2011年01月03日

豊川稲荷へ

あけまして おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。






   
 ← 1/2(日)の人手
 
 東名高速道も
 凄かったですけど。


弟たちと豊川稲荷へ初詣に行って来ました。
久しぶりに行ってみると、市営駐車場周辺が整地されて立体になってたり、
マンションが立ち並んでたりしてビックリ。
豊川稲荷はどっちへ歩いて行ったらいいの?って感じ。

大型バス専用駐車場には、練馬、品川、熊谷など関東方面からの
観光バスがずらり。すごいな~!
そんな遠くから初詣バスツアーって、人気スポットなのねぇ。

子供の頃、ゆく年くる年が始まると連れて行かれてたのを思い出すんですけど、
今思うとスゴイ親でしたわ。親戚の伯父さんやその友達も~。
私は大晦日の深夜にそんな体力残ってないですもん。

で、その友達がまたお年玉を誰よりも多くくれた太っ腹な人で、
今でも年賀状だけですが、おつき合いをさせてもらってます。
生涯残るお年玉の額って大事(笑)


ずっと疑問に思ってたんですけど、
豊川稲荷って鳥居もあるし、鐘もついてたりするんですけど、
神社でもお寺でもない部類のものなんですかね?
お参りの時に二拍手してる人はいなかったので、合掌だけして来ましたけど。
正しいお参りの仕方も知らず、恥ずかしいことですわ。
娘に訊かれても教えられないなんて┐(´-`)┌


  大吉ヽ(*´∀`)ノゎーィ♪
  って、
  持ち帰ってもいいですよね?
  
  木の枝に結ばれたおみくじを
  どうやって回収するんだろうって、
  いつも思う。。。


豊川稲荷前のお店では、
B-1グランプリで優勝したらしい「わさび稲荷」が人気でしたよ。
もう何やかんやでお腹一杯だったので、並んでまでは買えませんでした。
「おきつねバーガー」はテレビで見たことある~。。。
って思っただけ(笑)


明日は。。。
「大須観音に行くぞ」ってパパさんが張り切ってますわ。
ここはどの部類?


さて、今年から始めた10年日記。。。やっとその日が来ました!
日付が変わっちゃいましたけど、2日目を書かないと。
やっぱり3行じゃ足りないな~。
今日の出来事多すぎ…蓮(笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t61634
この記事へのトラックバック
新年あけましておめでとうございます。

本年もオールマイティにコメンテートを

よろしくお願い致します。

当Blogも7シーズン目に突入いたしました。

通算6年の月日は色々な出会 ...
2011年あけましておめでとうございます【オールマイティにコメンテート】at 2011年01月03日 08:11
この記事へのコメント
私もなにげに参拝していたので、知らなかったですが
調べてみたら 曹洞宗のお寺なんですね。
http://toyokawainari.jp/inariframe1.html

稲荷は狐に姿を変えて現れた仏様を祀っていることから広まった通称だそうです。
参拝は仏式ですね。

ちなみに 大須観音も真言宗のお寺だったと思いますよ。
Posted by 景虎 at 2011年01月03日 08:54
続きです(笑)
今日は初詣だったんですね~偉い!
私は、友人と初映画でした(笑)
大吉って凄いね~
私は、おみくじ最近はやらないの(笑)
クジ運悪いから、いいのでないし、ましてや凶なんて
でたら、気にしちゃうから(笑)

しかし、写真見ると初詣すごい人ゴミ!
それだけで酔っちゃいそうな私です(笑)

10年日記、3行ってとこがみそ(笑)ですよ(^_-)-☆
続けてね^^

今年は昨年にもまして、大変な年になりそうですが
できるだけ時間を作って映画も鑑賞したいし
(息抜きだし~笑)ブログも更新したいと思ってます^^
マイペースな更新になるかとは思いますが、今年も
よろしくお願いします(^_-)-☆

明日は火曜日だから、manaさんは、まだお休みですね。
私は明日は仕事です~(^^;
Posted by ひろちゃん at 2011年01月04日 00:35
あけましておめでとうございます☆
ご無沙汰しております。
昨年は『宿命1969-2010』のドラマレビューのTBで大変お世話になり有難うございましたm(__)m
一作品でしたが、manaさんとレビューが重なって嬉しかったです♪

おみくじ、大吉だったそうで良かったですね♪
10年日記も是非続けて下さいね(^^)

冬ドラマ、今期も少し気になる作品があるのですが、レビューを書くかどうかは初回放送を観てから考えたいと思っております。
もしレビューが重なった際はまたその時は宜しくお願い致しますm(__)m

昨年は素敵なブログを見せて頂き有難うございました(^^)
一年間本当にお疲れ様でした。
ブログこれからも楽しみにしておりますので今年もマイペースで更新頑張って下さいね(^_-)-☆
今年も宜しくお願い致します。
Posted by アクアミント at 2011年01月04日 06:03
あけましておめでとうございます~
大吉ですね~私もですよん。
夫だけ吉で、ちょっと沈んでたわ~(笑
『10年日記』通販生活で見たことあるわ~
これ、あとからすごく役に立ちそう。
3行でも結構書けるよお~
わたしゃ、最近日記もつけなきゃ、家計簿もつけない・・
カレンダーに体重と体脂肪書いとくぐらいだよ。
今年もドラマだけでなく、日常に関する記事もたのしみにしています。
2011年もどうぞよろしく~!
Posted by きこり at 2011年01月04日 15:17
★景虎さん

いつも情報やアドバイスをありがとうございます。

こういうことを調べ始めると、奥が深いですよね~。同時に無知を痛感。
龍馬伝のお陰で幕末時代も少し勉強になりました。
でも今回、豊川稲荷のことまでは調べる気は起こらなかったので~^^;

気分で熱田神宮や大須観音へお参りに行ったりして、いいもんなんだろか(笑)
そう言えば神社やお寺の前で、
看板を持ってキリスト教のテープを流してるのはどんな意味があるんですかね。
熱田神宮では当たり前のような光景でしたが、豊川稲荷でも見ました。

景虎さん、新年早々私の疑問におつき合い下さってありがとう。
今年もよろしくお願いしますね~。
Posted by mana at 2011年01月05日 17:41
<font size="4">賀正!</font>

今年もよろしくお願いします<m(__)m>

あ~~初詣行ってない・・・ここ数年(笑)
Posted by senchan at 2011年01月06日 09:26
★ひろちゃん

忙しいのにあっちもこっちもありがとう!

正確に言うと、2日に豊川稲荷へ初詣で、3日にも大須観音へお参り。
有名フィギュア選手を輩出してる大須のスケートリンクもあるでよ~(笑)
て言うか、もう食べ歩き目的だよ。
どうして食べれちゃうんだろう、お腹空いてないのにさぁ。
もちろん、ちゃんと晩御飯も食べたし。しっかりと!
ダイエットはいつから始めたいいの?(笑)

おみくじは久しぶりに引いてみた。混んでたから急いで振ったんだけど大吉!
母親は3回立て続けに凶を引いたことがあったけど、まさに凶運!
あのくじ運を宝くじにでも賭けたら良かったのに~。別に悪いこともなかったような…

>10年日記、3行ってとこがみそ(笑)ですよ(^_-)-☆
そうだよね。1日を3行でまとめるのも頭使うし。チガウカ
6日続いてます。。。先は長いぞ~。早く孫のこととか書きたい(笑)

ひろちゃんが忙しくても、ブログを再開してくれて本当に良かったと思った。
だから無理しないで下さいよ~。
楽しみにしてる人が大勢いるんですから。
私も、観てない(観ない確定)映画は、ひろちゃんのレビューを読んで
笑ってる。
ホント人柄出てるから(笑)

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
成人式までは頑張るぞ。この日だけは倒れる訳にはいかんので。
気合いだ気合いだ気合いだー!
Posted by mana at 2011年01月07日 11:39
★アクアミントさん

返事が遅くなりましてすみません。
あけましておめでとうございます。
ってもう今日は七草粥!

こんなのんびり屋ですが、今年もよろしくお願いします。

『宿命』が懐かしいですね~。ワクワクさせてもらったドラマでした。
今年も語り合える作品があるといいですね~。

大吉を引いたことはもうすっかり忘れて生活してますが、
何かいいことありますかね?
「子宝すくなし」には笑ったけど(笑)

10年日記も書くのが楽しみなんです。。。今のところは。
ある日突然興味なくなる性分な私が心配(笑)

冬ドラマの予習もしてないので分からない。
いつからスタートなのかも分からない。。。録画も見れず追われてます。
今年は余裕を持って臨むぞ!

>もしレビューが重なった際はまたその時は宜しくお願い致しますm(__)m
こちらこそ、よろしくお願いしますね。

アクアミントさんもブログ更新、お疲れ様でした。
お互いマイペースで頑張りましょう!


★きこりさん

挨拶が遅れてましてすみませんでした~。
とっくにあけちゃいましたけどおめでとうございますm(__)m

きこりさんも大吉? (*^ー^)人(^ー^*) 仲間♪
気分で動く私たち(笑)今年はいいことあるかな~。

>『10年日記』通販生活で見たことあるわ~
きこりさんは『曲げられない女』は見てなかったのね。
私はそれまで知らなくて、欲しいな~って思いながら見てた。
そうそう、後から役に立ちそう。それを今から楽しみに書いてます。
まさか途中で死ぬなんてことないよな?とか、
そしたら家族に読まれちゃうのかな?とか、悪口書けないな。とか(笑)

>3行でも結構書けるよお~
箇条書きにすればいいかもだけど、文章にするとすぐ埋まっちゃうんだもん。
そして埋め尽くしたい性分なのさ。
10年分文字で埋まったら圧巻だろうな~って想像したらワクワクするわ(笑)
ブログもすごいと思うけど、パラパラパラ~って出来ないから実感ないじゃん^^;

>カレンダーに体重と体脂肪書いとくぐらいだよ。
それもいいね~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
毎日健康チェックは大事!
うちの母親はカレンダーに快便○印つけてたよ(笑)

今年も、きこりさんの癒し&笑える記事を楽しみにしてます。
よろしくお願いしま~す。
Posted by mana at 2011年01月07日 12:40
★senchan

あけましておめでとうございます。
senchanは実家でのんびりできたかな?
今年もよろしくお願いしますね~。

『賀正』を大きく想像して見ましたから(^-^*)/
Posted by mana at 2011年01月07日 12:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい