2010年11月10日

『セカンドバージン』 第5話

まさかこの中盤で、力強い味方だった眞垣秀月が仕掛けて来るとは。
るいを信頼し全ての出版を任せて来た秀月が、
手のひらを返したように突然の絶縁宣言。
向井社長の長年の夢だった株式上場も目前だったこの時期に。
これじゃ社長も引退どころではなく…ラブ計画も聞けずヾ(゚∇゚*)オイ
順風満帆だと思われた新海社の運命は秀月の手の中に。。。

何だか万理江の想像妊娠はどうでも良くなって来ちゃいましたよ。
予告で流産を思わせたシーンも、多い日も安心♪な結果で┐(´-`)┌
行や母親にまで妊娠してなかったことは言わず、
ベビー服まで買って準備する万理江に、この先の不安な様子はうかがえない。
行に近づきたくて知りたくて、難しいことも勉強したりして、
妊娠していなかったことへの焦りもなく、本当に今の幸せを味わってる感じ。
でも、
「アポロン君は大型犬なので、全身で引っ張らないと
 こちらも引きずられてしまいますし、もしそれで赤ちゃんに何かあったらと思うと、
 すいません、突然キャンセルしてしまって…ネットで探してみましょうか?…」

って、これではアポロン君の飼い主に失礼だなぁって聞いてました。
やっぱり万理江のお嬢様ぶりに呆れた電話応答。
若くても社長夫人ですもんねぇ。
この喋り方や声のトーンも、るいには耐え難い部分だったりして?

しかし一番可哀想だったのは、レタ君かも~。
独りぼっちで置き去りにされたり、ペットホテルの狭いカゴ鳥…いや猫。
電気を消された時のあの表情、本当に心細そうだった~。


《想いは様々に交錯しますが、
 あなたは妻と子供を守って生きる運命だったのだと思います。
 夢のような1か月でし  》  

行にメールを打ちながら言葉を選ぶるい。
夢のような~のくだりは削除して送信しようとしたものの、
送ることをやめたのか…
どちらにせよ、行から必死な思いのメールが届きます。

《万理江が何を言ったかわかりませんが、僕の気持ちは変わりません。
 明日の朝、いつものホームで8時に待ってます、会って話したいです》


ホームで会うことも、出版社で会うことも避けるるいでしたが、
社を出たところで行とバッタリ。車中で話す二人。

「僕は嫌です。るいさんの居ない人生なんて」
「諦めながら生きて行くのが人生よ」
「嘘だよ。るいさんは諦めてなんかいない!…」
「あなたは家を出ると言って結局出なかった。
 何とかすると言って何にも前に進まなかった!」
「やってるよ、必死で!」

るいらしくない被害者発言に、それだけ真剣だってことが伝わります。
万理江に対する嫉妬のような抑えられない感情も見られ…
万理江の妊娠がショックなのは、そういう既成事実を想像しますしね。
しかも、
「るいさんみたいに、自分の力で生きて行くことの出来る人間じゃないから。
 あいつは」
〈あいつ。。。〉
こういうさり気ない言葉も聞き逃しません。るいは強いけど妻は弱いって…
強い女に見られても嬉しくないですよ。
頑張って生きて来た強さから垣間見られる弱い部分を突かないと~。
あのシンガポールの朝のような顔は拝めません(笑)
だから、
「何度も言わせないで!私は待てないし、
 隣の家であなたの子供が生まれるのを見るのは嫌なの。
 奥さんを連れて、あの家から出て行って。…
 私の人生に男の人は必要ないの。無駄な時間だったわ」

こんなことを言わせちゃうのも、鉄の女を20年間も続けて来たせいでしょうかねぇ。
プライドが邪魔して可愛くなれない。
しかも17歳も年下の男に、可愛くなれってのは無理?
相手も真面目、るいも真剣だからこそ歯車が噛み合わず。
どちらも仕事をさせたら有能なのに。。。

〈周りの若い子より、ずっと自分の方が素敵なと思って生きてた。
 経験を積んだ者の方が魅力的なのは当然だと思って。
 でもあなたと出会ったら、急に自信が無くなったわ。
 鏡を見るのも怖くなった。
 あなたは私を幸せに出来ないだけじゃない。
 私から、自信も誇りも奪ったのよ。…〉


家に帰らず、ホテルで過ごするい。
〈ごめんね、レタ君。お母さん、家に戻れないの。苦しくて〉


亮ママと連絡が取れず心配する愛子は亮に訊きます。

「ケイタイ教えてくれない?」
「放っとけよ。会社の金で美味いもん食ってんだから、いっつも」
「そっか、そんならいっか。。。でもさぁ、猫も居るし。男でも出来たかな?」
「あいつ、男嫌いだぜ」
「それは亮に見せる顔。女は幾つになっても女なの。
 母である事も、妻である事も、卒業出来ても
 女である事は卒業出来ないんだってば」
「お前とあの女はちげぇんだよ」
「違わないと思うけどな~」
「うっせぇんだよ」

やっぱり甘え方が違う!可愛いぃ~♪
YOUさんの私生活がリンクするほど自然体でハマッてる。
るいにはゆとり(遊び)の部分がないですもんね。きちんとさんだから。
るいに「まぁいっか」は許されない。


今日は高級寿司店で秀月を接待するるい。
「トロ」
「私も」

「新海社は、出版不況どこ吹く風やねぇ。
 ほれあの金融王子の本も、えろう売れてるらしいし」
「先生の文庫のラインナップなんですけど、帯をかけ替えようと思いまして、
 文案を先日お送りしたんですが、ご覧頂けましたでしょうか?」
「あんたに任せたやろ」
「そんなこと仰らず、一度お目通し下さい」
「はぁ面倒くさ」
「明日ご連絡いたしますので、今晩必ずご覧下さい」

ここまで言われたのに…
と言ってもそんなこととは関係なく、帯にいちゃもんつけることになるんですね。。。

「あんた、秋夫・ウィリアム・ターナーとはどないなってんのや?
 その後、二人で飲みに行ったんやろ?」
「え?」
「あんたにあの男を紹介したった夜やがな」
「はい。1杯だけご一緒しました」
「私に、隠し事はできへんえ。あっちこっちに私が放った草がおるよってな」
「先生に隠しごとなんて」
「あんたにあの男は似合わへん。…
 あんたのような女は、独りが似合うんや。寂しい方が、風情もええ」

この時から秀月は考えてたんですかねぇ。
秋夫をどう使うつもりでしょ。。。

新海社へ電話を入れる秀月に、平謝りの向井社長。
「あんたんとこに肩入れした私がアホやったわ。
 新海社の私の作品、全部引き上げます」
「ちょちょっとお待ち下さい。文庫本の帯はすぐに手配して回収致しますので」
「もうよろし。…あんたんとことは契約書も交わしてへん。
 それは、おるいさんとあんたを信じてたからや。
 それが崩れたら、何もかもしまいやわ。ほなさいなら」

秀月の突然の通告に、何を企んでるのか読めませんわ。
あのお年で、実は小説ネタ切れで困ってたとか?
るいと秋夫を使って恋愛小説でも書く気とか?
原稿には「秋夫ちゃん」ってそのまんま…夢中で書いてましたね。
それにしてもね~、仕打ちが酷過ぎる。

「あんた~、新海社に書き下ろし書いたらあかんで~」
秋夫にまで電話する秀月。


退職願を出するいでしたが、まだ何も解決してないと社長は受け取りません。
「帯のことは口実のような気がしてならないんだよ」
秀月の気持ちがここまでこじれたのは、
他に理由があるのではないかと推察する向井社長。


秀月の思惑で、新海社は吉と出るか倒れるのか…

「新海社は、るいと俺の会社だろ」
秀月ではなく、るいを取ると言ってくれた社長に感謝するるい。
専務という役員から降格を志願。

向井社長を演じる段田安則さん。
いい人を演じるとホントいいんですよね~。
『長男の嫁』の次男役が今でも忘れられないんですが…
大石静作品だったんですね。
最近では悪役が多いですかねぇ。『不毛地帯』とか…
『獣医ドリトル』でも怖いお父さんでしたけど、そういう役もホントお上手。
見事に憎たらしい顔を見せてくれますもんね~^^;
今回は人のいい社長さん役、しかもボーイズラブのおまけつき(笑)


「僕にできることはないですか?…」
「ありがとうございます。お気持ちだけで」
退社するるいを追いかけて腕を取る行でしたが、黙って立ち去ります。
その光景を目撃した、行の担当・山田は?
普通じゃない二人に何か感じるでしょう。

〈助けて。傍に居て。抱きしめて。
 あなたの傍に居たい。バカ。。。〉  
切ないBGMが流れる中、
行に掴まれた腕の感触を確かめるるいの後ろ姿の見せ方が上手し。

その流れで秋夫との待ち合わせへ。。。

「お待たせしました」
「まだ5分前です。
 忙しいところ来てくれてありがとう」  こういう巧みな言葉が女心をくすぐる
「光栄です。今の私を誘って下さる方なんていませんから」

マティーニは戦場で飲む酒だって…
洒落た会話ができる男性。
今のるいをこんなに優しく包み込んでくれたらりしたら、断る理由がないでしょ。
こういう心の隙間とタイミングなんですよね~。運命を左右するのって。
砲弾にやられた気分のるいを、美味しいものでも食べに行こうと誘う秋夫。

「今食べるんじゃなくて、明日の朝。
 函館の朝市で世界一美味しい海鮮丼を食べませんか?」
「函館で?」
「大丈夫。明日の仕事に間に合うようにちゃんと東京に着きます。
 私も、診察がありますから」

何て見事な誘い方。
今までのるいなら上手に断ってたパターンでしょうけど。
二人は寝台特急・北斗星に乗り込み、海鮮丼へGO!


予告では。。。
函館の夜景がまた解放感~♪
シンガポールの夜にも負けてません。
女性はこんなロマンティックなシチュエーションにも弱いですしね~。
るいは可愛い女になっちゃうのかな(u_u*)

「あっちが妊娠してるんなら、こっちも妊娠しちゃいな」
って愛子のセリフがいいですね~♪

そして万理江は、行に対してもっともっと深い愛を求め…(||゚Д゚)ヒィィィ!
別れるのは簡単じゃないですよ~。


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t59726
この記事へのトラックバック
なにかと意表をつく展開の連続… 妊娠したと喜ぶ、万理江(深田恭子)。るいにも、そう告げ、間違いであると分かっても、演技をやめません。

どこまでも、るいと一緒になりたくて...
セカンドバージン 愚かな女【のほほん便り】at 2010年11月10日 17:26
『愚かな女』内容ある日の夜。万理江(深田恭子)から、妊娠したと告白されるるい(鈴木京香)そのことを夫・行(長谷川博己)にも大喜びで伝える万理江。だが、るい。。。そして、...
NHKドラマ10『セカンドバージン』 第...【レベル999のマニアな講義】at 2010年11月10日 17:35
第5回「愚かな女」 総合テレビ 2010年11月9日 午後10時放送 BSハイビジョンでは金曜午後6時から放送します。 「妊娠した」という万理江(深田恭子)の言葉に衝撃を受けるるい(鈴木京...
セカンドバージン 第5回【ドラマハンティングP2G】at 2010年11月10日 17:48
 行に離婚を切り出された万理江は、逆上し行の携帯電話を投げつける。携帯が気になる彼にますます怒りを募らせ万理江はキッチンから刃物を持ち出し、実家の母親に電話しながら、手首...
「セカンドバージン」第4、5話感想【Kanataのお部屋へようこそ】at 2010年12月29日 17:32
この記事へのコメント
眞垣秀月の乱は、秋夫をエサにした末の嫉妬ですかね(^^;)
行の論理的な左脳は感情をコントロール不能だし
万理江が壊れてく~~(@@;)
Posted by パピ at 2010年11月12日 14:29
★パピさん

>眞垣秀月の乱は、秋夫をエサにした末の嫉妬ですかね
う~ん、そういうのとは違う気がするけど…
来週の楽しみが増えましたよね。

そうそう、万理江のホラーも見られるかもよん^^;
Posted by mana at 2010年11月12日 16:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい