2010年11月11日

10年日記


   『曲げられない女』で、
   早紀がつけていた日記。

   コレず~っと欲しかったんですよ~。

   来月が誕生日と言うことで
   娘たちが買ってくれました。
   ヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪

   欲しがってた日記…
   憶えていてくれたことも嬉しい。


10年。。。長いですよね~。

でもあっと言う間に過ぎちゃうんでしょうねぇ。
「孫のことも書けるね」って娘に言われた(笑)

私が書くことが好きなのを知ってるので、
家族の誰も「続くのか?」って心配はなかったです。

結婚してから、家計簿もどきなノートはず~っと書いて来たんですけど、
収支計算してたのは最初だけ。
今ではただの覚え書きノートになってしまってる^^;

入って来るお金も出て行くお金も決まってるんだから~、
計算してもムダなことを知りました(笑)

『10年日記』のスタートは、来年の1月1日から。
せっかく手元にあっても、まだ何も始められずガックシ。


そして気づくと…
ブログを始めて今月で4年になるんですよね~。
色々と振り返ってみたりする今日この頃ですが。。。

過ぎる4年って早いですね。
今の4年後を想像もして来ませんでしたけど、
これから先の4年も想像つきません。

美容の話題から始まったブログも、大好きなドラマ中心になってしまったけど、
多くの方々とお喋りできて、楽しかった~。
ありがたかった~。勉強になった~。
お陰様で今日まで頑張れました!


   10年日記の最後には
   どんな言葉が記されるんだろう。。。

   やっぱり感謝してるかも。



   …無事に生きてたらの話。


                    【追記】 1年続けた10年日記を振り返る


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t59776
この記事へのコメント
10年日記ゲット、おめでとうございます☆
渋くて上品な表紙ですね! 年の区切りもいい。
「2011-2020 TEN-YEAR DIARY」。
   
これを見る度に、ウチを思い出して下さい。
「TENMEI DIARY」・・・ちょっと苦しいか♪
ほんじゃ今度、トップに僕の耳の写真を飾りますよ。
「TENMEI EAR DIARY」・・・寒っ!
    
       
ま、軽口はともかく、今「DIARY」と聞くと、
どうしても色々と考えちゃいますね。
ブログの継続とか、命の重みや大切さとか。
まさかの展開に衝撃を受けてます。
いざとなったら闘病日記に変更するとか、前から
書いてたのは、むしろウチなんだけど。。
        
僕は以前からたまにつぶやいてるように、5年後に生きてる
自信はないから、5年日記さえ買う気がしません。
その代わり、1日ずつ毎日継続してるわけです。
あぁ、また今日も1日、生きることが出来たって感じで、
命と幸運に感謝しながら。
       
昨日からは、更に祈りをこめつつ書き続けることにしました。
今たまたま元気な自分が、意地でも書いてやるって感じ♪
家族、友人、ネット、色んな人間関係を大切にしながら、
今後も共に続けて行きましょう。
   
ともあれ、ブログ4周年おめでとうございました \(^^)/
ホントは来週だけどネ ♪ ☆彡
Posted by テンメイ at 2010年11月12日 02:47
manaさん、おはようございます。
manaさんなら絶対に続きますね。

そうですか・・・ブログ、4年・・・って私もそんなもんだ。
考えたら凄い~~っ。
Posted by senchan at 2010年11月12日 08:17
★テンメイさん

私がこのブログを振り返って初心に戻ると、
テンメイさんを思い出す仕組みになってます(笑)

今年も読みながら、見守ってくれてる人が居ることに感謝してました。
テンメイさんからは、去年も「10日早いけど」ってお祝いの言葉を頂いてます。
今年もありがとう。来年もよろしくぅ^^

そして寒いダジャレ。。。意外と大笑いしたし♪
美容室へ行ってサッパリしたら、
テンメイさんの耳のアップをアップして下さい。ぜひ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

>今「DIARY」と聞くと、
>どうしても色々と考えちゃいますね。
私も最近「何の(誰の)ために生きてるんだろう」とか考えちゃうよ。
そんなお年頃なのかな。ホルモンのせいなのかな?とかさ。

最近はテレビでも、特に女性の癌を取り上げてるのをよく目にする。
何だか神様かご先祖様かアンナ様か、私に教えてくれてるんじゃないだろうかって。
そう思いながらも、健診には行けないガックシな私です。

diaryの彼女は本当に強い人だと思う。
そんな姿に私も涙が出て来ちゃうもん。ファンが多いことも頷ける。
彼女も尊敬する一人。文章で伝えるって簡単じゃないもの~。
それが難なく見えちゃう人。いつも前を向いてるしね。見習いたいです。

テンメイさんの記事も、本当に流石だと思いながら読ませて貰ってます。
自分を追い込んで奮い立たせてる?自分に甘い私には真似できない。
最近のテンメイさん、文面から柔らかさを感じるようになったのは…
気のせい?長いつき合いでそう感じるだけかなぁ。

テンメイさんが、生かされてる日々に感謝してるのを見て、
年を重ねるってそういうことなんだって思う。
不満で生きて行くか、感謝で生きて行くか。ただボーッと生かされて行くか…
人生の分かれ道だね。って大袈裟か^^;

>家族、友人、ネット、色んな人間関係を大切にしながら、
>今後も共に続けて行きましょう。
ホント、大切なものは目に見えない。。。でも感じることが出来る。
あ~私って幸せだ~。

テンメイさんには5周年のお祝いを言いそびれちゃってごめんなさい。
アンナさんと同志の会話も読み逃げして、タイミングを逸してしまった。
5周年おめでとうございました。
来年もこうしておめでとうを言い合えるのを楽しみにしてよっと。

更新が「邪魔くさい」と思ったら無理しないでね(^_-)
お祝いコメントありがとうございました♪


★senchan

こんにちは~。

>絶対に続きますね。
絶対かぁ。。。頑張らねば!(笑)

ね~、考えたら凄いよね。
senchan、一緒にマイペースで行こうね。
これからもよろしくお願いします(^_-)
Posted by mana at 2010年11月12日 16:48
こんばんは。
10年日記ですかー 
単純に長いなぁとは思うんですが、最近、人と話す時、
15年前の事を、ついこの前のように話してる自分に気付きました(汗)
過ぎてみると、あっという間の出来事だったりしますよね。
「踊る大捜査線」だって、15年前くらいですよね?
早いわ〜 恐ろしくなるわ〜(笑)

1月1日からスタートってことは、10年後の大晦日が日記の最後って
ことですよね。その頃の紅白には誰が出てるんだろう?
AKBはいるのか?(笑)
流行語が発表されたら、毎年書いておくと、面白いかもしれない(笑)
Posted by SHINGO。 at 2010年11月13日 17:55
こんばんは♪
この年になると1年1年が勝負・・・
10年なんてあっと言う間ですよねえ(T^T)
だって~モー娘のラブマシーンが12年前ですよ(*_*)
私は、ついこの間(それも変?笑)のような気がするのですが
σ(^◇^;)

最近はちょいボケ(笑)の主人の母ですが、5年日記をずっとつけていました^^
感想と言うか思いみたいなことより、何があったみたいなことを書いていました。実は今年2月からおかしい・・・と思ったのですが、主人の姉が見てとのことで、日記見たら、おかしい?と思った頃から、日付はまちがえてるし、字は汚いし(達筆な義母なのに)、しまいには、書かなくなっていましたσ(^◇^;)
って、暗い事ばかり書いてごめん(^^;
続ける事が大事なので、1行でもいいから毎日頑張って書いてね(^_-)-☆

来月お誕生日なのね~
またカニかな?いいな~(笑)
Posted by ひろちゃん at 2010年11月14日 01:39
★SHINGO。さん

こんにちは~。

>15年前の事を、ついこの前のように話してる自分に気付きました(汗)
激しく共感~!いや、私はもっと図々しいよ。
自分の成人式が「ついこの前」なんだもん(笑)

そうそう、過ぎてみると10年ってあっちゅう間ですよね。
ドラマを4クール見ると1年が終わっちゃうんだよ~。
私の1年って何だ?平和だね。健康でありがたいね。

>「踊る大捜査線」だって、15年前くらいですよね?
いや~ん、もうそんなになるのね。
深夜の再放送『ケイゾク』を見たらね、全く古臭くなかった。
役者さんたちもそんなに変わらないし、面白かった。
10年ぐらい前でしょ?それこそ、ついこの前って感じ。

>AKBはいるのか?(笑)
>流行語が発表されたら、毎年書いておくと、面白いかもしれない(笑)
SHINGO。さん、やっぱり着眼点が違うわ~^^
流行語ねぇ。。。そういうのも一目瞭然で面白いね。
最優秀ドラマとか書き残して行こうかなぁ。。。どんだけ好きだ!
あれもこれも…1日3行に収まるか心配だ(笑)
余白が嫌いなのでね、しっかりと文字で埋め尽くされたページを
パラパラ漫画のようにしてる見る2020年が、今から楽しみ♪
「圧 感♪」(。-∀-)_┳※ ←『セーラー服と機関銃』風で(笑)


★ひろちゃん

こんにちは~。

>この年になると1年1年が勝負・・・
>10年なんてあっと言う間ですよねえ
そうなんですよ。
AKBから見たらモー娘。は、おばさんでしょ。ピンクレディは化石か、百恵ちゃんって誰(笑)

今までの10年とこの先の10年とは違って来てるのを実感する今日この頃。
若い頃はそんなことも考えずに毎日過ごしてたし。
娘たちを見ながら思う訳ですよ。
ママもついこの前女子高生だったんだけど、何して遊んでたんだろうって。オイ
ケイタイもプリクラもなかったけど、それなりに青春してんだなって。
こうして遠い過去を振り返るのも歳のせい?
あまりに早過ぎて「このままでいいのか?」って強迫観念のようなものが^^;
ちょっと速いけど、いよいよ死へ向かってるって意識するようになるのも、
周囲の介護や病気の話が増えたせいもあるのかも。

>主人の母ですが、5年日記をずっとつけていました
お義母様の年齢の5年って大きいでしょうね。
いやぁ、こういうお話を聞くとまた考えさせられますわ。
この先の自分の「脳力」も見て分かるかもですね。
10年後の私が、おかしなこと書いてないとは言い切れない。
ひろちゃんのお話を娘たちに伝えておこうかな~。

カニが面倒になったり嫌いになったらボケたと思ってねんσ(^_^;(笑)
Posted by mana at 2010年11月15日 11:46
゚+.(ノ。'▽')ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
これですかっ!10年日記♪
実際にもあるんですね。
娘ちゃんたち、お母さんの“ツボ”をよく解ってるぅ(笑)

10年後か~
ホント、どうなってるんでしょうね~
やっぱり私たち、おばあちゃん?(’-’*) フフ

気づいたら、HPが10年経ってました(笑)σ(^_^;)
Posted by りんりん at 2010年11月16日 17:17
ちゃうちゃう、来年の4月で10年!
(≧∇≦)ノ彡バンバン!
Posted by りんりん at 2010年11月16日 17:18
★りんりんさん

これなんですよ~。憧れの10年日記♪
本屋さんで、下の娘が見つけてくれたの。
で、姉と折半しようと即メールしてOKをもらい、
「今お金ないから払って貰っといてもいい?」って私に言う。やはりそう来たか(笑)
あの子の雑誌と一緒にお会計する私。
家に帰ってもお小遣いは残ってるのか?と思いながら。。。

しっかりさんの姉と一緒に代金を受け取り、本当に私の10年日記になりましたとさ(笑)


そっかぁ、HPはもうすぐ10年。
ってことは、私たちもそのぐらいのおつき合い。
やっぱりあっちゅう間だったね~。若かったね~('▽'*)。。oO
10年後。。。
りんりんさんと、孫の自慢話でもするか(笑)
しかしまだドラマを語ってるんだろか?
80過ぎても好きで見てるんだろか、私たち…
60過ぎの佐藤健が想像できん(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

>ちゃうちゃう、来年の4月で10年!
えぇねんえぇねん、同じやねん(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
Posted by manamana at 2010年11月18日 10:26
 先週の日曜日にこの季節まっさかりの紅葉を見て写真を多く撮って来ました:(コレが紅葉狩りと言うそうですね?今回知りました。)いつもの"おもしろ写真"は少なく最後に1枚ですが、主に紅葉狩り写真ですが、多く撮ったんで厳選しました。「伊豆観光MAPと箱根の紅葉情報写真」「出かける前の地域猫:桃ちゃんにあいさつ」「修善寺 虹の郷 紅葉まつりのパンフ」「伊豆長岡の湯らっくす公園の足湯写真」「伊豆長岡在住の前カノのバツイチ子育て事情写真」「達磨山(だるまやま)高原レストハウスから撮った絶景な富士山写真」「虹の郷でも撮影された”メイちゃんの執事”と水嶋ヒロと榮倉奈々と佐藤健のサイン写真」「フラフープする幼女と「ローマの休日」でオードリー・ヘプバーンが手を入れた"真実の口”写真」「紅葉狩りの多くの写真」「日本に伝わった最初の蒸気機関車はペリーが黒船で持ってきた模型写真」「押し花作品展示中の写真」「虹の郷ロゴは味の素ロゴにそっくり」です。面白かったら幸いです。よかったら遊びに来て心を癒してご覧下さい。<m(__)m>  トラックバックをさせて戴きたく思っております。<m(__)m>
Posted by 智太郎 at 2010年11月30日 17:14
★智太郎さん

細かく書いて下さってありがとうございます。
写真は拝見しました。
やはり「メイちゃんの執事」に目が止まりました(笑)
お天気も良くて、ちょうどいい時期に紅葉狩りに出かけられて良かったですね。

そう言えば地元の女子アナがニュースで、
「こうようがり」と何度も言うので気になりました。
「もみじがり」って耳にする機会もないですかねぇ。
ニュース終了後の彼女のことが心配になっちゃいましたよ^^;

>トラックバックをさせて戴きたく思っております。<m(__)m>
記事とは関係ないようですが、どうぞ。
Posted by manamana at 2010年12月01日 17:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい