2010年11月14日

『Q10(キュート)』 第5話

平太の音。。。3年B組の音。。。それぞれの鼓動。

「止まったことないんだよ。ずっと動きっぱなんだよ。すごいよ」  by下の娘
娘の言葉に、そうだよな~、80年も動き続けるって驚異だわぁと思った。
こんなにありがたい心臓に、感謝したことなかったかもって。
そんなこんなと、このドラマって本当に色々なことを考えさせてくれますわ。

どんな高級なものでも、たちまち貧乏にしてしまう『何でも貧乏シール』も、
面白いものを見せてくれますよね~。
「貧乏シールなんてその気になれば剥がせる」って、栗子先生がイイ~。

そしてやっぱり、細田よしひこ君にしか出来ない役だと思ったし^^;
ネットで仕返しをしようとする中尾に、月子が言った「壊したいんでしょ」のセリフ。
手に入れたいから壊したい。。。

耳かき殺人事件を思い出してしまった。
彼女を手に入れることが出来たのと同じ思いの犯人。
彼女が他の男性の元にはもう一生行くことはないんですから。

ネットで「赤目最悪」と誹謗中傷される民子。
読まない方がいいと分かっていてもねぇ…
こんなに傷つけられることはない、ネットへの悪意ある書き込み。
現実に自殺者が出るほど。

そんな民子を救ってくれるのは武彦。
「歌で、自分はそんなんじゃないって、言うのどう?
 そんな噂叩きつぶすようなやつ作ってさ。で、俺に聴かせてよ」
武彦。。。泣かせるわ。

ネットって便利で楽しいもののはずなのに、
その影響力は良くも悪くも大きくて、機械(ロボ)に翻弄される人間なり~。


「誰にも言わない。だからキュート、俺にくれない?」
「んなこと言われても、大体俺のもんじゃないし」
「そうなの?」
「そうだよ。関係ないし」
「じゃぁ俺、貰うね」

つい中尾に強がって言ってしまった平太。キュートをリセットできるのか…

「大人にはねぇ、目ぇつぶんなきゃならない時もあるのよ」 栗子先生
「うん、ある」 小川先生
「あるある」  校長先生

「じゃぁ今まで覚えたことどうなるんですか?消えちゃうじゃないですかぁ」
「そういうことはバックアップ取れるんじゃないかなぁ」
「パフ」
「パフって!」

そして先生たちにも強がって、中尾に渡すと言い切った平太。

〈取り返しのつかないことを言ってしまったような気がする。
 でも、あんな場面でグズグズ言うのは、
 あまりにも子供っぽくてカッコ悪くて。。。
 失いたくないと思った。夕焼けも、キュートのちょっとダサイ制服も、
 その変な喋り方も、どこからか聞こえて来る吹奏楽部の音。。。
 今、偶然にここにある何もかも、失いたくないと思った〉


「起動スイッチは?」
「あぁ、スイッチね。。。奥歯。リセットボタンは左の奥歯。よろしく」
「奥歯?奥歯なのか~?」

その場を立ち去る平太をジーッと見つめるキュート。
本当に感情がないんだろうか。。。

キュートを失うことに苦悩する平太を見た栗子先生。
「嫌なことは嫌って言えば」
「言えないでしょ。…俺さえ我慢すれば、それで上手く行くんだし。
 って言うか教授がそう言ったんじゃないですか」
「そりゃ言うわよ。それが私の立場なんだもん。
 でも、君の立っている所は、私とは別の所。同じ所に立つ必要はない」


平太じゃないとリセット出来ないらしい。
急かす中尾に口を開けて待つキュート。奥歯を押してもいいのか…平太!
「俺、どこに立てばいいんですか?」
「それは自分で決めてよし」  耳元で囁く栗子先生。

キュートのアゴを押し口を閉じると、「キュートはやんない」と連れ去る平太。
中尾の「ネットで言いふらすぞ」の言葉にも動じない。
「本気だぞ~!」の細田くんが怖くて…ウケる~(ノ∇≦*)キャハッッッ♪


「人を元気に、できません、だよ」
「人を元気にしたいんだぁ」
「パフ」
キュートから相談された栗子先生。
シャレた小道具を作ってくれましたね~。予告で想像をかき立てられてました。

「平太は、悩んでいる」
「まぁね」
「そう言う時は、一緒に落ち込むん、だよ」
「ロボットじゃ」
「キュート、落ち込みます」

無表情じゃ一緒に落ち込めないって分かってるんですかねぇ。
両目の下に影のシール、胸には『ガーン』のシールを貼るキュート。
これいいですね~。アニメの世界が飛び出したようで…
落ち込むより感動するわ(笑)
「ガ~ン。ガ~ン」ってめちゃ可愛い。これには参っちゃうでしょ、平太。
「どこまでも一緒に行けたらいいのに。2人でさ。ずっと遠い所まで」


ネットへ書き込もうとしている中尾に月子が、
「誰かが力を持って思い通りにするってことは、今ある世界が壊れるってこと。
 壊すつもりなんでしょ?今ある世界を」

「でも、欲しいんだよ。物凄く欲しいんだってば」
「そう?でもね、私はあんたよりもっと大きな力を持ってるの。
 電話してもネットに書きこんでも、誰もあんたのことなんか信用しない。
 そういうようにしといたから」
「お前、何者なんだよ」

いつも下校時に現れるんですね、月子。ホント何者なんでしょ。。。
平太を突き落とした世界を中尾に見せるって、どんな力を持ってるの?
「あんたはこれから自分が壊した世界を生き続けなければならない」と。
この後悔を味わってからの現実へのリセット。
ホッとしますよ~。良かった~って、心の底から思うでしょ。
「夢で良かった~」って、目が覚めた時に思ったことありますけどね~σ(^_^;


どうしてもキュートを諦めきれない中尾は、屋上で平太に土下座して頼みます。
「もうさ、物じゃないんだよ。キュートは俺にとって。
 誰かにあげたりとか、そんなもんじゃなくなっちゃったんだよ」
「キュートは物だよ! くれないんだったら、ここから飛び降りてやるー!」

中尾を助けようとした平太が下へ落ちた!
下で受け止めたキュート。顔近っ!(*ノ▽ノ)
「今から、平太を投げ返します。中尾君、受け止めて下さい。3,2,1。。。冗談です」
冗談も言えるのね~。どんどん機能がアップして、人間になっちゃうんじゃ?


反省する中尾。
「深井はどうしてたの?あの。。。病気。
 自分のせいじゃないのに、色々恨まなかった?」
「恨んだよ。でも、恨んでもいいことなんか一つもなかった。
 てかむしろ酷くなるばっかでさ。
 だからこの世は不公平だ、それでいいんだって、そう思うようにした。
 そしたら、そんな目に遭ってるのは自分だけじゃないって気づいてさ。…
 同じだよ。俺と、お前。同じなんだよ」


俺の場所ってどこ?。。。

〈あの鉄塔だ。
 あの鉄塔が俺なら、あれは久保だろうか。あっちは影山。
 あれは山本で、藤丘で、中尾で、河合で。どれも、空に向かって立っている。…
 俺はここに居ると、立っている。あぁ、そうだ。俺達は、ここに居る〉

  
毎回、グッと来る言葉がいっぱい。。。

「私はここに居る」  by山本民子
「欲しいものがあるってのは、生きてる証拠だよ」  by平太父
「私は自分を信じてる」  by栗子先生
「不公平って嫌だよな」  by平太
「そんなのいくつも越えて来たじゃん」  by武彦
「誰が何と言おうと、平太は、ここに居ます」  byキュート
「そんな短い手で?」  byしげ (≧∇≦)ノ彡 バンバン!


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t59876
この記事へのトラックバック
『正体がバレた!!ずっと一緒にいたいのに…別れの時内容担任の小川(田中裕二)とその母・しげ(白石加代子)から、“女子高生”だと教えられたQ10“キュート”(前田敦子)平...
Q10(キュート) 第5話 選択【レベル999のマニアな講義】at 2010年11月14日 17:16
ついに中尾(細田よしひこ)にキュート(前田敦子)がロボットであることがバレ
てしまった。
中尾は平太(佐藤健)に「秘密を守る代わりに、キュートを俺にくれない?」と
言い出す...
Q10(キュート) 第5話【ぷち丸くんの日常日記】at 2010年11月14日 17:16
Q10の第5話を見ました。Q10の正体に気付いた中尾が、自分にQ10をくれれば秘密を守ると平太に持ち掛けてくる。焦った平太が岸本らに相談すると、彼らは中尾の条件を受け入れ、Q10のリセ...
Q10 第5話【MAGI☆の日記】at 2010年11月14日 17:27
 第5話Q10の裂けた腕を、しげは自転車のタイヤのパンクを直す要領で修理する。その後、Q10は学校で女子生徒たちと向き合う平太を目撃。女子の一人は平太にかわいらしい包み...
「Q10」第5話【日々“是”精進!】at 2010年11月14日 17:28
 さて・・・『自分とは何ものなのか?』そんな疑問がQ10にも湧き上がっております。
「ワタシはナンデスカ?→自転車屋!→高校教師!」Q10(前田敦子)
「そりゃロボットなんじゃな...
「Q10」 第5話 正体がバレた!! ずっと一緒にいたいのに…別れの時【トリ猫家族】at 2010年11月14日 17:29
裏番組の『ストロベリーナイト』が、物凄く見たいんですけど。。竹内裕子さん好きとしては、物凄く。。でも、連ドラを一度止めると、リスタートが大変なんで。。仕方ないからDVD...
『Q10(キュート)』第5話【strの気になるドラマ 気になるコト】at 2010年11月14日 18:10

10/16から日テレで始まった『Q10(キュート)』(公式)の第5話 『正体がバレた!! ずっと一緒にいたいのに…別れの時』の感想。


脚本家・木皿泉氏とは?


本作の脚本は、木皿泉氏。...
Q10(キュート) (第5話 11/13) 感想【ディレクターの目線blog】at 2010年11月14日 18:32
【第5話の視聴率は11/15(月)追加予定】まさかQ10の奪い合いの話から、鉄塔と生きる場所みたいな深い話になるとは(^^)中尾、卑怯でしたね!中尾にQ10がロボットだとばれてしまい、...
【Q10】第5話と視聴率「正体がバレた!!ずっと...【ショコラの日記帳】at 2010年11月14日 18:52
第5話「正体がバレタ!!ずっと一緒にいたいのに・・別れの時」
Q10(キュート) 第5話「正体がバレタ!!ずっと一緒にいたいのに・・別れの時」【Happy☆Lucky】at 2010年11月14日 19:28
『Q10(キュート)』ロボットとABCマデハデキテモ Dはムリ・・・カナ? 独立騒動が勃発したバード羽鳥と一緒に写真を撮った深井家に激震か不倫ではなく、武ちゃん@光石研が家計の為に働...
ALWAYS鉄塔の夕日・タイムマシンは地球儀型(Q10#4・5)【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2010年11月14日 19:35
公式サイト 「わたしはなんですか。」 Q10がロボットであることを知った中尾から
Q10 第5回【昼寝の時間】at 2010年11月14日 19:50
『正体がバレた!!ずっと一緒にいたいのに…別れの時』

続きは本家へ
Q10(キュート) #05【ぐ〜たらにっき by gooブログ】at 2010年11月14日 20:52
生きてる・・・(〃∀〃;) ドクンドクン
自分やクラスメート達を鉄塔に例える平太・・・Q10作成のそれぞれの心音も
場面場面でめっちゃ効果的で、今回もキュンとしたまま、その...
Q10 第5話:正体がバレた!!ずっと一緒にいたいのに…別れの時【あるがまま・・・】at 2010年11月14日 21:27
Q10は俺がもらうね♪Q10がロボットだと知ってしまった中尾は、平太にQ10を譲ってほしいと言い出す。校長始め、Q10のリセットを勧められ、平太は思わずそれを了承してし...
ドラマ「Q10」第5話「正体がバレた!!...【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2010年11月15日 00:23
 <人が生きる>ということはどういうことなのだろう?

★まずは電線の鉄塔。
 鉄塔は現在生きている人間たち。
 それは電線という形で繋がり、関わり合っている。

 平太(佐藤健...
Q10〜心臓の音【平成エンタメ研究所】at 2010年11月15日 08:51
思えば、初回と2回目の、(山場が)レトロソング。そして、3回目が中原中也の詩。そして、今回は心臓の鼓動をベースにくる、とは思いませんでした。やるなぁ…

冒頭、小川先生親...
Q10(キュート)「正体がバレタ!!ずっと一緒にいたいのに・・別れの時」【のほほん便り】at 2010年11月15日 09:14
 ども。なんだか、ジーンときて、なんだか涙がでちゃったすももです。

 自分の居場所という話。木皿さんの脚本はこういうテーマ多いね。
 居場所を見つけるという流れはどんなドラ...
Q10【FULL OF LOVE】at 2010年11月15日 12:48
「Q10」第5回
 前田敦子のロボット声が黒板を爪でひっかくほど不快に耳に響き、アナフィラキシーショックを起こしそうだったんだけど、えらいもので5回も見てると慣れてきて「...
「Q10」第5回〜「力って怖いよね」月子のセリフが良い!!【世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)】at 2010年11月15日 14:32
ついに中尾(細田よしひこ)に、Q10(前田敦子)の正体がロボットだとバレてしまった。 中尾は平太(佐藤健)に「秘密を守る代わりに、Q10をオレにくれない?」と言い出す。 平太は岸本...
Q10 第5話【ドラマハンティングP2G】at 2010年11月15日 17:33
小川の母しげが、Q10の腕の修理をしていた。長年自転車屋をしていたので、パンクと同じ感覚で、カッターが刺さった所にゴムを貼っていた。

平太は、ほかのクラスの女子に、告られ...
≪Q10≫#05【まぁ、お茶でも】at 2010年11月18日 22:09
第5話「正体がバレた!!ずっと一緒にいたいのに…別れの時」Q10(前田敦子)がロボットであることを中尾(細田)が知ってしまったのが前回までのお話。そして、中尾が平太(佐藤健)...
ドラマ Q10(キュート)第5話 【「大阪発」わたしは働く総務課員(共働きで...】at 2010年11月23日 11:03
この記事へのコメント
やっぱり細田君♪
ここにきて、本領発揮ですな(笑)
ずっとイイ奴キャラだったので、まさかの展開にビックリでしたが、あんな可愛いロボットが身近にいたら、そりゃ欲しくなるのも仕方が無い…(^.^)
で、そんな複雑な心境の平太の葛藤がまた萌え~でした(笑)
彼にとっては、もう“モノ”じゃないんですもんね。
おまけにキュートは、どんどん人間らしくなってるし…。

>毎回、グッと来る言葉がいっぱい。。。
(゜-゜)(。_。) ウンウン
一つ一つ、噛みしめたいセリフがいっぱい!
何気ない言葉なのに、なぜか心に残る…。

今日は健君の夢が見たいわん~♪(笑)
Posted by りんりん at 2010年11月16日 17:38
いいですねぇ。
このドラマの世界観は実にいいですね。

貧乏も誹謗中傷も
今回のようにシールみたいなもんで
気にしなければなんてことないんでしょうけど

見栄えや体裁を気にすると
そんなシールを貼られたら
どうしても気になってしまうんでしょうね

人間は結構いいように見られたいとこが
ありますからねぇ。

ま、個人的にショック受けたときに
ガーンシールとか貼ってみたいもんですが ̄▽ ̄ゞ

それにしてもQ10があんな冗談を言うとは
思いませんでした

というか、個人的に
Q10が平太を投げるとこ、見たかったナリ∩ ̄▽ ̄∩ワショーイ
Posted by ikasama4 at 2010年11月16日 21:08
★りんりんさん

健くんの夢見た?髪切った?(▼_▼)o¶タモリヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン

私は最近日替わりでイケメンが出て来ます。念じるもんだよ(笑)
竹野内くんが本当に彼氏だったり(u_u*)ヾ(゚∇゚*)ユメ

今回はマックス細田君が見れておいしかったね~♪
やっぱりこれでなくっちゃ。彼じゃなきゃ無理だ(笑)
それでもイイ奴キャラなのが安心できる。

>で、そんな複雑な心境の平太の葛藤がまた萌え~でした(笑)
表情がねぇ、ホント上手いよね。萌え~だよね。
ぅわぁっ!って驚く時がまた可愛い~ぃ~o(≧∇≦)oキャー♪

>おまけにキュートは、どんどん人間らしくなってるし…。
それよぉそこなのよ。人間らしくなってるよね?
言葉や感情を覚えることは出来ても、それによって感情が芽生えてる?
月子がプラグに仕掛けた何かのせいとか?
平太を見つめる目が違う気がするのは、敦ちゃんの上手さもあるなり。

テレビの前で「パフ」って真似ちゃうんだよ私~(ノ∇≦*)カワイクネェ~
パパさんを使って「ワカダンナッ、飯ですぜ」って遊んだりさ。
ドラマ見てないから意味不明だと思うけど。
娘はすぐ乗って来るから楽しさ倍増(笑)

>何気ない言葉なのに、なぜか心に残る…。
そしてすぐ忘れる(笑)


★ikasama4さん

ほんわかとジーンと来るんですよね~。
一体どこのツボがくすぐられてるんだろうって、感動する。

>貧乏も誹謗中傷も
>今回のようにシールみたいなもんで
こういう見せ方が上手い。
そんな中で少しずつ月子の存在を見せて来ますね~。
読めない。SPECなのか?

>人間は結構いいように見られたいとこが
>ありますからねぇ。
そうそう。「みんなと一緒」じゃないと不安だったりね。
初回の平太を思い出しても、彼は変わって来てますよね。
キュートに出会ってなければ気付けなかったことが沢山あって。
素直なのよね。周囲もみんないい子だから見てて気持ちがいい。

>ガーンシールとか貼ってみたいもんですが ̄▽ ̄ゞ
想像した(笑)
あ、あのムカデ事件の時だったらイケてたかも!腕に貼れば…ガーン
大変な目に遭ったのに、失礼しましたm(__)mゴメンナサイ
年賀状の時期じゃなくて良かったですね。
頑張って下さい。

キュートのあの冗談も、人間っぽくなって来た証拠?
平太を抱えてるシーンは、下で誰かが支えてたんですかね?
そっちが気になって仕方なかったなり~^^;
Posted by manamana at 2010年11月18日 10:33
 「Q10」での前田敦子ちゃんと佐藤健さんのキスシーンがありましたが、これが原因でネット上に佐藤健さんへの殺害予告ともとれる書き込みや、「前田敦子のファンやめる」などといったコメントがあったようです。 AKB48は社会現象的な人気を得ている裏で、一部のファンが悪質化するといった問題も起きています。ましてや「殺害予告」は立派な脅迫。このようなファンがAKB48に増えてしまっては、AKB48全体とそのファンが悪いイメージで見られかねません。あと、前田敦子ちゃんも女優として幅広い活動が出来なくなる危険性が出てきそうなので、正直心配です。
Posted by 東横特急Y500系 at 2010年12月16日 00:42
★東横特急Y500系さん

>佐藤健さんへの殺害予告ともとれる書き込みや、
>「前田敦子のファンやめる」などといったコメントがあったようです。
こういう輩にファンだと名乗って欲しくないですね。
活躍を好意的に認められないのも不思議なんですけど、
自分のもののように考えてるんでしょうか?
アイドルの結婚ニュースにも「ショック~!」とか。
結婚したらダメ?まさか自分が結婚したかったとか?そりゃないか(笑)
ファンにはそれぞれの心理や想いがあるでしょうからいいんですけど、
私は熱狂的ファンになったことがないので分かりません。

ファンであるならば、節度ある態度で見守ってあげて欲しいですね。
コンサート会場や空港で歓迎するファンの人たちは、
しっかりとマナーや規制を守ると聞きます。
それが本当のファンだと思いますわ。

改めて歌ってる前田敦子ちゃんを見て…キレイになりましたよね~♪
やっぱり光ってた^^
Posted by mana at 2010年12月17日 09:54
  Q10に出ていた前田敦子が卒業したAKB48ですが、今年の2月24日にそのAKB48をはじめとしたAKB48グループの大組閣祭りが行われました。そしてその組閣に、秋元康氏がAKB48の公式ライバルとして登場させた乃木坂46まで巻き込まれてしまったので、乃木坂46のメンバーにまで動揺が広がったのです。

 その組閣の最大の出来事となるのが、乃木坂46のメンバーである生駒里奈がAKB48を兼任、manaさんの地元のアイドルグループであるSKE48の松井玲奈が乃木坂46を兼任するということなのです。乃木坂46のメンバーは動揺こそしたものの、事実として受け止めた上で更なる活躍をしていくことを誓いました。また、生駒里奈と松井玲奈も決意を新たにしたそうです。
 しかしながら乃木坂46のファンの怒りは一向に収まらず、ファンの間では乃木坂46のAKB48総選挙への参加と生駒里奈のAKB48の兼任、松井玲奈の乃木坂46の兼任を撤回する署名運動まで行っているようです。そしてその署名は、乃木坂46の所属レコード会社のソニーレコードの関係者やプロデューサーの秋元康氏に送られる予定らしいです。

 もし秋元氏とソニーがこの要求を完全に無視した場合、これらの反対派はエスカレートしてソニーや秋元氏に対する抗議デモを起こしたり、ソニーと秋元氏に対して訴訟を起こすなどの騒動を起こす危険性もあるので、そうなった場合乃木坂46が活動休止ならびに解散に追い込まれる危険性すらあるため、正直不安でもあります。

 今まで全盛だった韓国のアイドルグループも、日本人の嫌韓問題や韓国の反日問題でほとんどのグループの人気がすっかり下火。そんな中で今度はAKB48グループと乃木坂46に問題が勃発。もしこれが原因でAKB48グループと乃木坂46の人気が急落すれば、人気アイドルは嵐などのジャニーズ系だけになってしまうので、悲しい話ですね。ももいろクローバーZだってライブは人気でもCD売り上げは低いし、復活したモーニング娘。も安倍なつみや後藤真希などがいたころの勢いには程遠いし。
Posted by 副都心線直通Y500系 at 2014年03月02日 22:32
★副都心線直通Y500系さん

そうなんですかぁ。
アイドルグループの人気を維持、それ以上を目指すってことは並大抵ではないですからね。
私個人としては不安より楽しみに見守りたいです。
次から次へと出て来て追いつけない(笑)
Posted by manamana at 2014年03月03日 23:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい