかもですが。
な~んて嫌なことを考えてしまいますよ。無力で小っちぇ~私。


★モコモコさん

辰巳さんのブログ記事は更新後も感動します。
やっぱり頭の良い人は違うな~って感心してしまうほど。

『でも、本当はこれからなんです。
 まだまだ被害の全容もわからないんですから。
 長い長い復興への道程。長期に渡る支援を考えなければ…』

辰巳さんの言葉通り。現実に目を背けず…
まだまだこれからなんですよね。

>いろんな意見 寄付は強制じゃないからな ただただその人の気持ち 心の方向
本当にそうですね。
その気持ちが通じるのかも、その人間の度量が計られてる気がします。
大物芸能人なら尚更…気持ちや心だけでは済まないでしょうから。

私もこうしてブログで語り合えることで、無知だな~と思い知ることができ、
だからこそ多くの人に知って欲しいって気持ちが湧き起こりますよ。
いつも助けられてばかりです。


★senchan

>被災者の気持ちをくみ取ることと
>被災していない我々が冷静に普通の暮らしを
>することも同じように大切。
その通りですね。
すぐにでも被災地に飛んで行きたい(手伝いたい)人も多いと聞くのも嬉しいこと。
でもそれも冷静に判断したり、要請を待たないと混乱しますもんね。
現地へ行った人の衣食住も困る現状に、人手が足りないと言うのに歯痒い思い。
原発から逃げることなく向かって行く関係者や自衛隊・救助隊にも頭が下がります。

スーパーの照明が暗くなってたんだけど、何の問題も無いと思う。
むしろ今後も続けて欲しいと思ったわ。自分たちができることから。。。
Posted by mana at 2011年03月23日 15:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい