2010年07月15日

『ホタルノヒカリ2』 第2話

アホ宮が言う「イベリコ豚」が、
「イベリ子豚」に聞こえるのは私だけ?(ノ*´▽)ノアハハハハ

通帳残高の、47円の前の152円って記載。。。
105円は何に使ったのか気になる(笑)

しょうゆを買うだけで1万円を預けた高野。まだ蛍の恐ろしさを知らなかった。。。
おつりは2円。このぉ買い物上手~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
「奥さん」って呼ばれて嬉しいのは、こんなお年頃なんですかね~。
私ぐらいになると「お嬢さん」って歯の浮くようなお世辞に反応しちゃうけどな~♪

「”特売”とか”限定品”と言う言葉に美女は弱いんです」  そうそう^^
「美女は余計だ。だから通帳の残高が47円ってことになるんだ」
「全く、世知辛い世の中だよ」  (ノ∇≦*)キャハッッッ♪
「世の中のせいにするんじゃない!」
「は~ぁ~」
「寛ぐんじゃない!話はまだ終わってない!
 君の収支予算書を書いて、提出しなさい!」
。。。
「ビール、飲みたい分だけ。お菓子、食べたい分だけ。
 漫画・雑誌、読みたい分だけ。。。君は!」  (≧∇≦)ノ彡 バンバン!
「スイカでも食べます?」

蛍の考え方が私にも理解できちゃったんですけど…
私も干物女だったのか?てか節約女には絶対なれないとは思うσ(^∇^ヾ)
飲みたい分、食べたい分だけ、カゴに入る分だけ、買って来ますもん。
カートの上下のカゴに入り切らなくて仕方なく返却って時もある。
だって~、買っても買わなくても、残らないもん。そんな気がするもん(笑)

「君には節約という文字がないのか」
「はい」
「ないの?これまでに節約したことは?」
「しようと思ったことはありますけど、できませんでした」
「47円女め」  
「ピュ~」
能天気にスイカの種を飛ばす蛍(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

「節約ひとつできない女とは、結婚できない。。。ピュ~」
高野の言葉に『節約』を考え直す蛍なのでした。

【結婚とは】の貼り紙の横に【節約】と書いた半紙を貼る蛍。
ちなみに私は、貼った時点で満足しちゃうタイプです(笑)


会社ではデキる女にも見えちゃう今日この頃の蛍。。。

老舗リゾート施設のリノベーション。
瀬乃の出した案が最終コンペに残りました。

 【リノベーション】
 リフォームに加え「性能を向上させる」「価値 を高める」ということを目的とする。

「総予算20億」
「20億~!」 社員からもどよめきの声が。。。

「騒がない」
20億に一番驚いてた蛍。山田姐さんの言葉に、
「そうよ。たかが20億で騒がないの。大した金額じゃないでしょ。20億なんて」
〈47円女が〉  高野ぶちょおの心の声が(≧∇≦)ノ彡 バンバン!


商店街の集客力アップのためのイベント『キッズフェア』の仕事を手掛ける蛍。
50万円の予算で採算が取れるのかと瀬乃に言われますが…
そんな時、商店街の会長(金田明夫)から、予算が集まらず中止の申し出が。

「会長さん。お金がなくても、お金がなくても私が何とかします」
蛍の手作りフェアはいかに。。。

山田姐さんはトイレで「はぁ、来ちゃった」ってため息。
普通は安堵するものを、ガッカリした様子。
子供は欲しかったのかな。やっぱり二ツ木さんと…考えてたのかな。
二ツ木さんの優しさよりも、頼りなさに悩むところもあり?
お金がないのは首がないのも同じって言いますし。チガウカ
「お金がなくても何とかなりますよ」
そう山田姐さんを励ました蛍が頼もしく見えましたねぇ。。。
この説得力は何だ(笑)

山田姐さんはどこへ行っても若者に人気者って感じなのに、
二ツ木さんって、こんなに暗かった?山田姐さんのことを思えばこそ?

またそのモテモテぶりを報告しちゃう井崎のポジションがいい(笑)


「瀬乃さん、予算は多い少ない関係なく、どんな仕事でも一生懸命」
蛍の小さな仕事を見下してた瀬乃の方が痛い目に遭うことになろうとは…
そんな予感はしてましたけど。

鬱陶しい存在の蛍だったはずなのに、
喋るなと言われ口チャックしてコーヒーを出してくれちゃう可愛い蛍に
心動かない男子はいますか~?^^;


着る服がもうないからと、会社の制服をジャージにしてくれないかと高野に言う蛍。
すごい提案に呆れるけど「節約」っぽくていい案にも思えたりして。チガウカ
だって、切実にお願いする蛍が可愛いんだもん(笑)

「クリーニングに出すお金がなくって」
「自分で洗ってアイロンかければいいだろう」
「眠いし、疲れてるし、面倒臭いし」  (≧∇≦)ノ彡 バンバン!
「雨宮」
「はい」
「結婚に向けて、節約美女になると誓った女が居たんだが」
「はっ!そうだった」
「そうだったじゃないだろ!お金がない奴が、
 クリーニングに出すなんざ100万年早いわ!とっととアイロンかけろ!」
「ハッ!」


キッズフェアの予算を半分に抑えた予算報告書を高野に提出する蛍。
ブラウスの胸元の大きなシミは…アイロンの焦げ跡なのか~(笑)
どうしてもそこに目が行く高野が可笑しい(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
会長に会いに行くと言う蛍に同行すると言う高野。
途中、高級ブティックへ立ち寄ると着替えさせます。
でも高野からのプレゼントではありません。ゼロの数が1つ多くても…
自腹になることを、この時点で蛍は考える間もありません(笑)


予算とアットホームな内容に会長夫婦も大喜び。
きちんとした身なりまで褒められちゃいました。それには高野も笑顔がこぼれます。
会長の奥さんって『怪物くん』では、ウタコのアパートの大家さんでしたね。
お肉屋さんだったのか~('▽'*)ヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン

チビッ子競争の賞品に、イベリコ豚を!会長太っ腹~♪


瀬乃の企画は流れてしまいました。
「頑張って下さい」と励ます美香に対し…

「はい。瀬乃さん一生懸命やってたから、美味いですよ。じゃっ」と立ち去る蛍。
「ウザっ。てか何で会社にビール」素直じゃないんですけどね~気持ちは…

しかも高野のビールを(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
「私のビールを知らないか。…飲んだのか、私のビール」
「のど渇いちゃって」
「私が産地直送便でお取り寄せしたカラスミ!」
「お腹空いちゃって」
「欲望の赴くまま飲んだり食ったりするなよ~。節約美女はどこ行ったんだ」
「あ、どこ行っちゃったんでしょうね~。旅に出たのかもしれません」

キッズフェアの準備を一人でやり遂げた蛍は、
新聞紙を掛け、口を開けて寝ています。。。
口を閉じる高野。蛍の寝顔に唇を奪いたくならないのかしら~(*ノ▽ノ)
でもやっぱり頑張り屋の蛍のいい所も沢山知ってるからこそ、
高野は笑顔で見守ることが出来るんでしょうね~。
節約美女の浅田小夏にも心動かないなんて不思議だ(笑)

縁側の二人。。。

「あの星、キレイですね」
「そう?」
「あの小っちゃな星、小っちゃくても頑張って光ってます」
「あぁ、あれはもうない」
「え?」
「2億300万光年かなたにあるということは、 
 2億300万年前の過去を見てるということだ。
 あんな小っちゃな星は、とうの昔に爆破して消えてなくなってるだろう」
「ぶちょお!」
「どうしたぁ!」
「あの星は私です!」
「あ、あの星は君か?」  (≧∇≦)ノ彡 バンバン!
「消えたくはありません。小っちゃくても光っていたいんです。
 ずっとぶちょおの傍で光っていたいんです!」
「雨宮」
「でも、ダメです。私なんて、消えてなくなって当然です。
 節約美女どころか、私なんか」
「何言ってるんだ。節約美女は旅に出てるんだろ?」
「ぶちょお」
「今仕事が忙しくて、君が節約どころじゃないってことは分かってる。
 君のことは、よ~く分かってから」

ホント、よ~く分かってるからこそ待てたんですもんね。
干物女であっても^^;

そして干物女はぶちょおのために頑張るのです。
「イベリコ豚、好きだもん」(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

子供たちと一緒にチビッ子競争に参加する蛍。
ハチの着ぐるみで会場を盛り上げるためではないのです(笑)
優勝賞品のイベリコ豚3㎏をゲットするための真剣勝負…

ところが…
転んでしまった千夏を背負いゴールした蛍はビリ。イベリコ豚ゲットならず。
へたり込んでしまった蛍に駆け寄ろうとした高野よりも先に、
「雨宮、大丈夫かよ。おい!しっかりしろ。おい!」と瀬乃が。
その様子を見つめる高野と美香。おかしな四角関係?
美香は瀬乃が好きなんですね。
瀬乃は蛍のことが好きと言うより、気になる存在になりつつある模様。
やっぱり何気ない励ましが男心をくすぐる?

頑張った蛍に「おやすみ、アホ宮」と高野。
最高の褒め言葉に喜ぶ蛍。ぶちょおの作ってくれたお茶漬けを頬張りながら、
「うわぁ、これはお茶とご飯が極上のハーモニーを奏で、 
 とろけるような、まさにイベリコ豚!」
「お茶漬けだから、それ」
「イベリコ豚です。
 私にとってぶちょおが作ってくれたこのお茶づけはイベリコ豚です。
 お金がなくても、ぶちょおがいれば、イベリコ豚なんです」

頬に豚の絵をいたずら描きされたことを思い出した高野は鏡を見ると、
「貴様ー!節約美男の顔に何描きやがった!」
「豚」
「アホ宮~~!」


会長さんに、ブライダルディナーのチケットを2枚貰った蛍。
これに行くと、必ず幸せな結婚ができるというジンクスがあるらしい。
会長さんとこのイベリコ豚も卸してると聞き、目を輝かせる蛍でした。

「行く!行こう」
「えぇ、夕ご飯の節約にもなるし、絶対に行きましょう」
「あぁ、死んでも行くよ。一人でも行くよ」 って高野(≧∇≦)ノ彡 ナンデヤネン

二ツ木と山田姐さんが言い争ってるところへ遭遇した二人。
それぞれにディナーチケットを渡してしまうことに。。。
でもお互いに知らないとこでそんなことをして、
お互いに渡してたからいいようなものを、
しかもテーブルに着席し待つ山田姐さんは、誰が来ると思ってたんでしょうかね。
二ツ木も知らなかった様子でしたし。
ってそんなことはもうどうでもいいっか^^;
幸せな結婚ができるように祈りましょう。


古本を総額580円で買い取ってもらい、680円で『究極の節約術』の本を買った。
旅から戻った節約美女は…節約貧乏^^
ちなみに私は、こういう物を買って安心しちゃうタイプです(笑)


「イベリコ豚の美味い店見つけたから、連れてってやるよ」
瀬乃からの電話に蛍は素直に喜び、お出かけ。
やっぱり瀬乃ってお金持ち?

恋の行方も気になるぅo(≧∇≦)o
蛍の、ぶちょおへの借金返済方法も(笑)


人気ブログランキングへクリックありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t55684
この記事へのトラックバック
「結婚とは」の次は、「節約」。
確かに醤油一本買うだけのはずが、渡された1万円を殆ど使って残り2円って〜(≧∇≦)ノ彡バンバン!
...
「ホタルノヒカリ2」 第2話【ドラマ de りんりん】at 2010年07月15日 19:31
前日の夜、こんな風に踊っていたかはともかくとして
ホタルノヒカリ2 第2話【渡る世間は愚痴ばかり】at 2010年07月15日 19:48
RUN 12km,55分12秒,心拍152 昨日(7月14日)の朝日新聞・朝刊オ
サッカーのみが「運動する知性」(蓮實重彦)&『ホタルノヒカリ2』第2話【テンメイのRUN&BIKE】at 2010年07月15日 23:37


「ホタルノヒカリ2」第2話「節約は愛!?47円干物女の逆襲」
「節約できない女とは結婚できない。」
預金残高47円の螢(綾瀬はるか)、結婚に向けてたちはだかる
第1の関門は「節約」。...
藤木直人さんの似顔絵。【「ボブ吉」デビューへの道。】at 2010年07月15日 23:37
イベリコ、イベリコ!( ̄(●●) ̄)ブヒブヒ♪
好物だというぶちょおにイベリコ豚を食べさせてあげたい一心なのはわかるけど、
瀬乃と二人きりの食事って、危険じゃないの〜{/face2_grin_s/}
2...
ホタルノヒカリ2 第2夜:節約したい干物女【あるがまま・・・】at 2010年07月16日 00:05
素朴な疑問に答えることは難しい。 しかし、「お萩」と「牡丹餅」の違いは簡単に答えられる。 春のお彼岸に食べるのが牡丹の季節なので「牡丹餅」、秋のお彼岸に食べるのが萩の季節な...
私は彼に相応しい女になれるかという疑念と彼が私に相応しいかという疑問のホタルノヒカリ(綾瀬はるか)【キッドのブログinココログ】at 2010年07月16日 02:08
雨宮蛍@綾瀬はるかが節約美女浅田小夏@木村多江の出現に
経済観念のなさを痛感したという話
『ちっちゃな星も頑張って光っている・・・』と星と自分を重ね合わせる蛍に
「ああ、あれ...
ホタルノヒカリ2第2話(7.14)【まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)】at 2010年07月16日 03:06
『ホタルノヒカリ2』第2話
ホタルノヒカリ オリジナル・サウンドトラック価格:2,249円(税込、送料別)
 少し鬱々と気分だったのですが『ホタルノヒカリ2』で心安らぎました。
 こ...
「ホタルノヒカリ2」第2話★節約美女とイベリコ豚!!【世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)】at 2010年07月16日 12:58
祝、名物・ぶちゅおの「アホ宮っ!」復活♪
今回も、見どころ、萌えどころ満載、でした

プロポーズにうかれ、「節約!」を決意。壁にまで貼ったものの、お使いを頼まれれば、余分な...
ホタルノヒカリ2 「節約は愛!?47円干物女の逆襲」 【のほほん便り】at 2010年07月16日 13:44
 みなさ〜ん!「節約美女」が旅行から帰ってきましたョ〜
いや〜やっぱかわええわ・・・はるかちゃん・・・
彼女が動いてる姿見るだけで癒されるわ・・(私って何なんだろ・・( ̄ー...
「ホタルノヒカリ 2」 第2夜 節約したい干物女 【トリ猫家族】at 2010年07月16日 14:52
第二夜「節約したい干物女」  視聴率17.4%
「ホタルノヒカリ2」第2話【またり、すばるくん。】at 2010年07月16日 16:10
アホ宮、おやすみv

ぶちょおが今回初めてアホ宮って言ったー!!!
ぶちょおとホタルのやりとりを見ているだけで幸せ〜♪(末期)
疲れて眠ってるホタルの開いた口を閉じさせたり、
...
ホタルノヒカリ2 #2 感想【なんでもあり〜な日記(カープ中心?)】at 2010年07月16日 16:27
高野部長(藤木直人)に「結婚しよう」と言われて絶好調のホタル(綾瀬はるか)。 部長におつかいをたのまれ、欲望のおもむくままに余計なものを買いまくるホタルに部長は怒り、「節...
ホタルノヒカリ2 #2【ドラマハンティングP2G】at 2010年07月16日 16:40
第2話の視聴率は、初回の16.2%より上がって、17.4%(関東地区)でした♪この夏のドラマの中で、今の所、トップです♪ 初回も面白かったですが、今回も負けずに、楽し...
【ホタルノヒカリ2】第2話と視聴率「節約...【ショコラの日記帳】at 2010年07月16日 19:01
ぬらりひょんの孫は鴆&ゆら登場だが






















鴆と義兄弟なり3代目継ぐ表明も






















夜リクオ変身したら長過ぎる思うし









...
ぬらりひょんの孫&新9係&ホタルノヒカリ2【別館ヒガシ日記】at 2010年07月16日 19:31
『節約したい干物女“節約は愛!?47円干物女の逆襲内容高野(藤木直人)から“結婚しよう”とプロポーズされたホタル(綾瀬はるか)。浮かれまくっていたのだが、、、その流れで...
ホタルノヒカリ2 第二夜 節約したい干物女【レベル999のマニアな講義】at 2010年07月16日 20:37
蛍(綾瀬はるか)は高野(藤木直人)から「結婚しよう」と言われ、浮かれる。
だが、彼に頼まれて、醤油一本を買いに行って寄り道し、預かった1万円を
ほぼ使いきってしまう。
そん...
ホタルノヒカリ2 第2話【ぷち丸くんの日常日記】at 2010年07月16日 21:47
14日ドラマ「ホタルノヒカリ2」第2話を視聴した。

今回は部長に結婚しようと言われたホタルだったが、

ホタルは残高47円の節約できない女に部長は節約できない女とは

結婚でき...
「ホタルノヒカリ2」干物女の婚活2部長の節約指令にホタルは奮闘するものの企画の予算削減はできても食欲の予算削減はできずじまいだった・・・【オールマイティにコメンテート】at 2010年07月17日 06:22
 「わたしにとってイベリコ豚なんです! 部長がそばにいればイベリコ豚なんです!」
 高野(藤木直人)の作ってくれたお茶漬けをそう評した蛍(綾瀬はるか)。
 こんな発言もある...
ホタルノヒカリ2 節約美女は旅に出ました!【平成エンタメ研究所】at 2010年07月17日 10:34
高野(藤木直人)から結婚を申し込まれた蛍(綾瀬はるか)だが、
高野に頼まれたお使いで余計な物まで買い込んで怒られる。
節約できない女性とは...
ホタルノヒカリ2 第2話【日々緩々。】at 2010年07月17日 19:29
君は一生俺の女だ----------------!!部長の突然のプロポーズ。舞い上がる蛍ですが・・・。『結婚とは何か』現状は47円の残金。お遣いに行っても、「奥さん」とか言われておだてられ...
ドラマ「ホタルノヒカリ2」第2話「節約は...【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2010年07月18日 01:44
この記事へのコメント
「イベリコ豚が食べたいんだもん」
っていう部長のためにキッズレースに参加したりなんかして

でもって、1位になれなくて
寝てるぶちょおのほっぺにブタの絵を描くという

アホ宮ならではの行動に大変楽しませてもらいました≧∇≦

流石に自分でも異性の顔に落書きはした事がないですが(; ̄∀ ̄)ゞ

節約美女になるんだと宣言してから
仕事が忙しくなるや、その開き直り方はスゴイもんですねぇ。


アホ宮の行動に身に覚えの感じさせる演出なもんで
自分を含め、色々と考えさせられます(; ̄∀ ̄)ゞ

ま、気にしない気にしないヽ(●´ε`●)ノ
Posted by ikasama4 at 2010年07月16日 07:43
★ikasama4さん

アホ宮の行動に、怒りながらも怒ってない?呆れてるのかぶちょお。
蛍のいいところを知ってるからこそ、見守りたくなるんでしょうね。
年の差で許せるのか。
全く正反対の行動をする節約美女・蛍。
節約美男、よく我慢できるな~って思います^^
頑張る姿に許せるのか。

そこが、ラストのチケットを渡してしまう二人で、
なるほどね~って見せてたんですかね。

ikasama4さんの絵がホントいい。
蛍って子がすごく出てますよ♪
思わず『JIN』の咲の似顔絵を思い出しちゃいました。
はるかちゃん、何を演らせてもいいですね~♪

>アホ宮の行動に身に覚えの感じさせる演出なもんで
>自分を含め、色々と考えさせられます(; ̄∀ ̄)ゞ
今回は私もそう思いながら見てました。もしかして私も?って(笑)

>ま、気にしない気にしないヽ(●´ε`●)ノ
そうそう、だから生きて行ける~ヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪
Posted by mana at 2010年07月17日 10:26