2010年07月16日

水道トラブル…安い?高い?

不便を感じてこそ、便利のありがたさが分かるんですね~。。。

まだちょっと前の話だと思ってたら、随分経ってましたね。
キッチンの水道レバーが外れちゃってから…      記事は → こちら

寿命は10年なんですって。

今の時代、水道トラブルなんて滅多にあることじゃないでしょ?
あまり聞かないからですかねぇ。漏れるとか?詰まるとか?
そんな時、どこへ連絡しますか?


   ポストに、こういう
   マグネットチラシが
   入ってません?
   これって、
   チラシよりも捨てにくいでしょ。
   よく考えたもんだわ。
  

取り合えず冷蔵庫に貼ってあったんですけど、
いざとなったら電話できないもんですね。
意味のない「水道局指定店」で安心させたり、
名無しのフリーダイヤルだったり…
と思ってよ~く見たら会社名が小さく書いてありましたわ。
この2枚のチラシ、電話番号は違うんですよ。別会社?
どこから来るのか分かんないし、何か怖いし。。。


   部品交換をしたくても型番が分からず、
   どこへ連絡したらいいのかも分からず。

   インターネットでヒントを探し回ってると、
   某システムキッチンメーカーの、
   「修理依頼」ってのを見つけました!


そう言えば、うちのキッチンってどこのメーカーなの?
今更メーカーを知ることに。。。
てかそんなこと忘れてた?今まで気にもしてなかったな~。

早速、サ○ウェーブのサイトへ行ってみると、ありましたよ。
「修理申込」ってやつが~ワーイ\(^^\)(/^^)/ワーイ

故障内容などの必要事項を記入するんですけど、
写真が送れるのは便利だと思いましたわ。
ブログ記事用に撮影したものが、ここで役に立つとはね(笑)

メーカー・型番はすぐに判明。
当たり前かもしれませんが、担当者の丁寧かつ敏速な対応にはビックリ。
それだけですごい安心感の私(^。^;)ホッ

するとメーカーのIN○Xからもすぐに電話が入り、日時が決まり…
悩んでたのがウソのよう。

見に来てもらって、見積もり立てて、部品があるないなんて話になって…
そんな面倒臭くてムダな流れが省かれてスムーズ。時短♪時短♪
ホントいい時代になりましたね~。


修理が終わり、ためらっていた「水道屋さん」の話をすると、
修理担当の人から驚くべき言葉が。。。

「3倍は取られますよ」ですって~!
やっぱりそうなの~ヽ(*'0'*)ツ

6階の人が水道修理に6万円かかった話を、
同じマンションの仲良しさんに聞いてたので、あ~それかと思いましたね。
詳しくは聞いてないですけど、どうしたら6万円になるんですかね。
でもそう言われたら払うしかないですもんね。おぉ怖っ。

ちなみに蛇口レバー全てを新品に交換するといくらか訊いてみると、
「3万円ぐらいですね」って言ってましたもん。
これはホームセンターで下見してたので納得でした。


修理代金の相場がよく分からないんですけど…
もっと安いもんですか?こんなもんですか?



 
  

    

  あっ、
  プラス外食費(笑)




あ~直った~使いやす~い。水がちゃんと出て、ちゃんと止まる~♪
こんな当たり前のことに幸せ感じるわ~。
でも、どうしてもレバーを押さえて水を出しちゃう。
やっと押さえて使うクセがついて来たとこだったのに(笑)


人気ブログランキングへお役に立ちました?

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t55728
この記事へのコメント
メーカーサイトへ写真も送れちゃうんですかぁ、ズゴ!
ホント!いい時代になりましたねっ
それにしても、あやしいマグネットチラシだ (・∀・)ニヤニヤ
ろ、ろ、ろく万円(;゜ロ゜)ギョエ
Posted by パピ at 2010年07月17日 00:03
★パピさん

>メーカーサイトへ写真も送れちゃうんですかぁ、ズゴ!
そこがホント便利。言葉よりも早い。郵便より早い(笑)

6階の人は、同じくポステイングされたマグネットチラシに頼んだんだろか?
シンクもついでに交換したとか?
あ~言った類いのチラシが、全てじゃないかもしれないけど、気をつけなきゃね。
そんな怖い時代でもある。便利の裏には不便もあったり…
上手く使いこなして「節約美女」になろう(笑)
Posted by manamana at 2010年07月18日 10:30
へぇ~、そんなに料金違うんですねぇ~。
そりゃ、メーカーのカスタマーセンターに掛けなきゃですね。
Posted by senchan at 2010年07月20日 07:27
★senchan

クラシ○ンは大丈夫でしょ?…って何の根拠があって言う(笑)

お風呂のリモコンが壊れた時は「リン○イ」って分かってたから良かったんだけどね。
今回はメーカーが分かるまで苦労しましたわ。
Posted by manamana at 2010年07月20日 16:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい