2010年08月21日

”今時の子”を作る大人

浴衣姿は初々しく見せてこそ可愛いって記事を書いたとこなんですが、 こちら
先ほど浴衣の着付けをしたHちゃんは…


まずはヘアを作りながらの会話で。。。

    私  「この前、片方の肩を出して浴衣を着てる子を見てね…」

  Hちゃん 「あ~、私もやりたいと思ったんだぁ」

    私  「やめて~。お願い」  


思わずそう言っちゃいましたよ。
いくらヒラヒラやキラキラにしてもいいけど、
肩を出すのはみっともないからやめた方がいいと話すと、
すんなり「そうなんだぁ。お任せ」って。
素直な返答に拍子抜け。

ヘアが仕上がると、そのボリュームに「スゲー!」って。
喜んでくれるのはいいんですけどねぇ。。。スゲーって┐(´-`)┌

30分も遅刻して来ても平気なんですもん。
今日は長久手でお祭りがあるらしいですね。
時間大丈夫?って訊くと「あぁ、大丈夫。適当に行く」って。適当~┐(´-`)┌
そっちが大丈夫でも予約時間は守ろうよ…とは言えず。

『トイ・ストーリー3』を観に行ったと言うのでその話でも盛り上がったんですけど、
「そうだよね~」とか「うん、泣けた~」とか「ヤバイよね」とか…
18歳のHちゃんが話す言葉遣いには、
「やめて~」…とは言えず。

小さい頃から知ってるだけに、
そういうことも含めて憎めない子なんですよね~。
ただ無知なだけ?ヾ(゚∇゚*)オイ
大人として注意しなきゃいけないとも思うんですけどねぇ…
  
  何せ”お客様”ですから~。

  親の無知は罪ですわ。
  そして我も振り返る。。。

 
← 仕上がりの後姿は、
   こんな感じにヒラヒラにしてみました♪




人気ブログランキングへクリックに感謝(^人^)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t57008
この記事へのコメント
あはは~~。
今の若いこの言葉は否定しないんですけど…
だって、私にだって若い時があったから。

でも相手で言葉づかいを変えるってこと、
これは覚えてくれないとね。本人が社会に出てから
困るでしょう。
Posted by senchansenchan at 2010年08月23日 23:30
★senchan

そうそう、若い子の新語は進化と思えるからまだいい。
でも目上に対しての言葉遣いは別。

丁寧語・謙譲語・尊敬語を使えないのは困るでしょうね。普通は。
Hちゃんが「普通」ならこんな会話はないですもん。

就職したら、そのままあの「マニュアル用語」をマスターしちゃったりして。
Posted by manamana at 2010年08月24日 23:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい